• ベストアンサー

ロフトベットの購入を考えています。

そこで、ベットの下をハンガーと机に分けてあるタイプを買おうと思っていますが実際の使い心地はどんな感じでしょうか? 近くのホームセンターなどには見本は無くパソコンやカタログの写真などを参考に探しています。ですが実際に家に届いて失敗したという事が無いようにしたいので皆さんのお話しを聞きたいです。 ベットとデスクのタイプか、ハンガーかソファかその他かを教えていただいた上で色々な体験談を聞きたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.4

以前腰の高さのベッドを使っていました。 3段ボックスが立ててピッタリくらいの高さです。 梯子を使わなくても昇り降りできる高さなので比較的使いやすかったです。 ベッド下は3段ボックスを並べて棚にしていました。 今はもっと高くて梯子を使わないと昇り降りできない高さです。 購入時に住んでいた家は気になりませんでしたが・・・ 引越しをしたら天井が低い部屋のため、昇り降りの際に気をつけないと頭を天井にぶつけます。 ベッド下は横長のチェストを置いて身支度する場所にしています。 が。 当然ベッドの上には布団があるわけで、照明が当たりません。 チェストの上にスタンドを設置して、フルメイク等の時はスタンドを点けます。 デスクだと常にライトを点ける必要が出るのではないかと思います。 (位置にもよるかもですが) 私はスペースが広く取れて好きですが、正直休みの日などは・・・ 昇降があるので起きるのが面倒に思う事が無きにしも非ずです。

Hopefully
質問者

お礼

そうですか、やっぱり購入する前に色々聞いて良かったです。新しい部屋に移ってから購入を考えた方がいいみたいですね。天井の高さや部屋の広さや形によっても違うみたいですからね。わかりやすく教えていただきましてありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.5

我が家のロフトベッドはニトリのスチール製(組み立てサービス付)です。 床板はワイヤネットなので通気性はバツグンです。 下はオープンで、そこにパソコンデスク、衣類ケース、ブックシェルフ、その他を すべてキャスター付きで収納しています。 組み立て品の場合は時々緩みを点検する必要もあります。 前の方が書いておられるように、掃除などの手間を考えると、 物を置く場合はキャスター付きがラクです。 ベッドへの昇降時、デスクタイプでもソファタイプでも動作の時は 頭をぶつけることが多いので、それだけは気をつけてください。 それと体調が悪い時はベッドへの出入りが大変です。 独り暮らしなどでしたらそれも考えておきましょう。

Hopefully
質問者

お礼

なるほど、ベット下はキャスター付の収納が便利なんですね。掃除や移動を考えると動かしやすい方がいいですよね。体調不良の時は確かに起きるのは大変そうですね。参考にさせていただきます。ありがとう。ございました。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

ロフトほどではないですが、腰くらいの高さのベッドの下にハンガーや小さいたんすなどを置いています。 腰の高さでも、布団を干す時に、力が必要です。 ロフトだと、上げ下げが大変だと思います。 圧迫感もあるので、スペースが取れるのであれば、ベッドの下は、収納のみにして、机かソファーは別の方が良い気がします。ワイヤーなので、直にひっかけられるから、ジャケットやワイシャツならかけて収納できます。 結構収納できます。掃除しやすいように、すべてローラー式の収納にすると、便利です。 あと、布団の下がワイヤーだと、少しずつ布団の上からでも、でこぼこした感じがわかるようになります。 ちょっと固めか厚めのマットレスを引くと良いかもしれません。 冬は下から寒気がするので、ウレタン製マットを引いています。 反対に夏は外しています。 家はニッセンで買いました。 布団から降りるのが、面倒なので、頭の上に棚があると、携帯や本、小物がおけるし、蛍光灯も置けるから、おすすめします。

Hopefully
質問者

お礼

私もニッセンでの購入を考えていました。今は仮設住宅にいるのですが来年には引っ越す予定なので狭い部屋での収納とベットをどうするか悩んでいました。詳しく教えていただき助かりました。是非参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • nevel
  • ベストアンサー率13% (39/288)
回答No.2

2段ベッドの上だけの高さのを使っていますが、使い心地は普通です。 ベッドの下は、何も無い空間になっています。ハンガーを買って来たら、有効活用できますね。 ソファー代わりに直ぐに腰掛ける事が出来ないのと、テレビを寝転んで観る時に、角度が上からになる事が難点。 利点は、蛍光灯の紐を引っ張っての点灯消灯が、寝転んだまま出来る事と、エアコンが近くて効率的な事です。

Hopefully
質問者

お礼

確かにテレビを見るのは困りそうですね。ですが収納があるのは欲しいので色々探してみます。ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

部屋に、机がすでにあるなら、ソファータイプを、机がないなら、机付きで良いのでは。 昔、子供達に使わせていました、いちおうできあがりすんぽう、長さなど、部屋の大きさを測っておいてくださいね。 付属の六角レンチは使いづらいですよ、組み立てると意外と大きいし重いですよ、笑。

Hopefully
質問者

お礼

そうですか、やはりかなり重量はありそうですよね。是非収納と机はほしいので色々探してみます。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★★エアロベットについて教えてください♪

    通販でエアロベットを見て、いいなぁ~と思っています。 今のベットはソファーベットで寝ると腰が痛くて困っていました。 エアロベットの使い心地はどうなんでしょうか?? 実際使っている方、よかったら教えて下さいm(__)m

  • ロフトベットのメーカーさんを教えて下さい

    かなり手詰まりとなっています。 ロフトベットに関して皆さんのお知恵をお借りできればと思っています。 6月上旬に引っ越す事にしました。 1Kの部屋にロフトベットを置こうと思っています。 理想はニッセンの http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1450/1450_13703.asp?ref=af (現在売り切れています) のロフトタイプ・デスク付・階段で昇降できるものです。 絶対に譲れない条件としては ・階段 ・ベット下が135cm以上(ベット下に机を置き作業をするつもりなので) です。 希望は ・素材が木(パイプより安定してそうだから) ・机あり です。 最悪、机は無くてもかまいません。(出来ればあったほうが嬉しいですが…) 楽天や検索して思い当たるところはすべてあたったのですが ベット下が130cmであるものがほとんどです。 安全面を考慮してこの高さなのだと思いますが、 作業する圧迫感を考えた時に、どうしても135cm以上はあってほしいと 思います(自分が今座っている状態を計測してみても130cmだと狭く感じてしまうのです) もしご存知の方がいらっしゃっれば、教えていただけると嬉しいです。

  • ベット デスク一体型の使い心地は

    子供の部屋が狭いので効率良くしようとベットが上でデスクが下段にあるタイプの家具を検討しておりますが、子供が落ち着いて勉強に打ちこむことができるか心配です。何か問題があるようでしたら体験談を教えていただけますか。現在は畳の上で寝て、普通の学習机を使用しております。

  • ソファーベットの使い心地は??

    無印良品の、スプリングソファーベットの購入を考えています。 スプリングマットに直接足が付いたベットの、ソファーベット版です(^O^) サイズは、セミダブルにするつもりです。   以前、通販で買ったソファーベットが、すぐ使い心地が悪くなって、買い換えた苦い思い出がありますので、実際に無印のを使っていらっしゃる方の意見を聞きたいなと思い質問させていただきました。 無印の他にも、おすすめのソファーベットがありましたら教えてくださるとうれしいです!(^^)! よろしくお願いします。

  • カリモク社のベットについて

    先日、ベットを購入しようと、家具屋さんに行ったところ、カリモク社のベットを 薦められました。カリモク社はソファとか普通の家具は有名ですが、ベット等はあまり聞いたことがないし、価格も高いのでどうかなと思っていたのですが、説明を聞いていると他のベットメーカーのものより、良いような気もします。どなたか、実際にカリモク社のベットをお使いになっておられる方がおられましたら、使い心地等を教えて下さい。

  • ソファーベット探していますm(__;)m

    いつもお世話になっています! もうすぐ一人暮らしをする名古屋在住の男ですが、使い勝手の良い”ソファーベット”を探し歩いているのですが・・なかなか見つかりません(;~:)百貨店、雑貨屋、ホームセンター、いろいろ回ってみたのですが、”ソファーベット専門店”みたいのはやっぱりないですよね~?予算4万くらいでどこかに売ってないでしょうか? ネットでも購入できるのでしょうか?情報お待ちしております。

  • 安いベットはすぐ“しなる”?

    こんにちは。 私は今までずっと布団を使用してきたのですが、近々ベットに変える予定です。 そこでベット(特に一段のパイプベット)派の方にお聞きしたいのですが、 本体のみ(マット無し)で1.5万~2万円程度の安いパイプベットはすぐしなる というのは本当ですか? いま、直接家具屋さんに行ったり通販カタログを見たりして色々物色中なのですが、 家具屋さんに行った時にお店の方がそう言っていました。 高校生でも1年使用しないうちにしなって使いにくくなるとか、、。 お店よりも通販の方が安くてセンスのいいものがあるから通販で買おう、 と思っていたところだったのですが、 すぐにしなってしまうなら家具屋さんで勧められた木製のベットにしようかなぁとも思います。 (ちなみに、マットだけはちゃんとしたものが欲しいので家具屋さんで実際に寝てみて決めます。) 何に気をつけて選べばいいのか、どんなベットがいいのかetc全く分からないので、 是非ご意見をお聞かせください(^-^*) また、どんなベットを使っているのか、そのベットの良い点、悪い点などの経験談やアドバイスがあればそちらも是非お願いします!

  • どんな寝床にしようかな?

    いままで3つ折り式のマットレスで寝ていました。 それをやめ違う寝床を検討中です。 独身のためふとんはどうしても一日中敷いておく方です(^^ゞ。そんなちらかり様が少し嫌です。 ソファベットは楽そうで一番よさそうですね。実際どうでしょうか? ただ、ソファからベットにするとき動かさないといけませんし、後ろにスペースがある固定式のタイプは場所が要りますね。 ふつうのベットは置いておくスペースがないので敬遠します。あと少し高いところが苦手です。 電動リクライニング式のベットがありますね。あれを使っている方いたら使い心地や場所の問題を教えてください。なんといっても2つに折れるし、電動リクライニングで目覚めやすいのでは?とよさげです。 あとはふつうのふとんとマットレスですね。 どんな寝床がいいか、悪いか善し悪しをいろいろ教えてください。ソファベット使っているけどなかなかだよ、とか。リクライニング式は場所を余計に取るとか。なんでもいいです。私の部屋は6畳であまり広くはありません。押入はありません。 現在じゅうたんに寝ています。早くいい寝床が欲しいです。

  • 福岡の家具屋さんについて・・・(><)

    初めて質問するものです。福岡に住んでいます。机(デスクタイプ)とソファーを探しています。出来るだけ安くて可愛いもの売っているお店を教えてください。お願い致します。

  • 二段ベットか布団か

    我が家は敷地は広いのですが築10年(子供はもうすぐ就学を迎える子供と園児がいます)昔かたぎの大工さんが作ったのであまり効率良く広いという訳で無く4DKです。二階の八畳洋室にセミダブルベット二台置き子供二人、母親一人寝ています。その隣には六畳洋室が空いています。父親は勤務がまちまちなので、就寝と起床時間が不規則なので子供を起こしたりしてしまうので、一階の和室布団で私は寝て欲しいと提案したのですが、ソファーの方がまだ寝心地が良いとリビングのソファーで寝ています。 そろそろ上の子供が就学なので子供部屋を作りたいと思っているのですが、私は子供が二人居ますので二段ベットの購入と色の揃った机出来れば二台の購入を同時に考えているのですが、その場合は、今の八畳からベットを六畳に移動させないとならないとは思われます。 主人の考えは今の空いている二階の六畳に上の子供の机だけ購入して布団を毎日クローゼットにしまわせるという考えなのです。主人が二段ベット購入に反対なのは自分が小さい頃はやっていたというのと一番は遊んで落下の危険があるのでは?という考え、部屋移動の大変さ等です。 私達がベットに寝ているのに何か矛盾しているのでは?という思いと、低学年と幼稚園の子供が布団の上げ下げをするのか?父親がやるとは今は言っていますが、結局、母親の仕事になるのでは?と私は反対です。鬱なので家事もままならないのに毎日の負担が増えるのは私には苦痛です。 私は鬱なのでいつまで自分が働けるか心配もあるので、出来れば無理をしてでも、必要性のあるものは早く購入したいと考えています。 実際、小学生になってこういう子供部屋や二段ベットについて悩んだ方もいるかと思うのと、小学生の子供さんを持つお母様、お父様等、様々な経験者様のご意見を聞きたいと思い質問しました。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう