• 締切済み

突然死亡原因は?

カリシに感染症状は改善して来たが食事ができず脱水症状がひどいため静脈点滴のため入院、2日後だいぶよくなって餌の匂いをかいで興味をしめしています。と 医師にいわれ安心していたところ 突然死亡の連絡。 迎えにいったときに黄疸がでていた。そのせいかもと思うが納得がいきません。

  • H1665
  • お礼率33% (2/6)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.2

>突然死亡原因は? 限りなくあります。 お知りになりたければ、まず獣医さんからお聞きしてください。 納得がいかずに、ここでご質問なされるのであれば、  ・年齢  ・発症時期と、治療方法、その後の経過  ・その他過去の病歴  ・エサや飼育環境  ・獣医側の説明内容 など、具体的な明記をお願いします。

H1665
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

直接回答ではありませんが、カリシならワクチンを打っている子なら軽く済むはずですが。 亡くなられたのは非常に残念です。

H1665
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳幼児のアレルギー 原因は?

    12月に生まれた子ですが、黄疸がひどく退院が延びました。その後黄疸も治まり退院かと思いきや感染症とのことで退院が延びてしまいました。原因不明のアレルギー体質で医師も心配しています。やっとの事で退院しましたが帰ってくると湿疹がひどくなり再受診、再入院。入院すると症状がよくなり退院するとまた湿疹が出てしまいます。臨月の頃アパートで塗装工事があり、臭いが強くその時蕁麻疹が出ていたのを思い出しました。もしかしたらそれが原因だったのかと不安の日々です。その事を医師に話した方がいいのでしょうか。専門的な病院へ転院したほうがいいのか、引越しした方が早いのか毎日悩んでいます。

  • 原因不明の発熱

    はじめまして。 お聞きしたいことがありまして、メールさせていただきました。 私の知り合い(72歳)が、少し前に急性肺炎で入院しまして、 やっと、落ち着いてきたのですが、なぜか熱だけは 下がりません。 医師は「脱水だから」の一言だけです。 炎症反応も出でいないし・・・水分もかなり とっています。 それなのに、脱水と言われると納得できない部分が あるのですが・・・でも、MRSAの感染が あります。それでなのでしょうか? もし、おわかりになる方少しでもいいので 教えてください。お願いします。

  • 死亡診断書の死亡原因について(長文です)

    初めて質問を致します、宜しくお願いします。先日父が亡くなりましたが、死亡診断書の直接死因が私家族が思っていたものと相違します。 なくなる寸前の医師の説明とも違うので少し違和感があり関係者又同じような経験をされた方がおられましたらアドバイスをお願いします。亡くなるまでの経緯は下記のとうりです。 今年1月7日脳梗塞で入院、10日間点滴治療を受け退院(運動障害はないが、字が読めない、服が着られない等の高次機能障害がある状態) 退院から10日後様子がおかしいので病院へつれていくと脳出血で即入院、今回も運動障害はないのですが失語、嚥下障害、自発的な行動はほとんどしない状態になってしまいました。それから40日間入院してリハビリ病院に転院が決まりましたが、転院前日熱がでて転院が延期され転院予定日の2日後様態が急変し亡くなりました、医師からは誤嚥性の肺炎が急に悪化した結果、多臓器不全(尿がで出なくなって)でなくなると説明を受けました。死亡診断書の直接死因が脳梗塞となっており、私家族は直接死因は肺炎で、その原因が脳梗塞や脳出血と思うと伝えましたが、医師は私は診断書とうりで良いと思うと言われ、直接の面談も忙しいことを理由に拒否されました。今回の状況の場合医師が脳梗塞を死亡原因にするのは良くあることなのでしょうか、特に医療行為に問題あると思っていませんが、父の最後を正しく見つめたいと思い質問を致しました、長文失礼致しました。

  • 母の治療について

    老人ホームに入っていた母が、食欲がなくなり脱水症状を起こし、入院しました。 現在は、点滴とほんの少しの食事とジュースで落ち着いていますが、やはり、栄養が足りないようです。延命治療はしないと以前から言っていたので、胃ろうはしないことにしましたが、病院からは、中心静脈栄養を進められています。母に説明すると拒絶されました。このままでは、死んでしまうと言っても「それでいい」と言います。病院側としては、中心静脈栄養を行えるようにして、療養型の病院に転院させたいようです。どうしたらよいでしょうか?

  • 腎不全で余命宣告 本当に駄目なのでしょうか

    20歳牝猫ミックスの話です。 ずっと元気だったのが急にフラフラして元気無くなったで病院連れて行きました。 診断は腎不全からくる脱水症状と口内炎による食欲不振でした。 通院して静脈点滴して、血液検査の経過をみてみようとなりました。 4日連続点滴して貰ったのですが、血液検査の結果、クレアチニンの数字が上がり続けてるので、来年春までもつかわからないと余命宣告を受けました。 みなさんにお聞きしたいのは、たった4日間点滴しただけの経過で、余命宣告出来るものなのでしょうか。 入院しての集中点滴ならいざしらず、通院点滴なので、長くても1日10時間弱です。 通算して4日間で36時間ぐらいしか静脈点滴してません。 数字の経過は下記の通りです。 クレアチニン 初日5.5→3日目5.9→4日目7.2 BUN 初日178→105→100 1週間ぐらい点滴しての結果ならわかるのですが、たったこれだけの点滴で半年もたないといわれても、こないだまで元気だったので、信じられません。 今後は皮下点滴に切り替えて、自宅療養メインで最後まで看取る方法を提案されてます。 数字の経過を踏まえてどう思われますか。 自分でも色々調べているのですが、皮下点滴は静脈点滴と比べて効果が薄いようなので、切り替える=諦めるということなので、迷ってます。 静脈点滴にはステロイドも少量混ぜてるので、口内炎の痛みが和らいだ様で、食欲も戻り、元気も出てきてる分だけ、余計迷います。 ネットで調べると、慢性腎不全で点滴治療しながら、何年も生きてる高齢猫もたくさんいるので、半年もたないとの診断が納得できません。

    • ベストアンサー
  • 高齢者で点滴が打てない場合の相談です

    88歳の母が極度の脱水症状と軽い肺炎で入院(私の家から車で10分)しました。「処置としては点滴による脱水症状の回復と抗生剤投与による肺の炎症防止をまずやる」と医師からは説明を受けました。ただ高齢のためか血管が確保できず点滴を打っても打っても漏れて打つ場所がない状況です。これからは鼻から菅を通しての投与を行なうとの事ですが点滴よりは効果が薄いと言われました。また方法としては静脈へ直接入れる「カテーテル」処置があるが当病院ではやっておらず望まれるなら他の病院を紹介すると説明されています。母の状態をみているとこの1ヶ月程食事が細っていたこともあり体力的にもそのような処置は厳しいようにも感じます。病院側ではこのような状態では受け入れてくれる病院もなかなかないとも言われました。気持ちの上ではもう寿命なのかなということで今の病院に任せることで心の整理を付けようとも思っているのですが本当にこのままの処置でよいのかという気持ちもあり迷っています。母は今は喋れませんが意識はしっかりしている時もあり呼びかけにはうなずいてくれます。私に何か良いアドバイスをください。

  • 医療過誤?

    数年も前の事になるのですが、私の母が入院中に昏睡状態に陥り、死亡しました。死因は「脱水症状に因る心筋梗塞」とのことです。医師の説明によれば入院前から脱水状態にあったのでは(推測?)ということです。若干50歳でした。 検視の結果死因について不審な点はないということで司法解剖も行われませんでしたし、遺体をいじられるのは嫌だと思ったので病理解剖も依頼しませんでした。 「入院中に脱水?」とも思いましたがその後も父も私も忙しかったので特に紛争に持ち込むようなことはしませんでした。証拠の保全等も全くしていません。 今になって改めて思うのですが、入院後に脱水症状を起こして死亡なんて普通ありえるのでしょうか? 母は精神病で向精神薬や抗甲状腺ホルモン剤を日常的に服用しており、発狂して緊急入院しましたがそのときも向精神薬の投与を受ていました。夏の暑い日だったので入院前に脱水状態だったということもありえると思いますが、入院後の血液検査で普通わかるんじゃないでしょうか?

  • 小児科の個人病院に勤務している看護師です。脱水症状で、小児の患者に点滴

    小児科の個人病院に勤務している看護師です。脱水症状で、小児の患者に点滴をする事がよくあるのですが、その際医師の指示で、ソルデム3AGを点滴しています。熱などでの脱水なので、ソルデム1の点滴でいいと思うのですが、医師は必ずソルデム3AGの指示を出します。その為、患者は点滴後の尿糖が3+になるのですが、点滴のせいだから問題ないと医師はいい尿糖に関しては、気にしていないようです。小児に脱水の際、ソルデム1ではなく、高カロリーのソルデム3AGを使うのはなぜなのでしょうか?医療関係者の方にご回答いただけましたら幸いです。

  • 私のせいで父が死亡したのでしょうか・・

    父が亡くなって2週間がたちました。 父は大腿骨骨折で入院してました。 持病により、嚥下の障害があって、肺炎を起こしていたので、すぐには手術できず、肺炎の回復を待って手術をしました。手術ができたことを喜んでたのですが、手術から6日目に亡くなってしまいました。 医師からは回復に向かってて、整形はもう治療が終わったので、今度は持病の病棟の方へ移ってもらうといわれてました。胃に穴を開ける手術を予定していたので・・。なのにその翌日の朝に看護婦が見にいったらすでに死亡していたとのことで、原因もどのようになくなったかもわからずじまいです。 父は亡くなる2日前に抗生剤の点滴をしました。 手術後熱がでて、下がらなかったので、強い抗生剤を点滴したのです。 医師が一番強いのを打ったといってました。 注射を打つ前に医師にあったとき、強い抗生剤を点滴します。肝臓が悪くなったり、まれにアレルギーを起こします。といわれました。 私が困っていると、それでも手術したところが悪さすると大変なので、点滴して徹底的になおしますねといわれ、「お願いします」といいました。 父は点滴を嫌がってました。「熱は解熱剤でさがる。点滴なんてしなくていい。殺される」って・・私は父に怒りました。「先生があーいってるけど、点滴しないの?点滴したくないってこと?ひどくなったらどうするの?」って・・。亡くなる前日、父は左手があがらなくて左肩が痛いとしきりにうったえてました。看護婦は筋力が落ちたんだねって・・。父は心臓でなくなったのか?それとも前に脳溢血をしてるから、脳?それとも医師がいうように、「たぶん痰がのどにつまって窒息してなくなった・・死因は肺炎じゃないか・・」なんでしょうか? 私が父が嫌がるのに点滴を許可?してしまったから、父がいうように本当に死んでしまったのでしょうか?・・解剖は母が嫌がりしませんでしたが、死因がわからなくて、自分をせめてばかりでつらいです。 唯一の救いは父の亡くなった顔がとっても穏やかだったことです。 先生は窒息したというけど、そんな苦しそうな顔をしてなかったし、本当に生きているときよりいい顔していたくらいなので、それが本当に私の救いです。苦しくなくなった人は苦しい顔をしているのでしょうか?父は私が思うように、本当に苦しまずにいけたんでしょうか? なんだかいろいろ考えてしまって・・。まとまらない文章でごめんなさい。

  • 中心静脈か鼻腔栄養の選択について

    祖母が廃用症候群で入院しています。現在、栄養はゼリー食と水分は点滴です。このたび担当医師から末梢血管からの点滴ができなくなったので、中心静脈か鼻腔栄養を早急に家族で決めてほしいと話がありました。この場合、医師が決めないで家族が決定するのが通常なのでしょうか?この医師は家族が決めてもらわないと治療はなにもできないと言っております。 また、決めるとすれば中心静脈か鼻腔栄養どちらが良いのでしょうか?胃ろうはしない方針です。 よろしくご教示お願いします。