• 締切済み

DOS用のPCMCIAドライバについて

ここ2ヶ月位、DOSでのLAN接続(Workgroup Connection)にチャレンジしていますが、どうしても理解できない点があります。起動ソフトを作り、Protocol.iniの起動からドライバの読み込みまでは出来た所ですが、つながりません。助けてください! 対象機はThinkpad600とFmv5100/NLWです。別にある親機の設定はWin98で問題ないと思います。カードはメルコのLPC4-TXを使用しています。 Thinkpad600(ノート)にはDOS用のカードソフト(?)なるものがサイトより落とせました。 FMV5100/NLW(ノート)にはなにもありません。 LPC4-TXには、イネーブラはなく、カードサービスとLan Manager用のドライバがついています。 さて、そこで質問です。 1.Thinkpad600でつなぐ場合には、IBMが配布しているドライバを組み込むのでしょうか?それともメルコが配布しているカードサービスを組み込むのでしょうか?メルコの取説通りにやったのですが、うまく読んでいくんですがつながらないんです…。よくサイトは見て勉強しているのですが、ソケットサービスとカードサービスの違いがよくわかっていないので、マスターしている方、ご教授願います。 2.よく色々なサイトを見ると、本体付属のPCMCIAドライバが必要~、という説明を見ます。本体付属のPCMCIAドライバを使わない(または、ない)場合、イネーブラ付のカード(AlliedとかTDKとかプラネックスの古いの)を手に入れればよいのでしょうか?上記2機種がi82365互換機であれば大丈夫なのでしょうか? 面倒くさい質問ですいません。。相当に参っているもので。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.1

1.ソケットサービス(SS)は本体寄り、カードサービス(CS)はカード寄りのドライバ。一般的なPCMCIAドライバのセットに含まれる。よって、動作検証は、カードサービスのみIBM・メルコ双方のドライバを差し替えて行うとよい。 2.あなたが言っているイネーブラは、ポイントイネーブラとかダイレクトイネーブラと呼ばれている特殊なものを指すと思う。ソケットサービスもカードサービスも介さず、直接カードを制御できるので、いわゆるPCMCIAドライバは不要。よって、多くの人に重宝されている。 また、i82365互換であることがPCカードスロットの標準でもあるので、ほとんど問題は出ない。10baseTカードにNE2000互換カードが多いのと同じように考えていいかもしれない。 参考URL この方は、あなたと同じカードを使って、複数のPCでDOSのネットワーク接続に成功されているが、 DEVICE=C:\DOS\CARDGO.EXE /IRQ=5 /IO=300 /MEM=C800 とあるので、ポイントイネーブラを使っている。当然のことながら、SSやCSはconfig.sysに見あたらない。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/pcmcia/kuroda.html
Brinky
質問者

お礼

その後、ずいぶんと調べました。きちんと理解しようと思い、LANカードメーカーが出している取説を片っ端から読んでました。 1.ノートPCメーカーが出しているドライバ(SS・CS)はPCMCIAのソケット部を使えるようにするものであり、LANカードについているドライバはLANカードを認識させるものということで納得できました。どちらもカードサービスという同じ名前で間違えやすいですが、両者は別物で2つ必要なんですね。 2.メルコ製のカードにはやっぱりポイントイネーブラはついていないことが実感できました。Configの書き方はそれっぽいようですが、なんかちょっと中途半端な作りになっているようです。(LANEN.exeのような他社のポイントイネーブラにありがちなファイルがメルコにはありませんでした) 3.おとなしく、アライドテレシスのLANカードが手に入るので、それでポイントイネーブラしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RedHat7JでPCMCIAのネットワークカード「BULLALO LPC4-TX」の認識

    こんばんわ。 RedHat7JでPCMCIAのネットワークカードについての質問です。 メルコのPCMCIAのネットワークカード「BULLALO LPC4-TX」を 購入したのですが、RedHat7Jには対応していないみたいで、家内の LANに接続できません。 一応、ドキュメント等を読んでいろいろ設定してみた所、「LPC4-TX」は 認識するようになり、このカードへのPINGは通る様になったのですが、 そこから先には行けません。 対応していないPCMCIAのネットワークカードを使用できるようにする方法は あるのですか?? よろしくお願いいたします。

  • DOSでPCMCIA・SCSIカードの認識したいのでAdaptec SCSIインストーラ for Windows 3.1/DOSがほしいです。

    DOSでPCMCIA・SCSIカードの認識したいと思っています。 カードはメルコのIFC-SCDですがAdaptecのAPA-1460Aと同等品だそうですのでそのドライバを使おうと思っています。 そこでAdaptec SCSIインストーラ for Windows 3.1/DOSがほしいのですがどこにありますか?Adaptecのサイトでも見つからなかったのです。 ついでにドライバは1460Dのものでもいいのでしょうか。 あと、もし、上記のソフトが無いのであれば無くてもできる方法を教えてください。 ハードはDELLのlatitudeXP475Dです。 よろしくおねがいします。

  • ドライバがどれなのかわからない(とくにPCMCIAソケット)長文です

    そうとう旧式BIBLOを使っています。 最近osの再インストールをしたのですけど そのあと色々なとこのドライバとかをどれを選択するのかわからなくて ディスクを使用を押すとたくさんのなかから選択するように なるのですけど 同じのを使っているとか以前使っていた方また分かる方教えてください。 FMV-5100NU/W(FMV50NUWH5)ノートPCです。 ・ディスプレイアダプタ ・ディスプレイの種類 ・PCMCIAソケット のはどれを選択すればいいか知りたいです。 とくにPCMCIAソケットのが知りたいですあとのはとくにはいいです。 PCカード(PCMCIA)のプロパティは表示されます。 LANカードが使えるようにしたいのですけど PCMCIAソケットのをはじめからインストールし直すときの順番も教えてください。 そのときハードウェアヴィザードで ハードウェアの製造元とモデルを選んでくださいの画面でどれを選択すれば いいですか? どれかを選んで次押すと32bitサポート使用可能にするか聞かれるのですけど 使用可能をしたいのですけどその先が分からなくなります。 PCカード(ネットワークカード、CD-ROM 接続の SCSIカードなど)をWindowsの インストールに使っていますかと聞かれたら、はい と いいえ のどちらを選択 するのでしょうか? はいを選ぶとさらにデバイスのインストールをするようにでてきますし いいえを選んでもまたさらになにかドライバを選びますかと聞かれます。 そのさきをどうぞ教えて下さい。

  • パケットドライバが付属のLANカード探してます

    今、DOSをネットに繋ごうとしているのですが、 NDISドライバー、ODIクライアントドライバーががつかえないので そのようなLANカード(PCMCIA)の物をさがしていますが探し方がへたなのか なかなか見つかりません。 どこか通販サイトであるようならばと、思ってます DOS/V用をさがしてます。 よろしくおねがいします。

  • solaris9でPCMCIAのLANカードの設定

    LPC-2T(メルコ)のPCMCIAカードとSONY VAIO F23を使用していますが、認識できません。 ifconfig -a で loしか表示されません。 試しにRTL8139のドライバーをインストールしsys-unconfigで設定しなおして見ましたが、状況変わりません。 設定方法はどうしたらよいでしょうか。 だめなら、お勧めのNICや方法をおしえてください。

  • PCMCIA

    PCMCIAドライバの仕組みを教えてください。コントローラ制御部、カードサービス、スロット、クライアントなどいろんな言葉が出てきますが、16ビットPCカードを使用するためにはどのようにドライバを作成すれば良いのでしょう?

  • CDROMのないノートにOSをインストール

    機種:Mebius(MN7860) カード:メルコ(LPC3-TX) CDドライブがいかれてるノートにOSのクリアインストールを挑戦しているのですが(もう一台あるデスクトップを利用してLANから) Microsoft Workgroup Connectionを使えばなんとかなるらしいと色々とやってるのですが、ネットワークドライバの認識が上手くいきません。 MWCのセットアップを起動すると、ネットワークドライバのパスを指定してくるので、単純にドライバが入ってるFD(メルコさんが配布しているやつ)を指定しても、ドライバがありませんとなります。 先にPCカードソケットとやらを認識させなければならないのでしょうか? MebiusのリカバリーCDには「PCCARD95」というそれらしきドライバが入ったフォルダがあるのですが、どのファイルを抜き出せばよいのか分からないです。

  • DOSで認識するUSB対応DVD-RAMドライブ

    MS-DOSしか入っていないノートがあります。 WIN.をインストールしたいのですが所持しているSCSI駆動の外付けドライブはDOSドライバーが入手できません。 立ち上げFD作成時、PCMCIAのカードサービス、ソケットサービスドライバーの設定も大変です。 そこで新規に購入しようと思ったのですが、USBのDVD-RAMドライブでDOS立ち上げは可能ですか? 又、一般的にDOSドライバーは添付されているのでしょうか?

  • ノートPCでのPCMCIAカードスロットの増設方法は?

    IBM ThinkPad G40を使っているのですが、PCMCIAのスロットが1個しかなく、無線LANのカード以外のPCMCIAカードが使えません。カードスロットを増設する増設カードなどがどこかのメーカで販売されているのでしょうか?教えてください!!! また、その他の方法でもあれば、よろしくお願いします。 困っています。

  • ワイヤレスLANカード FMV-JW182のドライバーのサイト?

    富士通製のPCMCIAカードのワイヤレスLANカードFMV-JW182のドライバーのあるサイト教えてください。FMVWORLDに有るかと思ったのですが発見できません。後継のJW183のは発見したのですが互換性ありませんでした。OSは98SEです。