• 締切済み

人のいびきで寝られない

家が狭い為、同じ部屋にふとんを数枚しいて、親と寝ています。 ところが最近、だんだん父親のいびきがひどくなってきて、同じ部屋で寝ている僕も起きてしまったり、寝付けない事が増えてきました。 蒸し暑い夜には、ただでさえ寝づらい状態なのにいびきをかかれる為、とてもイライラします。 原因はいろいろあると思うのですが、同じように人のいびきで寝られないと言う事がある方は、どのようにしてやり過ごして居られるのでしょう。 また、よいグッズ(耳栓や鼻腔拡張テープなど)があったら教えてください。 昨夜も、寝てるのか寝てないのか分からないような状態が続き、今フラフラです。(しかし、今寝ると夜に寝れず、生活リズムがガタガタに・・・。)

noname#77303
noname#77303

みんなの回答

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.5

迷惑をかけている方です。自分でも機にはしているのですが申し訳なさでいっぱいです。  ということで、いびきをかく人の枕を変える、横を向いて寝てもらうなどですこしはましになります。  本当は、病気と関係があるようなので、一度受診をおすすめします。

noname#77303
質問者

お礼

自分で分かっていらっしゃるなら十分です・・・(泣 父は自覚していない為、親のいびきで寝られないのに「夜も起きてるだろ」と言われたりして、とても苛立つ時があります。 横向きにした事もあったのですがすぐに仰向けになってしまって、全く効果がありませんでした・・・。

  • momo0831
  • ベストアンサー率19% (61/311)
回答No.4

おすすめはこれ↓ http://www.mimisen.jp/Shopping_NSNOTWired.html 長時間でも痛くないし、柔らかいのに防音にすぐれてます。 まとめ買えば、ドラックストアーで売ってるより安いです。

noname#77303
質問者

お礼

こんなに音を減らせる耳栓があったとは・・・。 値段もなかなか安いように思えます!

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

旅行先で必要とすることがありますので、近所のドラッグストアで買ったサイレンシアという500円くらいの耳栓を携行しています。 ポリウレタン製で軽く指でギュっと押しつぶして細くしてから耳に入れると、中でゆっくり膨らんできますので圧迫感がほとんどなく、愛用しています。

noname#77303
質問者

お礼

圧迫感が無い耳栓、なかなか興味深いです。 イヤホンをして寝ているのですが、横を向くと耳に当たって痛いんです・・・。

  • mochitora
  • ベストアンサー率28% (78/272)
回答No.2

いびきは、「病気」のシグナル、と考えた方がよいです。 内科・耳鼻咽喉科を受診して、治療した方が良いと思いますよ。 道路や近隣の騒音に耳をふさぐ、というのと一緒に考えるのは、 いびきをかいている本人にも良くないと思います。

noname#77303
質問者

お礼

そうですね。 母と相談し、医者へ行かせる事も考えなくてはなりませんね。

  • tobi-u-o
  • ベストアンサー率18% (44/242)
回答No.1

自分も些細な音とかに過敏なのですが、 もう音楽をイヤホンして聞いて寝てますね。

noname#77303
質問者

お礼

私も過敏なのかもしれません・・・。 イヤホンをしていて尚、いびきが聞こえて不快なので、背中は痛いですが、リビングで雑魚寝するしかないようです・・・。

関連するQ&A

  • 妻のいびきについて相談させて下さい。

    妻のいびきについて相談させて下さい。 結婚当初から、妻がいびきをかいており、私はそれに今でも悩んでいます。 いびきが理由で毎日起きてしまったり、そのストレスで起きてしまったら、次はなかなか寝付けないといった状態が数年続いています。 このような状態は仕事で帰りが遅くなる時期になると、ただでさえ寝る時間が少ないのに夜中に起こされてしまい、その事が原因で仕事中にも眠くなったり、起こされるという事へのストレスが続くので横で寝る事すら嫌になる自分がいます。 いびきが原因で別の部屋で寝ると言う事は避けようと、自分なりに努力(我慢と言う表現の法が正しいかと思います)してきたつもりではありますが、本日も同様の現象で起こされ、さすがにもう無理だと思いここに書くに至ったという状態です。 過去にも本当に自分では耐え切れなくなった時期に、妻には病院に行ってもらったのですが、その時の診断ではいびきはかいていないと言われたため、状態は変わりませんでした。 今を思えば、その時に別の病院に診断してもらうべきだと思うのですが、その病院で診断してもらう事自体を妻にかなり抵抗され、その説得する事自体も大変だったため、自分が我慢をすればいいのだと耐えているというのが現状です。 妻には横になって寝てもらう、ブリーズライトのような鼻腔拡張テープ、鼻腔拡張用の鼻に噴射する薬など色々と試してもらっていますが、一時的に改善されるかどうかぐらいです。 ちなみに自分自身も耳栓をするなど対応をしているのですが、さすがに毎日耳栓をしていると耳が痛くておきてしまったり、その痛みのため長時間寝る事が出来ない状態です。 ちなみに、耳栓も何種類も変えてみてNoise Softという耳栓に辿り着き、他の耳栓よりかは長時間使用できますが、痛みがなくなる事もなく、また結局これもいびき自体から逃げいているだけでと言う事もわかってはいます。 とはいえ、今はこれがないと普通に寝る時間が確保できないので毎日つけています。 あまり話がまとまっていない事が大変恐縮なのですが、ネットで調べていると同様の事で悩まれている方が多いと言う事も知った事もあり、同様の体験をされている方は、どのように改善の方向に進めているのか、また自分のストレスをどのように軽減されているのか教えて頂きたいのです。 今でも横で寝る事に嫌な気持ちを抱くようになっており、別々に寝る事が目の前にある現状ですし、いびきでストレスを感じる時にお腹が痛くなるような症状も出ているので、このままだと自分自身も病気になる事は避けられそうにないので、どうか良きアドバイスを頂ければと思います。 ちなみに、最近は妻に「いびき外来」がある病院に再度行ってもらおうか考えているところです。 PS: 上述した診察してもらった以外に別件で耳鼻科に行った際に先生から、鼻の通りがもともと悪いのかもしれないとも言われたそうです。 それはそうなのかもしれいないのですが、いびきの原因として肥満も大きく関係しているともネットによく書いてあり、妻も肥満体系である事は事実なので、これを改善するべき事だとは伝えてはいるのですが、なかなか本人が真剣になってくれず、これも諦めの気持ちというのが現状です。 話が前後して、話にまとまりがなくて申し訳ございません。

  • イビキと夢について

    同居人のいびきについての話です。同棲している彼女ですがイビキが酷いです。寝付きもよく寝た瞬間からイビキが始まります。かなりの音量。対して私は寝付きが悪く何時間も眠れないまま…やっと寝れてもイビキで起きてしまいます。イビキでうなされて起きるときは変な夢を見ているときが多く改善グッズも試しましたが効果無し。私が隣の部屋で耳栓しても起きてしまいました。ツライ

  • いびき解消法

    私の彼はいびき症で、寝るときは必ずいびきをかきます。 とてもひどくて、隣にいる私は耳栓をしないと眠ることができない状態です。市販で販売されている解消グッズもいくつか試しましたが、 イマイチ効果は出ず・・・ なにかいい解消法があったら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫のいびきをどうにかしたい!病院は??

    主人のいびきが酷くて困っています。 毎晩いびきをかいていますし、お酒を飲むとさらに大きく酷いいびきをかいています。 一緒に暮らし始めてもうすぐ1年になりますが、同じ布団で寝たのは最初の数日でした。 ふすま一枚隔てた隣の部屋で寝ていますが、すごいいびきなので良く眠れません。 主人は薬局で売っている鼻に貼るテープ、私は耳栓をして寝ていますが、それでもうるさくて眠れないこともしばしばです。 眠れないのでイライラして当たってしまい、ケンカになることもあります。 このままではいびきのせいで家庭崩壊…? 病院に行って治るなら行ってもらいたいのですが、 どのような治療法があるのか、費用はどのくらいか、どのような病院に行ったら良いのか良くわかりません。 少しネットで調べては見たのですが、対処療法のようなものばかりでした。 根本的に治すにはどうしたらいいのでしょうか? 良い病院等(東京都内)あったら教えて下さい

  • お隣さんのイビキが…

    こんばんは。 引っ越してから5ヶ月経ちます。 2ヶ月経ったある夜の寝付けなかった時に 一定のリズムで「ぐー」という低音が聞こえる事に気づきました。 何だろうとしばらく聞いていると、 どうもお隣さんのイビキのようです…。 ベースのように低い音なので そこだけが響く感じなのですが、 確実にイビキのリズムでして…。 1度、イビキだと気づいてしまってからは、 聞こえる度に気になって気になって困っています。 布団をホッかむっても聞こえちゃう…。 なるべく聞かないようにと思っていても 聞こえてしまうともうアウトってかんじで…++; 借りる時に、不動産屋さんから 木造ではないので音漏れなどはしにくいと聞いてますし、 実際、ベランダの窓を開けていない限り、 テレビの音や会話などは全く聞こえません。 ただ、イビキだけ聞こえてしまうんです。。。 きっとご本人は自覚がないことだと思いますし、 苦情をいう事でもないとも思うのですが、 どうにも困っています…。 早いときは23時頃から聞こえ、夜中の2、3時は確実に聞こえ、 早朝の6、7時頃も聞こえる日があります…^^; 友人に相談し、耳栓も考えましたが、 自分が目覚まし音が聞こえずに寝坊するかもしれないことを考えると不安です。 自分のベッドの位置を変えようかとも思いましたが、 ワンルームなのでベッドを動かすと導線が悪くなり不便です。 みなさんならどう対処されますか? ぜひアドバイスをと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • いびきがうるさくて寝られません!!

    いびきというのは治せないものなんでしょか? いろいろ いびきグッズが売っていますが、どれも効果がないようで… 叩いたり揺すったりすると止まるっと聞いたので クッションや枕…とにかく枕元にあるものを次々と投げてみるのですが 止まるのは一瞬だけで、またすぐ始まります。 気を使って、私が寝るまで起きてるのですが… いびきで起こされるので意味がないんです。 寝不足が溜まりに溜まって、 そこへ湯上りにグビグビーっとビールでも飲めば少しは眠りにつけるのですが それも明け方になれば同じで、もう3時間は寝られるのにぃーってところで起こされます。 ひどい日は一睡も出来ない状態です。 (耳栓なども使ってますが、音がすごくて聞こえると言うより頭蓋骨に響くんです) 助けてください!!

  • イビキと寝相

    彼氏のイビキと寝相で困ってます。 イビキが凄くうるさく鼻をつまんで離してもイビキがおさまりません。 寝相も悪く腕を私の顔面においたり足で体ごと押されて布団からはみ出たり布団もひっぱられて寒いです。 部屋も一部屋しかないので一緒に寝るしかありません。 布団は別々に離して寝る事で寝相の悪さから逃れる事はできますがイビキのうるささは…泣 おかげで朝起きないといけないのにこの時間まで眠れません。 本人に悪気はないので怒りようもないです。どうしたらいいですか?

  • いびきをかく旦那様をなんどかしたい!

    一緒に住み始めて(同棲)10ヶ月、仕事が変わって2ヶ月です。はじめはたまにしかイビキをかかなかったので、そこまで深刻に考えなかったのですが・・・ 鼻にシールを付けても効果なし。夜中にイビキで目が覚めたら横向きにするのですが、巨漢なので眠たい私では思いっきり力を入れないといけなく旦那様は一瞬目を覚まし機嫌が悪くなります。私もそんな後は寝れるはずもなくイライラしてしまいます。 朝起きると起こされた事に文句を言われます。(イビキをかいてると熟睡してないというし) 始めは寝てる時イビキをしたらトントンと叩いてたのですが朝文句を言われ横向きにするとかあるだろ!といわれたので今日はそうしましたが多分、目が覚めたと不服を言われそうです。 イビキ外来にも行かないと言われてしまいました。本人は全く深刻に考えてないようです。 自由になるお金も月5千円位で、家計費収支申告書を作成しないといけないので、イビキグッズに使うとお咎めがありそうです。(耳栓位ならOKでした) 旦那様の趣味に「そんなムダ使いしないでちゃんと海外旅行費にまわして貯金してよ」と・・・。 別の部屋で寝るという広さもないし、イビキの話をするとキッチンや座布団で寝ればいいんだろ!と機嫌が悪くなりすねてしまいます。 ダイエットも試みますが夜ご飯後につまみ食いし注意する具合です。 肥満やイビキが病気に繋がるので何とかしたいのですが、そんなことない!の一点張りです。 結婚式も先日終わり尚ダイエットをする理由もないと言われました。 将来健康で過ごせるようにと言っても忙しいからそんな時間はないと。確かに平日はないし週末は式後で何かとする事があり帰りが遅くなります。土日散歩位はさせるつもりですが。 とりあえず耳栓はしてますが直ぐ隣りでは振動がきになります。 今夜は寝る前にお香を焚いてみようと思います。 良い方向に向かせる為には、どうすれば良いでしょうか?

  • 隣の部屋の人のいびきが病的にうるさい

    隣の部屋の人のいびきが病的にうるさい 1Kのアパートに住んでいるのですが、隣に住んでいる人のいびきが 病的にうるさくて眠れません。 部屋の壁が薄いのも原因ですが、根本的に隣の人のいびきのうるささが ハンパないのです。常軌を逸しています。 眠れなさすぎてノイローゼとかそういう事態にはなっていませんが、 やはり相当なストレスになっており、困っています。 テレビがうるさいとか、ステレオがうるさいとか、言われた本人が気をつければ なんとかなる騒音問題ではないため、直訴や管理会社に相談といった方法もとれません。 耳栓をして寝るなどの手段も考えましたが、朝、目覚ましの音が聞こえずに 寝坊する可能性などを考えると耳栓を使うのは抵抗があります。 向こうは朝が早いのか、夜の結構早い時間からいびきが聞こえてくるので、 帰りが遅い私が先に寝てしまうという手段も無理があります。 というか、在宅中は一体いつ起きてるんだと思うくらい しょっちゅういびきが聞こえてきます。 生活の音はほとんど聞こえてこないのですが。 なにか良いアイデアは無いでしょうか。 回答お待ちしております。宜しくお願いいたします。

  • いびきがうるさいと指摘されますが…

    20代後半女です。 夫にいびきがうるさいと指摘されています。 口テープ、横向き寝、オーダーメイド枕は実施済みで、 いびきラボというアプリのスコアは殆ど10以下です。 録音を聞いてみても、そこまで酷いとは感じません。 夫自身がすぐに入眠できる時は気にならないようですが、 寝付けない時は、私のいびきが聞こえる度に揺り起こすので こちらも寝不足になってしまいます。 上記のレベルのいびきですが、 病院に行ったり、追加の対策グッズで改善の見込みはあるでしょうか? それとも夫を説得して耳栓をしてもらった方がいいでしょうか(現状嫌がっていますが)。 田舎住まいでいびき専門の病院はかなり遠方のため、見込みが薄ければ行くのは躊躇われます。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう