• ベストアンサー

DOSでPCMCIA・SCSIカードの認識したいのでAdaptec SCSIインストーラ for Windows 3.1/DOSがほしいです。

DOSでPCMCIA・SCSIカードの認識したいと思っています。 カードはメルコのIFC-SCDですがAdaptecのAPA-1460Aと同等品だそうですのでそのドライバを使おうと思っています。 そこでAdaptec SCSIインストーラ for Windows 3.1/DOSがほしいのですがどこにありますか?Adaptecのサイトでも見つからなかったのです。 ついでにドライバは1460Dのものでもいいのでしょうか。 あと、もし、上記のソフトが無いのであれば無くてもできる方法を教えてください。 ハードはDELLのlatitudeXP475Dです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

先に示した参考URLから support->cardware->technical support->downloadと進んで 許諾条件を読み、無料で試用できるのは15日間なんだなと納得してからproduct download へと進むと http://www.tssc.de/download/prods/trial.htm に出ます。 CardWare for DOS / Windows 3.x version 6.00.013 というのがふつ~のドライバでしょう。 ず~っと下のほうを見ると、APA-1460 Enabler for CardBus adapter っていかにもな名前で APA-1460用のドライバがありますね。こいつとASPIドライバがあればDOSからSCSIが見える ようになりますから、後は接続する機器のドライバがあればオッケ~でしょう。

参考URL:
http://www.tssc.de/download/prods/trial.htm
kyuroto
質問者

お礼

ありがとうございます. でもこれ容量大きいですね.フロッピーに入りきらないです.

その他の回答 (4)

noname#8602
noname#8602
回答No.5

>Adaptec SCSIインストーラ for Windows 3.1/DOSがPCカードサポートソフトだと認識していたのですが違うのでしょうか? すでに、grumpy_the_dwarfさんが対応してくださっていますが、とりあえず回答を。PCカードサポートソフトは、PC本体に同梱されるか、単体のソフトあるいはOSのおまけ(PC-DOS7以降)として配布されているものです。 PCカードソフトを所持していないユーザは、イネーブラ(ドライバの一種)を使って直接カードを制御しなければなりません。 >ジャンクで購入した本体とカードですので、その辺のソフトは一切バンドルされていませんでした。それもどこにあるか教えていただければありがたいです。 重複しますが、PCカードサポートソフトが同梱されていないノートPCは、比較的新製品でDOSでの動作をサポート外としているPCか、ジャンク扱いで入手した古いPC(貴方のPCはこれにあたります)が該当します。 また、ドライバに欠けがあるPCカードも、同様にジャンクです。日本語版のAdaptec SCSIインストーラ for Windows 3.1/DOSは売り物の一つだと考えてください。無料でダウンロードできるサイトはないと思います。

kyuroto
質問者

お礼

ありがとうございます. SCSIでのインストールではなくDOSでネットワークを組むことにします.

回答No.3

goinkyoさんの示した参考URLは途中で切れていてWindows95用のページに飛んで しまいますが、そこからちょっと足を伸ばせばちゃんとDOS用のドライバが置いて ありますよ。APA-1460対応です。 ただし、そのページにも書いてあるしP2B-Bさんも指摘しているとおり、PCMCIA カードのドライバは別です。参考URLのようなものを使います。うまく辿ってけば APA-1460用イネーブラの評価版も入手できます。

参考URL:
http://www.unicore.com/products/cardware/cardwaredos.cfm
kyuroto
質問者

補足

ありがとうございます。 ドライバは見つかりました。 しかしうまくたどっていけないので、できればURL貼り付けてほしいです。 お願いします。

noname#8602
noname#8602
回答No.2

ASPIドライバであるezscsiでいいなら、ezscsi.zipというような検索文字列で、世界中からダウンロードできるサイトが見つかると思います。 #当然、英語環境のドライバですが、機能自体は問題なく使用できます。文字化けするユーティリティで不具合を改善したいなら、USモードで実行しましょう。 ただ、ASPIドライバの前に、PCカードサポートソフト(MS-DOSでカードスロットを認識させるドライバ)が必要ですが、それは確保されていますか?

参考URL:
ftp://ftp.soyo.com.tw/drivers/ez_scsi/
kyuroto
質問者

補足

ありがとうございます。 えっと、Adaptec SCSIインストーラ for Windows 3.1/DOSがPCカードサポートソフトだと認識していたのですが違うのでしょうか? ジャンクで購入した本体とカードですので、その辺のソフトは一切バンドルされていませんでした。それもどこにあるか教えていただければありがたいです。

• goinkyo
回答No.1

下記URLは?

参考URL:
http://www.adaptec.com/worldwide/support/driverdetail.html?sess=no&language=English+US&cat=%2fOperating+System%2fMicroso
kyuroto
質問者

補足

ありがとうございます。 しうかしながら1460は対応表の中にありませんし、DOSのドライバではないようです。