• ベストアンサー

目の前の周りの物に気が付かない病気はありますか?

机の上に小物が整然と並べている間に、その人が取りたいものがあって、あたかも机の上にはその人が取りたい物しかなかったかのように、周りの小物があたりに飛び散っても、そのことに気が付かないという病気はありますか? 何かに腹を立てて、わざとやったということではなく、本当に自分が取りたい物しか見えていないようなのです。 目は正常なので、脳に何らかの障害が起きているのではないかと少し気になるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.3

求心性視野狭窄かもしれませんね。 ■求心性視野狭窄(きゅうしんせいしやきょうさく)  視野が、全周(360度)にわたって、その周辺部から中心に向かって障害されるものです。ただし、中心部の視野は最後まで保たれ、視力も進行するまでは比較的保たれます。  求心性視野狭窄をもたらす病気としては、網膜色素変性症(もうまくしきそへんせいしょう)、緑内障(りょくないしょう)(末期)などが代表的です。まれに頭蓋内疾患(ずがいないしっかん)によって脳圧が高い状態が続くときにおこることもあります。 kotobankより http://kotobank.jp/word/%E8%A6%96%E5%8A%9B%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%80%81%E8%A6%96%E9%87%8E%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%82%92%E3%82%82%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%99%E7%97%85%E6%B0%97 見え方は下記サイトを参照ください。 http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2002/00214/contents/015_01.htm ⇒驚いたことに、これだけ視野が狭くなっても、本人の自覚症状が無く、かつ普通に生活できていて、周りも気づかないことがあるそうです。

oohaba
質問者

お礼

まだその機会がないので試していませんが、方向が見えたことを、お礼申し上げます。

oohaba
質問者

補足

求心性視野狭窄についてのリンク提示をありがとうございます。 質問では目は正常と書きましたが、読んでみて、この病を想像させる出来事が幾つかあったとわかりました。 責任ある地位で忙しくしている人なので、病の話を持ち出すのは難しく、 本人にそれとなく気付いてもらえるような図表か何かを、ネットで探して見ます。 お礼の方は、またあらためてさせていただきます。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 脳の可能性もあるかもしれないですね

oohaba
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mwl1787
回答No.1

あります