別れた彼女と会います。

このQ&Aのポイント
  • 別れた彼女と会う理由は、僕の誕生日です。
  • 僕が振られた方ですが、3週間で自分を改善し、カウンセリングにも参加して頑張っています。
  • 彼女と会って、良好な友人関係や復縁を目指したいですが、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた彼女と会います。

今週末、3週間前に別れた彼女と会います。 僕の誕生日だからです。僕が振られた方です。 別れた顛末は、僕の過去の質問履歴で見ていただけると思います。 長文ですが、回答頂ければ嬉しいです。 過去の質問にも書いてあった通り、僕に非があったにも関わらず、別れた彼女は会ってくれます。 ただ「誕生日の日、最後に会おう」と言っていたので、辛いものがあります。 3週間で今の自分にできる悪かったところの改善はやりました。また自分の短気な性格を治すためカウンセリングのプログラムに参加しこれからも継続して頑張りたいと思っています。 人づてに聞いたのですが、彼女は髪を切ったみたいです。 別れてから3週間、僕も彼女もお互い連絡取ってません。 僕としては復縁を考えていたのですが、やはり復縁を!と焦っているうちは彼女は離れていくみたいですね。 一度完全に、友達に戻る必要があるみたいです。 分かってはいるのですが、正直まだ心から別れを受け入れることができません。 やはり無駄にそわそわしたり、かすかな希望にしがみつこうとしてしまいます。 理想ですが、今週末会った後に彼女の中で、「あの人と付き合って本当に良かった。」って幸せな思い出として残るような日にしたいです。 仮にも別れた彼氏と会ってくれるので、それだけでも有難いのです。 そこで質問なのですが、 相手と別れて、少し期間を置いてデートして、その後も良好な友人関係や復縁ができたという方がいましたら、別れた後のデートについてアドバイス下さると助かります。 男性でも女性でも構いません。前向きなアドバイスお願いします。 回りには、「気持ちをもう一度伝えた方が良いよ!」って言う人や「今はまだ早い、あった日は友達として、会ってくれたことに感謝するしかできることはない。」と皆それぞれ言うことが違います。 僕も自分では、笑顔で別れた彼女に感謝を伝え、これからも応援してることを伝えたいと思っています。 日が迫ってますので、前向きなアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.2

50代♂です。 文体から察するに、普段はとても優しい方であるように感じます。 ときどき、ちょっと気分屋なところがあるのでしょうか?。 それから、私を含め、他人には他人の考えがありますので、ヒントにこそすれ、迷うのは如何なものかと思います。 彼女のことだけを考えて、何を望んでいるのか、自分で考え、自分で思いに至り、行動することが最も大切です。 自分のことはどうでもよいのです。 肝心なのは、彼女の立場に立てるかどうか、そしてその通りに行動できるかどうかです。 主さんは、多少彼女に対する甘えというか、絶対的な安心感・安定感を感じてしまい、つい繰り返し、思いの丈をぶつけ続けてしまったのですよね。 それがつい、出過ぎてしまい、彼女を追い詰め、追い落としてしまったのでしょう。 別れる決心をした彼女に対し、  煮え切らない態度に気取られる言葉とか、  今も愛してると言うとか、  「諦められない」と言うとか、  後ろ髪を引こうとする言葉とか、  悲痛な言葉とか、  復縁を迫る脅迫の言葉(「自殺または自傷をするかも」など)を吐くとか、 これらの言葉は、彼女にとって、非常に重く、万が一復縁などする可能性があったとしても、今後が思いやられ、可能性すら摘むものです。 多分、主さんは、彼女のことを、一個の人格としてというよりも、「カノジョ」的な私物のようにとらまえ、彼女が余りに優しく忍耐強いことに油断して、感情のある人間に有らぬ対応をしてきたのでしょう。 まるで、主さんと彼女という、最小限のコミュニティにおいて、自分がルールであるかのように振る舞ったのですね。 そう申すのには、自分にも近い経験があるからなのですが、失礼とお感じであれば、お許しください。 もう一度会ってくれるのは、彼女からしてみれば、  ・後ろ髪を引かれないための、自分へのけじめ  ・自分の気持ちの、主さんへの念押し  ・恐らくは、まだ気持ちが残っているであろう主さんの顔を眼に焼き付けるため そんな意味があるんじゃないでしょうかね。 万が一、  ・主さんの本心の最終確認 という可能性もないではないですが、一連の「別れの言葉」には、不退転の決意を感じますので、復縁という選択肢のプライオリティは、ずっと低いと思わざるを得ません。 無論、彼女の本心は、見えないままであるので、それが邪推であればよいのですが。 多分、彼女の事をイチバン判っているのは、他ならぬ主さんでしょう。どんなに受け入れがたい想像であっても、それが現実に則しているのならば、受け入れるしかありますまい。 まぁ、彼女がそういう決心をしているのなら、後ろ向きな言動は、全て彼女が「ドン引き」する原因になるでしょう。 もしするとすれば、概ね仰る通りで良いと思います。  ・後悔しているが、君の気持ちを尊重する気持ちになったこと。  ・謝罪をしていなければ、謝罪の言葉。  ・彼女への心からの感謝の言葉。  ・身体に気を付けるよう願いを込める。 そのくらい、手身近にするのが良いと思います。 これらの言葉の中には、「後悔している」とか「ずっと待ってるから」とか、「まだ終わっていない」という後に残る印象を与える言葉を含んではなりません。 主さんの気持ちが続いたまま宙ぶらりんになってしまうことは、黙っていたって彼女は判っています。 そんな自明なことまで、言葉に出してしまっては、圧力を掛けてしまうことになります。止めておきましょう。 そういった言葉を掛けることは、彼女の気持ちを無視した独善でしかなく、結果、彼女を解放したことにはならないからです。 また特に、謝罪と感謝の言葉は、彼女が受けた主さんからのプレッシャーを報いるためにも、重要でしょう。 彼女は障害忘れられない存在になり、彼女がいた主さんの心の場所は、ポッカリと穴が空いて思い起こすたびに、ハートブレイクして辛い思いをすると思います。 でも、彼女と出会ったように、新しい出会いはきっとあるでしょうし、その人を愛すれば、その人の居場所が心に出来て、元カノの居た穴を、大半は埋めてくれ、元カノは思い出に昇華されていきます。 或いは、時間が必ず解決してくれますから、何も恐れる必要はありません。 最後に、堂々とした姿を見せて、彼女を安心させてあげ、自分からの門出を見送ってあげましょう。

iaaienao
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなりごめんなさい。 まるで、本当に僕たちの交際を見守ってきたように理解してくださりありがとうございました。 僕の誕生日、最後に彼女を見送るとき、笑顔で彼女を送り出せました。 彼女は、「これで縁が切れたわけじゃないからね」って言ってくれました。 「あなたは私の最高の親友だ」とも。 本当に優しい彼女でした。 「或いは、時間が必ず解決してくれますから、何も恐れる必要はありません。」 この言葉にとっても救われた気がします。 ありがとうございます。 怖い、けれども一歩ずつゆっくりでも前を向いて歩き出そうと思いました。 本当に親身になっていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

「誕生日の日、最後に会おう」 これがすべてです。 「決別の儀式の日」と考えましょう。 彼女にとっての心配事は、「復縁を迫られたらどうしよう」ってことです。 「最後の日」に話が蒸し返されて・・・、って考えただけで重くなります。 「彼女には二度と会えない、二度と会わない」って心に誓いましょう。 で、1年後位にあなたの心の中で、まだ彼女への思いが消えていないとしたら、その時また考えましょう。 「友達として」なんて中途半端なことを考えていると、いつまで経っても彼女に縛られますよ。 振られた側からすると、いい思い出しか残らなくなってきますから。

iaaienao
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。 彼女を笑顔で送り出せました。胸の中は張り裂けそうでした。 心から、彼女に笑っていてほしいと思いました。 彼女の笑顔が好きで、大好きだったからです。 彼女にあなたは誰よりも私の親友だ。って言われました。 ですが、彼女には自分から連絡はとらないようにしようと思いました。 今は自分のやりたいこと、好きなことに打ち込んでみようと思いました。 ご意見ありがとうございました。

noname#175251
noname#175251
回答No.1

すみません、私自身は別れたらキッパリ!な者なので、経験はないのですが…、別れたくない、戻りたいと泣かれた事はあります。 泣いて、どれだけ好きかとか、悪いところ治すから、とか「言ってるソバから悪いところ丸出し」な男にウンザリでした。 変に復縁を匂わせても逆効果、『別れて正解!』と思うかもなので、一度はキッパリ別れましょう。 その後の投稿者さんの変化で、復縁する可能性はありますよ。 別れが苦しいのは、彼女も同じです。 投稿者さんが、明るく「さよなら」を言ってくれるだけで『素敵な人だった』と思えます。

iaaienao
質問者

お礼

遅くなってしまいごめんなさい。気持ちを整理して言葉にするのに時間がかかりました。 僕の誕生日の日、お互い笑顔で彼女を見送ることができました。 自分を信じ込ませようとしてるだけかもしれませんが、 彼女の幸せを願いました。 別れが苦しいのは、「彼女も同じ」 そのことを胸に留め、彼女を送り出せました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白 タイミング(誕生日前or当日)

    こんにちは。 今好きな女の子がいます。 デートしたり、仲良くしています。 その彼女に告白というか、正式に 「付き合おう」という旨を伝えたいと考えています。 彼女は今月の半ば(あと二週間後くらい)に誕生日です。 最初は、誕生日に告白もありかな。とも思いました。 ですが、付き合おうとアプローチしてから結構時間もたっているので 早めにはと考えています。 誕生日に告白した方が、雰囲気もあっていいのかなとも考えました。 でも、その時にプレゼントもあげて、告白ってものなぁ~と思いました。 しかも、あと二週間もあると考えると。。。。。 なので、今週末くらいにデートに誘い、そこで告白して、 誕生日は改めて、彼氏彼女という関係できちっと お祝いの方が良いような気もしました。 そもそも、彼女の答えが「YES」と決まっているわけでもないですし。 でも、彼女からも好きアピールもありますし、彼女の友達からも その様なことを聞きます。 あとは自分が告白する待ち的な雰囲気はあります。 この様な経験が少ないので、参考までにと質問させて頂きました。 どうか意見お願いします。

  • 付き合って2週間で誕生日。

    22の男です。 2週間前に彼女(19歳)ができました。 今週自分の誕生日があります。 彼女は付き合う前から女友達と出かける約束をしていて 帰ってきてから会うことになっています。 恥ずかしながら誕生日に彼女がいたことがないので どうしたらいいかわかりません。 彼女が年下なので自分がリードしないといけないと 思っているんですが、自分の誕生日に自分が選んだお店に 食事行ったりするのは変でしょうか? 他に何かあったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 特に男性の方にお願いします。

    今、ちょっと気になっている人がいます。 飲み会で知り合って、その後友達4人と遊んで、先日初めて2人で飲みにいきました。 その時に、彼が今週の日曜日が誕生日だと知り、あたしの方から誕生日の日夕飯を誘いました。 そこで質問なんですが、まだ会って間もない人に、誕生日プレゼントをあげたほうがいいのか?それとも、お食事をご馳走してあげたほうがいいのか?どう思いますか?   もし、プレゼントにするなら高価なものだと、気持ちが重たいと思われてしまうので、気軽なものを渡したいと思うんですが、皆さんだったら どれぐらいの商品でしたら、気持ちよくもらえますか?? あと、一週間で誕生日だと思うと、自分ではどうしていいか判りません。 みなさん、良きアドバイスをお願いします。

  • ヨリを戻したい彼がいます。

    初めまして。 私は22歳で社会人です。 ヨリを戻したい相手は28歳の社会人です。 職場は違います、お互いの家は、高速を使って1時間半以上です。 毎回彼が私の家まで送り迎えしてくれて、たまに私も彼の最寄りまで電車で行くこともあります。 彼とは彼の猛アピールで付き合い、交際期間は4ヶ月で今年の6月25日にお別れしました。 彼の仕事は営業職で、毎日21時半に仕事が終わり、酷い時は日付が変わるまで帰れません。 土曜出勤も1週間ごとあります。 疲れが酷くて、晩御飯も食べず、お風呂すら入る気力さえ無いらしく、すぐにベッドに向かう日はしょっちゅうです。 6月25日に彼とデートの約束してました。 彼はその前日に仕事でかなり遅かったらしく、ご飯も食べず、お風呂も入れなく寝てしまったらしいです。 私は彼が時間に遅れてくるのを怒ってしまい、喧嘩になりました。 その日は結局会って、ちょっと気まずい感じで帰る時に、彼が怒ってる感じがして私が泣いてしまい、彼から別れを告げられました。 彼からは、「○○のこと好きか分からない。一緒にいると楽しいけど、今は恋人じゃなく友達として会いたい。1人の時間も欲しいし、友達とも遊びたいし、彼女とも会いたい。でも休みが1日しか無いときは休みたいし、でも彼女である○○にも会いたい。友達と遊びたくても疲れで、遊ぶことすら面倒くさくなってきた。そんな状態で、○○にも同じことしたくない。○○のことは嫌いになったわけじゃない、好きな人が出来たわけじゃなく○○とは友達として会いたい。今は自分のことでいっぱいで彼女だから毎日メールしなきゃ、頻繁に会わなきゃで面倒くさくなった。 未来のことを聞かれても気持ちがどう変わるのか分からない。今までの元カノとは友達になった人はいるけど俺はいつも振られてるし、復縁なんて望んだことないけど、今回は初めて俺から振ったから先のことは正直分からないよ。」 という感じでした。 その間に私のセリフもあるのですが、長くなるので彼のセリフだけまとめました。 それでそのとき彼から誕生日プレゼントで貰ったネックレスも着けてたので、彼に返しました。 ブランドからして高い物だったので、捨てたり売ったりしていいよって返しました。 彼からそんなことできるわけがないと大きめの声で言われました。 ずっと溜まってたのか、ネックレス返した瞬間私が泣いてしまいました。 私に釣られたのか分かりませんが、彼も泣いてました。 それでお互い帰り、次の日に感謝、謝罪のメールを送りました。 彼からもすぐに感謝と謝罪のメールがきました。 彼とは友達からやり直そうと思って1週間後にメールしたらいつもと変わらない彼からの返信でした。 辛すぎて復縁を迫ってしまいました。 そして1週間空けては、彼にメールを送りやりとりが続いたら復縁を迫ることをしました。 もちろん彼からは、今は無理だよ!とか、ごめん。とか、自分のことでいっぱいで余裕がないとか、まだそんな気にはなれないよ。というような感じで断られました。 それで今週もの月曜ぐらいにまた復縁を迫ってしまい、断られ、もう戻れないの?と聞いたら、今は考えられない。と来ました。 ここで私が、「あ、今の彼にアプローチしても無駄なんだ」って気付き月曜から3ヶ月間冷却期間を設けようと思いました。 その間、自分磨きして別れの原因を見直そうと決めました。 私の中で思い付く原因は ・送り迎えを当たり前だと思っていた ・彼の優しさに甘え過ぎてた ・彼に余裕が無かった ・デートなど終わってすぐに次のデートの約束を催促してた ・私が彼に依存してた ・不安になって彼を疑ってしまった 今のところこんな感じだと思ってます。 付き合ってるときも、彼は女友達が多いので不安になったことがあり、彼は「絶対に他に好きな人とか浮気とかで悲しませたりしないから!」と言ってました。 別れてからも先週ぐらいに一応好きな人か、彼女有無を確認したら、特にはいないよ!と。 私は彼のことが好きです。 どうしたらいいのでしょうか? 1日でも早く復縁したいのが本音です。 冷却期間中も正直不安です。 アドバイスお願いします。

  • 彼女との関係

    私には付き合っている彼女がいるのですが、先月の後半から放置されています。 彼女の仕事上、これからが稼ぎ時で忙しいのは分かっていたのですが、会うことが出来ません。 メールとかでの連絡は毎日取っています。 ただ、彼女が休みのときも会えたのは一度だけで、今週の日曜から温泉に友達と行くそうです。 以前からも、デートのキャンセルが多くて困ってたのですが何とか耐えてきました。ただ、最近くじけそうになる自分がいます。 次に会えそうなのは、彼女の誕生日です。楽しみなのですが不安です。 私は耐えるしかないのでしょうか?? こういった経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 元彼に1ヶ月限定で復縁をお願いするのはアリか

    2週間前、4ヶ月半付き合っていた彼氏に振られました。 理由は私が彼に甘えすぎていたり求めすぎてダメ出しなどをしてしまっていて、彼が疲れてしまったからです。 私は自分のわがままに気付き、とても反省しました。 もう一度付き合えるのならこの反省を生かした付き合いをしていきたいと思います。 別れて一週間たった頃にデートをしました。 付き合っていたときの予定をそのまま消化した感じです。 とても楽しかったと言ってくれました。 そのときに私は復縁を申し込んだのですが、 そういうつもりはないと断られました。 そして明後日もう一度会うのですが、 (彼が私に誕生日プレゼントをくれます) そのときに「1ヶ月限定で復縁してください。もし1ヶ月の間にあなたがやっぱり無理だと思うのなら諦めます」と伝えようと思っています。 縋ってしまっている感じですね。 復縁を願っているのにこんなことをするのは逆効果でしょうか。 やめたほうがいいでしょうか。 彼とこれからも一緒にいたいんです。 夏も秋も冬も一緒に過ごしたいんです。

  • 復縁したい

    フラれて2週間、とても辛いです。何をしてもどこに行っても思い出すのは彼とのことばかり。しつこくすると逆効果になるのは過去の恋愛で復習済みです。一切連絡をたちました。 復縁したい。それだけです。数ヶ月後、まだ復縁したいと私が思っていたら、連絡してもいいでしょうか? かれの誕生日が年末なのですが、会いたいとか、忘れらるないとかじゃなく、誕生日おめでとうの一言だけ伝えたほうがいいでしょうか?

  • 元カノへの誕生日プレゼント

    元カノへの誕生日プレゼント 4月のはじめに別れた元カノが今月末に誕生日です。 別れた後も少し間をおいて1度あったり、連絡したりしており、気まずい関係ではありません。 私は今後できるならやり直したいと思っていますが、多少そういう気持ちがあることを伝えた程度で、はっきりとはそういった話はしていません。(向こうからは可能性レベルでは復縁もありえると言われました) もう別れているので誕生日うんぬんを考えるのはよくないかなと思っていたのですが、別れたときに友達たちの前でけんかしてしまい、向こうの友達にも迷惑をかけたので、お詫び的に友達の分と一緒にディズニーリゾートの日付指定のないギフトパスをあげようかと思っています。(付き合っていたときにも、別れた後も今年中に友達らと行きたいねという話をしていると聞いています) 渡すときには「自分からもらったとはいわなくてもいい、でもみんなにも迷惑かけたからよかったらみんなでつかって」というような感じであげようかと思っています。 別れた後の関係は十人十色ですし、この話だけで判断はできないと思いますが、こういうのって迷惑でしょうか? また渡すタイミングですが、一応仕事の関係で誕生日の数日後に会うことになりそうなんですが、そのときに渡すか、誕生日より少し前にお茶かなんかに誘って渡すかどちらがよいでしょうか?一応さすがに誕生日当日を誘うのはやりすぎかなと思うので… アドバイスをお願いできればと思います。よろしくお願いします。 →過去に質問させていただいた内容です。 別れたときやその後の状況をこの質問よりは詳しく書いています。 http://okwave.jp/qa/q5860648.html http://okwave.jp/qa/q5836313.html

  • 元彼に誕生日プレゼント

     こんばんは、初めまして。  女子大生です。  1か月前ほどに3か月付き合っていた彼氏と別れました。  別れた原因は、彼氏が私のことを恋人と感じられなくなったからです。  今は友達として仲良くしていて、複数でごはんに行ったり  連絡も取り合っています。  私はまだ彼のことが好きで、復縁も頑張ろうと思っています。  彼と別れるときその旨も伝えたので、  彼はまだ私が彼を好きで、復縁したいと思っていることも知っています。  さて、そのような状態で2週間後くらいに元彼の誕生日がきます。  まず第一に、彼の誕生日を祝っていいか迷っています。  私自身は、私の誕生日を彼に祝ってもらったので私も友人として  彼の誕生日を祝いたいと思っているのですが、  やはり元カノから誕生日を祝われるのは彼的には嫌なのでしょうか…。  また祝うとしても、プレゼントをどうするかかなり迷っています。  付き合っていたときは、彼はマフラーが欲しいと言っていたので  マフラーと手作りケーキと思っていました…が、  さすがにそれは元・恋人からもらうものとしては重いですよね…。    復縁目的で誕生日を祝うとかではなく、  純粋にお返しの気分で誕生日を祝いたいなと思っているのですが、  なにかアドバイスあればお願いします!

  • 早や2ヶ月・・

    結婚まで話し合った彼女と別れて2ヶ月。別れる時に、「自分を磨き直してもう一度会いに来る」と僕から告げ、彼女も「僕に負けないように自分も良い女になるように頑張る」と言われました。別れて一月半後に彼女の誕生日があり、連絡を取りましたが、電話には応答されず、その後送ったメールへの返事が返ってきただけでした。結局彼女の誕生日には会えそうになかったので、彼女が経営している店に、開店前にプレゼントだけ置いて帰って来ました。「今も気持ちは変わらないが、自分をもっと磨き直してから会いに来る」との手紙を添えて。その日「私の誕生日を覚えてくれててホントに有難う。」とのメールがありました。それから約2週間後の一昨日、僕も誕生日を迎えました。が、彼女からは何の連絡もありませんでした。自分なりに自分磨きを続けてきましたが、彼女の誕生日、僕の誕生日、この2回のタイミングに何らかの変化があると思っていましたが、何も起こりませんでした。。何も無かった事が、大きな変化なのかも知れませんが。似たような体験をされた方が居られましたら、こんな展開もあった、自分はこのようにして復縁した等、体験談を含めたアドバイスを頂きたいのです。宜しくお願いします。