室内にいた虫は何という虫か?

このQ&Aのポイント
  • 室内にいた虫について質問です。虫は体長2mmくらいで、室内の壁に張り付いていました。
  • 虫はゆっくりと動いており、室温は24度、湿度は57%くらいでした。
  • 添付画像は虫を凍殺した状態を写したものです。虫が小さくて写しづらかったそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

室内にいたこの虫は何という虫ですか?教えてください

こんにちは。 添付画像の虫について、検索したり調べてみましたがどうしても分からないので教えてください。 すごく小さな虫で体長2mmくらいです。室内の壁に張り付いていて 最初はゴミかと思ったんですが、15秒くらい後に見てみると1cmくらい移動していました。 気持ち悪かったですが、よく見てみるとすごくゆっくりゆっくり動いていました。 そのときの室温は24度で、湿度は57%くらいでした。 添付の画像は、瞬間凍殺スプレーを吹きかけたので床に落ちて動かなくなったところを写しました。 虫が小さすぎて上手く写せませんでしたが分かりますでしょうか… お暇なときにでもご回答ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.2

写真が小さすぎて、よくわからないのですが、「ヒメカツオブシムシ」ですかね? http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html

meronkurepu
質問者

お礼

参考URLまで添えてのご回答ありがとうございます。 URL拝見いたしました。恐らくこの「ヒメマルカツオブシムシの幼虫」だと思います。 形が似ていますし、ティッシュで捕った時にちいさな黒い繊毛みたいなのが見えたのです。 写真が小さかったですね…ごめんなさい。 再度調べて分からない場合絵に描いて質問させていただきます。ありがとうございました。

meronkurepu
質問者

補足

補足欄をお借りいたします。 ヒメマルカツオブシムシの幼虫について詳しく調べてみます。 衣類などを食害する虫だったのですね。全く知りませんでした。 ちょっと写真が見にくすぎるので、この虫とは違うようであれば また絵を描いて質問させていただこうと思います。 大きなヒントを教えてくださったmorito_55さんをベストアンサーにさせていただきます。 お2人とも、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

これで分かれというのは無理でしょう^^; この写真を掲載するよりも絵を描いて載せた方がはるかにマシだと思います。 勿論、余りにも現物と掛け離れた絵だと質問自体、冗談か何かと勘違いされてしまいますが・・・ ご検討下さい。 因みに体長2mmほどの室内に湧く害虫と言われて思いつくのは大抵が穀類を害する虫です。 コクゾウムシ、ヒラタムシ、チャタテムシ、メイガ、辺りを一度検索されてみて、該当すれば良し、該当するものが見つからなければ先に記したような感じで再度質問をUPしてみられると良いと思います。

meronkurepu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、おっしゃる通りです。 小さすぎて近づいて写すと完全にボケてしまって上手くいかなかったので 少し離れて撮ったのですが、わかりにくくてすいません。 ご提案の通り、解決しない場合は絵の方を検討してみます。ありがとうございました。