• ベストアンサー

目の前の周りの物に気が付かない病気はありますか?

机の上に小物が整然と並べている間に、その人が取りたいものがあって、あたかも机の上にはその人が取りたい物しかなかったかのように、周りの小物があたりに飛び散っても、そのことに気が付かないという病気はありますか? 何かに腹を立てて、わざとやったということではなく、本当に自分が取りたい物しか見えていないようなのです。 目は正常なので、脳に何らかの障害が起きているのではないかと少し気になるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.3

求心性視野狭窄かもしれませんね。 ■求心性視野狭窄(きゅうしんせいしやきょうさく)  視野が、全周(360度)にわたって、その周辺部から中心に向かって障害されるものです。ただし、中心部の視野は最後まで保たれ、視力も進行するまでは比較的保たれます。  求心性視野狭窄をもたらす病気としては、網膜色素変性症(もうまくしきそへんせいしょう)、緑内障(りょくないしょう)(末期)などが代表的です。まれに頭蓋内疾患(ずがいないしっかん)によって脳圧が高い状態が続くときにおこることもあります。 kotobankより http://kotobank.jp/word/%E8%A6%96%E5%8A%9B%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%80%81%E8%A6%96%E9%87%8E%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%82%92%E3%82%82%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%99%E7%97%85%E6%B0%97 見え方は下記サイトを参照ください。 http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2002/00214/contents/015_01.htm ⇒驚いたことに、これだけ視野が狭くなっても、本人の自覚症状が無く、かつ普通に生活できていて、周りも気づかないことがあるそうです。

oohaba
質問者

お礼

まだその機会がないので試していませんが、方向が見えたことを、お礼申し上げます。

oohaba
質問者

補足

求心性視野狭窄についてのリンク提示をありがとうございます。 質問では目は正常と書きましたが、読んでみて、この病を想像させる出来事が幾つかあったとわかりました。 責任ある地位で忙しくしている人なので、病の話を持ち出すのは難しく、 本人にそれとなく気付いてもらえるような図表か何かを、ネットで探して見ます。 お礼の方は、またあらためてさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 脳の可能性もあるかもしれないですね

oohaba
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

あります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 周りに気を使うのに疲れました

    私はいろいろ自分の好きなようにできてないと思います。 例えば、私は眉毛が太い方が好きで、太眉は本当にカッコイイと思っています。 でも、周りから、変に思われるから、私は前髪をいつも眉毛の下あたりでそろえて、眉毛が隠れるようにしています。 前髪を切るとき眉毛より上にならないように気をつけるはめんどくさいのですが・・・。 あと、今気に入っている靴(ナイキ)があるのですが、それを履くと周りから変な目で見られるので、好きなのに履けません。 他にもいろいろありますが、ここまでにしておきます。 このように、私は常に周りの目を気にして生きているのです。 いろいろめんどくさいから、引きこもりたいななんて思ってしまうこともあります。 どうしてこんなに周りを気にしなければならないのでしょうか。

  • まわりの目は気にならないのでしょうか?

    まわりの目は気にならないのでしょうか? 特にパチンコで思うことがあります。 花の慶次のモードであと○○人と出てボタンを連打と出ます。 この時にまわりの目も気にしないであり得ない勢いで連打 あと1人となって無理なのに永遠と連打 すごい必死に叩く人居ますよね・・・ 海シリーズで多少熱いリーチがかかると画面に手をかざして イケ、イケ、止まれ、止まれと手を動かしてる人 見てるとすごい恥ずかしくないのかと思ってしまいます。 見ててどう思います?

  • わたしは、周りや、人の目が気になり

    わたしは、周りや、人の目が気になり 友達や、家族といても、隣の人が、気になり 盗み聞きされてるとか、周りが気になります。 なさけないから、人がいる前で口論も、避けたり 周りが怖いです。なぜか、物事を、ネガティヴに、考えてしまいます。毎日無事に1日過ごせるか不安心配です。子供のことをよく考え不安になります。わたしが、病気に、なったらとか。わたしが、 死んだら子供は、大丈夫かなとか、毎日不安になります。本当は毎日前向きに、楽しくポジティブに、暮らしたいのに。(T . T) どうしたら、ネガティヴをポジティブに、毎日悩みなく暮らせますか?切実に、毎日不安です。 毎日怖いくらい不安です。

  • 目のまわりが黒い

    知人が車にひかれて頭を地面に打ち今は意識不明の寝たきり状態です。 お見舞いに行ったところ目のまわりが黒ずんでいるように思います、 これは目を閉じつづけているためでしょうか? それとも頭を打ったことによる脳障害で視神経に異常をきたしたのでしょうか? 失明したら…と心配しております。 誰か詳しい方ご教授ください。

  • 目の周りのプツプツが気になります

    中3の女子です! ずっと前から、目の周りに1ミリあるかないかくらいの、小さい肌色のプツプツが出ています 特に痛んだりすることもないのですが、ちょっと増えてきて、気になります。 学校の友達でも、出ている人が結構います。 これは何ですか? どうすれば治りますか??

  • 目のまわりが赤い

    半年前から目のまわりが赤くて会社のものから言われ僕自身もきずかなかって よく見ると確かに目の上のまぶたと下の所が赤くなっています 何か病気のサインではないかと思い今回質問させてもらいました よろしくお願いします。

  • 周りの目が気になる

    ずっと前々からあるのですが、最近周りの人の目が怖くて変に身体に力が入ってしまい、ぎこちなくなってしまいます。 周りの人はそんな見てないと分かりますが、その場にいくとやっぱり自分が注目されているような感覚が出てきて、変に思われてるんじゃないか等…怖くて緊張してしまい買い物や電車など人がいるところでは心落ち着く場所がないので、楽しめないし疲れてしまいます。 どうしたら人目を気にせず堂々と生きることが出来ますか?

  • 目のまわりが痛いです。

    30代の女です。 左の眉毛の下と目の上の間を軽く触ると痛いです。 強く触っても痛くなく、弱く触ると痛むときも、激痛というほどではなく、普通に話したり動いたりはできます。 目頭がはれている感じがしますが、見た目は右目とかわりません。 左目だけ目が乾きます。 目にいいと聞き、暖かいタオルをのせたのですが、のせている間はすごく痛いです。 何日もしていると、タオルをのせたときに痛む痛みはマシになってきました。 よくなっているのでしょうか? 何の病気が考えられるのか、これからどうしたら治るのか、誰か知っているかたがいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 周りの目が気になる

    高校2年の女です。 今私の事を好きだといってくれて、アピールしてくれている1つ年上の人がいます。 (まだ告白はされていません) 性格はいいと思います。話も結構合うと思います。 その人は高校球児だから坊主なんです。 でも…私は坊主は嫌なんです。 人は見た目じゃない、中身だ。 ってそんな事はわかってるけど まだ高校生だし周りの目(友達の目)が気になります。 「キモチワルイからやめといた方がいいよ~」と 友達に言われたりするし…(苦笑) 毛が生えてお洒落な髪型だったら、付き合えるのになぁ、と考えたりしてます。 最悪ですよね…^^; そんなのが気になるくらいだったら今回は付き合わずに 次を探せばいい、という意見もあると思いますが、 今回は「この人と付き合うべきかどうか?」を 判断?してほしいです。よろしくお願いします。

  • 眼に違和感を感じるのですが…。

    少し前から感じていたのですが、 夜布団に入り明かりを消した際に、眼を開けていると 左目に妙な違和感を感じました。 (私は近眼で眼鏡をかけています) 何か左目の上に重たいものが乗っているような、 左目の周りが何だかボーっと鈍っているような感覚がしました。 右目は何の違和感も感じませんでした。 これは眼の病気の何かなのでしょうか…。 それとも眼精疲労から来るものなのでしょうか…? また、もう一つ気になることがあるのですが。 右目と左目、片方ずつの眼で物を見た際に、 物の色の明るさが違って見えるのですが、これは危険でしょうか…。 (右目ははっきりと明るく見え左目は少し暗い色に見えます 脳に障害でもおきているのでしょうか…?;) どなたかご意見を聞かせて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 (※両目で見ている時は普通に見えます。)