• ベストアンサー

五十肩の解消法を教えて。

家族が最近五十肩になり、夜、痛みで目が覚め睡眠が浅くなり、困っています。医者で腕を下げた状態で回すことを教わってきたようですが、もっと効果的で痛みを和らげたり、夜快眠できるような、痛みの解消法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

コッドマンや振り子体操と呼ばれるものですね。長い目で見ればこれでは足りませんが、今は痛みが強そうですからとりあえず落ち着かせる必要がありそうですね。 薬は出ていませんか? 電気などのリハビリは? もしこれが無いのであれば、病院を変えてみてください。リハビリ科のある街のクリニックがいいでしょう。薬を飲んでも、電気をしても痛いのであれば鍼をお勧めします。とりあえず余分な炎症を抑える必要があるでしょう。 五十肩(正式には肩関節周囲炎)は完治までに3か月~1年ほどかかります。ただしこれは正しい治療を適切に行った場合です。 「五十肩は自然に治る」 というような意見もありますが、正確にはそうではありません。肩関節周囲炎とは “痛み” と “関節の動きにくさ” が出てきます。ですから痛みに対しての治療と関節の動きに対しての治療を並行して行っていきます。確かに痛みは時間が来れば自然と無くなりますが、関節の固さはなくなるどころか放っておけば進行し最後には固まってしまします。 “痛みは取れたけど腕が上がらない” では全く意味がありません。後遺症を残しては完治したと言い難いでしょう。関節の硬さがあると痛み自体も頑固になりなかなか引きません。 正直コッドマンだけでは可動域改善は厳しいかなというのが個人的な見解です(少しやり方を変えたコッドマンで十分という意見もある)。一番いいのはリハビリに通い、プロにリハビリをしてもらうのが一番なのですが・・・。通うのが難しい場合は病院で体操の指導を受け、きちんと実行されたほうがいいでしょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

fieldlstone
質問者

お礼

お詳しいですね。よくわかりました。ありがとう。

その他の回答 (3)

• o120441222
回答No.4

No.3です。少し補足します。 先ほども話したように五十肩は肩関節周囲炎といい、しっかりした診断基準があります。一般の方は「肩が痛いから」とか「原因が分からないけど肩が痛い」などで、勝手に五十肩と判断することがありますが決してそうではありません。サプリを飲んで数日で治る肩の痛みは肩関節周囲炎ではないでしょう。 肩の痛みは五十肩の他に腱板損傷、インピンジメント症候群、石灰性腱炎、腱炎などは肩そのものの異常、首に原因があって肩に症状が出ることもあり、具体的には頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなどです。首の異常を合併しているケースは臨床上結構あって見落とされることも多いです。肩以外に痛みや痺れなどあったり、五十肩の治療をしてもなかなかよくならないのであれば、一度首の検査をしてみてもいいかもしれません。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

fieldlstone
質問者

お礼

補足してくれてありがとうございます。

• aozou3
回答No.2

私の相方も30代で五十肩を患っていました それが、職場の社長から 「俺はこれが効いた!」 と言ってコラーゲン&ヒアルロン酸のサプリメントを1袋貰ってきました 「口から摂るサプリが本当にピンポイントで肩に効くとは思えない」 と最初は殆ど期待していなかった相方ですが、1日1回飲んで数日後には痛みがほぼ無くなっていました まだ余ってるんで、もう飲まないなら私が欲しいんですけど(美容的に) ちまたのコラーゲンは海洋生物由来のものが多いですが、こちらは陸上生物(家畜)由来のものだったので、 同じほ乳類で成分が近くて効きが良かったのかも知れません ちなみに○ューサイの顆粒状(←これもポイント?)のサプリでした

fieldlstone
質問者

お礼

お医者さんで体操みたいなことを教えてもらったようなのですが、楽ちんなのがいいですよね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 片方の肩をひねったりするのが良いのですが http://jin-shinkyu.com/stretch/stretch_4.htm こちらはいかがでしょうか? 痛みが出るようであればやめてくださいね 息を止めないでやってみてください

fieldlstone
質問者

お礼

ありがとう。リンクまで貼ってくれてとてもわかりやすいです。