• 締切済み

先日母が入院中に、MRSAに感染したといわれ、個室に隔離されました。

先日母が入院中に、MRSAに感染したといわれ、個室に隔離されました。 その後、10日程で退院許可がでたのですが、医師の説明では、「きれいに菌が 消えましたから」ということでしたが、後々自分で調べてみると、MRSAは、 そんなに簡単に除菌できるようでもないみたいなのですが、医師の言うとおり 本当に、菌が消えたと考えてよいのでしょうか? また、院内感染を認めていて個室に隔離したにもかかわらず、差額ベット代を 請求されたため、医師に申し立てたところ、母が暴れてしょうがないから、 個室で処置したため、ベット代はかかると言われ、なにも言えずに支払って しまいましたが、こういうことは、よくある話なのでしょうか? こちらとしては、病気を治してもらうために入院して、もうすぐ退院というときに MRSAに感染させられて、されに予定外の入院費用もかかり、全く納得がいきません。

  • CN77
  • お礼率0% (0/2)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

MRSAに感染したというのはあくまでもMRSAを持っているのが明らかになったという話です。 他人からうつったのか、元々持っていたのがはっきりしたのかわからないと思います。 個室に関してはNo1さんの言うとおりだと思います。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

http://tatujin.net/kosituryou.html 3. 病棟管理の必要性などから特別療養環境室に入院させた    場合で、実質的に患者の選択によらない場合 例) MRSAなどに感染している患者で、主治医等が他の患者への院    内感染を防止するため、実質的に患者の選択によらず入院させ    たと認められる者。 個室代金は払う必要はありません。 同意書に署名していなければ、お住まいの都道府県の保健指導課のような部署に連絡しましょう。 MRSAは(いつから感染していたかわかりませんが)相手が院内感染を認めているなら保健所に相談しましょう。

関連するQ&A

  • MRSA感染と診断されたのですが隔離されません。良いのでしょうか?

     父が癌摘出手術と手術後の敗血症を患い、入院してから半年がたちます。  入院中の3/26に突然40度の発熱をして、3/29から抗生剤投与が始まり、2,3回の抗生剤の変更後に発熱は37から38度に下がり現在に至ります。  今の抗生剤に落ち着いた後の4/8に母に病状の説明がありました。心臓に菌の病巣があるため発熱した。その菌に効く抗生剤にしたため発熱がおさまった。とのことでした。  4/13の回診時に、回復の見込みを質問した際に病巣の菌がMRSAであることを聞かされました。新聞や医療機関等のHP(gooでも)にて、MRSAに対して隔離を行っているということを知り、医師に質問したところ、よっぽど体力が低下していない限り保菌しても発症しないので隔離の必要はないとのことでした。  本当に隔離の必要はないのでしょうか。寝返り程度しかできない父に体力があるといえるのでしょうか。逆に父が、隔離されていないMRSA保菌者からの感染であった可能性は高くないのでしょうか。  また、発症すると死亡率の高い菌であるにも関わらず、医師の告知が遅いように思えてならないのですが、私の思い込みなのでしょうか。  父には最善の治療を受けてもらいたいので、このような状態に悩んでいます。ぜひ、アドバイスや情報を頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • MRSAの隔離について

    以前はかなり社会的にも注目を浴びていたMRSAも、今では病院であればどこでも見られるようになってきているようですが、病院によって個室に隔離したり、大部屋で普通に入院している状況などもあると聞きました。MRSAの隔離の必要性はなくなってきているのでしょうか?

  • MRSAの院内感染について

    よろしくお願いします。 知り合いが背中の骨折で入院し手術をしました。手術は成功し一時退院し1ヶ月程度自宅で普通に生活(車いす生活)しておりましたが、1ヶ月後、改めて病院で検査したところMRSAに感染しているとの事でした。 詳しくはわからないのですが、最初の入院の際にはMRSAに感染しているかどうかという検査はせず、1ヶ月後に検査を行い感染しているとの事でした。 病院は1ヶ月の自宅生活の際に感染したと言っておりますが、調べたところ院内感染の可能性が高い菌である事がわかり、最初の入院の際に感染したのでは?と思っております。それを確かめる為に、別の病院にてMRSAの潜伏期間がわかればいつ感染かはっきりすると思うのですが、そもそも潜伏期間があるのか、または確かめる事ができるのかすらわかりません。また、仮に確認が可能であり、院内感染の場合、MRSA治療にかかる費用は病院負担とできるのかも不明です。 更に別の病院へ検査に行く場合、現在かかっている病院へ説明すべきなのかどうかも併せてご教示いただければと思います。 まったく無知な状態で、多数の質問となり大変申し訳ございませんが、お力添えの程、よろしくお願いいたします。

  • MRSA ブドウ球菌の院内感染について

    子供が入院した時の同室の子供が、私の子供の退院後、MRSAブドウ球菌に感染していたことがわかりました。 うちの子供と私(付き添いで同室にいた)も感染していないか検査をしたほうがよいのでしょうか? 私の1歳の子供が下痢と脱水症状で入院(24時間点滴)していたのですが、救急の患者(4ヶ月の赤ちゃん)が運ばれてきて、部屋の空きが無く、仕方なく私の子供と同室になることになりました。 私の子供が退院した後に、同室だった赤ちゃんが、大腸菌とMRSAブドウ球菌に感染していることがわかり、 検査結果後、個室に隔離され、付き添いの母親には「便や尿の処理の際は、手袋をつけ、手は、必ず消毒してください。病院内は、出きるだけ歩かないでください。」と指示があったそうです。 隔離された子と私の子供は、ずっと同室で生活していたのですが、感染の恐れはないのでしょうか? 検査をしたほうがよいのでしょうか? 検査はどのようにするのでしょうか? 病院の先生は、感染の恐れはないと言っていますが、では何故隔離するのでしょうか? 心配なので、教えてください。

  • 子供がMRSAに。入院中の母の面会は?

    私の母は寝たきりで透析治療をしていて、病院に長期入院をしているので、子供を保育園に預けた後、毎日のように病院へ面会に行っています。 その子供が先日とびひになり、そこからMRSAの菌が検出されました。 MRSAは健康な人にとってはそれほど怖いものではないけど、体が弱っている人にとってはとても怖い菌だということを聞きました。 私は母の面会を控えたほうが良いのでしょうか? また、控えたほうが良い場合、どのくらいの期間控えたほうがいいか、ご存知の方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • MRSA感染について。

     入院中の祖母がMRSAに感染したので、隔離されることになりました。たった今、病院から電話をもらったばかりなので詳しいことはわかりませんが、明日からは面会時にマスクと手洗いをするようにと連絡がありました。  祖母は去年の10月末にくも膜下で倒れ、その後脳梗塞になり、今も寝たきりの状態です。リハビリ目的で転院した病院で、1ヶ月の間に3度も肺炎になり、挙げ句の果てには”このままではリハビリができないので”とまたまた転院することになりました。熱が治まってから転院の予定だったのですが、MRSAに感染したということは転院も延期になることでしょう。  言い方は悪いのですが、MRSAに感染したということは、病院のせいなのでしょうか?それとも、防ぎようのないものなのでしょうか?  もちろん、治るように治療をお願いするのですが、どう対応して良いのかわかりません。明日、また先生から詳しい説明があるとは思うのですが、正直、”どうしてくれるのよ!”という気持ちでいっぱいです、、、

  • mrsaの家庭内感染について

    父が入院中にmrsaに感染していると診断され、本来の病気「肺炎」は完治し退院しました。 自宅には妊娠出産間近の者もおり,感染するのではないかと心配しています。 父本人、また家族はどのようなことに気をつければよいかおしえてください お願いします。

  • MRSAに院内感染しました

    私の祖母(89)は、寝たきりで、痴呆症です。 先日、具合が悪くなり、救急車で病院に運ばれました。 そのご、数日間入院していて、病院側から「MRSAに感染したので、個室に移します。」と言われました。 個室に移ると、1日あたり1万5千円の負担になるそうです。 この場合は、病院側に個室の代金を払ってもらう事はできないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらおしえてください。

  • 肺炎で入院したのですが、MRSAがみつかって。

    57歳の透析患者です。高熱と咳が続き透析の担当医が「風邪と思っていた」ので、抗生剤の点滴を透析時に受けていました。7日ほどたってもよくならないので、胸部レントゲン検査の結果「肺炎」と判明し入院になり、抗生剤の点滴処置が8日続きました。その間だんだん体のしんどさが酷くなり、咳や痰も酷くなり9日目にMRSAが見つかったとして、バンコマイシンの抗生剤の点滴も追加になりました。感覚としたら、「日に日にしんどくなっていく」状態です。肺炎がわかるまで10日くらいかかり、入院後MRSAの感染となると、不安で仕方ありません。この後、どの様なことがおこるかという可能性と完治する可能性を教えて下さい。

  • MRSAに感染した為の、差額ベット

    初めて質問します、よろしくお願いします。 私の父(61歳)は、今から3ヶ月ほど前、高血圧性の脳出血で、手術を受けました。 執刀した医師の話によれば、出血量が多く、脳の4分の1がダメになってしまったとの事で、あくまでも延命措置の為の手術であり、社会復帰はもちろん、寝たきりの状態になるとの事でした。 その後1ヶ月程経った後、目が開く様にはなったのですが、半植物状態のような感じが未だ続いています。発病から3ヶ月後、医師よりリハビリ,もしくは療養型の病院への転院を促され、少しでも可能性があるのなら、とリハビリ型の病院へ転院したのですが、そこでMRSAに感染していた事が判明しました。 転院先の病院によれば、転院前に既に感染していた事は明白だそうで、他の患者へ感染しないように、個室に移すそうです。このような場合、差額のベット料というのはどうなるのでしょう?色んなスレを読む限り、病院に相談する価値はありそうなのですが・・・。

専門家に質問してみよう