• ベストアンサー

原因不明の発熱

はじめまして。 お聞きしたいことがありまして、メールさせていただきました。 私の知り合い(72歳)が、少し前に急性肺炎で入院しまして、 やっと、落ち着いてきたのですが、なぜか熱だけは 下がりません。 医師は「脱水だから」の一言だけです。 炎症反応も出でいないし・・・水分もかなり とっています。 それなのに、脱水と言われると納得できない部分が あるのですが・・・でも、MRSAの感染が あります。それでなのでしょうか? もし、おわかりになる方少しでもいいので 教えてください。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

さがらない熱ってどれくらいですか? MRSA感染症でも発熱はあります(感染部位と疾患次第です)が、炎症反応がないというのは… 確かに老人の場合炎症反応が出にくい面はありますが医師がそんなこと知らないとも思えないし。微熱程度で、他に全身症状が全くないなどという場合、老人だから^^というのもあります。老人は温度調節が若い人ほどしっかり出来ず、衣服や室温に左右されやすいという一面があります。もちろん脱水も起こしやすいですがそれで発熱という場合は脱水の補正を急がねばならない重要な状況です。 で、下がらない熱ってどれくらいですか?

pooh36
質問者

補足

平熱は36°代です。 最近は38度、時々39度まであがります。 原因の特定は難しいですよね・・・。

その他の回答 (3)

• hubble
回答No.4

>脱水と言われると納得できない部分があるのですが・・・ 脱水による発熱はありえます。但し脱水の有無は、水分の出納バランスや尿比重、尿浸透圧等である程度推測が出来ます。又脱水ならば、心不全や腎不全が無ければ点滴等である程度速めに是正できる場合も有ります。脱水という説明に納得が出来ない場合には、その根拠を主治医から説明をしてもらう事が必要と思います。 急性肺炎後の発熱ですので、脱水以外には投与されている薬剤による発熱(Drug fever)や、感染がどこか別の部位にも発生しそれが膿瘍化をしている場合、単なる肺炎ではなく、肺癌や結核等が合併をしている場合等も思い浮かびます。又可能性を言えば、その他の感染症や悪性疾患及び膠原病となると思います。しかし実際のところ何時からそれらに関して検査をはじめるかは、主治医が判断する他はありません。 そのあたりの事は、患者さんの状態を把握した結果で主治医が考えると思いますが、何時頃まで発熱が続いたら脱水としては不自然と考えてその精査を開始するかを聞かれる事が必要と思います。

pooh36
質問者

お礼

色々と教えていただいて ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 こうやって教えていただくと、 本当に助かります。 本当にありがとうございました。

• SCNK
回答No.3

感染症においては、発熱は重要な免疫機能の一つです。脱水だからというのは納得がいきません。むしろ発熱によって発汗が促進され脱水になるという方が真実だと思います。いずれにせよ免疫機能である以上、熱をやたらに下げることは危険です。特にMRSAであれば抗生物質は効き目が期待できませんから、いまのところ免疫機能に期待するしかありません。発熱があるということは病原体と戦っている証拠ですからむしろ喜ぶべきかもしれません。やたらに熱を下げると体が病原体に負けて敗血症で死亡することもあるので要注意です。解熱以外の対症療法は好ましいと思います。特に体力が弱い老人の場合は脱水などに十分注意すべきです。

pooh36
質問者

お礼

人それぞれ病状は違うので 原因を探ろうとすると難しいですね。 本当にありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

38・9度というと先ほどの老人だからってのは消えますね。脱水で起こってるなら瀕死なのでコレも除外するように思います(第一すぐに補正できるし)。 通常なら「肺炎」の持続をまず考えるのが普通のような気がします。落ち着いてきたのは画像上(X線写真上)ですか?それなら髄膜炎や心内膜炎などの可能性はないのかなぁ…(臨床医なら必ず見てると思うけれど) 確かに発熱(不明熱)の検索って難しいというかデリケートです。ですが臨床上はフローチャートが出来上がっていて順番に探していくだけだったりもします。 最終的には膠原病など全く検討外の疾患だったりすることもあるんですが緊急度の高いものから順に取捨選択することになっています。…不明熱で見てみてください。 内科の専門の方ならもっと詳しく答えていただけるかもしれません。

参考URL:
http://www.vital-package.com/check/family-dic/kansensyou/saikin/493.php
pooh36
質問者

お礼

ありがとうございました。 紹介していただいた、ページを見てみたいと 思います。 看護の勉強をしているのに・・・ まだまだ、勉強不足でした。 本当にありがとうございました。