• ベストアンサー

お箸のマナー

今日友達と中華を食べに行き、海老のてんぷらの天ぷらを注文しました 海老を1尾撮ろうとしたら3尾付いてきたので友達に2尾を引っ張ってと頼みました。 すると友達が二人箸になるから駄目だと言い戒められました。 こういう場合も二人箸になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tar5500
回答No.1

厳密に言って二人箸になるかはわかりませんが 友人がそれを嫌ってるならやらないほうがいいでしょうね 友人にいやそれは二人箸にはならないよって指摘しても お互い気まずいだけでしょうから 『瓜田に履を納れず李下に冠を正さず』 です

keikokei
質問者

お礼

そう言う人がいたということは他にもいらっしゃるだろうからしないように心がけます。 『瓜田に履を納れず李下に冠を正さず』の下の部分はよく耳にしますが、上の部分を今日しっかりお勉強できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 実質的にはなると思います お皿の上でエビを箸で切るしかないと思いますよ

keikokei
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですか? 同じお皿にお箸を入れないようにはしていたのですが、引っ張ってもらうのは今まで無意識にやっていました。 お箸のマナー、いっぱいあるんですね。