-PR-
解決
済み

ThinkPad用SCSI PCMCIA CardをDynaBookのWin98で使う方法を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.7854
  • 閲覧数189
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (52/66)

現在ThinkPad560(Windowd95)に「IBM SCSI PCMCIA Card」を挿してスキャナを利用しています。
このたびDynaBook(Windows98)にこのPCMCIAカードを挿して同じスキャナを利用したいのですが、ThinkPad購入当時にどうやってドライバをインストールしたのかを覚えていません。
手元には、「IBM SCSI PCMCIAオプションディスケットVer.3.0」というものがありますが、*.infファイルが入っていないためにカードを認識したときにドライバをインストールできませんでした。
このフロッピーディスクのINSTALL.BATを実行すると、画面が真っ白になってしまいハングアップしてしまいます。

IBMに問い合わせても、DynaBookの名前を出したとたんに、サポート外と言われてしまいました。

このSCSIカードをDynaBookで使うための方法をご存知でしたら教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/35)

P/N66G9109の
IBM SCSI PCMCIA Cardの場合、Windows98標準添付の
次のドライバで動作することがあります。
カード認識時に、一覧からドライバをマニュアル選択
して、インストールしてみてください。
製造元 (M) Future Domain Corporation
モデル(D) Future Domain PCMCIA SCSI Host Adapter

動作しなかったらごめんなさい。
お礼コメント
R2O

お礼率 78% (52/66)

無事に動作しました。
大変助かりました。

回答に書かれた内容もわかりやすく、
すんなりできました。
スキャナが動いたときは感動しました。

本当にありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

確かに他社の製品名を出すとサポート外と言われるのは あたりまえです。 とりあえず、IBMにてThinkPad560にインストールする方法 を聞いてみてはどうでしょう? それ以外には、わからないです ...続きを読む
確かに他社の製品名を出すとサポート外と言われるのは
あたりまえです。

とりあえず、IBMにてThinkPad560にインストールする方法
を聞いてみてはどうでしょう?

それ以外には、わからないです
お礼コメント
R2O

お礼率 78% (52/66)

アドバイスをありがとうございました。
最悪の場合は、うそをついてでもIBMに尋ねようとは思っていましたが、なんとかなりましたのでその必要もなくなりました。
助けて下さろうというお気持ちに感謝します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

そのSCSIカードは元々ThinkPadに付いていたものでしょうか。 もしそうならば、OEM品なので、他のPCで使うことは、使用許諾に 反することなので、おやめください。 きちんと製品として購入した場合は、型番を書いていただければ、 こちらでも探すことが出来るので、補足してください。 ではでは☆ ...続きを読む
そのSCSIカードは元々ThinkPadに付いていたものでしょうか。
もしそうならば、OEM品なので、他のPCで使うことは、使用許諾に
反することなので、おやめください。

きちんと製品として購入した場合は、型番を書いていただければ、
こちらでも探すことが出来るので、補足してください。
ではでは☆
補足コメント
R2O

お礼率 78% (52/66)

アドバイスをありがとうございます。

ThinkPadとは別で購入した記憶があります。
カード本体の表面には「IBM SCSI PCMCIA Card」と書いてあります。
裏面には、「P/N 66G9109 E/C D43610」と書いてあります。
DynaBookに挿しこむと、「IBM Corp. SCSI PCMCIA Card」と認識するようです。
これで特定できますでしょうか?
投稿日時 - 2000-09-06 20:43:59
お礼コメント
R2O

お礼率 78% (52/66)

kanataさんのご指摘によって、補足にP/Nを記載しましたところ、nihonrisuさんからご指導いただいた方法で動作するようになりました。
補償範囲外だとは存じておりますが、とりあえず動けばよいので、私としては満足しております。
ささやかながら10ptを遅らせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

scsiカードはスキャナに付属していたものではないでしょうか?であれば、そのままで、スキャナのwin98用のドライバをインストールすればどうでしょうか。ドライバは、もちろんスキャナのメーカーホームページで提供されていると思います。 ...続きを読む
scsiカードはスキャナに付属していたものではないでしょうか?であれば、そのままで、スキャナのwin98用のドライバをインストールすればどうでしょうか。ドライバは、もちろんスキャナのメーカーホームページで提供されていると思います。
補足コメント
R2O

お礼率 78% (52/66)

アドバイスをありがとうございます。

SCSIカードは、汎用的なSCSIカードです。
スキャナはEPSONのGT-9000を接続していました。
SCSIカードが動作するようになったら、スキャナドライバをインストールする予定ですが、そちらはホームページからダウンロードしてあります。
投稿日時 - 2000-09-06 20:54:50
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 38% (12/31)

あまり自信はありませんが・・・. まず,DynaBookにSCSIカードを認識させ,コントロールパネルのハードウェアの追加でフロッピーからドライバをインストールできないでしょうか? もしこれができないとすると,SCSIカードそのものまたは,ドライバが98に対応していない可能性があるのではないでしょうか(そうなるとお手上げです). Windows95は98の様にプラグアンドプレイになっていませんでした ...続きを読む
あまり自信はありませんが・・・.
まず,DynaBookにSCSIカードを認識させ,コントロールパネルのハードウェアの追加でフロッピーからドライバをインストールできないでしょうか?
もしこれができないとすると,SCSIカードそのものまたは,ドライバが98に対応していない可能性があるのではないでしょうか(そうなるとお手上げです).
Windows95は98の様にプラグアンドプレイになっていませんでしたので,SCSIカードの導入はちょっと難しい手順が必要だった気がします(私もThinkPad755を使っていました).特にIBMのSCSIカードはちょっと難しくて(同じものかどうかわかりませんが,私も持っていました),早々にadaptec製のカードに変えました.このカードは今ThinkPad570 Windows98で使用しています.導入はいたって簡単でした.

回答にはなりませんが,いっそのこと新しいのを購入した方が早いかも?
お礼コメント
R2O

お礼率 78% (52/66)

事の発端は、フロッピーを入れても「*.infファイルが見つかりません」というエラーでした。
多分98には対応していないからなのだと思います。

アドバイスをありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ