HDD交換後のパーティション変更で

このQ&Aのポイント
  • HDDの交換後、パーティションを変更する方法について教えてください。
  • クローンを作成した新しいHDDの容量をフルに活用するために、Dドライブのファイルをバックアップしながら保存する方法を教えてください。
  • 外付けのHDDにDドライブのファイルを保存し、パーティションを変更した後に元のDドライブに戻す手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD交換後のパーティション変更で

初心者なので、語句の間違いが有るかも知れませんが宜しくお願いします。 富士通NF-75ビスタの、ノートPCの120Gを500Gに交換しました。 ノバックの「コピー一発・・・」を使用してクローンを作り 簡単に交換出来ましたが、新規のHDDはクローン元の120Gのままです。 これを、500Gの容量全て使用したいのですが、 (パーティション変更の方法は分かります) Dドライブのファイルを保存(バックアップ)しないといけないのですが、 Dドライブのみの保存方法を教えて欲しいのです。 PC内の、「かんたんバックアップ」を使用すると、C&D両方の保存になる様なのです。 Dドライブが空の状態だと、削除して云々と言う方法は他のPCで試した事は 有るので分かるのですが、ファイルが入ってれば削除して無くなれば困るのです。 Dドライブのみを外付けのHDDに保存して、パーティション変更後にDへ 戻せば良いんですよね? この場合だと、どの様な手順になるんでしょうか?

• sora9
  • お礼率82% (28/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.4です。 >>3)Dドライブのフォルダ(データ)をFドライブにコピーする > こんな事も知らないのかと言われそうですが、 >コピーする場合は、DドライブからFドライブへドラッグ&ドロップで >良いんでしょうか。 基本的にはDドライブはユーザデータしか格納されていないので、これで良いです。 > 外付けHDDで、試しましたがDの容量と外付けHDDへ入れた?容量が >違うんです。 サイズが異なる原因は分かりません。フォルダの中を一つずつ確認してください。 >再度になりますが、CとDで250GBづつで良いんですが、 >現在のDに入ってるファイルを、拡張したDへ入れたいんです。 手順3)で現在のDをFにコピーし、手順4)でDを削除、手順6)でFをDにドライブ名変更していますから大丈夫です。 新しいDの容量は250GBとなります。

sora9
質問者

お礼

何度も有難う御座います、アドバイスの様に試してみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

大きくする時にはそんなに難しい手順をとらなくても大丈夫です。 現在のHDDと目標とするHDDが以下のような場合(現実にはフルサイズはとれないのでサイズは若干小さいと思いますが) 1.現在のHDD領域   ・Cドライブ  60GB   ・Dドライブ  60GB   ・未割当   380GB 2.新しいHDD領域(目標)   ・Cドライブ 250GB   ・Dドライブ 250GB 3.手順  1)未割当領域にEドライブ130GBを作成する    目的は最終のCドライブ用250GBを作るために    (Cドライブ60GB+Dドライブ60GB+Eドライブ130GB=250GB)  2)残りの未割当領域にFドライブ250GBを作成する  3)Dドライブのフォルダ(データ)をFドライブにコピーする  4)Dドライブ60GB、Eドライブ130GBを削除する    (合計190GBの未割当がCドライブの後にできる)  5)Cドライブを未割当190GB分拡張する    (Cドライブが250GBとなる)  6)Fドライブ250GBのドライブレターをDに変更する 以上で目的は達成できると思います。

sora9
質問者

補足

有難う御座います。 >>3)Dドライブのフォルダ(データ)をFドライブにコピーする  こんな事も知らないのかと言われそうですが、 コピーする場合は、DドライブからFドライブへドラッグ&ドロップで 良いんでしょうか。  外付けHDDで、試しましたがDの容量と外付けHDDへ入れた?容量が 違うんです。 再度になりますが、CとDで250GBづつで良いんですが、 現在のDに入ってるファイルを、拡張したDへ入れたいんです。

• takuranke
回答No.3

いまいち状況が分かりにくいですね もとのHDDはCとDに切ってあったということですか? 現在は500GBのHDDにCとD合わせて120GBになっているということですかね? Cの空き容量がDのデータ容量より大きいのなら、 C直下に、フォルダを作り(わかりやすいフォルダ名にする)、 そのフォルダ内にDをコピーすればいいのでは? その後未割り当てとなっている領域とDをまとめて、 Cからデーターを移動させる。 それか、元の120GBのHDDのD領域と、新しくしたHDDのD領域に差分が一切ないのなら、 Dドライブと未割り当て領域をwindows標準搭載のパーティションツールでまとめて、 もとの120GBHDDを外付けにして、D領域をコピーする。 Cで500GBまるまる使いたいのなら、他の方が書いているように専用ソフトを使用したほうが早いですね。

sora9
質問者

お礼

皆さんにベストアンサーをお付けしたいのですが お一人しか付けられないので申し訳有りません。 どうも有難う御座いました。

sora9
質問者

補足

有難う御座います。 はい、元のHDDはCとDになってます。 そうして、クローン後の現在は機器の説明にも有りましたが 元のHDDの容量と同じのクローンになります、と書かれてます。 考えてるのは、Cに300GB  Dに200GB程度を考えています。 全てCにしても良いんですが、そうすれば何か不都合が出ると言う事は 無いんでしょうか? 話が前後しますが、PC内のソフトで「かんたんバックアップ」が有りますが、 それだと、CとDの両方がバックアップされるみたいなんです。 (進行を見てると、Cの文字が見えます) 外付けの500GBのHDDが有りますから、そこにD領域をコピーして設定後に 新たにDへ移動と最初に考えましたが、Dのみのコピーの方法が分からなかった ので質問させて頂きました。 又、別に同じPC(グレードは一つ下)が有り、それにはDドライブにファイル等が 何も入って無いのでCとDで500GBの拡張の設定は出来ました。  方法は、Dを削除(ファイル等が空なので)してCを拡張して残りの領域をDにしました。

• k-josui
回答No.2

そのような手順ではありません。 > 新規のHDDはクローン元の120Gのままです 残り約380GBを認識させなければなりません。 以下のページの「3.[コンピュータの管理]画面が表示されるので、[記憶域]をダブルクリックし、[ディスクの管理]をクリックします」 http://qa.support.sony.jp/solution/S0612131022646/ この図でHDDの右端に見える「未割当て部分」これを右クリックでフォーマットします。 するとマイコンピュータで新しいパーティションとして認識されます。 (ドライブレターはフォーマット時に割り当てます)

sora9
質問者

お礼

どうも有難う御座いました、皆さんにベストアンサーを お付けしたいのですが。

sora9
質問者

補足

当方の手順が違ってた様ですね。 Dドライブを削除して、未割当部分と一括にして Cドライブを拡張するんだと考えていました。 なので、その場合Dドライブ内のファイルが消えてしまうので どうすれば?と思ってました。  有難う御座いました、参考にさせて頂きます。

• usami33
回答No.1

データを残したまま、パーティションの変更するには 専用のフリーツールを使う必要が有ります。 色々あるのですが、私のお勧めは EaseUS Partition Master インストールと使い方 http://pcnoarekore.ina-ka.com/zz_exte02_2.html ※どんなツールでも、バグはつきものなので、 安全を考えて1操作毎に確定処理をしてください。

sora9
質問者

お礼

早速のアドバイスを有難う御座いました、 皆さんに、ベストアンサーをお付けしたいんですが。

sora9
質問者

補足

早速のコメントを有難う御座います。 お勧めを拝見しましたが、英語なんですね?参考にさせて頂きます。