OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SCSI カードのBIOS 

  • 暇なときにでも
  • 質問No.173693
  • 閲覧数130
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (129/290)

UPDATEできるんですか?
メルコのIFC-USPを使ってます。
メルコのサイトを見てもドライバーダウンロードはあるんですが。

起動時に、SCSIのせいで、止まることがあります。
最初の、SCSI機器認識画面。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

SCSIでどんな周辺機器をつないでいるのかわかりませんが、何台もデジチェンでつないでいるようでしたら、
1台ずつはずし、起動するかどうか確認してください。
そのときにはちゃんとターミネータをすることをお忘れ無く。
何もつないでいない状態での起動を試す場合には、
IFC-USPに直接ターミネータをはめて起動してみてください。
こうすると、どの機器又はケーブルで信号が止まっているのかチェックできます。

IFC-USPに直接ターミネータをはめても同じ症状でいしたら、デバイスマネージャのシステムリソースでIRQやIOの範囲で競合していないのかを確認してみてください。

OSにもよりますが、
プラグアンドプレイのできるOSをお使いで、
上記をやってもダメな場合には、
ドライバを完全にクリアし、
IFC-USPも本体からはずした状態で一度起動してください。
起動したらすぐ終了していいです。
その後、もう一度SCSIを差し込んで設定をやり直してみてください。
SCSIを抜かずにいろいろやっていてもなかなか更新がうまくいかないことがありますが、
これをやることにより、1から設定のやり直しができます。

自分はいつもSCSIがうまくいかないときは
この一度SCSIのついていない状態に戻してから設定し直す方法で解決しています。
IFC-USPもこれで何回か解決したことがあります。

IFC-USPのBIOSに関するダウンロードは確かに無かったので、
多分BIOSのアップデートをしなくても大丈夫だと思います。
PC環境がどうなっているのかわからないので、このようなアドバイスしかできませんが、
試してみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

Billy-sさん、こんばんは。

私は以前にI-O DATAのSCSIを取り付けたところ、同じような症状が出ました。
そのときは、PCメーカーの方のサイトでBIOSのアップデートを見つけ、問題が解消されました。

ちなみに、私のPCはhp製のものです。

Billy-sさんの場合とは関係ないことかも知れませんが、試してみてはいかがですか?

関係ない話でしたらごめんなさい。
補足コメント
Billy-s

お礼率 44% (129/290)

BIOSのほうがないんですよね~。
ただのドライバーは出てるんですが。
http://www.melcoinc.co.jp/
投稿日時 - 2001-11-23 23:55:15