• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:猫の背骨が窪む)

猫の背骨が窪む原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 猫の背骨が窪む原因とは一体何なのでしょうか?
  • 猫が歩行困難になる症状があり、背骨が窪むことがあります。
  • 症状が一時的に収まるものの、再発するなど心配です。原因を知りたい方はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5725natsu
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

こんにちは、猫ちゃん心配ですね。 今実家にいる猫が同じような症状で治療しました。 「馬尾症候群」というものでした。 ・その時は、腰が引けているような歩き方で、腰部分を触られるとひどく痛がる。 ・ひどい便秘になった。 ・食欲不振で動きたがらなかった。 のような症状でした。 耳慣れない病名ですが、馬尾症候群というのは腰椎の最後から仙椎の神経疾患で、先天性と後天性とあるそうです。 ただ、はっきりと見極められない場合も多いみたいで、私の場合も2件目の動物病院で判明しました。 1件目ではレントゲンを撮ったにもかかわらず「特に異常はないので様子を見ましょう」と言われました。 できれば他の病院に行ってみることをお勧めします。 可能であれば神経疾患に強い病院だと心強いですが。 「背骨が窪む」という明らかな異常があるわけですから、異常なしということはないんじゃないかと思います。 以下は同じ馬尾症候群の猫ちゃんの様子を綴られた方のブログです。 ⇒ http://bubuyuka.exblog.jp/5198099/ また、参考までに馬尾症候群のページのURLも貼っておきますね。 ちなみに実家の猫は、もう少し遅かったら開腹手術と言われた便秘もおさまり、今では元気に過ごしています。今年12歳になる子です。 早くはっきりするといいですね。 もし見当はずれな回答でしたらごめんなさい。

参考URL:
http://www010.upp.so-net.ne.jp/aikawaVMC/neuro/cequina.html
mike0708
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます 「馬尾症候群」、初めてその病名を知りました。便秘はまだ見られませんが、確かにウチの猫の症状に酷似してますね。 また動物病院にいって今度その名前を出してみようと思います。住んでいるのが田舎なので、良い病院にあたれるかどうかは分かりませんが… 参考URL、ブログなども貼っていただいて、本当に嬉しいです(全部読ませていただきました) 進行性のある病気と書いてあったので、一刻も早く解決したいと思います。 不安な状態で思わずここに助け舟を求めて書いたわけですが、こんな丁寧に接していただいて、ここに書いてよかったなと思いました。 本当にありがとうございました(^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 背骨の変形

    どうぞよろしくお願いいたします。 数週間前から、歩行時にいつも背骨がゴリゴリというこすり合わせるような音や、ゴッゴッ!といった骨同士が鈍くぶつかるような音がしていました。 それに合わせて腎臓結石(?)のような痛みがわき腹から背中にかけて走るようになりました。 整形外科を受診してレントゲンとCTを撮っていただいたら、背骨の骨(下から4番目)が三角形のように変形していました。(素人の目で見ても変形しているのがわかりました) 軟骨もヘルニアのようにつぶれてしまっている状態だそうです。 そのせいで、結石のような痛みを出したり歩行時に音が出るのだろうという診断でした。 そのことにショックをうけたことと、医師の方からも「○○病(症)です」といった病名を伝えられなかったので、そのまま診療を終えて帰ってきてしまいまいた。 ネットで検索してみましたが、私のような症状について載せているサイトが見当たりません。 病名が知りたいのですが、これは何か病名がつくような病気なのでしょうか? 一般的なヘルニアの一種なのでしょうか? どうかご回答をよろしくお願いいたします。

  • 背骨の辺りが痛いんですけど・・・。

    最近1週間以内に症状が表れたのですが、背骨の奥が痛いんです。左右へ身体をひねらせたり、ちょっとかがんだだけでも、痛みを感じるんです。そして最近はその痛みを和らげるためにこぶしで軽く後ろから叩いて気分的に痛みを和らげています。背骨の若干右の方なんですけど、肺とか内臓がやられているんでしょうか?すぐに治るものなんでしょうか?気になってしかたがありません。こんな事は初めての体験で大きい病気など過去にした事がないのでとても心配です。どうか少しでも心当たりがあったり似たような病気にかかっている人、またその症状について知っている方いましたら治療法など教えて下さい。お願いします。

  • 薬の副作用

    猫に コントミン錠剤の副作用が出てしまいました 上限と言われた一錠と半錠飲ませたのですが 軽い歩行困難とふるえの症状が出ています 仕事で獣医に連れていけなくて家に残してきたので心配です アドバイスお願いします

  • 教えて下さい

    1週間程前から頻尿・排尿後の違和感があり内科を受診したところ問診のみで膀胱炎とされレボフロキサシン・バザロインを処方され5日服用しましたが良くなりませんでした。別の内科を受診し、簡易尿検査・問診・下腹部触診で前立腺炎との診断でした。処方された薬がセルニルトン・シプロキサンを1週間分です。このまま1週間服用しながら様子をみるべきでしょうか?泌尿器科を受診すべきでしょうか?症状としては、熱・痛み・排尿困難などはなく、頻尿・排尿後の違和感のみです。仕事などで忙しいと、症状を忘れてしまう状況です。よろしくお願いします。

  • Mダックス 無臭 透明 粘性のおりもの 12歳

    体重3キロ、生後6月で避妊、12歳の雌のダックスについて質問です。 昨年11月のころから透明なおりものがでてきます。ときにタラーンとたれたり、性器にくっついたり尻尾や内股の毛についてかぴかぴに乾いていたりします。においは特別しません。 食欲はあり、とても元気です。 子犬のころから後ろ足を内股にして少しよろよろ歩きです。 えさは1日3回ドライフード 高齢犬用 排泄の時の姿勢が普通のダックスより背中を丸くしますが、通常のきれいな便を1日2回ほど排尿4~5回です。 ぴょんぴょん飛んでえさをねだったりします。 病院で診察してもらいましたが、超音波でも子宮はきれいだとのこと。子宮蓄膿症ではなさそう・・・・このまま様子を見ましょうと言われ、抗生剤を2週間ほど服用させました。 やがて半年になります。このような状態でこのままでいいですか? また、この症状は蓄膿症以外に何が原因と考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 背骨の矯正ストレッチ

    質問させていただきます。 先日、健康診断をしたところ、背骨が横に曲がっていると言われました。 猫背も多少あると思いますが、横は自覚していなかったので心配になり色々調べました。 原因はやはり日常生活だと思っています。 よく足組や肘つきをしているので・・・ 調べてからは気をつけているようにしています。 アルバイトは長い時間立つ仕事をしているので、姿勢は常に気をつけるようになりました。 しかし、気づくとすぐに猫背になっています。 PCに向かうことも多いので座る姿勢にも注意しています。 しかし、これだけで治るとは思いません。 なにか良いストレッチや日常で注意することがありましたら教えてください。 また、画像つきのサイトがあれば助かります。 知りたいことをまとめると ・背骨の歪みを矯正するストレッチ ・立ち仕事で気をつけること ・着席時、直立時、就寝中、歩行時の正しい姿勢 ・その他姿勢・ストレッチについてのアドバイス です。 私が調べたサイトもいくつかのせときます。 http://www.youtsutaisaku.com/aru33.html http://www.akakura.gr.jp/~akakura26/n027-sutoretti.htm 宜しくお願い致します。

  • こどもの性器ヘルペスについて教えて下さい!

    私は4歳の娘を持つ母なのです。 1週間ぐらい前に私自身が性器ヘルペスに初感染しました その痛みといったら歩行困難やら排尿困難やら夜は眠れずといった ひどいものでした。 病院で飲み薬と軟膏をもらい、かなりよくなったのですが 4歳の娘の性器部分に3つほど水疱らしきものができている のを発見しました。おしっこなど痛がっていたので私みたいに なっては困ると思いすぐに皮膚科に連れていき「ヘルペス」と 診断されました。しかし、軟膏を出されて様子を見ましょう。 という事だけで、質問してもはっきりとした返事が返ってこな くて不安で仕方ありません。これからどんどんひどくなって 私みたいな症状が現れたらと思うとあんな痛みに耐えられるか 心配です。 私のヘルペスが何らかの形でうつってしまったのでしょうか? このまま様子をみるしかないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 猫が小刻みに震えています

    完全室内飼いのアビシニアン(ちょうど1歳、メス、未避妊)です。 2週間ほど前から香箱座りをしてくつろいでいるときや、横になってくつろいでいるときに、体が小刻みに震えていることに気づきました。何分か続いておさまることがほとんどですが、しばらく続いている時もあります。震えている部分は、後ろ足だったり前足だったりしているようで、その振動で耳まで震えています。 食欲は至って普通で、水も飲みますし、排尿排便もふつうです。下痢や嘔吐もありません。おもちゃを使って元気にあそびますし、部屋の中を駆け回っています。 朝型お布団の中に入ってくるのですが、その時も震えていることがあるので、寒いから震えているわけではないこともわかります。 2週間も経ってからでお恥ずかしいのですが、先週は発情していたので、それがなにか関係あるのかと思いましたが、発情が終わっても震えがおさまらない様子に、やはり心配で今日病院に連れて行こうと思い電話しましたが予約がいっぱいで、月曜日の午前中に受診することになりました。 こんな症状のご経験がおありの片、また何かご存知の方がいらっしゃいますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ファイヤーアンツに噛まれ、痺れや頭痛や背骨が痛いです><

    ファイヤーアンツに噛まれ、痺れや頭痛や背骨が痛いです>< 噛まれてから3週間ほど経ちますが少しずつ症状が重くなってきているので心配です。 ただ、皮膚科を受診しても特に問題がないといわれ、内科を受診しても採血をしても異常はないといわれてしまいました。 肝臓やすい臓が硬くなっていると触診では言われました。 神経毒をもつとも聞くので心配なのですが、あとどんな検査をしたら治療をすることが出来ますか? いまはロキソニンを処方されているのですが全く効かず薬だけがなくなっていきます。。。 皮膚科と内科を受診する以外に何か対策として聞いたことがあったりする方がいたら教えてください!!

  • 病院では膀胱炎と言われたのですが・・・。

    母親のことなんですが、宜しくお願いします。 1週間前頃に排尿痛があり、水分を大目に排泄の回数を増やすよう心掛け、症状は軽減していた矢先、3日前より悪寒が出始め40℃近くの熱が出ていました。今日、泌尿器科を受診し膀胱炎との診断で抗生物質と胃薬、高熱時の頓服を貰って帰宅しました。1週間後、熱が下がっていなければもう一度来てくださいと言われました。服薬後熱は37℃台に下がっています。 病院では尿検査しかしていません。 私は腎盂腎炎ではないかと思い心配でなりません。違う病院でもう一度受診した方が良いでしょうか?その際には内科を受診するほうが良いでしょうか?