• 締切済み

人は死後2時間聞こえる

以前、あるテレビドラマの台詞で「『人は死んでも2時間は聞こえている』とアメリカの学者が証明した」というのがあったように、定かではないですが記憶しております。 (証明したのかそれとも説なのか、そこのところの記憶が曖昧なのですが、もし証明されているというのなら) そこで質問なんですが、第三者がどのようにしてそれを科学的に証明したのかご存知の方、解りやすくご回答お願い致します。若し死者が「死んでも2時間は聞こえる」と言うのなら話は別ですが、実際はそんなことはありえませんので不思議で仕方ありません。 尚、この質問の趣旨は「人は死後2時間聞こえる」というのは事実か否かというのではないので念のため、事実という前提のもとでどのようにして科学的に証明したのかという質問です。 また、誹謗、中傷めいたものや意味のない回答及び非建設的な回答はご遠慮願います。

  • mr500
  • お礼率60% (25/41)
  • 医療
  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • marutaka
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.7

死んだら当然、何の反応もないと言えます。「二時間は聞こえる」と言うのは、恐らくは亡くなる瞬間まで聴覚機能が残ることを取り間違えていっているのではないでしょうか?

mr500
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 以前といっても此処に引越しをしてから見た番組なので、昨年の5月以降です。ここ半年以内だと思うのですが、時間帯は夕方(16時~18時ぐらいかな)、放送した局は4ch(日本テレビ)・6ch(TBS)・8ch(フジ)・10ch(テレビ朝日)のどこかだったと思います。2人の看護婦さんの会話で3~4秒ぐらいの台詞でした。最初から最後まで番組を見ていたのではなく、ただ他の作業をしながらテレビをつけていたという状況でして、台詞を聞いて思わずテレビに振り向いた感じです。ストーリーも解らず前後の脈絡も掴んではおりません。 ですが、確かに「人は死後2時間は聞こえている」とテレビから聞こえてきたのは間違いないと思っています。 >死んだら当然、何の反応もないと言えます。 そうしないと、色々不都合なことが起きてしまうのでしょうか。 >死んだら当然、何の反応もないと言えます。 では、無意識の世界ではどうでしょうか(バカげた質問?)

  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.6

「まばたき」の話は全く証明にはなりませんね。tsuburaさんの言うとおり、反射である可能性が高いと思います。少なくとも反射であることを否定することができないと思います。 私はmr500さんの「不思議に思う」ことが正しいのであって、つまりそんなことは科学的に証明できる訳が無い、と思います。 事実が何かはともかく、第3者が科学的に証明できないことは、もはやサイエンスではなく、思い込みとか信仰の世界のことじゃないでしょうか。 「科学的に証明できる訳が無い」というのは私の思い込みでしょうか?

mr500
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >そんなことは科学的に証明できる訳が無い、と思います。 私もそう思うのです。当事者でない第3者がどうしたら認識できるのか、出来るはずもない。だとすると私の聞き違いだったのでしょうかね。 もし、私の聞き違いで説としても、その学者さんは何を根拠にそんなことを言ったのでしょうか。 今、そんな疑問が湧いてきました。 追加の質問として(ルール違反?)、ご存知の方いらっしゃいましたら解りやすくご回答お願い致します。

  • tsubura
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.5

聴覚の話は知りませんが、他の方が解答している補足です。 そのギロチンの話ですが、結局脳内の血液が無くなる間(脳に血が通わなくなる短い時間・数秒)反射で瞬きしてるのであって、生きてはいません。 よく、脊椎反射の実験で、頭を潰した蛙に電流を流して~って言うのがありますよね? あれと一緒で周りの音に反射を起こしているだけなんですよ。 2時間は聴覚が生きているというのは知りません、ごめんなさい

  • marshall
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.4

小学生の頃、歴史の漫画で見たことがあるような気がします。 ギロチンがあった頃、ギロチンでの処刑は、すぐに絶命できるので、人道的な処刑方法だとされていました。 しかし、ある学者がギロチンにかけられるとき、ギロチンではすぐ絶命できないことを証明するため、意識がある間は瞬きをすると言い、実際に首が切れたあとも瞬きをし続けた、という話が載っていました。

  • nene14pp
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

何年か前のTVでそのような事をやっていたのを 覚えています。何世紀だか?わかりませんが どこかの科学者が、ギロチンで死刑囚にされた後すぐ その人の首を持って部屋に運び、 話かけたら、話しかけるごとに瞬きをしたというのです。 なんだか気味が悪かったので、 その後を見ていないので、事実なのかはわかりません。 この程度の回答しかできなくてすみません。。。

  • keiko1973
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

他の番組だったかも知れないのですが、 確か首を切られてからどのくらい意識があるかを立証すると言って、首を切られた後に音が聞こえたら瞬きをするという実験をやったようです。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.1

「脳が聴覚を失うまでの時間が2時間」と考えるのが単純ですね。 でも、こうなると『死って何?』という話に。 脳死=死だと聴覚は死んだ瞬間になくなるわけだし…。

関連するQ&A

  • 「死後」の世界の科学的証明

    現在の科学では「死後の世界」や「生まれ変わり」は証明されていません。むしろ、無いという考えです。私たちは寝ている時に夢を見ます。それには脳が関係して来ます。でも、死んだ人の脳は働きませんし、最後は焼かれてしまいます(仏教の場合)。多分、魂(心)というのは脳の事だと思います。殺人者が「人を殺そう!」と思うのも脳が考える事ですから。でも、世の中には証明されていない事が沢山あります。今は、生まれる前の記憶が一切なく地球上に存在していなかったことになっています。なので私はそれに戻るのと同じだと考えています。でも、もしかしたら「死後の世界」や「生まれ変わり」があるのかもしれません。今の科学では無理ですが…。宗教的ではなく、科学的に証明される日は来るのでしょうか(近いうちに)?死んだらこの世(地球上)に気持ち(心)が存在しなくなるというのはどうしても考えにくいです。昔はあり得ないとされて来た事がどんどん解明されています。「死後の世界」や「生まれ変わり」もいつか証明されるかもしれません。 質問を整理すると… 1,近いうちに「死後の世界」や「生まれ変わり」が科学的に証明される時は来るのでしょうか? 2,生まれる前と同様に一切存在しなくなるとはどういう事なんでしょうか? 3,みなさんは「死後の世界」や「生まれ変わり」はあると思いますか? 回答は皆さんが信じている宗教のことではなく、科学的にお願いします。もし、あるのであれば、私がいつか証明したいくらいです。せっかく、人生で覚えたこと、出来た幸せが「死」という一瞬の出来事で0になるのはむなしすぎます。もしあるのなら証明して欲しいです。 最後に、私は中学生(思春期と呼ばれる時期)ですが、この時期は「死」について考える時期なのでしょうか?人生が楽しいので「死後」の何もない空間を考えるだけでゾットします。いくら長生きをしても死ぬのには変わりありませんから…。 この分野の事は「宗教学者」「科学者」「哲学者」など、様々な学者が考えている事ですが、「科学者」の観点からお願いします。

  • 死後の世界?前世だって??

    死後の世界やなんやらで騒がせてる46hideです。いつもスミマセン。 今回は科学ではなく、死後の世界などがあると仮定した時の質問です。 よく、死後の世界がある!という方は前世の記憶とかを証明(説明)に使い出します。前世(生まれ変わり)と死後の世界。別物なのではないでしょうか?回答、お待ちしています。

  • 死後の世界の有無

    いろいろ死後の世界について考えて見ましたが皆さんの意見もお願いします。 ☆もし…「死後の世界がある」と仮定すれば…☆ ~臨死体験~ 以下、Wikipediaより引用。 「脳内現象説では説明できない現象の代表例として、脳波計がまったく無反応であるのに、臨死体験をしていたという事例が数多く存在する。体験者が夢を見たり、想像をしたりすればそれは脳波計に記録されることから、説明のつかない現象であるとされている。また、単なる臨死体験の影響が単なる一時的な幸福感に留まらず、多くの体験者の人格や価値観、人生に対する態度を根本的に変えてしまうという事実に対しての解釈は出ていない。」 ・臨死体験は脳内現象説と死後の世界証明説が有力視されていますが、脳内現象説では「脳波計が動かない問題」や「人生観が変わる問題」や「体外離脱したときに回りにある人や物の配置がわかる問題」などがあります。(一部、仮定はありますが…) ・このことはまだ科学的に証明されておらず仮定も多少はありますがあまりありません。(そもそも臨死体験は科学的に証明されていません) ~エジソンの霊界通信機への挑戦~ ・これは、成功していません(その前にお亡くなりになりました…)が、エジソンが晩年、霊界(死後の世界)との通信機を発明しようとしていたようです。これは証明には全くなりませんが、今までの発明で実現しなかったもののないエジソンが考えたのだから通信機は出きる可能性があります。なので、死後の世界はあるということが考えられます。 ~様々な心霊現象等~ ・これは、今までに様々な種の心霊現象が報告されています。心霊現象は信用出来ないものや錯覚・幻覚もあると思いますが、信用できるものもあります。また、それが科学的に説明されているもの、解決しているものもありますが、していない物もあります。 ~その他~ 上記に書いたもの以外にも説明できない事柄があります。「死後の世界はある」というと証明できると思います。 上に書いたのは「死後の世界がある」としたときに根拠となるものです。皆さんの意見をお願いします。(上の文を読んだ上でそれについてお願いします。)

  • 死後の世界

    何度もスミマセン。 【死後の世界はあるのか?】これがここ数日の私の頭と心を悩ませている疑問です。。 昔は、自分の国以外(世界)があることを信じていなかった人や宇宙の存在、地球の存在を全く夢の世界だと思っていた人もいたようです。死後の世界もそうではないのでしょうか?また、臨死体験では科学的に説明のつかないこともあります。でも、なぜ皆は死後の世界が無いと思っているのでしょうか?このサイトで質問すると「貴方があると思うなら貴方の心の中にあります」とか「死ぬときの楽しみです」とお応え下さる方が多かったですが、あらためて皆さんの意見をお応え下さい。 今、人生が非常に楽しく、充実しています。家族も大好きです。永遠に続けば良いと思っています。なのに、、死を考えると心が痛み悲しくなります。食欲も無くなります。。別に死後の世界がある!と言われたら嬉しくなるわけではありません。だって、もう誰も知らない【事実】があり、決まっているわけですから。でも、あって欲しいという希望的観測はあります。 また、死後の世界がある確率は何%くらいだとおもいますか? あるのなら何処にあるんでしょうか? それは見つかったり証明されると思いますか?(科学的に) さて、死後の世界はあるんでしょうか?根拠となる事例も聞かせて頂けると幸いです。 (中2です)

  • 前世や死後がある可能性は・・・。

    老衰な祖父を考えながら・・・ アンビリバボーの前世の記憶の特集を見ながら・・・ 前世や死後の世界ってある可能性ってあるんですかねー。 脳や死が科学的に100%解明されていない以上、正確な回答はあるか・ないかはわからない、という事だと思います。 「ないと言っていないから、ある。」とか、宗教的な理由で御輿を担ぐ訳ではないのですが。

  • 臨死体験の解釈(2)

    先日、臨死体験に関する質問をしました。 整理してみますと… (1)脳内現象説 (2)死後の世界証明説 がありました。(1)の方が科学的っぽいですが、臨死体験時に脳波計が動いていないという疑問も残ります。それをふまえて皆さんの意見をお願いします。 また、(1)であれば脳波計はなぜ動かないのでしょう?また、(2)であれば魂があるということですか? 皆さんそれぞれの宗教はあると思いますがあくまでも率直な意見、科学的な意見など理由を付けてお願いします。例えば「私の信じている宗教の〇〇様が言っているから!」などはお気持ちは分かりますがご遠慮下さい。また、死後の世界はあると思いますか?沢山の回答、よろしくお願いします。

  • 死後の世界 又は輪廻転生

    僕は死が怖いです 当たり前じゃないか と思う人もいるかもしれませんが、おそらく僕の場合限度が違います 軽く鬱気味なくらい死ぬことに対して恐怖心を抱いています 個人的には輪廻転生を信じています 科学的に証明されていないから存在しないと言う人がいますが、そもそも科学が存在を証明するのではなく、存在があって化学が証明していくものなので、科学的に証明されていないから存在しない、と言った論理的ではない答えは要りません 他の理由としては、前世の記憶がある人がいる、そもそも普通に考えれば魂は存在するのでその上で転生をしない筈がない などです 他にも色々ありますが、皆さんの意見も聞きたいのでこの辺にしときます 出来る限り無宗教で論理的な意見をお願いします 出来れば死後の世界又は輪廻転生があると思っている方々、よろしくお願いします

  • 幽霊は存在するか。死後の世界はあるのか。

    お初にお目にかかります。心理学を学んでいる大学生でございます。 さて、本題に参りましょう。 貴方は、幽霊はいると思いますか? 脳科学や心理学などの見地からは、脳内物質の過剰分泌などによる錯覚、或いは幻覚などとも言われています。心霊写真はよくテレビでも扱われ、霊媒師が「これは悪い霊ですね」などとのたまっていることもありますが、殆どが錯覚とも言われています。 さておき、錯覚や幻覚など科学的に証明されている事実を抜きにして、あなたはどの様に思われますか?いると思いますか、はたまた、いないとお考えですか? また、どうあって欲しいでしょうか?「いるとは思わないけど、いて欲しい」という方もいらっしゃるかと思います。 因みに、私は幽霊がいるとは思っておりません。死後の世界があるとも思っておりませんし、あって欲しくもありません。 ※これはただの知的好奇心からの質問ですので、どうぞ軽い気持ちでお答えください。※

  • 死後の世界・臨死体験・思春期の悩み

    ☆死後の世界(もしくは生まれ変わり)はあると思いますか?無いというのも言いがたい気がします。 ☆臨死体験という現象があります。「脳内現象説」や「死後の世界証明説」などがあります?皆さんはどう思いますか?(どちらでも説明できない点があります) ☆将来、上の2つの質問が数十年のうちに科学的に解明されると思いますか?まtあ、解明されるとしたらどのように? ☆将来(数十年間)、活気的な延命薬などはできると思いますか?また、不老薬は近いうちに出きる可能性はありますか? ☆もし、死後の世界がなければ死ねば全てが無になるのでしょうか?無というのは「闇」も「明るさ」も全てが失くなるのですか?怖いです。 ☆死ぬと「無」になると考えると怖くて仕方がありますん。数日前からそれを考えると食欲が無くなったり体調を崩したりしています。また、泣きたくなったり、今していることが無になるなら意味が無いと思ってしまうぐらいです。でも、人生はとても楽しく、出きるなら永遠に生きていたいぐらいです。天国でも良いので。こういう悩みは良くある話ですか?いつか、無くなりますか?一生涯、これを悩み続けて生きていくのも怖くて仕方がありません。(中2です。8月ごろにもこのような悩みを抱えていました。小3くらいの時にももっと漠然とした不安でしたが感じたことがあります。)

  • 死後の意識の行方について

    以前にも同様な質問をしたのですが、もう少し突っ込んだ質問をしたいと思います。 人の死について、私はとても関心があるのですが、特に死後における自分の意識がどうなるかという 問題です。人間の全ての思考や行動は脳によって統制されているという、考え方に立てば、 死の後に、人間の意識も消えてなくなるということになります。多くの科学者たちは、この説の 考え方にたつものと思われます。 その一方で、少数意見なのですが、肉体が滅んでも、意識は永遠に残る、という考え方も あります。皆様はどちらの考え方をとりますか?