• 締切済み

先日母が入院中に、MRSAに感染したといわれ、個室に隔離されました。

先日母が入院中に、MRSAに感染したといわれ、個室に隔離されました。 その後、10日程で退院許可がでたのですが、医師の説明では、「きれいに菌が 消えましたから」ということでしたが、後々自分で調べてみると、MRSAは、 そんなに簡単に除菌できるようでもないみたいなのですが、医師の言うとおり 本当に、菌が消えたと考えてよいのでしょうか? また、院内感染を認めていて個室に隔離したにもかかわらず、差額ベット代を 請求されたため、医師に申し立てたところ、母が暴れてしょうがないから、 個室で処置したため、ベット代はかかると言われ、なにも言えずに支払って しまいましたが、こういうことは、よくある話なのでしょうか? こちらとしては、病気を治してもらうために入院して、もうすぐ退院というときに MRSAに感染させられて、されに予定外の入院費用もかかり、全く納得がいきません。

• CN77
  • お礼率0% (0/2)
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

MRSAに感染したというのはあくまでもMRSAを持っているのが明らかになったという話です。 他人からうつったのか、元々持っていたのがはっきりしたのかわからないと思います。 個室に関してはNo1さんの言うとおりだと思います。

• ShowMeHow
回答No.1

http://tatujin.net/kosituryou.html 3. 病棟管理の必要性などから特別療養環境室に入院させた    場合で、実質的に患者の選択によらない場合 例) MRSAなどに感染している患者で、主治医等が他の患者への院    内感染を防止するため、実質的に患者の選択によらず入院させ    たと認められる者。 個室代金は払う必要はありません。 同意書に署名していなければ、お住まいの都道府県の保健指導課のような部署に連絡しましょう。 MRSAは(いつから感染していたかわかりませんが)相手が院内感染を認めているなら保健所に相談しましょう。