• ベストアンサー

夕方になると気分が悪くなる

最近、夕方(4時くらい)になると気分が悪くなります。 しばらく1~2時間我慢していると良くなるのですが、 これは病気なのでしょうか? 素人考えで胃酸の出すぎなんてことを思ったのですが、 果たしてどうなのでしょうか? (ちなみに昼食は12時に取っています) どなたかお教えくださると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.1

vampireさん、こんばんわ。 ハンドルネームとご質問の内容が妙にアンマッチで、失礼とは 存じましたが思わず笑ってしまいました。(ご容赦下さい) さて、夕方に気分がわるくなってくるという現象があるとの事ですが、 一度病院にて検査を受ける必要があります。 (ところで、朝方も気分が悪いという現象はありますか?) もし、この症状であれば(空腹時に気分がわるくなる)、 胃潰瘍か十二指腸潰瘍の疑いがあります。 また、それらの箇所にポリープが出来ている可能性も否定できません。 その症状が出て、間がないのであれば、1~2時間我慢するのではなく、 早めに病院へ行って下さい。 恐らく、病院では、胃カメラ等とか進められると思いますが、率先して 受診された方が良いと思います。 ご自愛下さい。

vampire
質問者

お礼

誰ともバッティングしないハンドルネームを、と考えて 付けたのですが、自分でもちょっと・・・と思ってます(笑) >(ところで、朝方も気分が悪いという現象はありますか?) いえ、朝は至って快調です。 けれどそんな重病の可能性があるなんて・・・。 早速かかりつけのお医者様に相談してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5522
noname#5522
回答No.2

やはり胃の状態が気になるところですが・・・。 4時ごろに気分が悪くなり、その後1,2時間したら良くなる・・・とのことですが、12時にお昼を食べられてから、最低5時6時まで何も口にしない状態でしょうか? それなら「低血糖」なども考えられるかもしれません。私は以前、おなかがすきすぎると、めまいがする、手足が震える等の症状がありました。看護婦の友人に話すと「低血糖気味かもしれないから、そういうときは飴玉1個でもなめた方がいい」と言われました。 ちなみに、最近はちょうど乗り物酔いをしたような感じになることもあります。 もし12時にお昼を食べられて、その後夕食まで何も口にしないのであれば、3時におやつを食べて見られるのはいかがでしょうか?そんなにカロリーが高いものでなくて構いません。本当は血糖値が下がりにくい、おにぎりなどが良いそうです。もし不可能ならば、スポーツ飲料やジュースなどもいいようですよ。 もしこれでもダメだったり、我慢できないような場合は、病院にかかられた方がいいと思います。

vampire
質問者

お礼

食間にはガムを食べたり、コーヒー(甘め)を飲んだりしてます。 「低血糖」を防止するほどのカロリーなのかはよくわかりませんが・・・。すこし気を使ってみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夕方になるとめまいが

    最近,夕方になると気分が悪くなり,貧血のような症状になることがあります。 朝食,昼食も定食などを普通か大盛りで食べているのですが(よく食べるねぇと言われます^_^;)夕方になるとフラフラしてきます。 半年前にタバコを止めてから食事の量や間食が増えて,58kgだった体重が64kgになりました。 なにか栄養が偏ったりしているのでしょうか? 特に好き嫌いなく,色々となんでも食べているつもりなんですが。

  • 毎日、夕方になると気分が落ち込みます。

    ここ最近、毎日のように、夕方になると、とても憂鬱な気分になるんです。 理由は自分でもよくわかりません。 私は、主婦で午前中パート勤めで午後からは、特に何もしてません。 やるといえば、テレビを見たり、パソコンでネットサーフィンやメールチェックぐらいです。 そんな毎日を送ってます。 パート勤めが3年になるので、いろいろと先輩パートとしてのプレッシャーとか 今の生活にはまったく不満はないのですが、このままでいいのかとたまに考えることは ありますが、それが理由だとまで断定できないし。とにかく気分が落ち込むのです。 こういうことが続いていくとうつ病になるのかな?

  • うつ病で気分が夕方ぐらいから改善することがありますか。

     うつ病です。通院しており、療養休職中です。一日の中で、気分の変動があります。朝が辛く、気分が重く、やる気がなく、昼まで寝ています。夕方くらいから、気分がよくなり、夜中ぐらいが一番調子が良いです。  抗うつ剤のせいでしょうか。あるいは、うつ病の症状でしょうか。  そういえば、受診する前も、出社時が辛く、退社時がやる気が出ていました。  先生に尋ねるとそういう変動はあるとのことでした。ただ、晩が調子がいいからと言って、睡眠のリズムはくずさないようにと言われました。  うつ病の症状として、本などに載っていなかったので、少し不安になり質問しました。よろしくお願いします。

  • 気分が悪いです。

    昨日の夕方、ハンディカムでとってくれた子供サッカーの試合のDVDを見ました。手振れがひどかったのですが、何気に見てたら気分が悪くなり、吐いてしまいました。最近、仕事のことで悩み、いえではうつ状態です。悶々と考えています。胃薬やナウゼリン飲んだから治ると思ったのに、次の日の朝まだ気分が悪くなかなか回復しません、せっかくの約束もキャンセルしてしまいました。普段から、車酔いや疲れたらよく吐きます。なにか病気でしょうか?

  • 夕方の微熱・・・

    こんばんは。 最近からだのことで悩んでいることがあります。ここ一ヶ月前ほどからなのですが、夕方になると必ず微熱が出るのです。夕方とは、5時~7時ぐらいのことです。夕方になると必ず体がだるくなり、体温を測ってみると、微熱があります。 微熱は37度ぐらいです。ちなみに私の平熱は、36度ほどです。 一度病院に行った事があるのですが、そのときはお医者さんに低血圧だからだろうといわれました。血液検査もしたのですが、以上はないとのことでした。そのとき測った血圧は、100の65でした。 周りの人からは、さほど低血圧ではないのに・・・と疑問の声も言われました。 まだ病院は1つしかいっていません。 私はなにかの病気にかかっているのでしょうか? また、本当に低血圧でこのようなことが起こるのでしょうか? どなたか、詳しい方がおられましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 考えや、気分が、コロコロ変わります。

    私は高校生です 私は思ってた事や考えが数時間経つと、全く違うことを思っています。 多分、すごい気分屋なんだと思います。 例えば、この友達本当に嫌だ何で一緒にいるのだろうと 思っていても、次の日にはなんともおもわなくなったり、 遊んでる時もつまらないから帰りたいなと思い、友達への態度が、急に無口になって携帯を弄ったり、かと思えば、明るくしないと!と急に思っていきなり喋りだしりと、、、 自分でもよく分からないけど、本当にコロコロ変わるんです。日記をかいているのですが、日記でも書いてあることが、違います。 これは病気でしょうか? ただの気分屋なら治したいです。 治し方を教えてください。

  • 夕方になると、ひどく疲れが出てしまいます

    夕方になると、ひどく疲れが出てしまいます 24歳女です。困っています。 毎日夕方4時頃になると決まって、どっとひどく疲れが出ます。 頭や肩がずっしり重くなって、気分が悪いと思うほどです。 (死語ですが)バタンキューって感じで横にならないと無理です。 一時間ぐらいしたらましになるので、起きるのですが これをなんとかしたいって思っています。 毎食きっちり食べているし、毎日ヨガやダンベル運動なども欠かしません。 アリナミンAやお酢なども飲んでいます。 どこを改善していけば良いでしょうか? 自分としては、夕方4~5時位って料理をしたり、 もっとすることが多い時間帯なので、寝なくても体力が 続くようにしたいと思っているのですが どうしたらよいでしょうか? アドバイス下さい!よろしくお願いします。

  • 夕方になると気分が悪くなります。

    こんにちは。 現在9週目の妊婦です。 初めての妊娠なのでいろいろわからなくて・・ 教えていただきたいです。 つわり自体は幸い軽めのようで、あまり吐くこともなく 過ごしてきたのですが、 最近は大体16時過ぎくらいから胃がむかむかしてきて、 食事の支度が思うようにできなかったりします。 日中割と元気にしていたのに、その時間になるとそんな感じなので 結局簡単な食事になってしまい、主人に悪いなーと 思ってしまいます。 (主人は全然かまわない、無理しちゃいけないよ と言ってくれるのですが・・。) 同じような感じの方、またこうして乗り切った!という方 いらっしゃいましたら、ご意見お願いします☆

  • 下痢で気分が悪いです。

    昨日の夕方から下痢が続き、脱水とまではいかないと思うのですが、気分が悪いです。病院の時間外来を受けたほうがいいのでしょうか・・。心配しすぎでしょうか・・?回答宜しくお願いします。因みに正露丸も飲んでますが・・治まりません。。

  • 気分屋で疲れ果てました。

    僕は気分屋で、コロコロ考え方や気分が変わってしまいます。 たとえばスーパーでバイトをしているのですが、レジで接客していると、ある時間帯は機嫌がいいので愛想よく接客しているのに、別の時間帯ではムスっとしていることとかよくあります。(接客業ではいつも愛想良くしているべきですね…) あとは今好きな子がいるのですが、ある時は「こんなに好きになる子はもう現われない」と気持ちが高ぶるのですが、ある時には「片思いはつらいから諦めよう」と意気消沈してしまいます。 同じ曲を聞いていても、「なんて素晴らしい曲だ」とテンションが上がる時があれば、「たいしていい曲じゃないな」と思ったり。 「人生はなんて素晴らしいんだ」と思うこともあれば、胸が苦しくなって「死にたい、死にたい」と思うようになったり。 考えや気分がコロコロ変わるこの性格、なんとかなりませんか?

専門家に質問してみよう