• 締切済み

肩こり解消法

・肩が痛くて困っています。 何か良い解消法やおススメのサイトはありますか?

• 病気

みんなの回答

• ham346
回答No.4
  • aqeryus
回答No.3

足の指先、特に親指のあたりを、自分でもんで下さい。 手でするのが面倒・やりにくのであれば、100円ショップ(健康売り場)で「細長い、棒状」の商品が売られています。 「ツボ押し棒」(10cmほど)とか、言ったかな。 それを使って、もみほぐして下さい。 結構、痛いです。 整体を営んでいます、自分が揉むと、さらに痛いです。 汗を、かかせます。

• pamsd
回答No.2

http://sooda.jp/note/9845 ここで紹介されている製品いいですよ。

• o120441222
回答No.1

整形外科は受診されたことがありますか?まずは肩コリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら “筋トレ”  は有効な手段です。ただ痛みの強き時は、痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。 特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか =良い枕とは= ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。