• 締切済み

未成年者の警察の事情聴取について

子供の友人が公共物の器物破損(故意に)をしていしまい、子はその場で目撃していました。その為警察から話を聞きたいと呼ばれています。 他の友人も呼ばれているのですがその子達からの情報によると今回限りではなくまた呼び出しがありそうとのこと。破損した子は罪を認めているのですがその子の親は先方への謝罪は拒否しているとのことです。(ちょっと変わった方です)そこで質問なのですがやった子が罪を認めているのにそうたびたび呼び出しがあるものなのでしょうか。やっていない事でも何度もキツク聞かれたら心が折れてしまいそうな子もいます。そこで質問なのですが、未成年の事情聴取は親の同伴はいけないのでしょうか。もしくはレコーダーのように録音させてもらう事はできるのでしょうか。ご返答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• srafp
回答No.4

ケースは異なりますが、私は中学3年生の時に『タクシーに跳ねられ、跳ねたタクシーは取り敢えず逃げた』と言う交通事故の当事者(私にも過失があるから被害者とは言い切れない)になりました。 その際の事情徴収[調書作成]では1回きりで、親同伴でしたよ。 うろ覚えなので間違っているかもしれませんが ご質問者様が懸念されていますように心が折れてしまうことを恐れ、子供に対する事情徴収は長時間行えません。 その為、数度に亙る事情徴収となることもあるそうです。

• n_kamyi
回答No.3

目撃証言なら断ればいいです。 「子供が警察を怖がっているので、警察署に行くのはお断りします。どうしても事情聴取が必要なら自宅に来て下さい」 これで大丈夫です。

• 00000136
回答No.2

詳しくは判りませんし、間違ってたらごめんなさい。親の同伴は大丈夫でしょうが聴取の時は一人になるのではないでしょうか。 事件の状態を他人に知られる可能性や相手のプライバシーにも関わる可能性もあると思います。 録音は無理でしょう 証拠や証言を持ち出すわけですから。 ただし聴取のさいに言ってない事を言ったなどの、ねつ造も問題になったような気もします。一度弁護士さんに相談してみてはいかがですか。聴取が調書に代わるのですから証拠の一部です。手に入れといて損はしないでしょう。

tymth9131
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはり無理そうですね。 何度も聴取が続くようでしたら弁護士さんを探してみようと思います。

• rokometto
回答No.1

警察に聞けば疑問は一発で解決すると思いますが… 謝罪を拒否してるってことはよくわかんないけど認めてないんじゃないですかね。 ということは証言は重要なポイントになるので詳しく聞かれると思います。 現場検証とかもあるのでは。 まあ自分の子ども、人様の子どもと保護者、公共物に迷惑を平気でかけるなんてどうかと思いますが~

tymth9131
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。罪を犯した子は親に謝罪の同伴を頼んだのですが親が嫌だと言ったそうです。(我が子がやったであろうことはわかってますが行きたくないしお金もないと)なので保護者からの謝罪や賠償は今のところないという事です。なので何度も聴取されるのだろうと思ってます。