ワード2010 年賀状宛名 長い社名を表示したい

このQ&Aのポイント
  • ワード2010で差込文書のはがき印刷をする際に、長い社名の表示について問題があります。
  • 氏名フィールドが7文字以上になると自動的に改行され、2行目は均等割り付けになります。
  • また、敬称も1行目の下に表示されてしまいます。この問題を解決するための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワード2010 年賀状宛名 長い社名を表示したい

エクセルの住所録から、ワード2010で差込文書のはがき印刷をしたいです。 氏名(兼社名)が6文字以内であれば、調整不要ですが 7文字以上になると、勝手に改行されて2行になり 2行目は均等割り付になってしまうのでバランスが悪いです。 さらに、敬称は1行目の下についてしまいます。 ※役職や担当者名を書かず、会社名宛(○○株式会社 御中)で出したいので 住所録の氏名の列に最大14文字の会社名で入力しています。 全くレイアウトを調整しないデフォルトの状態では 氏名フィールドのフォントサイズは26 住所フィールドと同じ高さ位置ですが 氏名フィールド内で一文字下げて氏名が表示される ・・・という設定になっています。 フォントサイズにはこだわっていないので、小さくした上で 2行にしたいと思うのですが、 Q1:改行して2行にした場合、2行目は下詰にできますか? Q2:改行した場合、敬称を2行目の下に表示させられますか? Q3:フィールドを分割する、または増やす?という方法もあるようですが    やり方がわかりませんので教えてください。 Q4:上記のの方法にはこだわりませんので、    何とか体裁よく最大14文字を表示印刷する方法を教えてください! よろしくお願いします。

  • ya333
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フォントサイズにはこだわっていないので、小さくした上で2行にしたいと思うのですが・・・ ちょっと間違えて16文字で設定しましたが操作は同じですので・・・。 >Q1:改行して2行にした場合、2行目は下詰にできますか? 改行したい場所をクリックし、「Shift」+「Enter」で改行します(文字の折り返しを使います) >Q2:改行した場合、敬称を2行目の下に表示させられますか? 敬称は多分自動的に設定されていると思いますので、敬称の「様」の下部分をクリックしカーソルを点滅させた状態で「ホーム」→「段落」→「段落前」で数行分の段落設定をする事で敬称が移動します 通常は▼▲の部分をクリックしながら設定をしますが直接数値を入力する事でより細かな設定も可能です >Q3:フィールドを分割する、または増やす?という方法もあるようですがやり方がわかりません・・・。 Q1でも回答しましたが、、「Shift」+「Enter」で改行します 但し、これはフィールドを増やすのではなく文字の折り返しをしているだけですので、実際フィールドをhっ安場合はExcelかwordで作った住所録で見出し行を追加しておかなくてはなりません >Q4:上記のの方法にはこだわりませんので、何とか体裁よく最大14文字を表示印刷する方法を・・・。 一応作った画像をアップしておきますが、フォントサイズは「22Pt」の設定にしております ※ 企業名のすぐ下に敬称「様」を設定する場合について・・・。 敬称「様」の上でクリックし、カーソルを点滅させ、「Back Space」キーを一度押すと敬称が上に上がります ※ 例えば、フォントサイズを26Ptとした場合、当然大きくなりすぎて自動改行をされますから、、、「Shift」+「Enter」で折り返しをした後、1行目全体を範囲指定(改行マークは外して範囲指定)して、均等割り付で設定するという方法も取れます 設定の仕方は色々ありますので暇な時にでも試してみると宜しいのではないかな? ^^

ya333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常にわかりやすい解説と画像で、無事印刷することができました! フィールド内での改行の仕方と、 ホームタブから段落設定するというやり方がとても参考になりました。 教えていただいた方法だけで十分きれいな体裁になりましたが、 他にもいろいろ設定があるんですね。次はもっと頑張ってみます。 ありがごうございました。

その他の回答 (1)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

問題の宛先だけを「新規文書へ差し込み」しますと、他の宛先とは無関係な新しい普通の文書が表示されます。 宛先面の文字はすべてテキストボックスに挿入されていますので、「改行」「下揃え」「フォントサイズ」など自由に編集出来るようになります。 詳細な手順は、下記URLのページの「はがき宛名印刷の個別対応」の項をご参照下さい。 「はがき宛名印刷の個別対応と印刷」 http://www.becoolusers.com/word/merge-postcard-print.html

ya333
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 テキストボックスの機能をあまり使ったことがなく少し苦戦しましたが 教えてもらったURLページが非常に参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 筆王ver.18での社名、役職付き宛名表示について

    筆王ver.18において、どうしても宛名が3行に表示されてしまい回避方法がわからない状況があるのでご質問させていただきます。 ■設定  送り先設定 : 勤務先の個人宛  役職 : 代表取締役  「役職を印刷する」にチェックを入れる すると、  会社名   代表取締役    氏名 と3行で表示されてしまいます。 希望としては、下記のように2行で表示させたいのです。  会社名   代表取締役 氏名 また、役職名を取締役や部長等にすると2行で表示されるのですが、  会社名  取締役 氏名 と段落が下がらずに上詰めで表示されてしまいます。 書式の設定で変更できそうなものなのですが、見つけることができませんでした。 解決方法はあるのでしょうか? 補足:役職表示をさせずに、氏名入力の欄に「代表取締役+氏名」を入力することで2行に表示させる事も可能でしたが、役職名と氏名のフォントサイズが同じ(通常役職はフォント小さめ)で不自然に見えてしまいます。

  • 年賀状の宛名

    筆まめソフトを使用してます。 年賀状の宛名をプリントアウトをしたいのですが、名簿一覧の 宛名印刷 氏名 敬称 差出人指定 印刷住所が印字されてしまいます。解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • ワードでの差込印刷について

    ワードでエクセルのデータを差し込んで宛名等を印刷しています。 Word2000の時には差込を行う際、差込指示のボックス内に「空フィールドの空白行の処理」というところがあって、データが入っていない場合でもその分改行してくれる「データフィールドが空の場合、空白行を印刷する」というチェックボックスがありました。 例えば、 「住所1」(改行) 「住所2」(改行) 「宛先氏名」 というレイアウトにしている場合、 両方にデータが入っていれば上記のように3行で印刷できますが、「住所2」にデータが入っていない場合は 「住所1」(改行) 「宛先氏名」 という、2行のレイアウトでの印刷になってしまいます。そこで空白行を印刷するようにチェックを入れておけば 「住所1」(改行) (改行) 「宛先氏名」 と、3行のレイアウトのまま印刷されます。 ところが、Word2002にしたところ差込印刷の方法が変わっていて、探したのですが同様のチェックボックスが見当たりません。空のデータにスペースを入れたりしてみましたが、結局反映されずどうしても2行のレイアウトになってしまいます。 あのチェックボックスはどこに行ってしまったのでしょうか?機能として廃止されてしまったのでしょうか??どなたかご存知の方、教えて下さい!すごく困っています。

  • 氏名や住所が宛名ウィンドウに表示されなくなりました

    筆まめVer.25からVer.30にアップグレード・乗換版でアップした後から、氏名や住所が宛名ウィンドウに表示されなくなりました。Q&Aにあった1~5の方法を試してみたのですがやはり表示されません。添付画像のようにフォント・レイアウト設定に宛名標準フォントと〒標準フォントしか表示されていない(宛名住所・宛名氏名などの詳細は表示されない)のが原因でしょうか?それが原因であれば対処法も知りたいです。お解りの方いらっしゃいましたらご教示お願いします。PCのOSはWindows7です。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • Microsoft Word 2003について

    改行をしてもカーソルが下の行に移動せずに、↵のような記号が表示されることがたまにあります 実際カーソルは下の行に行ってないのですが、改行ボタンを押してから文字の入力を始めるとちゃんと次の行から出力されます これってなんでなんですかね? 動作は正常ですが、ちゃんと改行をしたらカーソルが下の行に行くように設定する方法を知っている方はいますか?

  • Word2002の「はがき宛名ウィザード」内の「宛名の敬称」について

    Microsoft Office XPのWord2002を使って、はがき宛名印刷しようと【ツール】メニュー⇒【はがきと差し込み印刷】⇒【はがき印刷】⇒《はがき印刷-宛名面/文面の選択》画面が表示されるので「宛名面の作成」から《はがき印刷ウィザード》画面に移ったところからウィザードに従い進めていき、《宛名の印刷に差し込み印刷機能を使用しますか?》の画面で「他の住所録ファイルを差し込む」を選びword2002で項目名「名前、住所、郵便番号、敬称」の順でテーブルを作成したものを「住所録ファイル名」に選び【宛名の敬称】を「様」にして「住所録で敬称が指定されているときは住所録に従う」にチェックを入れ【完了】したのですが、画面では「敬称」が住所録の敬称が有効にならずウィザードで指定した「敬称」が付いてしまうのですが住所録の敬称を有効にするにはどうしたら良いのでしょう。 尚、ウィザード終了後ツールバーの【データ】メニューの【フィールドの一致】で「敬称」に合わせています。

  • 宛名ラベルの「〒」「様」表示について

    パソコン初心者で、goo初めて使わせて頂きます。過去の質問を捜したのですがあまりにも初歩的なことなのか、発見でず、、どなたか教えて下さい。 エクセルで作成した住所録を元に、ワードの宛名ラベルウィザードを使ってラベルを作成しようとしています。 差込フィールドを挿入することによって、エクセルデータ内の「郵便番号」「住所」「氏名」「家族1」「家族2」を引っ張ってきてくれることは分かったのですが、 ラベルに印刷されるときに「郵便番号」の前に「〒」マークと、「氏名」「家族1」「家族2」の後に「様」という敬称をつけたいのですが、どのようにしたら良いか教えて頂けますでしょうか? 人によっては、「氏名」だけで、「家族1」「家族2」が空欄の場合があるので、そういったときに「   様」と表示されるのは避けたいです。 下記のようなラベル印字を理想としています: 〒100-0001 千代田区千代田1-1 佐藤太郎様   次郎様   三郎様 連名の方の名前が多少ずれても構いません。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • Word2007 差し込み文書に指定と異なるセルが

    Word2007で、差し込み文書を利用し、Excel2007から住所録を挿入しています(ファイル形式はいずれも97-2003互換形式です)。 住所録では、住所のセルとマンション・アパート名等のセルが分かれており、マンション・アパート名等のセルに記載のある行と空欄の行が混じっています。スペースのみが挿入されたセルはありませんでした。 これをワードに差し込むと、マンション・アパート名のセルが空欄の行において、マンション・アパート名の差し込みフィールドに、同じ行の先頭のセル(例えば名字)が挿入されたり、直前のセル(住所)が挿入されたりして、氏名や住所が2重に表示されてしまいます。現れ方の法則性は分かりませんでしたが、元のExcel住所録に情報のない、Word内の書式が一致しています(例えば、正しいフィールドにおいて名字のフィールドのフォントを大きくしていたとすると、マンション・アパート名のフィールドに誤って名字が挿入される際、フォントが大きくなります。結果のプレビューを解除するとフォントの大きさは元に戻ります)。 Excel住所録のデータは編集できません。また、Wordの方の問題だと思うので、Word側で対応したいです。どうすれば、2重表示を止めることができるでしょうか。

  • Wordで宛て名差し込みについて教えてください

    Office2002を使っています Wordの差し込み機能で宛て名を印刷しようとしました  住所録はExcelで作ってあります 1行目は項目名にしデータは2行目から入力してあります ところがフィールドの対応を設定しようとしたところ 1行目の項目名でなしに2行目のデータが表示されてしまいます 住所録の作成でどこかミスをしたのだと思いますが自分ではわかりません どなたかお心当たりの方 アドバイスよろしくお願いします

  • 差し込み印刷連名表示不能

    Word 2003で年賀状/はがきの宛名面の差し込み印刷をしてますが連名が表示されません。 住所録ファイルとしてExcelファイルを使ってます。 フォーマットは 氏名、連名、敬称、会社、部署、役職、郵便番号、住所_1、住所_2 としてますが連名が表示されません。 そこで 氏名、敬称1、連名、敬称2、会社、部署、役職、郵便番号、住所_1、住所_2 としてみましたがやはりだめです。 郵便番号以下は両者とも問題なく表示されます。(会社、部署、役職はつかってません) 去年は問題なく出来たのですが原因が解りません。 ご教授ください。

専門家に質問してみよう