• ベストアンサー

夕方になると気分が悪くなる

最近、夕方(4時くらい)になると気分が悪くなります。 しばらく1~2時間我慢していると良くなるのですが、 これは病気なのでしょうか? 素人考えで胃酸の出すぎなんてことを思ったのですが、 果たしてどうなのでしょうか? (ちなみに昼食は12時に取っています) どなたかお教えくださると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa_jiro
回答No.1

vampireさん、こんばんわ。 ハンドルネームとご質問の内容が妙にアンマッチで、失礼とは 存じましたが思わず笑ってしまいました。(ご容赦下さい) さて、夕方に気分がわるくなってくるという現象があるとの事ですが、 一度病院にて検査を受ける必要があります。 (ところで、朝方も気分が悪いという現象はありますか?) もし、この症状であれば(空腹時に気分がわるくなる)、 胃潰瘍か十二指腸潰瘍の疑いがあります。 また、それらの箇所にポリープが出来ている可能性も否定できません。 その症状が出て、間がないのであれば、1~2時間我慢するのではなく、 早めに病院へ行って下さい。 恐らく、病院では、胃カメラ等とか進められると思いますが、率先して 受診された方が良いと思います。 ご自愛下さい。

vampire
質問者

お礼

誰ともバッティングしないハンドルネームを、と考えて 付けたのですが、自分でもちょっと・・・と思ってます(笑) >(ところで、朝方も気分が悪いという現象はありますか?) いえ、朝は至って快調です。 けれどそんな重病の可能性があるなんて・・・。 早速かかりつけのお医者様に相談してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5522
noname#5522
回答No.2

やはり胃の状態が気になるところですが・・・。 4時ごろに気分が悪くなり、その後1,2時間したら良くなる・・・とのことですが、12時にお昼を食べられてから、最低5時6時まで何も口にしない状態でしょうか? それなら「低血糖」なども考えられるかもしれません。私は以前、おなかがすきすぎると、めまいがする、手足が震える等の症状がありました。看護婦の友人に話すと「低血糖気味かもしれないから、そういうときは飴玉1個でもなめた方がいい」と言われました。 ちなみに、最近はちょうど乗り物酔いをしたような感じになることもあります。 もし12時にお昼を食べられて、その後夕食まで何も口にしないのであれば、3時におやつを食べて見られるのはいかがでしょうか?そんなにカロリーが高いものでなくて構いません。本当は血糖値が下がりにくい、おにぎりなどが良いそうです。もし不可能ならば、スポーツ飲料やジュースなどもいいようですよ。 もしこれでもダメだったり、我慢できないような場合は、病院にかかられた方がいいと思います。

vampire
質問者

お礼

食間にはガムを食べたり、コーヒー(甘め)を飲んだりしてます。 「低血糖」を防止するほどのカロリーなのかはよくわかりませんが・・・。すこし気を使ってみます。 ご回答ありがとうございました。