ドキュメントの保存先を外付けHDDに変更した方が良いのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近PCの調子が悪く、Dドライブを削除してからは安定してきました。ドキュメントの保存先を外付けHDDに変更すると、さらに安定するか不安定になるか悩んでいます。
  • PCの調子が悪いのでDドライブを削除し、Cドライブのみとなり安定性が向上しました。今度はドキュメントの保存先を外付けHDDに変更することで、さらなる安定性を求めるか、それとも不安定になるか悩んでいます。
  • 使用していないソフトをアンインストールし、デフラグも実行してPCの安定性が向上しました。次に考えているのはドキュメントの保存先を外付けHDDに変更することですが、これによってさらに安定性が向上するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドキュメントなどの保存先を外付けHDDに変更

最近PCの調子が悪く、パーティション変更でDドライブを削除し、Cドライブのみと変更してからは、だいぶPCが安定してきました。使っていないソフトをアンインストールし、デフラグもしました。 そこで質問なのですが、ドキュメントなどの保存先を外付けHDDに変更すれば、もっとPCが安定するでしょうか。それともかえって不安定になりますか。 Cドライブのイメージファイルとしての保存も検討中です。 ちなみにPCは2007年夏モデルで、Windous Vistaです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

>こうすることでCドライブは動作が少しは軽くなるでしょうか。おすすめですか? それともかえって重くなりますか? マイドキュメントのようなシステムフォルダは外付けHDDには移せなかったのではないかな? もし外付けHDDが外されていたら、システム自体が動かなくなりますから。 もし出来たとしても動作は遅くなりこそすれ、速くはなりません。いちいち転送速度の遅いデバイスにアクセスするのですから。 もしビデオや音楽ファイルが多量にあるなら、それを外付けHDDに移してCドライブを軽く(小さくという意味です)すればいいだけです。 Dドライブを無くしたら安定したというのは、もともとCドライブが小さすぎたのでしょう。最低100GBぐらいに大きくするだけで効果は変わらない(Dドライブを無くした)と思いますよ。

Koharunagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

Koharunagi
質問者

補足

もう少しご質問させていただいてもよろしいでしょうか? 試してみたところ、マイドキュメントのようなものは保存場所を外付けHDDに移せるのですが、外付けHDDというものはCドライブに保存するよりも、動作が遅くなるのですか? PC初心者で申し訳ありません。 5年半前のPCですから確かにCドライブが小さすぎました。 Cドライブというのは本来どのくらい空き容量があればPCは安定して動きますか? 以前はインターネットをするたびにフリーズしてしまい困り果てていました。

その他の回答 (1)

noname#176467
noname#176467
回答No.1

個人が作成をしたメモ帳は弾かれるけど、システムのイメージファイルとかドキュメント・ピクチャファイル等は、バックファイルとして外付けのHDDに取り込むことができますよ。 2007型はわからないけれど、転送ソフトがあれば、今日まで使っていたPCのプログラム等もパスワード付で保存も出来ます。

Koharunagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

Koharunagi
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 外付けHDDにフォルダーを作り、その中に、マイドキュメント・マイピクチャ・マイミュージック・マイビデオなどなどを各フォルダーごとに各々移動させようと考えています。 つまり、フォルダーごとCドライブから外付けHDDへの移動を考えています。 こうすることでCドライブは動作が少しは軽くなるでしょうか。おすすめですか? それともかえって重くなりますか? なにしろPCが古く、私もPC初心者なため、PC雑誌を見ながらやっています。 移動後、フリーソフトでCドライブのイメージファイルを作ろうかと検討中です。