• 締切済み

気分が冴えない

べつに病気だというほどひどくはないのですが、 なんとなく気分が冴えず、落ち込みがちです。 家に帰ると布団に入って、ずっと寝ています。 しかしそのような時間の使い方をあとで後悔します。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

結構、生きるための本とか、なんか面白いよ。優しさとは、とか。自分にいいなって本探すとすごいためになる。うつだった俺ができるんだから、本屋とか図書館いって探すといいよ。 自分の巾が広がるっていうのかな。試してみて。

回答No.1

自身で描いたライフデザインの原点に 戻って考えてみるか、再デザインして みませんか。 布団の中でも、 創造的な展開が可能ですよ。 (ほぼ寝たきりに近い長期療養中でありながら 芸術的な展開に成功している人がおられます) もしかして、決め兼ねていることか、 何かしら受け容れられない現実などは ないでしょうか。 Good Luck!

morinagajiken
質問者

補足

原点に戻って考えてみる・・・ですか。 やってみます。

関連するQ&A

  • 気分悪くしなかったでしょうか・・・

    こんにちは。私は長男の嫁です。主人の親の家に事情があり、同居は しておりません。家同士も歩いて1分もかからない場所にあります。 今日は天気もいいので我が家で布団を干そうとベランダに出て『布団干し用バサミ』を手すりに置いた所、1個が地面に落ちてしまいました。 義母さんも丁度大正琴の練習に行く時間帯でした。(自転車に大正琴を 乗せていました)私が思わず『あっ!』と大きな声を出して額を自分でパチンと叩いたら義母さんがジーっと見上げていました。義母さんは 私と目が合うと家の中に入って行ってしまいました。 暫くすると義母さんは自転車に乗って練習に行ってしまいましたが、 家の中に入った事も見ていたので誤解してはいないだろうか? 気分を害してはいないだろうか?と急に心配になってきました。 義母さんが練習から帰って来たら謝りに行った方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • とてもいやな気分になります。

    最近 家の中が カビ臭くて とてもいやな気分になるんですが コレは、冬特有のものなんでしょうか? 洋服や布団などから出るホコリなんかがかび臭い臭いを出しているような 気がしてなりません。 それとも空気が乾燥しているからそんな気がするのかな。 気にしだすとだんだん敏感になってしまって 少し息苦しかったりします。 同じように思われる方いらっしゃいますでしょうか。

  • 気分が悪いです

    お布団でゴロゴロと横に寝ていて トイレに行きたくなって 突然起き上がりトイレしようとしたら 立ちくらみというか気分が悪くなることが あります。 これは どんな異常な病院なのでしょうか?

  • 気分屋にもほどがある・・・

    私は自分自身をなんて気分屋なんだと思います 例えば、 手帳を買ってもすぐに飽きて「あっちのがいい」と思い、別のちがった型の手帳を買う。 ノートを買ってきて、日記などを付け始めても、「なんだかまとまりがわるいし、見にくいな」と言って、また新しいノートを買ってくる 本屋で「これはいい!」と思い買ってくるのはいいが、買ってきて半分も読まないうちに、また違う本を読み出す(本は最初の50ページしか読まない) 手帳に計画を立てて、○時~なになにするって書いてあっても、 「やっぱ今はテレビみよう~」ってなります。 朝6時に起きる!って思い、6時にアラームがなっても、止めて平気で二度寝します(「ああふとんってなんて気持ちいいんだ」って) ・・・まだまだありますが、 ここまできたらなかなかの「クズ」っぷりな自分にあきれかえってしまいます。 しかも「自分を嫌ってはいけない」っていうのをよく聞きますが、 こんな自分をどうやって好きになるんだろう?って思ってしまいます。 すいません、すべて自分が悪いんですが。 質問 気分屋ってどうすれば治りますか?

  • 気分屋で疲れ果てました。

    僕は気分屋で、コロコロ考え方や気分が変わってしまいます。 たとえばスーパーでバイトをしているのですが、レジで接客していると、ある時間帯は機嫌がいいので愛想よく接客しているのに、別の時間帯ではムスっとしていることとかよくあります。(接客業ではいつも愛想良くしているべきですね…) あとは今好きな子がいるのですが、ある時は「こんなに好きになる子はもう現われない」と気持ちが高ぶるのですが、ある時には「片思いはつらいから諦めよう」と意気消沈してしまいます。 同じ曲を聞いていても、「なんて素晴らしい曲だ」とテンションが上がる時があれば、「たいしていい曲じゃないな」と思ったり。 「人生はなんて素晴らしいんだ」と思うこともあれば、胸が苦しくなって「死にたい、死にたい」と思うようになったり。 考えや気分がコロコロ変わるこの性格、なんとかなりませんか?

  • 急かされる気分になる?気にならない?

    夫婦一緒に車で外出するとき、うちの夫は、私がまだ身支度や家の仕事の途中で、出かける準備が出来ていない場合でも、夫自身の出かける準備が整うと、「じゃあ車に行っているね」と家を出てしまいます。 私はこうされると、急いで出かける準備をしなければいけない気分になるので、「私はまだ準備ができていないから待っててよ」と言うのですが、夫は「別に急がなくていいよ、車で待ってるから」と言います。 家で待っていてくれれば焦らないのですが、車に行かれると急がなくていいよと言われても、とても急かされている気分になり、化粧もそこそこで追いかけていくという感じになります。 夫の言い分としては、どうやら彼なりにリズムというものがあるらしく、支度をしたらすぐに家を出るというリズムは崩したくないが、車で待っているのは苦にならないみたいなのです。 そもそも私は、化粧や身支度に時間がかかるタイプではないので、サザエさんの漫画のように旦那さんのことを長々と待たせるようなことはないのですけど・・。 みなさんは、こうされて、平気で待たせていられますか?

  • 気分が悪くて年越す気分になれない

    大晦日なのに、凄く機嫌が悪くなって年を越す気分になれません。 父が悪酔いして布団に入っても愚痴ばっかりこぼすので、私も我慢できずに機嫌が悪くなってしまいました。 こんなムードの中、私はどうすればいいですか? 年の瀬にくだらない質問、すいません。 怒号を上げても構わないのでお願いします。

  • 気分が落ち着かず困っています。

    今年就職した新人です。 1日中パソコン使う仕事です。 朝起きて、とにかく会社に行きたくないです。気分が暗く、体がだるいような感じがします。 ですが行かずに辞めてしまったらもうダメになるかもしれないと思い、何とか家を出ます。 出る時には、もしかして寝ぼけてどこか服着てなかったり、パジャマを着たままなのではないかと不安になり、鏡で5~10分分くらい何回か確認してからでないと出られません。(時間無くても) 車で通勤していますが、もうどこか逃げて、何もしないでいたいと思い逃げたい衝動に駆られますが、朝のような理由で何とか会社についています。 会社に着いてからはもう辞めたい気持ちでいっぱいになるか、何もしたくなくなり、大体午後2時、3時頃まで作業が手につかない状態です。 その後は気分が少し落ち着き、作業できます。 今は午後の作業を午前もやったことにして、報告していて進みは遅いです。今後やっていけなくなりそうですが、どうでもいいやと投げやりに思ってしまいます。 気分が落ち着かない時に腹痛・吐き気・下痢があり病院行きましたが腹は異常なしでした。 会社では説教される事は多いですが、きつい作業は無いです。 家に帰ると気分がだいぶ良くなり、腹痛・下痢は続く事ありますが、吐き気はなくなります。 ですが落ち着かないまま、寝るまで続く時もあります。 それと、家に帰ってきてから1度落ち着いても、毎日では無いですが寝る時に色々不安、暗い気分になり、眠るまでに時間が掛かることがあります。 気分が悪い・腹痛以外の時は、問題なく普通にして居られます。 文章まとまってなくて読みづらいですが質問です。 この気分をどうにか回復させるにはどうすればいいですか?

  • 夕方になると気分が悪くなる

    最近、夕方(4時くらい)になると気分が悪くなります。 しばらく1~2時間我慢していると良くなるのですが、 これは病気なのでしょうか? 素人考えで胃酸の出すぎなんてことを思ったのですが、 果たしてどうなのでしょうか? (ちなみに昼食は12時に取っています) どなたかお教えくださると有り難いです。

  • テレビやパソコンをやってて、気分が悪くなる

    こんばんは。タイトル通りなのですが、パソコンをずっとやっていたりすると、とても気分が悪くなって、座っていられないくらいになることがあります。 小学校のときに、テレビゲームをしていてものすごく気分が悪くなったことが、あって、そのときからたまにそういうことになるときがあります。 長時間パソコンをしていても、そういうことにならないときもあるのですが、なにか病気とかなのですか??こういう症状がでるかたいらっしゃいますか??