究極の時短・簡単なお弁当テクニック

このQ&Aのポイント
  • お弁当の時短・簡単なテクニックを紹介します!
  • 安上がりで事前準備もいらないお弁当のアイデアを教えてください。
  • お弁当にはご飯に缶詰やレトルトパックの食材を組み合わせるなど、手軽で美味しいアイデアがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

究極の時短・簡単なお弁当テクニック

サラリーマンでお弁当について質問させていただきます。 タイトルの通り、究極の時短・簡単なお弁当テクニックについてです。とにかく安上がり、簡単、事前準備は極力無し…こんな感じの皆様が実践されているテクニックがあれば教えていただきたいです。また皆さんが目撃された手抜きテクニックでも構いません。 ご飯に関しては事前に炊いておいてタッパーに一日分ずつ分けて冷凍、朝にチンして冷まして持っていくとしてます。 ちなみに私が考えた&目撃した例は下記の通りです。 ・タッパーご飯+缶詰(鯖の味噌煮込みや焼き鳥) ・タッパーご飯の上に持ってきたレトルトパックのミートボールをどばーっと入れる。 ・タッパーご飯に持ってきたウナギのタレを掛ける(←さすがにこれはちょっと・・・とお言う気も…) ・タッパーの中にご飯、その上にウインナー数本。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171967
noname#171967
回答No.2

普通簡単なお弁当と言ってもそれなりに時間と手間はかかると 思いますが・・。 ご飯の上に目玉焼きっていうのは見たことあります。 黄身を半熟にしておくといいみたいです。 あとは竹輪を切ってうなぎのたれで焼いてご飯の上に乗せるとか。 切ったり、焼いたりする手間も惜しいのでしょうか。 ご飯を炊くときにツナ缶全部(油も)とフジッコ(好きなだけ)を入れて炊くと 簡単炊き込みご飯になります。 冷凍しても大丈夫ですよ。 野菜も必要と思いますが、 ブロッコリーは茹でて冷凍出来ますので、 朝冷蔵庫から出して、そのままお弁当箱に入れる。 野菜不足は身体によくないので、 パックの野菜ジュースをつけるといいですよ。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

究極は 炊き込みご飯 塩ご飯 ふりかけ 佃煮 お結びの素をまぜるだけ でしょう。 極めつけで手を抜くならパンやゼリー飯、カロリーメイトとか・・・

  • aigen231
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.1

最後のとちょっと被るけど~ 今の会社入って前の会社よか給料下がったんで 弁当を詰める事にしました。 最初は真面目に3段の弁当箱に 次はたっぱ×2におかずと米を 極力自分の時間欲しかったんで 今は最終的に、日曜あたりにウィンナー焼いて、日持ちしそうなもん作っておいて 持ってく前日にタッパにごはん入れて海苔引いておかず乗っけてます。 これ以上の簡略化を目指しましたが 簡略化しすぎると、飲み食い好きな方なんで 飽きてきちゃって、結局外食になってくんで 今の所おかず3ピン+漬物位で落ち着いてます

関連するQ&A

  • 4年保育のお弁当の中身を教えてください。

    こんばんは。 4年保育に9月から通っていますが、まだ2歳5ヶ月の娘は、 少ししかご飯を食べないため、週3回のお弁当に 何を入れていけばいいか迷ってしまいます。 小さいおにぎり1つと、ミートボールとウインナーとほうれん草のバター炒めを入れて持たせましたが、 ほとんど残してきてしまいました。 4年保育に通わせている方や通わせていた方、 どんなお弁当にしているか教えてください。

  • お弁当のおかず

    毎日彼のお弁当を作り、持たせているのですが。 いつも似たようなおかずになってしまい、悩んでいます。 せめてと思い、ご飯だけは(白飯が苦手なので)二色ご飯にしたり、ふりかけを毎日変えたりしていますが。 仕事が終わって(夜勤)彼の部屋に帰って45分後くらいには彼が出勤してしまいます。なるべく時間をかけないで出来るおかずがあれば教えて下さい。 いつもだいたい、お弁当にはいるおかずは次のとおりです。 ○卵焼き(ハムを一緒に巻いたり、ほうれん草を撒いたりもします) ○ウインナ-orベビーハム ○焼き魚か鶏唐揚げ(鮭が多いです)     ※鶏唐揚げは前日の晩ご飯にしたときのみですが。 ○野菜物(ピーマンとベーコンを炒めた物や、最近は菜の花のおひたしを入れています) ○ごくたまに、ミートボール そのくらいです。

  • お弁当のご飯が硬くなってしまいます。

    朝 炊いたご飯をお弁当箱に入れますが 硬くなってしますそうです。 柔らかめに炊けば良いんでしょうか? 良い方法をご存知でしたら よろしくお願い致します。 あと、お弁当のおかずに ちょうど良いレシピをご存知でしたら よろしくお願い致します。 40代の男性が食べます。 冷凍食品を一切使っていません。 イシイのハンバーグやミートボールなどは利用することはあります。 毎日のことでアイデアだ尽きてきています。 よろしくお願い致します。 ちなみに おかずの本など買ってみましたが 味がイマイチ合わず…  家庭的な味が好きなようです。 いつもは 肉じゃがとか、卵焼き、ウインナー、からあげ など 普通の感じです。

  • 【どんぶり弁当】フライパン一個で作れるもの

    最近、お弁当を作り始めた貧乏サラリーマンです。一段だけのお弁当箱にご飯を詰める、その上に豚肉や牛肉をタレで焼いた物を乗せるだけのいわゆる『どんぶり弁当』です。 ただ、このご飯の上に乗せる物が同じものばかりで飽きてきました。そこで皆様に『フライパン一個で作れるもの』を教えて欲しいです。朝の短い時間で作るので長時間かかるのは避けたいです。 よろしくお願いいたします。 画像は参考画像です。

  • 2歳児、初めてのお弁当

    閲覧ありがとうございます。 2歳になる息子を土曜日の希望保育に預けることになり、給食が出ないのでお弁当を持たせることになりました。 しかし何を詰めてあげればいいのかわかりません。 土曜日は保育士さんの人数が少ないらしく、手を貸さないというか出来れば全部自分で食べてほしいそうなのです。 なのでご飯は必ずおにぎりにしてあげて、おかずもフォークでさして食べれるものだけにしてください(もしくはピックに刺さってるもの)と言われました。 しかしウチの子、野菜は基本スープや味噌汁に入ってるものや八宝菜みたいな炒めあんかけになっているものしか食べません。生野菜もゆで野菜も食べません。 今のところたまご焼きとミートボールを入れてあげようと思っていますが、野菜で何かいいおかずはありませんか? あと、彩りとしてミートボールの上に2、3個コーンを乗せてあげたいのですが、ミックスベジタブルって自然解凍したあと調理せずに生?のままで食べても大丈夫なのでしょうか? 大丈夫なら凍ったままミートボールの上に乗せて持たせようと思っています。 あとあと、果物も入れてあげたいのですが今の時期のおすすめはありますか? バナナが一番好きなのですが、常温だともたっとするのか食べてくれないのでお弁当には不向きかなと思ってます。

  • どんぶり弁当のオカズの条件は?

    こんばんは。 最近お弁当を作り始めました。ご飯の上にオカズを乗せる”どんぶり弁当”が簡単で洗い物も少なく気に入っています。ただその上に乗せるオカズを何にするかで迷っています。 豚肉を焼いたもの、肉そぼろ、超手抜きのウインナーと目玉焼き(笑) そろそろ他のオカズをと思っているのですが、よく『お弁当を傷ませない為にご飯とオカズはひっつかないように』とか言うので、むやみやたらにオカズをご飯の上に乗せるのはマズイのではと心配しています。 傷まないどんぶり弁当のオカズの条件は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園のお弁当について

    ものすご~く大きなお世話なのですが、気になったので質問させてくださいm(__)m 実家には兄夫婦が同居しているので、結婚前は私も一緒に住んでいたのですが、義姉(専業主婦で洗濯、掃除はほぼ母がしてました)が甥っ子に作るお弁当がどうもかわいそうな内容に思えてしまって…。 スパゲティに市販のたらこスパゲッティの素をかけたもの、ご飯(たまにふりかけ付き)とミートボール、ご飯とウインナー、だいたいこのローテーションでした。 私は自分の部屋と自分の階のトイレの掃除、食器洗いくらいしかやってなかったので、もちろんえらそうな事は言えないです。 が、週に2回程度(他は給食、午前のみ幼稚園)の甥っ子のお弁当がそれではかわいそうで。 そこで質問ですが、私が気にしすぎなだけで幼稚園くらいのお弁当ってこれくらいのもので十分なものなんでしょうか? 私は凝り性な事もあって、もし自分が作ると1時間くらいかかってしまいます。でも、毎日作るのにそんなに時間がかかってもいられないだろうし、幼稚園くらいだと食も細いしこんなもんでも案外平気なのかなぁ?と思って。 ネットだとすご~く凝ったお弁当を作ってる人とかいますよね? 自分の子供が幼稚園に入ったら、みんなどの程度お弁当に力を入れてるものなのか教えてください。実際、お子さんの反応はどうですか?今後のためにも(まぁあと何年も先ですが)知りたいなぁと思って^^; ちなみに、義姉を悪く言いたいわけではないです。すごく仲良しで、良い義姉です。上の(専業主婦)の部分は「時間がないから作れなくてもしょうがない」という回答は必要なかったのであえて書きました。 なので、これを見て「小姑が余計な口出しするな」と不快に思われた方がいたら、そういうつもりじゃないのご了承くださいm(__)m

  • 【男弁当】お手軽なおかずは?

    男子と言う歳ではないので男弁当と言わせていただき質問します(苦笑) 不況になったので自分でお弁当を作るようになりました。ご飯は事前に炊いて冷凍しておいたものをチンして冷ましてます。そしておかずですが出来るだけ時間がかからず簡単なものをと思い、現在は下記のものを入れています。 ・ミートボール(加熱なしでそのままでもOKの為) ・自然解凍OKの冷凍食品(ただ種類が少ないのが難点) この他に超簡単、超短時間なおかずに出来るものはあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 夏場のお弁当

    はじめまして、今日これからお弁当を作ります。 最近サーモスの保温弁当箱を買いました。(ご飯のみの保温です) 夜とはいえ、食中毒が心配なのですが、卵焼きとかウインナーはしっかり火を通せば大丈夫ですか? また自然解凍の品を入れようと思いますが、上の段か下の段どちらにいれるのがいいでしょうか? 参考に写真を載せていいのかわかりませんが載せます。 よろしくお願いします。

  • 喉が痛いときのお弁当

    子どもの喉が腫れていて、口内炎が少しできてます。 小児科で明日まで熱が下がった状態ならば、 幼稚園に行ってもよいといわれたのですが、 明日はお弁当の日。 いつものお弁当だと おにぎり、小さな揚げ物、ゆで野菜、卵料理くらいなのですが、 ちょっと喉通りが悪そうなので、 何か喉通りのよさそうなお弁当の内容を 考えているのですが、なかなか思いつきません。 (パンが苦手です。ご飯も今は食べたくなさそうです。) 家だと汁物だと大丈夫かなと思うのですが…。 あまり味が濃いのや、油っこいのも痛いですよね。 私が一緒ならば、麺つゆ持参で 素麺持っていったことはあるんですが、 幼稚園のお弁当食べるのは子供だけ…悩んでしまいます。 不器用なので、タレびんを こぼさずに開けられない気がします。 なにかオススメのレシピやアイデアがありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。<(__)>

専門家に質問してみよう