職場の人間関係で悩んでいます…

このQ&Aのポイント
  • 私の勤めるパート先の先輩パートさんとの人間関係が悪化しています。
  • 先輩からの突然の嫌がらせに悩んでいます。
  • 対処方法を教えてください。
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悩んでいます・・・(長文です)

職場の人間関係で悩んでいます。 私の勤めるパート先の先輩パートさん(60手前ぐらいの女性です) の事なんですが、急に嫌われてしまいました。 以前からとっつきにくい、と言うか、気難しいところには気付いていたので、 その方には特に言い回しに気を付けてきたつもりなのですが、この間、 『今日は残業をしていただかなくても、何とかなりそうですから大丈夫ですよ』 と言ったら、どこの部分が失礼だったのかいきなり怒り出して、 フンッと言わんばかりに帰っていかれました。 あれ?とは思ったのですが、怒りのスイッチが曖昧な方なので、 まぁいつものことだ、とその時は特に気にもしませんでした。 でも次に出勤した時、前日からの特別な業務連絡もメモ書きもなく、 安心して普通に仕事をこなしていると、 何気なく見たお客様注文ファイルの裏に隠れるように、 当日引渡しの注文伝票が入っており、注文された商品は私の担当メーカーさんのもので、 しかもその商品はシーズン物で発注の締め切りが過ぎているものでした。 慌てて在庫の確認をするも、売り場には私一人で時間を掛けて探す暇も無く、 午後に納品されるのか、それともメーカー直送になるのか、 一体どういう話になっているのかもわからず、 取り合えず引渡しは夕方と伝票に書かれていたので、 午後にその方が出勤されるのを仕事をしながら待っていたら、 出勤時間を15分も遅れてやって来て、一言もありません。 でも、それはまだいいとして、私が 『お客様から注文された商品が、今のところ見当たらないんですが』 と言うと、 『えっ?!ちょっと!なんでメーカーに電話しないのよっ?!』 と、いきなり叱られました。 何の連絡もメモ書きも無いのに、 どういう手段で発注ストップになった商品が送られてくるのか、 引渡し時間しか書かれてない伝票を見て、分かるわけないじゃないですか。 と、思ったままを言うと、 『伝票があるんだから、(発注した)商品が無かったら大体わかるでしょ!』と。 結局、それはメーカーさんの発送ミスで、すぐに商品を持ってきてくれたので、 お客様には迷惑を掛けることなく済みましたが、 その方は俄然、私が『商品が無いのに、すぐに連絡しなかったから悪い』、 と私に聞こえるようにメーカーさんに愚痴り、 私としても自分が悪いと思えないのにその方に謝ることはしたくなく、 とても険悪な感じになってしまいました。 でも、こんな状態になると、その方はこれからも私に、 何の業務連絡もしてくれないということは簡単に予測できることであり、 結果、絶対に仕事上の大きなミスに繋がるとも思います。 話し合いの場に応えてくれるような人ではないし、 私が度々聞いていたように、今度は私自身の陰口を誰かに言うんでしょうが、 仕事に支障が出ることが何より不安です。 上司に嘆願して、所属の売り場を変えて貰うことも考えましたが、 同じ店にいる限り嫌な思いをするような気もします。 こういった場合、どうやって対処したらいいのでしょうか? どうか知恵を貸してください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

解決方法は、何通りもあるとは思いますが、その先輩パートさんとの関係をどうするか?で決まりますね。 先輩パートさんとの関係を改善しつつ解決したいなら、質問者さんが折れる形が、手っ取り早いと思います。 別に質問者さんが悪いなどとは全く思いませんが、それでも年長・先輩と言う部分を立てて、質問者さんが謝罪すると言うのが、大人で穏便な解決策であり、また「下げたく無い頭を下げる」と言う形で、見事、問題を解決出来れば、質問者さんが人間的にも成長出来ると思いますヨ。 それと頭を下げるなんてのは、形式だけであって、心の中では「バ~カ!」と思いながら、ベロを出しておけば良いです。 実際も、バカ相手に質問者さんが下手に出るコトで、事実は質問者さんがバカを思い通りに操るワケですから。 誰が本当の勝者か?なんてコトは、質問者さん自身が一番判っていると思います。 見る人・判る人には、誰が本当に偉いか?なんてコトは判るものですし。 関係を悪化させても構わないなら、「理非を糺す」であって、当事者間で解決するのでは無く、社員や責任者などを関与させ、いずれが正しいか?を判断して貰えば良いです。 顛末を正確に報告すれば、質問者さんの言い分が「正しい」と判断される自信はあるのでしょ? 特に、「絶対に仕事上の大きなミスに繋がる」と言う部分を伝え、会社から先輩パートを叱責・指導して貰うと言う形にすればOKです。 先輩パートの恨みは買うでしょうけど、日本は法治国家であって、法律とか色んなルールがあり、基本的には、それに対して、正しい方が勝たなきゃなりません。 こういう解決方法も、正しい解決の一つではあると思います。 尚、質問者さんが正しいにも関わらず、万一、会社の判断が先輩を立てる様なものであれば、そんな不公平・不条理な裁定を下す会社の仕事は、辞めると言う判断もアリかと思います。 この「辞める」と言うのも、解決策の一つです。

shuishun30
質問者

お礼

長文にお付き合いいただき、 そして具体的なアドバイスをありがとうございます! そうなんです。 私が折れて徹底的に下手に出れば、その方も今の態度のままではいないとは思うのですが、今回は私がこれからも付き合っていかなくてはならないメーカーの営業さんに『本当、(私が)使えないんだから』と愚痴られたのが、結構ヘビーでして・・。 以前はその方が、長くそのメーカーの担当だったので、担当が代わったばかりの私では、信頼できないわよ、って営業さんに言われたようなもので、今回ばかりはちょっと大人になれません。 事を大きくするのは本当に気が引けますが、お客様に迷惑をかけるよりは何事も、きっとマシなのかもしれません。客商売の小売業ですから。 このまま無視される状態が続けばミスは必ず出てしまうので、そうなる前に時期を見て、どちらにも偏りの無い立場の社員さんに相談して、それでもダメなら上司に相談しようと思います。 いきなり問題にぶち当たってアップアップした頭に、客観的で具体的なアドバイスをいただけて、助かりました。 見る人は見てるし、判る人は判る、って思ったら、頭の温度が下がりました。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

自分に落ち度がないと自信があるみたいですが その方がなぜ怒ってるのか、なぜ仕事が円滑にいかないかは その方でないとわかりませんがもう一緒に仕事したくないという 意思表示ではないですかね? 質問者様が仕事で失敗する、仕事がうまくいかなきゃ辞めざるを得ない状況 いやがらせでは無いけどお互い嫌いなんだからいいだろう的な感じです ここは3つ選択しがあると思います まず一つは上司がいるでしょうから相談することです 相手には相手の言い分もあるのであくまでその方を責めるのではなく 何が原因かはわからないという前提で相談することです それが無理ならそのままやっていく その方がたんなる仕事のできない人ならこちらで フォローなりあやしいときはわかってくるでしょうから それまで様子見する 最後はその方に思い切って何か不満なのか 聞いてみる。これが一番確実かもしれませんが 心底質問者様が嫌いな場合は適当にはぐらかされる可能性も高いので あまり確実ではないですが、お互い社会人です 仕事する上で何か問題があれば会社にも損害がでますし お互い傷つくので誰も得しないでしょう

shuishun30
質問者

お礼

まず、長文にお付き合いいただき、 そして冷静な意見をありがとうございます。 そうですね。 落ち着いてちゃんと考えてみれば、向こうの方だって怒っているのですから、私も充分嫌な思いをさせたのだと思います。 どうして?どこで?とは思いますが、何を話しかけても無視されるので、直接聞かせてもらう事は諦めました。 しばらくは多分しんどいですが、 仕事中はいつも通りを心掛けて、それで事態が変わらなかったり悪化の兆しが見えたら、その時に上司に相談してみようと思います。 冷静にさせてくださって、ありがとうございました。

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