• ベストアンサー

とてもいやな気分になります。

最近 家の中が カビ臭くて とてもいやな気分になるんですが コレは、冬特有のものなんでしょうか? 洋服や布団などから出るホコリなんかがかび臭い臭いを出しているような 気がしてなりません。 それとも空気が乾燥しているからそんな気がするのかな。 気にしだすとだんだん敏感になってしまって 少し息苦しかったりします。 同じように思われる方いらっしゃいますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

室内の湿度によって原因が分かれます。 室内が乾燥している場合は、洋服や布団の方が湿度が高い状態のために、室内にそれらのものに含まれていた水分が蒸発して放出されます。 このときに含まれていた「臭い」が一緒に外に出てきます。 この場合のかび臭さは、布団や洋服が内部に溜め込んでいたものです。 つぎに、冬季の暖房による加湿と壁体の冷却による「結露」に起因するカビの発生が原因の場合です。 この場合は室内の湿度は高めになります。 結露に関する質問は過去にたくさん寄せられていますので検索していただければ対策は見つかると思います。 まずは、温度計とともに湿度計を設置してください。 精度は低くてかまいません、単なる目安ですから。 早朝、窓や外気に面した壁に水滴がついていないか、押入れの奥が湿っていないかなどの点に注意してください。 部屋の湿度によって対策が全く変わりますので、まずは現状を把握することが重要です。 湿度が高ければ、加湿する。湿度が低ければ換気して乾燥させるという対策になりますので、くれぐれも逆をやらないように注意してください。

haruyuki1
質問者

お礼

rakkiさん、大変わかりやすくおしえていただき、どうもありがとうございます。 湿度計をさっそく買って、今の状態をチェックしてみようと思います。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

内断熱という工法で建築された建物だと、壁の内部で結露が発生して 壁の内部でカビが繁殖している場合があるとテレビでみたことがあり ます。(外断熱工法だと結露しにくいみたいです。) 外気が冷たいのに部屋の中が暖かいと壁の内側で結露するというのが 原因のようです。 壁の内側なのでカビがあるかどうかは簡単に調べられないと思いますが、 どういった断熱工法になっているかは施工業者や管理者に確認すれば 分ると思います。

haruyuki1
質問者

お礼

TrickOrTreatさん、回答ありがとうございます。 なるほど家そのものの立て方に大きな原因があるんですね そこまで考えなかったんですが言われてみて、一度管理者に聞いてみようと 思っています。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

冬の時期にカビ臭さが気になる…ということであれば、問題なのは『結露の有無』ではないかと思います。結露が厳しければそれだけカビの繁殖の場があるということで、胞子も飛ばしますからね。 部屋の押入れの中とか窓際の壁の中など…要注意です。 結露の防ぎ方は、専門家のかたに譲ります。過去ログの検索でも『結露防止』でひっかかりますよ。 気にしだすと…以下については、本当にカビかも知れないことなので(無いのに気になれば病気ですが、あるのが気になるのは当然ですので…)上記チェックが先だと思いますよ。

haruyuki1
質問者

お礼

shu sさん、アドバイスどうもありがとうございます。 アドバイスを拝見させていただいたとき、「カビの増殖の場」「胞子」の文字を 見てゾッとしています、さっそく『結露防止』でチェックしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気分の差がいろいろありますか?

    こんばんは. いつも質問やアドバイスをいただいています. 気分っていろいろありますか? 自分を考えても実際そうなんで,当たり前かと思います. でも,やっぱり相手が沈んでいたりすると敏感になってしまいます. 長く付き合っている彼女であればあまり気にならなかったのですが,最近付き合い始めだといろいろ 気にしてしまうんです.小っちゃい男だなー,と自分で思いながら. 気分が沈んだりすると,急に家からでなくなったり,誘っても断ったりします? うちにも最近来ないなー,とさみしく思っています. 自分が選んで買った服を着てみたと言ってデートにきたりするので,別れとかではないと勝手に思っています. 自分は落ち込んでも常にだれかと飲みに行ったりするので,あまり共感できないんですよね. こういう時は放っておくのが一番でしょうか? 特に女性の方,いかがでしょうか? よろしくお願いします.

  • 無添加臭くない良い布団。

    妊娠してからというもの、においに敏感になって、プラスチックのにおい、水道水のカルキのにおいなど、我慢できません。  今、メイドインチャイナの羽毛布団を使ってますが、今まで全く気にならなかったのですが、すごくプラスチックというか、薬品臭いというか、とにかく嫌なにおいがします。 アクリルの布のにおいも嫌になって、このにおいが中の羽毛に添加されている薬品のにおいなのか、コインランドリーの洗剤のにおいなのか、表面の生地のにおいかわかりませんが、実家でも羽毛布団は臭くて嫌でした。 羽毛布団の羽毛には、消毒や薬品が含まれているんでしょうか? 祖母の家のちょっと固めの布団はすごく楽でしたが、何のふとんでしょうか? 病気や妊娠でひどく感覚が敏感になった事ある方、どんな布団が良かったか教えて下さい。  

  • クローゼット内の服等の臭いと管理について

    こんにちは。本当にすごく困っています! 両親が家を去年改築しまして、綺麗な部屋になったのはありがたいのですが、 収納の無い部屋でしたので、新しく自分の部屋を狭くしてクローゼットを取り付けました。 今までは、大きめのチェストを部屋に直置きしていましたが、 今回からクローゼット内に無印良品等のプラスチックのクローゼットケースに服をしまうようにしました。 ところが、つり下げてある服はそこまでひどくはないのですが、(気にはなります) ケースの中の服が臭くて臭くて堪りません(T_T) 木や新建材のにおいかと思いましたが、 なんと言いますか、ほこりくさいような、しけた臭いのような何ともいえない臭いです。 一応、湿気取りはこれでもかと入れてあり、クーラーを付けたときは扉を開いたりして乾燥させたりしていますが、いっこうに良くなりません。 せっかく洗濯しても、他の服が既に臭いので一晩ですぐににおいが移ってしまいます。 私は大変臭いに敏感で、仕方がないので最近は部屋の中に山積み状態でおいてあります。 おまけに仕舞いたい冬布団等も、仕舞うことが出来ず、部屋の山積みで自室の居心地が最悪です! この状況を何とか打破したいと思います。 何かよい方法は有りませんでしょうか? なにとぞ、アドバイスお願いいたします。

  • 気分が落ちてる時どうしますか?

    こんにちは。 皆さん気分が落ちているような時ってどうされているのでしょうか? 私は今18歳で16歳で両親を亡くし親戚も身寄りもなく一人働きながら暮らしているのですが、一時期入院していた時の治療費、入院費等の返済(十万弱)や職場の空気が合わず上手くいかない事を考えると気分が落ち、食事や遊ぶ気も起きません。返済の首が回らないわけでも仕事に行けないというようなわけでもなく普通に生活はできているのですが、パッとせず好きな事もやりたいと思えません。以前は何でも出来そうな気分になる時もあったのですが最近はずっと気分が落ち気味です。仕事の時以外は家から出ず家の中でただ寝るかボーっとするだけの日々にも疲れてきました。 皆さんならこういう時どうしますか?回答お願い致します。

  • 気分悪くしなかったでしょうか・・・

    こんにちは。私は長男の嫁です。主人の親の家に事情があり、同居は しておりません。家同士も歩いて1分もかからない場所にあります。 今日は天気もいいので我が家で布団を干そうとベランダに出て『布団干し用バサミ』を手すりに置いた所、1個が地面に落ちてしまいました。 義母さんも丁度大正琴の練習に行く時間帯でした。(自転車に大正琴を 乗せていました)私が思わず『あっ!』と大きな声を出して額を自分でパチンと叩いたら義母さんがジーっと見上げていました。義母さんは 私と目が合うと家の中に入って行ってしまいました。 暫くすると義母さんは自転車に乗って練習に行ってしまいましたが、 家の中に入った事も見ていたので誤解してはいないだろうか? 気分を害してはいないだろうか?と急に心配になってきました。 義母さんが練習から帰って来たら謝りに行った方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • レノアハピネスで洗った洗濯物が臭い!!

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 柔軟剤の匂いが好きで色々な物を使っています。 先日「レノアハピネス」のフレッシュベリー&ジャスミン(赤い入れ物)を 使いました。 洗いたては特に何も思わなかったのですが… ある日洗濯してしまっておいたパジャマを着て布団に入ると ん?なんか臭いな?なんだろう?と感じたのですが何だかわからず。 暫く捜索して自分のパジャマから臭い匂いがしていることに気付きました。 よく嗅いでみるとエアコンの内部にカビが生えていて 出てくる空気が臭いような匂いがしました。 冬は洗濯物は乾燥機で乾かしているので生乾きの匂いではないはず、と思ったのですが 何かあってちゃんと乾かなかったのかな?と思い そのパジャマと隣接してしまってあったパジャマを洗い直しました。 洗濯し、乾かしてしまおうとした時、またあの匂いがしたのです。 その匂いというのは柔軟剤の臭いだったのです。 私にはもう臭くて臭くて…匂いが合わない、というより悪臭… そういえば先日義両親の家に行った時もその匂いがしました。 義母はうちと同じレノアハピネスのフレッシュベリー&ジャスミン使っていました。 ネットで評判を見てみても「いい匂い」という評価しかみつかりません。 私の嗅覚がおかしいのでしょうか? 因みに私は匂いに敏感な方です。 洗濯機は新しいので洗濯機が原因で臭いというのは考えられません。 他の柔軟剤でこういう風になったことはありません。 入れる量も規定通りに入れています。 まだ半分以上あるのですが捨てるか迷っています。 これを使って私と同じ感想持った方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 1日の中で気分が激しく変わります。。

     最近なのですが、朝目が覚めるとどうしようもなく悲しい、苦しい。といった気持になります。 目覚めると(その日が仕事でも休みでも関係なく)心配ごとが次々と浮かんできて、ものすごい悲しい気持になってしまい、布団の中で泣いてしまったりもします。気がつくと布団の中で独り言を言っていたりもするので自分で自分が心配です。。 どうにか起きて仕事に行くと気持が持ち直し明るい気分になったりもするのですが(特に仕事が大好きなわけではないのですが。。)、残業があればフツーにして職場の人と話し、帰宅して、ごはん食べて。。というフツーの状態になってます。。 朝と夜だとものすごい気分の上下があって、どうにか仕事には行ってますが、その内自分がおかしくなってしまうのではないかと心配です。。 こんなふうに情緒不安定な状態を経験したことがある方、またはこの症状がなんなのかご存知の方教えて下さい。 自分の気分の上がり下がりが激しくて疲れきっています。。

  • 「埃取り機能だけの空気清浄機」、または「吸い取った臭いが出てこない空気清浄機」はありますか?

    家で犬を飼ってます。 部屋が臭ってきたので空気清浄機を買ったのですが、作動させて2日で空気清浄機からむわっとしたペット臭がでてくるようになりました。 部屋の臭いはとってくれてるみたいですが、とった臭いの分解が追いついてないみたいです。 いっそ臭い取り機能のない、埃をとってくれるだけの空気清浄機のほうがいいような気がします。 「埃取り機能だけの空気清浄機」ってあるのでしょうか? または吸い取った臭いが出てこない空気清浄機ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 気分が晴れない

    ここ半年間、気分が晴れません。 過去に犯してしまった過ちに対して罪悪感を抱いています。そして、「自分は何と情けない人間何だ」と自責の念に駆られています。ここ1ヶ月その事が頭から離れなくて真夜中に何度も起きてしまいます。さらには、仕事に対して集中できません。些細な音にも敏感に反応して集中できません。さらには考えがまとまらず、この文章を書くのにかなりの時間がかかっています。あとは、一人で家にいるときに、物凄く酷い寂しさに襲われます。だから、なるべく人の集まる所に行って気分を紛らわせています。最近、ずっとこんな感じです。僕は精神病なのでしょうか?それとも性格的な問題なのでしょうか? お願いします。

  • 布団干したら叩きますか?

    こんにちは、お世話になっております。 ウチは3階建てマンションの2階なのですが、最近上の階の独身中年男性が干した布団を異常なくらい、それも何度も何度もバンバン叩くのが気になっております。 この前は叩きすぎて布団たたき(プラスチック)が壊れたようで階下に落ちていて、ハンガーで叩いていました。 私は布団を強く叩くと布団の中のダニの死骸がバラバラになって飛び散ると聞いてから、表面を軽くはたくくらいで、気になるときは布団乾燥機を使っています。 最近風邪だと思っていたけど、上の階からのホコリのアレルギー性の鼻炎かもしれないと思っているところです。 前置きが長くなってしまいましたが、質問は、 1)ウチの上の階の方の布団叩きについてどう思われますか?(苦情を言うのは怖いので泣き寝入りしています) 2)布団は叩いた方がいいのでしょうか? 3)何か布団干しに対するアドバイス、豆知識があったら教えて下さい。 くだらない質問で申し訳ないですが、回答お願いいたします。