• ベストアンサー

四十肩の解消法!

3ヶ月くらい前から、右肩が痛みます。 重い感じだったり、何でも無かったり・・・。 遠いい物と取る時や、後ろの物を取ろうとすると必ず痛みます。 痛む場所は、右肩上部や二の腕あたりとたまに首の付け根辺りです。 俗に言う四十肩と思っているんですが、経験された方でいい解消法が有りましたらお教え下さい!

noname#147503
noname#147503

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.1

四十肩五十肩は自然治癒します。ひにち薬で不思議に快癒します。ヒドイ時だけ電気鍼治療をお試し下さい。

noname#147503
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 周りの人は、自然治癒の話もちらほら聞くんですが、なかなか直らないと不安になってしまって・・・。 自然治癒を願いつつも、長引くようでしたらAWG治療もためしてみます。

関連するQ&A

  • 五十肩ではないようなのですが。。。

    昨年の1月ぐらいから右肩が痛くなり、 右の腕が上まで上がらなくなりました。 2つの病院で診察を受け、レントゲンも 撮りましたが、異常がなく、五十肩 でしょうと言われました。 が、だんだん痛みの箇所が変わってきて、 最初は肩の部分でしたが、ここ何ヶ月かは、 鎖骨が痛く、今は首の付け根あたりです。 また病院でレントゲンを撮っても異常なし。 今は鎖骨の痛みはなくなりましたが、腕は 上まで上げることはできません。 そして、今の痛みは、首の付け根の太い 筋肉か筋の部分のようで、そこを強くつまんで ほぐすと、多少気持ち良い感じはあります。 肩こりかと思ったのですが、痛いときの痛みが コリとは違うようです。 何かほかに原因があるのでしょうか?

  • ★☆★肩の痛み解消方法をお教え下さい!!★☆★

    先日、階段で足を滑らせた時、瞬間的に階段手すりに右腕を引っ掛けてしまいました。 その時に、右肩関節辺りの筋肉(腱)が、伸びてしまった様なのです。 発熱も、外観上の腫れもありませんが、ちょっとした動作の時に「強い痛み」があります。 湿布、使い捨てカイロなどで様子を見ましたが、改善されず、就寝時、寝返りなどの動作時にも痛みが来て熟睡出来ません。 ●右腕の痛みの状況● ・後ろに回りません・・・腰に手を掛けられない。後ろで両手が組めない。 ・真上に上がりません・・・肘が伸びない。 ・真横に水平に伸ばした時、上に上がらない。 ●痛みの個所● ・肩付け根・・・内側・外側 ・肘・・・外側 ***私は現在外国(欧州)に住んでいます。*** こちらでは日本の様に気軽に通える、「整体」「マッサージ」などのクリニックがありません。 どなたか、自宅で出来る「マッサージ法」「ストレッチ法」、又、肩の痛み解消のアドバイス等もお教え下さいませ。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ★☆★肩の痛み解消方法をお教え下さい!!★☆★

    先日、階段で足を滑らせた時、瞬間的に階段手すりに右腕を引っ掛けてしまいました。 その時に、右肩関節辺りの筋肉(腱)が、伸びてしまった様なのです。 発熱も、外観上の腫れもありませんが、ちょっとした動作の時に「強い痛み」があります。 湿布、使い捨てカイロなどで様子を見ましたが改善されず、就寝時の寝返り動作時にも痛みで熟睡出来ず困っております。 ●右腕の痛みの状況● ・後ろに回りません・・・腰に手を掛けられない。後ろで両手が組めない。 ・真上に上がりません・・・肘が伸びない。 ・真横に水平に伸ばした時、上に上がらない。 ●痛みの個所● ・肩付け根・・・内側・外側 ・肘・・・外側 ***私は現在外国(欧州)に住んでいます。*** こちらでは日本の様に気軽に通える、「整体」「マッサージ」などのクリニックがありません。 どなたか、自宅で出来る「マッサージ法」「ストレッチ法」、又、肩の痛み解消のアドバイス等もお教え下さいませ。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 四十肩、五十肩の痛みの部分は?

    今年の初めに、右側の首の付け根辺りが 痛くなりました。 てっきり寝違えたと思っていたのですが、 一時期少し楽になったのに、また痛みが出で、 今は、右腕を一番上まで上げられません。 夜も、寝返りをうつときも痛いです。 痛みの部位は、首の付け根から肩の真ん中 辺りにかけての、筋肉?筋?か、つかめるところで、 マッサージをしているときは気持ちがよく、 その部分を揉んでいるときは腕が一番上まで あがります。 これは四十肩、五十肩でしょうか?

  • 肩から腕全体にかけてしびれが

    33歳の未婚女性、事務職です。 2週間ほど前に、まず左手の肘辺りから指先までごく軽いしびれ(ただし痛みはなく、長い間正座したあと足にくるしびれのごく軽い感じのようなもの)に始まり、そして徐々に肩の付け根あたりから手首のあたりまで、だるくてこわばる感じもするようになりました。 さらに直近ではしびれた後肩の付け根や二の腕が少し痛だるくなったり、その頻度と強度が日に日に増している気がします。 ところが不思議な事に、こうしてPCに向かって熱心に文章を打ってる時や自分の好きな趣味である物を作ってる時など、我を忘れて何かやっている時にはほとんど止んでいるのです。しびれてても熱中のあまり気づかないというのではなく、本当にほぼ止んでいるようです。 でも、パっと手を止めると再びジワジワーっとしびれ、そして肩と二の腕が痛くだるくなってきます。…これは一体何なのでしょうか。 始めての事なのでちょっと不安です。ご回答よろしくお願い致します。

  • 歯と肩の痛み、関係があるでしょうか。

    歯の痛みと肩の痛みがほぼ同時に起こり、原因が何なのかとても不安を感じています。 歯は、下の奥歯で、10年くらい前に虫歯で神経を取りましたが、その後トラブルは何もありませんでした。つい1ヶ月程前に詰め物が取れ、すぐに歯医者で埋めてもらいました。(取れた物をまた埋めるという処置。その後も痛みや違和感などはまったくありませんでした) ところが数日前、物を食べた際に、突然神経に触れたような痛みを感じました。食べるとき以外は痛みはありません。 そして、歯が痛くなったのと同じ日に、急に肩が痛くなりました。首の付け根・肩・腕の付け根あたりで、筋肉痛のような寝違えたような痛みでずっしり重い感じがします。 歯の痛みと肩の痛みが同じ左側であることに気づき、この2箇所の痛みに関連性があるのでは、ととても心配になってきました。 この症状から何らかの病気が考えられるでしょうか?病院ではどこの科にかかればよいのでしょうか。 専門家の方、同じような経験をされた方からのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 肩の違和感

    片側の肩の張りや腫れた感じについて。 少し前から片側の肩左側の違和感がすごいです。服など着ていると左側だけ腫れているような感じがします。触ってみると左側が張っているような感じもします。 場所は首の根元から肩の関節と肩甲骨あたりくらいまでです。鎖骨辺りも違和感があります。肩全体といったところです。鎖骨と肩の付け根のコリコリして動く部分も右側と比べて左側が少し大きいような感じもします。寝ると肩から肩甲骨辺りが左ばかり布団にあたるような感じがします。 前内科に行く事があったので首や肩や肩甲骨など触診してもらいましたが特に問題ないと言われました。 この違和感はなんだと思いますか? 治らない場合は整形外科の受診でよいですか?

  • 肩こり?!

    最近発見したのですが、 右肩(首の付け根)あたりに5センチ程度の大きさで細長く 硬い筋の様なものが出来ている事に気がつきました。 脂肪の塊かな?と思ったのですが、押してみるとすごく硬くて イタイ。。。筋肉の筋があるみたいな感じです。 これは俗に言う肩の「こり」なのでしょうか。 見た目でハッキリ分かるくらい盛り上がってしまっているので 少し困っています。 病院に行った方がいいのでしょうか。 それともマッサージなどの整骨院等のほうがいいのでしょうか。

  • どうやっても首(肩)の凝りが治らない

    半年前くらいに急に右の首と肩 の付け根あたりが凝りはじめました。 今も毎日、首の付け根あたりが 張っているような感じです。 整形外科に行ったこともあるのですが 異常はなく、電器治療をやっていましたが それでも、気休め程度。 毎日、右肩に塗り薬のシップや貼るタイプのシップ などをつけてます。 また、針の治療などもやりました。 その先生からは、右側の首に指圧すると、痛みがあるとのことで したが、1回治療すれば治るとのことでした。 しかし、それも2、3日程度で再発。 20代後半で、今までスポーツやジムなどで 適度な運動をしております。 また、この現象から運動をやめたたり、逆にストレッチをしたり いろいろためしましたが 治る気配がありません。 痛み止めの薬も飲んでましたが・・・。 仕事では支障もきたします。 他に方法はないのでしょうか?? こんなことは今までありませんでした。

  • 肩が痛む

    こんばんは。20代前半の女です。 肩こりは以前もよくあり、日常的に(一日平均4時間くらいは)パソコンを使わざるを得ない環境なので、そのせいだろうなと思っていました。 (特に、右肩が痛くなるのですが、友人に「右はマウスを使うからこるんだよ」といわれ、なるほどと思いました) ここ数週間、痛みがひどくなってきたように思います。 お風呂でのマッサージや塗り薬などで、一時的によくはなるのですが、一日生活すると、夜にはまたこっていることがよくあります。 ここ2,3日は、右腕を上げようと思っても、痛くてまっすぐ上に上がらない状態です(左手で支えれば上がる)。 痛みは、肩甲骨あたりから、首、鎖骨の辺りまであります。 二の腕らへんも、痛いかもなぁと思うことがあります。 鋭い痛みではなく、肩こりの延長みたいな痛みです。 肩が痛むせいか、息苦しいように感じることもあります。 そこで、 1、原因として考えられること 2、医者に診てもらうべきでしょうか? 3、診てもらうなら、何科ですか? わかる範囲、考えられる範囲でかまいません。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、回答していただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう