• ベストアンサー

いびき解消法

私の彼はいびき症で、寝るときは必ずいびきをかきます。 とてもひどくて、隣にいる私は耳栓をしないと眠ることができない状態です。市販で販売されている解消グッズもいくつか試しましたが、 イマイチ効果は出ず・・・ なにかいい解消法があったら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いびきをかく人の共通点は、睡眠中に口呼吸をしているということです。口を閉じて鼻呼吸すればいびきは軽減できます。 <いびきの原因> 口呼吸すると舌が喉の奥に沈下し気道を狭くする 年齢とともに口の周りの筋肉は弱くなってしまう 常日頃から口を閉じ、鼻で呼吸する意識を持つことが大切 口の周りの筋肉を鍛えることが鼻呼吸に繋がる <以下引用> ■「鼻エンピツ体操」 エンピツを上唇と鼻の間に挟み「あ・い・う・え・お」と発声 1日3分間で口の周りが若返る 「あいうえお」はそれぞれちゃんと意味がある! あ⇒頬を引き締める筋肉を鍛える い⇒口の周りから頬のラインがシャープになる う⇒だぶついた口の周りの肉を追い出す え⇒頬全体の筋肉を鍛える お⇒上唇の筋肉を鍛える ■「横向き睡眠法」 仰向けに寝ると下あごや舌が下がり 気道を狭くしてしまう 横向きに寝ると空気の通りを確保できる 横を向いて寝る癖をつけるだけでいびき防止に効果アリ ただ横に寝ればいいというのではなくポイントが! 横向きで寝る際は鼻の通りの悪いほうを上にして寝る 多くの人の鼻は左右どちらかが空気が通りやすい「通り鼻」が存在 見分け方は 鼻の穴を片方ずつ塞ぎ呼吸するだけ 通りが悪いほうの鼻を下にして寝ると 重力によってより詰まってしまう 通り鼻を下にすれば呼吸しやすい状態に! 通り鼻はその時々で変わるので毎晩寝る前に確認 通常の枕は仰向け用のため 横向きの姿勢を維持しにくい バスタオルなどで枕を高くし 肩の高さに合わせる 背骨が布団と平行になり快適な睡眠を得られる 枕に傾斜をつけてもOK

rabi10
質問者

お礼

hideki1549さん そういえばいつも口をあけて寝ている気がします!! ガムテープでとめたほうがよいのでしょうか・・(恐) たくさんのアドバイスありがとうございました☆ 早速実践させていただきますね(^^)

その他の回答 (2)

• hiropon626
回答No.3

肥満による睡眠時無呼吸症候群、耳鼻科疾患などの影響の可能性もあるので、内科や耳鼻科などで相談した方がよいかもしれませんよ。

rabi10
質問者

お礼

なんと・・!! それは最悪なパターンですね・・ 肥満ではないので、もしかしたら耳鼻科疾患なのかもしれませんよね。 ちょっと彼にも相談してみます。 どうもありがとうございました!!(_ _)

• wakuapaku
回答No.2

口呼吸できるように口を止めるテープ有りますよ。三晴社(tel03-3241-3835)のネルネルといって、よく新聞に広告出ているので買っています。お試しに少しだけ買う事できました。(1000円位)ドラッグストアにあれば便利なのですが、同様のものはドラッグストアで見たことありません。ただ、口呼吸は出っ歯の場合、口が閉まりにくいので仕方がありません。その場合は歯列矯正がよいでしょう。私も口呼吸でしたが、矯正してから、鼻呼吸になってきました。口呼吸はばい菌がはいるので、鼻呼吸にした方がよいそうですね。いびきと口呼吸との関連はわかりませんが、口を閉じれば、音はしないのではないでしょうか?

rabi10
質問者

お礼

そのような便利なテープが販売されているのですね!! ありがとうございます! 早速ネットでも調べてみますね(^^) 大変参考になりました☆