室内にいた虫は何という虫か?

このQ&Aのポイント
  • 室内にいた虫について質問です。虫は体長2mmくらいで、室内の壁に張り付いていました。
  • 虫はゆっくりと動いており、室温は24度、湿度は57%くらいでした。
  • 添付画像は虫を凍殺した状態を写したものです。虫が小さくて写しづらかったそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

室内にいたこの虫は何という虫ですか?教えてください

こんにちは。 添付画像の虫について、検索したり調べてみましたがどうしても分からないので教えてください。 すごく小さな虫で体長2mmくらいです。室内の壁に張り付いていて 最初はゴミかと思ったんですが、15秒くらい後に見てみると1cmくらい移動していました。 気持ち悪かったですが、よく見てみるとすごくゆっくりゆっくり動いていました。 そのときの室温は24度で、湿度は57%くらいでした。 添付の画像は、瞬間凍殺スプレーを吹きかけたので床に落ちて動かなくなったところを写しました。 虫が小さすぎて上手く写せませんでしたが分かりますでしょうか… お暇なときにでもご回答ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

写真が小さすぎて、よくわからないのですが、「ヒメカツオブシムシ」ですかね? http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html

meronkurepu
質問者

お礼

参考URLまで添えてのご回答ありがとうございます。 URL拝見いたしました。恐らくこの「ヒメマルカツオブシムシの幼虫」だと思います。 形が似ていますし、ティッシュで捕った時にちいさな黒い繊毛みたいなのが見えたのです。 写真が小さかったですね…ごめんなさい。 再度調べて分からない場合絵に描いて質問させていただきます。ありがとうございました。

meronkurepu
質問者

補足

補足欄をお借りいたします。 ヒメマルカツオブシムシの幼虫について詳しく調べてみます。 衣類などを食害する虫だったのですね。全く知りませんでした。 ちょっと写真が見にくすぎるので、この虫とは違うようであれば また絵を描いて質問させていただこうと思います。 大きなヒントを教えてくださったmorito_55さんをベストアンサーにさせていただきます。 お2人とも、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

これで分かれというのは無理でしょう^^; この写真を掲載するよりも絵を描いて載せた方がはるかにマシだと思います。 勿論、余りにも現物と掛け離れた絵だと質問自体、冗談か何かと勘違いされてしまいますが・・・ ご検討下さい。 因みに体長2mmほどの室内に湧く害虫と言われて思いつくのは大抵が穀類を害する虫です。 コクゾウムシ、ヒラタムシ、チャタテムシ、メイガ、辺りを一度検索されてみて、該当すれば良し、該当するものが見つからなければ先に記したような感じで再度質問をUPしてみられると良いと思います。

meronkurepu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、おっしゃる通りです。 小さすぎて近づいて写すと完全にボケてしまって上手くいかなかったので 少し離れて撮ったのですが、わかりにくくてすいません。 ご提案の通り、解決しない場合は絵の方を検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近、室内に小さな虫が出て困っています。

    見た目は、上から見るとほぼ楕円形に近い感じですが、よく見ると頭と胴体が分かれており、短い触角があって、色は薄茶色、体長3~4mm程度で 壁や床をゆっくり這っています。今のところ、刺されるなどの被害はないのですが、このところ、急に室内で見るようになり、気になっています。この虫は、何という虫で どのような理由で出てくるのでしょうか? 以前のQ&Aもチェックしましたが、そちらにある例とは虫の種類が違うようですので 質問させて頂きました。「原因」「駆除方法」「予防方法」など 室内の虫にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 黒い虫

    裏に雑木林があるマンションに住んでいます。 今までから、都会の中とは思えない見たことのない虫をよく見かけていたのですが、少し気になる虫がいたので質問させていただきます。 詳細は画像を添付しましたが、見た目はゴキブリのような不快な害虫で、体長1cm弱で真っ黒。(写真はライトの関係で茶色く見えますが、真っ黒。) 基本的には壁にとまっていますが、先ほどティッシュを持って近付くと飛んでいました。(ハエのように飛ぶ) 雑木林のそばということもあり、この季節になると玄関ドアの外側にもへばりついているので、ドアを開けたタイミングで室内に入ってきたのだと思われます。 ゴミ虫かな?とも思うのですが、画像を見てずばりこれだ!というものがあれば教えてください。

  • この虫の名前を教えてください

    添付画像の虫の正体を教えてください。 自分なりにネット上で検索をしてみましてが、探し当てられませんでした。 この虫は毎年この時期に室内に現れ、1~2週間でいなくなります。 部屋の中で複数匹が床や壁を這っていて、虫があまり好きではないので見かけると良い気持ちにはなれず困っています。 特に害が無いようでしたら必要以上に駆除はしないつもりですが、害虫でしたら駆除する必要があるので正体を知りたいです。 【虫の特徴】 ・ハネは無し ・全長約7~9mm ・色は茶色 ・室内の床や壁を這っている 家は田舎にある木造家屋です。周りには木などが多いです。 添付画像は死骸ですので、動いている時より若干縮んで見える気がします。 ぜひお力をお貸しください(>_<)よろしくお願いします。

  • 室内に入り込む小さい茶色い虫の名前が知りたい

    ここ半月~1ヶ月くらい前から室内に2mmくらいの小さい茶色っぽい虫が入り込んできます。 現れるたびティッシュ等で捕まえますが、外に沢山いるので(玄関先のタイルや地面に近い外壁のコンクリート部分で現在確認しています)キリがなく、またどんなにネットなどで検索しても該当するような虫の名前が見つからず、駆除の対策もとれず困っています。 虫の画像を添付いたしますので(虫が苦手な方ご注意ください) 分かる方、何の虫か教えていただけないでしょうか。 また虫侵入を防ぐ対策など分かる方、アドバイスをいただきたいです。 ●家は築2年の2階建ての一戸建てです。 ●侵入経路は玄関ドアのスキマや、家の床と壁の隙間から入ってきます。 ●出現場所は1F2F問わずフローリングや和室、トイレでも見ました。 ●足は6本で細く、触覚もあります。頭としずく形のような胴体です。羽はなく飛びません。 ●単体行動で動きはゆっくり、柔らかそうで、簡単に潰せ、時々虫の子供(?)のような小さいのが側にいます。 (フローリングで撮影している画像の方の、2匹いる虫の右側の側にいる小さいのがそうです) 室内への侵入を断とうと、よく現れるポイントの場所を確認すると、 床と壁の隙間が他よりも隙間があったので、紙などをはさんで隙間を埋めてみましたが、 近くの別の隙間からまた現れるので、元々ある床と壁の隙間を通れるのかもしれません…。 この部屋中の床の隙間を何かで埋めるとなると、かなり大掛かりになるので、 出来ればこの虫自体の大量発生を抑えたいのですが、やはり薬以外にないですよね? (小さい子供がいるので、殺虫剤などの使用は避けたいのですが…) もし、駆除業者にお願いしたらこういう虫も駆除してもらえるものなのでしょうか。 小さい虫ですが、あちこちで見かけ、しかも子供がハイハイで床に手をつけるので、 かなり神経質になりノイローゼになってしまいそうです。 庭の土や芝生が発生の原因ならコンクリートしてもいいくらい精神的にまいっております。 どなたかこの虫のことを分かる方教えてください。

  • この虫なんでしょうか?

    大体この時期11月になるとこの虫が室内に出ます。一体何の虫かご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい! 毎年出てくるので困ってます… 虫の特徴ですが体長は8mmほどで羽がはえており、ゆっくり飛びます。後ろ足は何だかコウロギの足のような形です。 一体どこからやってくるのかが知りたいのです。気づくと部屋の壁に2、3匹止まってるときがあります。 ご回答いただけると嬉しいです。

  • なぜ室内に虫??

    こんにちは。私はワンルームマンションに住んでいます。 以前から、室内で虫がいたのですが、ここ数日、1時間に何匹も虫が出てきます。 どのような虫かというと、1cm弱の壁や床を這っていく、足がたくさんあって、表面が蛾のような粉が。。。 生活に害がある訳ではないのですが、ベットの上やら、トイレやら、キッチンやら・・・・ もうウンザリです!!この虫なんですか?? 何で出てくるんでしょうか?? どうしたらいいですか?? すみません。教えてください。

  • 室内に虫

    室内で畳の上に布団を敷いている部屋で、2mmくらいの緑色(画像は少し暗いですが)の虫が二、三匹見つかりました。 この虫は何ですか? 赤ちゃんがいるのでとても心配です! 至急教えてください!

  • この虫は何という虫ですか

    リビングの床に白い幼虫のような虫がいるのを発見しました。 全体が白くて頭が黒い、体長5mmくらいの小さな虫です。 昨日は2匹見つけ、今日また1匹見つけました。 今日見つけたのは体が少し黒っぽいもので、体長は1cmくらいありました。 昨日見つけたのと同じ虫かどうかは分かりませんが…。 今日見つけたのを写真に撮りました。 これは何という虫でしょうか。 どこから出てきたのか分からず、かなり気持ちが悪いです。 できれば駆除したいです。

  • 何の虫でしょうか

    最近、室内で添付の写真の虫をよく見ます。ひげの部分を除いた体長は2センチくらいの虫です。刺したりする虫なのか心配です。何の虫なのでしょうか。

  • 風呂場の虫2

    風呂場によくいる虫です。やはりミミズでしょうか? 体長は2~6cmぐらいです。 先程同様の質問をさせて頂きましたが 添付資料を変更しましたので、 ご意見宜しくお願いします。 *資料の虫は風呂場の壁で、床から1.8mの高さの所で這っています。   虫の右側の黒い点は糞のように見えますが…。