別れた彼女と会います。

このQ&Aのポイント
  • 別れた彼女と会う理由は、僕の誕生日です。
  • 僕が振られた方ですが、3週間で自分を改善し、カウンセリングにも参加して頑張っています。
  • 彼女と会って、良好な友人関係や復縁を目指したいですが、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた彼女と会います。

今週末、3週間前に別れた彼女と会います。 僕の誕生日だからです。僕が振られた方です。 別れた顛末は、僕の過去の質問履歴で見ていただけると思います。 長文ですが、回答頂ければ嬉しいです。 過去の質問にも書いてあった通り、僕に非があったにも関わらず、別れた彼女は会ってくれます。 ただ「誕生日の日、最後に会おう」と言っていたので、辛いものがあります。 3週間で今の自分にできる悪かったところの改善はやりました。また自分の短気な性格を治すためカウンセリングのプログラムに参加しこれからも継続して頑張りたいと思っています。 人づてに聞いたのですが、彼女は髪を切ったみたいです。 別れてから3週間、僕も彼女もお互い連絡取ってません。 僕としては復縁を考えていたのですが、やはり復縁を!と焦っているうちは彼女は離れていくみたいですね。 一度完全に、友達に戻る必要があるみたいです。 分かってはいるのですが、正直まだ心から別れを受け入れることができません。 やはり無駄にそわそわしたり、かすかな希望にしがみつこうとしてしまいます。 理想ですが、今週末会った後に彼女の中で、「あの人と付き合って本当に良かった。」って幸せな思い出として残るような日にしたいです。 仮にも別れた彼氏と会ってくれるので、それだけでも有難いのです。 そこで質問なのですが、 相手と別れて、少し期間を置いてデートして、その後も良好な友人関係や復縁ができたという方がいましたら、別れた後のデートについてアドバイス下さると助かります。 男性でも女性でも構いません。前向きなアドバイスお願いします。 回りには、「気持ちをもう一度伝えた方が良いよ!」って言う人や「今はまだ早い、あった日は友達として、会ってくれたことに感謝するしかできることはない。」と皆それぞれ言うことが違います。 僕も自分では、笑顔で別れた彼女に感謝を伝え、これからも応援してることを伝えたいと思っています。 日が迫ってますので、前向きなアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iapetus
回答No.2

50代♂です。 文体から察するに、普段はとても優しい方であるように感じます。 ときどき、ちょっと気分屋なところがあるのでしょうか?。 それから、私を含め、他人には他人の考えがありますので、ヒントにこそすれ、迷うのは如何なものかと思います。 彼女のことだけを考えて、何を望んでいるのか、自分で考え、自分で思いに至り、行動することが最も大切です。 自分のことはどうでもよいのです。 肝心なのは、彼女の立場に立てるかどうか、そしてその通りに行動できるかどうかです。 主さんは、多少彼女に対する甘えというか、絶対的な安心感・安定感を感じてしまい、つい繰り返し、思いの丈をぶつけ続けてしまったのですよね。 それがつい、出過ぎてしまい、彼女を追い詰め、追い落としてしまったのでしょう。 別れる決心をした彼女に対し、  煮え切らない態度に気取られる言葉とか、  今も愛してると言うとか、  「諦められない」と言うとか、  後ろ髪を引こうとする言葉とか、  悲痛な言葉とか、  復縁を迫る脅迫の言葉(「自殺または自傷をするかも」など)を吐くとか、 これらの言葉は、彼女にとって、非常に重く、万が一復縁などする可能性があったとしても、今後が思いやられ、可能性すら摘むものです。 多分、主さんは、彼女のことを、一個の人格としてというよりも、「カノジョ」的な私物のようにとらまえ、彼女が余りに優しく忍耐強いことに油断して、感情のある人間に有らぬ対応をしてきたのでしょう。 まるで、主さんと彼女という、最小限のコミュニティにおいて、自分がルールであるかのように振る舞ったのですね。 そう申すのには、自分にも近い経験があるからなのですが、失礼とお感じであれば、お許しください。 もう一度会ってくれるのは、彼女からしてみれば、  ・後ろ髪を引かれないための、自分へのけじめ  ・自分の気持ちの、主さんへの念押し  ・恐らくは、まだ気持ちが残っているであろう主さんの顔を眼に焼き付けるため そんな意味があるんじゃないでしょうかね。 万が一、  ・主さんの本心の最終確認 という可能性もないではないですが、一連の「別れの言葉」には、不退転の決意を感じますので、復縁という選択肢のプライオリティは、ずっと低いと思わざるを得ません。 無論、彼女の本心は、見えないままであるので、それが邪推であればよいのですが。 多分、彼女の事をイチバン判っているのは、他ならぬ主さんでしょう。どんなに受け入れがたい想像であっても、それが現実に則しているのならば、受け入れるしかありますまい。 まぁ、彼女がそういう決心をしているのなら、後ろ向きな言動は、全て彼女が「ドン引き」する原因になるでしょう。 もしするとすれば、概ね仰る通りで良いと思います。  ・後悔しているが、君の気持ちを尊重する気持ちになったこと。  ・謝罪をしていなければ、謝罪の言葉。  ・彼女への心からの感謝の言葉。  ・身体に気を付けるよう願いを込める。 そのくらい、手身近にするのが良いと思います。 これらの言葉の中には、「後悔している」とか「ずっと待ってるから」とか、「まだ終わっていない」という後に残る印象を与える言葉を含んではなりません。 主さんの気持ちが続いたまま宙ぶらりんになってしまうことは、黙っていたって彼女は判っています。 そんな自明なことまで、言葉に出してしまっては、圧力を掛けてしまうことになります。止めておきましょう。 そういった言葉を掛けることは、彼女の気持ちを無視した独善でしかなく、結果、彼女を解放したことにはならないからです。 また特に、謝罪と感謝の言葉は、彼女が受けた主さんからのプレッシャーを報いるためにも、重要でしょう。 彼女は障害忘れられない存在になり、彼女がいた主さんの心の場所は、ポッカリと穴が空いて思い起こすたびに、ハートブレイクして辛い思いをすると思います。 でも、彼女と出会ったように、新しい出会いはきっとあるでしょうし、その人を愛すれば、その人の居場所が心に出来て、元カノの居た穴を、大半は埋めてくれ、元カノは思い出に昇華されていきます。 或いは、時間が必ず解決してくれますから、何も恐れる必要はありません。 最後に、堂々とした姿を見せて、彼女を安心させてあげ、自分からの門出を見送ってあげましょう。

iaaienao
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなりごめんなさい。 まるで、本当に僕たちの交際を見守ってきたように理解してくださりありがとうございました。 僕の誕生日、最後に彼女を見送るとき、笑顔で彼女を送り出せました。 彼女は、「これで縁が切れたわけじゃないからね」って言ってくれました。 「あなたは私の最高の親友だ」とも。 本当に優しい彼女でした。 「或いは、時間が必ず解決してくれますから、何も恐れる必要はありません。」 この言葉にとっても救われた気がします。 ありがとうございます。 怖い、けれども一歩ずつゆっくりでも前を向いて歩き出そうと思いました。 本当に親身になっていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• merciusako
回答No.3

「誕生日の日、最後に会おう」 これがすべてです。 「決別の儀式の日」と考えましょう。 彼女にとっての心配事は、「復縁を迫られたらどうしよう」ってことです。 「最後の日」に話が蒸し返されて・・・、って考えただけで重くなります。 「彼女には二度と会えない、二度と会わない」って心に誓いましょう。 で、1年後位にあなたの心の中で、まだ彼女への思いが消えていないとしたら、その時また考えましょう。 「友達として」なんて中途半端なことを考えていると、いつまで経っても彼女に縛られますよ。 振られた側からすると、いい思い出しか残らなくなってきますから。

iaaienao
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。 彼女を笑顔で送り出せました。胸の中は張り裂けそうでした。 心から、彼女に笑っていてほしいと思いました。 彼女の笑顔が好きで、大好きだったからです。 彼女にあなたは誰よりも私の親友だ。って言われました。 ですが、彼女には自分から連絡はとらないようにしようと思いました。 今は自分のやりたいこと、好きなことに打ち込んでみようと思いました。 ご意見ありがとうございました。

noname#175251
noname#175251
回答No.1

すみません、私自身は別れたらキッパリ!な者なので、経験はないのですが…、別れたくない、戻りたいと泣かれた事はあります。 泣いて、どれだけ好きかとか、悪いところ治すから、とか「言ってるソバから悪いところ丸出し」な男にウンザリでした。 変に復縁を匂わせても逆効果、『別れて正解!』と思うかもなので、一度はキッパリ別れましょう。 その後の投稿者さんの変化で、復縁する可能性はありますよ。 別れが苦しいのは、彼女も同じです。 投稿者さんが、明るく「さよなら」を言ってくれるだけで『素敵な人だった』と思えます。

iaaienao
質問者

お礼

遅くなってしまいごめんなさい。気持ちを整理して言葉にするのに時間がかかりました。 僕の誕生日の日、お互い笑顔で彼女を見送ることができました。 自分を信じ込ませようとしてるだけかもしれませんが、 彼女の幸せを願いました。 別れが苦しいのは、「彼女も同じ」 そのことを胸に留め、彼女を送り出せました。 ありがとうございました。