• ベストアンサー

破傷風による死亡原因。

破傷風による死亡原因について教えて下さい。 私は以前「破傷風による死亡原因の中に「全身性痙攣、いわゆる弓そり反張による背骨の骨折」というのがあると本で読みました。 実は今日、職場で破傷風の話になり私が破傷風の死亡原因の一つに↑というのがあると話したのですが、みんなは「そんなことあるはずがない。」と言って信じてくれませんでした。 けれど私は間違いなく医学書にそう書いてあるのを読んだことがあります。 でも「そんなことあるはずかない。」と言われるとその本が今手元にあるわけではないので証明できないのです。 そこまでこだわって、真実をつきとめる必要もないのでしょうが、私一人が医療従事の経験があるので、経験もない人からそういう言い方をされたことに少々腹が立ったというのもありますが…。 ご存知の方教えて下さい。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 仰ってる医学書の話は真実です。 今は、日本では破傷風はそこまで進行させてしまう事はまずないので、そういう症例を見る事はなくなってしまいました。 でも破傷風菌の出す毒素によって、筋肉が強烈な痙攣を起こして収縮し、至るところの骨を自分でヘシ折ってしまいます。 当然、背骨を折ってしまう事だって珍しくありません。 普通、筋肉がつった程度で骨を折る事はないですが、筋肉の全ての筋繊維が一斉に最大の力で収縮した場合は骨を折る程度朝飯前です。 破傷風では、末期は、この発作で体中の骨がバキバキと折れる音とうめき声(呼吸筋もまともにコントロールできないので、まともな声は出せない)で、本当にもがき苦しんで悲惨な最後になります。 この発作は光や音に反応して起こるので、破傷風を発症した場合は暗くした静かな部屋で治療します。 破傷風に使われる薬、トキソイドは、菌を殺すのではなく、この毒素を中和する抗体です。 日本では予防接種が普及しているので、このようなおそろしい症例はまずお目にかかれませんが、菌自体はいますので、医療過疎地域での発症や、大規模災害で医療が間に合わないような場合などでは起こり得ます。 それゆえ、予防注射は大事なわけです。 また、外国では特に発展途上国などでは、まだこういう症例は実際にあります。 成書は沢山あり、医学書をひもとけばすぐに見付けらるでしょう。 http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/154/135_0_0_0.html ↓のHPの中ほどの発作の絵をごらん下さい。 http://www.forth.go.jp/tourist/kansen/21_teta.html この様な発作が繰りかえし起こります。 この時、強い発作が起こると背骨が折れてしまいます。

noname#29101
質問者

お礼

ここでまとめてお礼を言わせていただきます。 みなさんありがとうございました。 頭っから「そんなことあるはずない。」と言われて凹んでいました。 こんなに早く回答をいただけて本当に感謝です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.2

http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/tetanus1.htm に 痙攣時の力は強烈で…骨折を起こすことがあります という解説があります。

参考URL:
http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/tetanus1.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dora_0903
  • ベストアンサー率17% (27/157)
回答No.1

破傷風の初期症状は、ふつつ咀嚼筋のこわばりで、 やがて牙関緊急となり、開口不能・嚥下困難をきたし 全身の筋肉の緊張性痙攣、間代性直性痙攣が特徴。 顔は一種特有の破傷風顔貌・痙笑をきたし、反射亢進し 小さい物理的刺激で反弓緊張をきたす。 腹筋も板状にかたくなり舟底状に没凹します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脊髄麻酔について。

    交通事故に合い、足首の骨を骨折してしまいました。 所謂粉砕骨折のような感じで、手術をすることになりました。 使用する麻酔は全身麻酔ではなく、脊髄麻酔なので、意識があるらしいのです。 そこで質問です。 出来れば医療従事者か経験のある方にご回答いただければ幸いです。 (1)手術中痛みは無いのですか?(麻酔の際の痛みは髄液採取の経験から覚悟しています。) (2)麻酔が効いている間は動けなくなるのでしょうか? (3)手術中、切開部分を見ないですむように、何らかの対処は行われるのでしょうか? 以上3点、よろしくお願いいたします。

  • 首が原因のめまいで悩んでいます

    首が原因のめまいで悩んでいます。 受傷は20年前、右頬骨陥没骨折、3年前、電車の内開きドアのまん前で、ドアの開く力で、打撲でクラクラしました。 その後の、4日で、めまい起こりました。 以後、3年めまい、主に、風が強い日、低気圧、低温、悪天候時に、握力低下、めまい、難聴、耳つまり、脚力低下、震え、がおこります。 箸が持ちにくい、明るさ、陽射しで、まぶしい、全身の筋肉の張りなどが起こります。 外反母趾用サポーター、首のコルセットなど、しています。 首のめまいがコルセットで治った方みえますか? 頚椎の手術の成績はどうでしょうか? ※あらゆる、耳鼻科、脳外科、神経内科など、回りましたが、異常無しばかりです。 コルセットをしていると、めまいが緩い、足のサポーターで、確かに、めまいが弱い感じはします。(効果有るのかな?) すいません、何でも、アドバイスを御願いします。

  • 原因不明の痙攣について教えて下さい

    医療関係者、特に医師からの解答をお願い致します。 私は看護師です。 先日マカオ旅行中、ツアーバス車内で同乗の男性(40代?)の痙攣に遭遇しました。 突然奥様が、大声でバスを停めて!痙攣しちゃってる!と叫ぶや否や、痛い~~!!!と悲鳴のような声も…明らかに異常な事態に一気に空気は緊迫、ガイドさんも血相変えて駆けより…私も行かずにはいられず… 奥様はすぐにハンカチを咬ませようとして手を咬まれて出血していました。(痛い、は奥様でした) 男性は歯をずっと食い縛り、時々唾液を噴き出す様な呼吸。嘔吐なし。 眼球はやや上転、瞳孔不同無し、やや散大程度で5mm位。 意識は呼びかけに反応無し、痙攣は全身様でしたが突っ張るようなこむらがえるfようなものでもなく、ガクガクした感じでした。 徐々に興奮し始め、周りの人を殴ろうとしたり、抑えている手を噛もうとする状態になりました。(起き上がる事は出来ない) 発汗多量でしたが四肢冷感、額も冷くややチアノーゼ気味。 それも数分で落ち着き始め、質問に辛うじて頷けるようになりました。 救急車が来た頃には、かなりボーッとはしていましたが、何度も促して、支えられて独歩で救急車に移動出来ました。(理解があまり出来てない状態) 奥様の話では、3年前にエジプトで三回痙攣を起こした事があり、検査をしたがてんかんではなく、わからなかったとのこと。結局、海外で起こしただけだったそうです。 翌日の帰りの空港で偶然お会いすることが出来、予定通り帰国出来ることがわかってホッといたしました。それ以上の関わりはもうお互いに意味がないので、病院での話などには触れずに別れました。 しかし、看護師として、やはり何の痙攣だったのかはとても気になります。 あの場では、横にさせ誤嚥のないように安全の誘導をすること、ショック体位をとらせること、意識レベルの確認、バイタルの観察(呼吸、脈)など、あとは奥様から既往を聞いたり、男性が落ち着くように声掛けをしたりと、その程度でしたが… 意識消失せず、むしろ暴れる感じだったので少し安心して見ていられました(汗) 痙攣の状態も、有名なてんかんや脳出血等のものとも違い、3年ぶり、海外でのみ発症。 前回エジプトでは、同日に2、3回痙攣を繰り返したとのこと。 基礎疾患もなし。何なのでしょう。疲労や睡眠不足なども、誘発要因にはなるようですが… 調べてみると、その他となると多岐に渡りそうです。 私はずっとがん専門病院にいたので、(しかも脳腫瘍科の経験無し)あまり痙攣を伴なう患者に関わった経験がありません。あっても、がんの脳転移などと原因はわかっています。 これだけでの情報では、憶測でしか言えないのは重々承知の上、お心当たりのあることがあれば、是非御回答(予測で構いません)よろしくお願いいたします。

  • 猫の背骨が窪む

    初めまして。原因を調べたくてサイトを探していたら、ここにいきつきました。 今現在10才になるウチの猫が、歩行困難になる事があります。 初めてその症状がおきたのは一週間前で、歩きが非常にゆっくりになり、抱き上げると痛いのか鳴き声をあげたりします。背骨を触ってみると、軽度の震えと共に尻尾近くの背骨が窪んでいました。 しばらく安静にしていると背骨の窪みも消え、普通に歩けるようになりました。 翌日心配になって動物病院に連れてきましたが、特に異常もないと言われました。しかし一週間後の今日、またその症状が起きたのです。 今度は全身の軽度の震えも見られるようになりました。しばらくしてまた収まったのですが、またこんな事があるのかと心配です 排泄に問題はない為(排尿の量が少し多いい気がしますが)、泌尿器系の病気も考えられません。しこりもないので癌による歩行困難も考えにくいと思うんですが…… 同じような経験のある方、原因に心当たりのある方、是非お教えお願いします

    • ベストアンサー
  • あと少しの命、脊髄損傷の地獄、病院いくべきか?

    三年前、高所落下で、脊髄に砕けた骨が食い込む脊髄損傷のある、第一腰椎破裂骨折がありました。背中を35センチ切って、砕けた骨を取り除き、金属のプレートで固定しました。四時間の全身麻酔の手術で、4ヶ月硬性コルセットをつけました。それから、左脇腹を切り、肋骨を数本とって、肺をつぶし、人工の背骨を取り付ける四時間の全身麻酔の手術を受けました。そして、完治するまで十三ヶ月かかりました。 医者は詳しく教えてくれませんでしたが、詳しい人によると脊髄損傷する程度の破裂骨折は日本全国、1年で数件あるかないか、それぐらいです。普通は下半身麻痺、おしっこなどができなくなるだけでなく、上半身の神経伝達が異常となり、地獄の苦しみしかないそうです。そして、私は当時、なんともありませんでしたが、いずれ、同じ状況になると聞きました。 この数週間、急に体調がおかしくなりました。全身に突発的に特定部位が痙攣、五時間の徒歩でも大丈夫な体力が、五分程度の徒歩でふらつく、性感が麻痺、筋肉の急速な衰え、心肺機能の低下、意識の崩壊(保てない)、視界で白の雑音がみえる、下半身が麻痺する徴候。こうした状況に陥り、もう地獄を覚悟するしかなく、病院へ行ったとしても治りません。 病院へ行ったとして、神経異常を治療する薬はなく、また鎮痛剤も脊髄損傷の条件であると使われない現実があります。なにも変わらないと思っています。自宅で死を待つ方が楽なのであれば、そうなのですが、こうした脊髄損傷の医療について、前向きな医療機関はあるでしょうか。教えて戴けませんか?

  • 猫の全身痙攣について

    今年の春に18歳になる猫で、現在腎不全の治療中です。 3ヶ月前は、BUN50、CRE5.0と高めの数字でしたが、1日おき125CCの自宅輸液を行うようになってから数値が落ち着き、2ヶ月前は、BUN35、CRE2.5でした。 昨夜もいつも通り輸液をしたのですが、輸液後は軽く食事をして、いつも通りぐったりと寝ていました。 輸液から1時間ほどした頃、突然痙攣し始めました。 抱きかかえようとしましたが、痙攣が急に大きくなり、抱く間もなくベッドから1m位下の床に落ちました。白目を向いたまま意識はありません。全身痙攣したままです。 夜間病院に電話をしたところ、2回目の発作が起きないようであれば、翌日病院に行った方が良いと言われましたが、一体原因は何なのでしょうか? 電話している間も、両足はずっと痙攣したままでした。 全身痙攣なんて全く初めての事であり、気が動転しています。 昨夜から徹夜で猫の様子を見ていますが、食欲もあり今はケロッとしています。 ただ、朝まで一睡もせず、ずっと起きています。 普段なら夜はぐっすり寝るので、ずっと起きているのが具合が悪いのかなとも思います。 水はいつも通りすごく飲みます。 動物は死ぬ前に一時的に元気になるというので、死の兆候でしょうか? ここ最近は食欲もあり体重もそこそこ増えて来て、尿毒症とは考えられないのですが、今日の輸液は横になっている所に刺したのが原因かわかりませんが、刺している間中体を動かしていました。 輸液1時間後の痙攣なので、皮下ではなく、違うところに水が入ってしまったのでしょうか? 同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。 朝一で病院に行って来ます。

    • ベストアンサー
  • 体の歪み、トレーニングについて。

    21歳男です。 首の張りや捩れ、肩の高さが違う、首の傾いてる感覚、舌に力が入る、頭が重いなどの不定愁訴も多々あります。 もう8年以上続いています。整体やカイロプラクティックでも一時的な改善しかないです。 整形外科ではストレートネックと言われましたが骨自体はまっすぐで異常なしと言われました。ちなみに整体では背骨が歪んでると言われました。 また噛み合わせが深かったり、悪く、顎のずれなどもあります。歯医者がいうには噛み合わせなどが原因で体に歪みがあるといいます。 数年前は歪んでる状態でウエイトトレーニングをしていました。今は体を考えてやめてます。 腕たけでもと思い、握力トレーニングをしていますが握力トレーニングも首や体の歪みに悪影響与えますかね? 握力が好きというマニアックでもあるので…。 整体はトレーニングはやめたほうがいいと言い、整形外科では問題ないと言われました。ちなみに左右の肩の筋肉のつき方が違うと言われました。リハビリでトレーニングを教わりましたが効果なく。全身のトレーニングをすると張りなど強くなる感じもします。 整体などでも改善しないのは噛み合わせが原因なんですかね? 歯の矯正などが終わるまでやめたほうがいいですか?食いしばらなければやっていいと歯医者はいいます。 とにかく首の張りや捩れ、その他様々な不定愁訴が改善してほしいです。

  • ハムスターの死・・老衰?

    初めまして。 今日の夕方、飼っていたハムスターが死んでしまいました・・・。 ジャンガリアンハムスターの2歳半で、メスです。 歳の事もあり、老衰かとも思ったのですが、色々と気になる点があり、本当に老衰だったのか、今となっては様々な事を考えてしまい、悩んでいます・・・。 もう歳も歳でしたので、体は背骨が出て筋肉も落ち、毛並みも悪くなっていましたが、とても元気な子でした。 餌も良く食べていましたし、目の輝きもとても綺麗でしたので、こんな突然逝ってしまったことが、未だに受け止めることができません・・・。 今日もお昼頃から、回し車でとても元気に回っていて、近寄って来ては餌を欲しがっていました。 色々なサイトなどを見てみると、突然死などもあるようなのですが、私が一番気にかかっているのは、死に方なのです。 老衰ですと、眠ったように死ぬということが多いと、良く聞くのですが、うちのハムちゃんは全く違っていました。 夕方頃から、じっと動かなくなり、触っても全く反応しなかったので、おかしいと思い、巣箱ごと外に出してずっと声を掛けながら見ていました。 段々と苦しむようになり、ひどいけいれんを起こして、最後は大きく体をそり返して、口を開け死んでしまいました。 本当に苦しそうに、もがいていて、口を大きく開けたせいか、歯も折れ、あごが外れていたようでした・・・。 こんなに苦しんで、老衰という事はあるのでしょうか・・・? 最後にこんなに苦しませてしまったことが自分に非があるのではないかと本当に辛いです。 同じ様な経験のある方や、詳しい方のご意見を聞きたいです。よろしくお願い致します。

  • 突然死亡原因は?

    カリシに感染症状は改善して来たが食事ができず脱水症状がひどいため静脈点滴のため入院、2日後だいぶよくなって餌の匂いをかいで興味をしめしています。と 医師にいわれ安心していたところ 突然死亡の連絡。 迎えにいったときに黄疸がでていた。そのせいかもと思うが納得がいきません。

    • 締切済み
  • 異変から12時間で死亡。犬の病気について教えてください。

    先日うちの犬が死にました。突然のことでなぜ死ななければならなかったのか分からず前に進めません。 灰となって手元にある以上今はすべてが推測になってしまうことは承知しております。しかし少しでも受けた苦しみを分け抱きたいと思い真実を知りたく質問させていただいております。 ■犬種:ゴールデンレトリバーとラブラドールレトリバー(黒)との合いの子で雌。避妊手術なし。出産経験なし。 ■見た目は黒ラブです。 ■年齢は10歳と半年。 ■仔犬のころに事故にあい8年ほど下半身不随。 ■散歩は毎日朝・夕・晩の3回車椅子を利用し30~60分しておりました。 ■食事は朝にはドライフード、昼には犬用おやつのささみなど少々、晩は缶のペットフードを与えておりました。 ■普段は車椅子を外し家の中で共に過ごしており、ボールで遊んだりとまだまだ活発。 ■排泄に関しては、糞は1日1回、多いときは2回と自然に出てきます。タイミングは決まっておらず室内のときもあれば車椅子での散歩中のときもあります。かたちや色、大きさは他の大型犬と同様の普通ものでした。 尿は3時間に一度くらいの頻度で人間の手を貸し出してやります。横になっているときに下腹部を手のひらで圧迫し排出します。1度に出る量は200mlほどかと思います。 ■1ヶ月ほど前に生理になる。 前回の生理からは若干早い間隔かなという思いがあったがいつもの生理の時と様子も同じなので特に違和感を感じず。 特に粘液や膿のようなものは気になりませんでした。 日中いつもと変わらなず機嫌もよくいたって元気に思えましたが、 異変が起きたのは晩御飯を全部食べ、散歩に行って帰って間もなく。 夜食べたものを消化されないままの状態で嘔吐。嘔吐は3度ほどしましたが食べたものを全て出し終えるとえずくことはありませんでした。 数時間後(亡くなる4・5時間前)排便しました。1回目は既に形作られていたと思われるものを排便。 その後も2回ほどにわけ排便するがそのときはびちびちで下痢の状態。 そのため亡くなった時には胃にも腸にも何も残っていなかったのではないかと思われます。 脚に軽い痙攣が起こったが摩ってやると落ち着く。摩らなければまた痙攣が起きる。 下半身不随のため過去にも寝る姿勢によっては時々痙攣のようなバタバタっとすることはあったが、それとは違う。 8:50頃息遣いが荒くなり全身が激しく痙攣。 9:00頃息が絶える。 胃捻転ということも考えられるようですが、胃にガスがたまりパンパンになっているようには感じませんでした。 今思えば気になったことをお伝えします ■亡くなる1・2日前、普段どおり下腹部を押して排尿をさせていたら膀胱のあたりがややふくらんでいるように思いました。 ■生理に関してですが、いつもよりやや長く続いているように思いました。しかし亡くなる3・4日前にはだいぶ少なくなっておりもうすぐ終わるのかなという感じでした。 雌でしかも生理中ということで子宮の病で亡くなったのかと真っ先に思ったのですが、症状が出てから数時間で死にいたるということはあるのでしょうか? 末期の癌にしてもとても元気に思われる状態から急変するのでしょうか?それとも他の疾患を抱えていたのでしょうか 動物病院へも営業時間前のため電話で指示を仰ぐことも連れて行くこともできず何も出来ないまま終わりました。 一体何が起きたかわからず割り切れません。 この症状から想像できる病気などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう