• ベストアンサー

異変から12時間で死亡。犬の病気について教えてください。

先日うちの犬が死にました。突然のことでなぜ死ななければならなかったのか分からず前に進めません。 灰となって手元にある以上今はすべてが推測になってしまうことは承知しております。しかし少しでも受けた苦しみを分け抱きたいと思い真実を知りたく質問させていただいております。 ■犬種:ゴールデンレトリバーとラブラドールレトリバー(黒)との合いの子で雌。避妊手術なし。出産経験なし。 ■見た目は黒ラブです。 ■年齢は10歳と半年。 ■仔犬のころに事故にあい8年ほど下半身不随。 ■散歩は毎日朝・夕・晩の3回車椅子を利用し30~60分しておりました。 ■食事は朝にはドライフード、昼には犬用おやつのささみなど少々、晩は缶のペットフードを与えておりました。 ■普段は車椅子を外し家の中で共に過ごしており、ボールで遊んだりとまだまだ活発。 ■排泄に関しては、糞は1日1回、多いときは2回と自然に出てきます。タイミングは決まっておらず室内のときもあれば車椅子での散歩中のときもあります。かたちや色、大きさは他の大型犬と同様の普通ものでした。 尿は3時間に一度くらいの頻度で人間の手を貸し出してやります。横になっているときに下腹部を手のひらで圧迫し排出します。1度に出る量は200mlほどかと思います。 ■1ヶ月ほど前に生理になる。 前回の生理からは若干早い間隔かなという思いがあったがいつもの生理の時と様子も同じなので特に違和感を感じず。 特に粘液や膿のようなものは気になりませんでした。 日中いつもと変わらなず機嫌もよくいたって元気に思えましたが、 異変が起きたのは晩御飯を全部食べ、散歩に行って帰って間もなく。 夜食べたものを消化されないままの状態で嘔吐。嘔吐は3度ほどしましたが食べたものを全て出し終えるとえずくことはありませんでした。 数時間後(亡くなる4・5時間前)排便しました。1回目は既に形作られていたと思われるものを排便。 その後も2回ほどにわけ排便するがそのときはびちびちで下痢の状態。 そのため亡くなった時には胃にも腸にも何も残っていなかったのではないかと思われます。 脚に軽い痙攣が起こったが摩ってやると落ち着く。摩らなければまた痙攣が起きる。 下半身不随のため過去にも寝る姿勢によっては時々痙攣のようなバタバタっとすることはあったが、それとは違う。 8:50頃息遣いが荒くなり全身が激しく痙攣。 9:00頃息が絶える。 胃捻転ということも考えられるようですが、胃にガスがたまりパンパンになっているようには感じませんでした。 今思えば気になったことをお伝えします ■亡くなる1・2日前、普段どおり下腹部を押して排尿をさせていたら膀胱のあたりがややふくらんでいるように思いました。 ■生理に関してですが、いつもよりやや長く続いているように思いました。しかし亡くなる3・4日前にはだいぶ少なくなっておりもうすぐ終わるのかなという感じでした。 雌でしかも生理中ということで子宮の病で亡くなったのかと真っ先に思ったのですが、症状が出てから数時間で死にいたるということはあるのでしょうか? 末期の癌にしてもとても元気に思われる状態から急変するのでしょうか?それとも他の疾患を抱えていたのでしょうか 動物病院へも営業時間前のため電話で指示を仰ぐことも連れて行くこともできず何も出来ないまま終わりました。 一体何が起きたかわからず割り切れません。 この症状から想像できる病気などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.3

子宮蓄膿症だったんじゃないでしょうか? 下半身不随で、痛みを感じられないので症状に気づかなかったのではないでしょうか。 避妊手術をしてない子は、高齢時にかなりの確率で子宮蓄膿症になるそうです。 おそらく以前から罹患してしていて、それに気づかずに少しずつ症状が進んでいたのでしょう。 子宮蓄膿症は必ずしも膿などが出るとは限りませんので、痛みや不快感を感じられない子となると、外見から飼い主が気づくことは難しいと思います。

htenaaaaa
質問者

お礼

早々にご返答くださいまして本当にありがとうございます。 膀胱のあたりがややふくらんでいるように感じたのは子宮のあたりということだったのかもしれません。 膿は目視することはありませんでしたが必ずしも膿が出るとは限らないということですのでやはり子宮の病という可能性が高いのかもしれません。 貴重なご意見本当に感謝いたします。

その他の回答 (4)

  • yuzuchi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

死因を書かれている内容だけから特定するのは、難しいと思いますが 散歩から帰ってすぐもどしてと言うなら 散歩で草は食べたりしましたか? で その草に除草剤がかかっていたとかないですかね? 8年間も下半身不随の大型犬を世話してこられたのは、本当に大変だったと思います。 なので 余計に突然亡くなって 気持ちの持っていくところがないのですよね。 気持ちは、とってもよくわかります。私もたくさんの犬を見送ってきましたから・・・ でもね。考えてみてください。そのわんちゃんは、htenaaaaaさんが悲しく落ち込んで日々すごしていることを望んでいると思いますか? ただ 掛かりつけの動物病院でしたら時間外でも対応してくれたと思いますよ。 でもそれだけ急に容態が変化したなら 歳も歳ですし、獣医さんでも対応することが出来なかったかもしれません。 私がいろんな飼い主さんを見てきた経験から 一番の特効薬は、次のわんちゃんを飼われる事です。 htenaaaaaさんも気持ちの整理が出来たら 考えてみられたらどうですか? そして 一日も早く 普段のhtenaaaaaさんに戻ってください。 亡くなったわんちゃんもそれを一番望んでいると思いますよ。

htenaaaaa
質問者

お礼

早々にご意見くださいまして本当にありがとうございます。 今となってはすべてが憶測でしかなくどの要因を想定しても確信に変えることは出来ていません。 しかし死から2週間ほどが経ちようやく客観的に今回のことを考えることができるようになりました。 yuzuchi様のおっしゃる通りいつまでも悲しんでいるときっとあの仔も同じように悲しい気持ちになってしまうと思います。 ただ、新しい仔を迎えることは当分(生涯)ないように思います。 いろいろと後悔することも多いのですが仕方がなかったと割り切るよう努力しております。 わたくし自身がとてもとまどい心細い状態のときに皆様が親身になってご意見くださいましたこと本当に感謝しております。 どうもありがとうございました。

  • MSTRKRFT
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.4

ここでよく死因について尋ねる方がおられますが、実際に逐一診察をしていた関係者でさえ、突然死の場合の死因特定はとても難しいものです。 大型犬で10歳以上、脊髄損傷のうえの下半身不随であったということであれば、実際のところ、いつ何時何が起きても不思議ではない状態です。 突然死も大いにあり得ますし、子宮蓄膿症で腎臓の数値が上がれば痙攣も起こりえます。症状が目に見えた時点で手遅れなのはよくあることです。末期の癌で一時は快方に向かっていたように見えても様態が急変する場合も多々あります。 死に至る可能性は、ここでは書ききれないほど多岐にわたります。 割り切れない気持ちはよくわかりますが、ここで答えを求めても不可能です。剖検でもしない限り死因は特定できません。 わんちゃんの冥福を安らかに祈るのが一番だと思います。

htenaaaaa
質問者

お礼

早々にご返答くださいまして本当にありがとうございます。 そうですよね。いつ何が起きても不思議ではない状態であるにもかかわらず定期的に検診をしてきませんでした。死に至る可能性は多岐にわたるという現実を認識しておりませんでした。 大切な命を預かる飼い主としてとても情けなく申し訳なく思っております。 最後の日に足に痙攣があったのは子宮蓄膿症で腎臓の数値が上がったことが原因での痙攣だったのかもしれません。 貴重なご意見本当にありがとうございます。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

ウチの犬が、今年の春、同じように出血をし、死にかけました。 生理周期よりは、早めでしたが、 出血の感じは生理時と同じような感じでしたし、 痛がる様子やだるそうな様子もなかったため、 生理だと思って、いつもの生理時と同じ対応をしていました。 生理が終わりそうだ、という時に、撫でていて、 腹部が気持ちふっくらしているのに気付きました。 腹部だけでなく、体全体がふっくらしたような感じでした。 その日は、普段より呼吸があらく、気持ちだるそうに見えました。 しきりに股を気にして、普段の生理時よりも頻繁に舐めていました。 落ち着かない様子で、体勢を変えては股を舐め・・・を繰り返し、 表情も辛そうに見えたため、かかりつけの獣医に連れて行きました。 レントゲンとエコーを取り、子宮内に感染症が見つかりました。 出血量が多く、すぐに輸血をしなければ、命が危険だという事で、 急遽、動物専用の救命救急センターへ搬送されました。 かかりつけ獣医から連絡を受けていたようで、 センターに着くと同時に、犬は連れて行かれ、すぐに輸血が始まりました。 私が手術の同意書にサインをするのを待って、すぐに手術が始まりました。 救命センターが、自宅から車で40分くらいのところにあったのが幸いでしたが、 あと数時間遅ければ、出血多量で亡くなっていた可能性が高いと言われました。

htenaaaaa
質問者

お礼

早々にご返答くださいましてありがとうございます。 そうなんですね。大変心配な思いをされたことと思います。しかし早く気づいてあげることができて本当によかったですね。 わたくしも無言で発し続ける小さな信号に気づいてあげれていれば尊い命を救うことができたかもしれません。 やはり雌で避妊手術をしていないので子宮の病が気になります。 また異変が起きてから数時間でも死にいたることがあるということは知りませんでした。 貴重なご意見本当に感謝いたします。

  • sima656
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.1

子宮や生理は突然死の直接の原因とは考えにくいです。 突然死はパルボやジステンパーの感染か心不全・心筋梗塞・毒物などかと思いますが、頭を痛がっていたりすれば脳の可能性もあります。いずれにせよ検査してみなければ何も分かりません。

htenaaaaa
質問者

お礼

早々にご返答いただきまして本当にありがとうございます。 突然死にも様々な要因が想像できるのですね。 ご意見いただきましたこと本当に感謝いたします。

関連するQ&A

  • 犬の生理

    2歳の雌のワンちゃんです。 8か月の時に初めての生理が来ました。 翌年2月に2回目の生理が来ました。 1回目はぽたぽた絨毯にもついてはっきり分りました。 2回目は1回目ほどでも無いけど生理が来てそれなりに分りました。 それから出血もないので生理がいつ来てるのか分りません。 散歩に出ると犬を見るときちがい見たいに吠えます。 発情期で吠えてるのかと思ったけど毎日吠えます。 毎日発情する訳でも無いと思うけどどうして吠えるのでしょうか。 生理が無いのも心配ないですか。

    • ベストアンサー
  • 犬が草を食う

    誰に教わることなく、散歩中にうちに犬(ゴールデンレトリバー)は草を選んで食べます。何の意味があるのですかね?胃の殺菌と聞きましたが、小さい時から親もなく、一人っ子で育ててきましたが、勝手に覚えるなんんてすごいと思います。本能ってヤツですかね。

    • ベストアンサー
  • 犬の排便について

    初めて犬を飼い始めました。現在三ヶ月のオスです。 ブリーダーが躾もしてくれたので、排便オシッコはペットシートにしますが、日中はゲージの中で生活させてるので(私が仕事の為)帰ってくるとペットシートに排便はしているものの、踏みつけて歩いてるので犬がうんち塗れになってます。犬にウンチを踏むな~なんて、言えないですが、ここでお聞きしたいのですが、仔犬から成犬になってもウンチ塗れ状態は続きますか? 排便は今現在一日5回ぐらいしてます。これも成犬になっても5回ぐらいはするんですか? 部屋の中での毎回の排便は匂いもありますので、皆さんはどのようにしてらっしゃるかと、お聞きしたいです。 今はまだ三回目の接種が終わってないので、散歩には連れて行けません。散歩に出れば散歩中に排便を済ませ、部屋ではしなくなるものですか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のてんかんの疑いについて

    13歳の老犬、ゴールデンレトリーバー、雌です。 突然、変なまばたきをしたり、散歩中歩くのを止めてしばし動けなくなったり、かと思ったら急に横倒しに倒れたりしたことがありましたので医者へ連れていきました。 MRIを受けるようにすすめられた他の病院へ行き、しかし脳に異常はないとのことでした。 前の医者で原因不明のてんかんと診断され薬を処方してもらったのですが、副作用のことも説明があったので、使っていいものかどうか、とても迷っています。 今まで2回、倒れていますがけいれんとかはありません。意識もしっかりしています。 まばたきは目の前に手をやるとヒクヒクとします。それも倒れた前だけのことでした。 これからだんだん発作につながっていくと医者に言われているので薬を飲ませたほうが いいという家族の意見もあるのですが、私は心配でご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩時間で悩む。

    甲斐犬を飼ってます。16年経ち老犬となってますが毎日散歩を欠かさず行ってます。主に朝9時ごろから約30分ですが、出発ののときは非常に喜んでいます。排便をしたいがためでしょうか。途中、転んだり、足を引きずるのか爪がする音が気になります。昔からほぼ散歩時間は変わってないのですがこれで良いのか心配になってます。皆さん如何でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼う事について

    お世話になってます! 7月に一人暮らしをする事になりました。 それで念願の犬を飼うことにしました。 ただ、家族にアレルギー体質がいたので、一度も犬を飼ったことがありません。 そこで質問なんですけど。。。 1.犬の散歩は1日一回でもOKか。 2。散歩の行けない日があっても大丈夫か。 3.大型犬を飼いたいけど、女の子の力でも散歩は可能か  (ゴールデンレトリーバー) 他にも参考になる事があったら教えて下さい。 犬は最期まで大切にします。  

  • 犬の散歩

    犬を飼っています。 雑種の生後8~9ヶ月くらい。雌で、中型犬よりも一回り小さめです。 最近ふと感じたんですけれども、犬の散歩ってだいたいどのくらいが適切なのでしょうか? 私はだいたい毎日20~30分を目安にしています。 でも、足りないようだったら、可愛い飼い犬のために、もっと散歩時間を増やした方がいいのかな?とも思っています。 ご意見お待ちしております。

  • ゴールデンレトリバー 子犬 散歩の量

    質問させて頂きます。 ゴールデンレトリバーの3ヶ月の子犬を飼っています。 三回目のワクチンを済ませ日数も経ったので散歩デビューを2日前にしました。 怖がる事も無くすたすた歩いてくれて散歩は無事終わりました。 しかし散歩を何分くらいすれば良いのかが良く分かりません。 色々調べると30分から1時間と書いてある事が多かったですが、 最初からそんなに歩いたらゴールデンということもあるので、 股関節を痛めてしまうのではないかと感じました。 今は慣れさせる事もあり近所を15分、1日2回散歩しています。 終わって家に帰るともっと行きたそうに引っ張りますし こういった場合何分くらい散歩してあげれば良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬はおならを頻繁にしますか?

    25年ほど犬を飼っています。 色んな性格の子が居ました。外飼いの犬も、室内犬も、雄も雌も飼いました。 その25年の経験の中で、私が犬のおならを聞いたのはほんの2・3回です。 室内犬を10年ほど前から飼い始めて四六時中犬と過ごすようになって、「ああ、犬もおならをするのね」と思いました。 それほど犬のおならというのは希なものでした。 しかし、3年前から買い始めた外飼いの犬。雑種の雌ですが。 これがよくおならをするのです。週に1度は聞きます。 散歩中に歩きながらプップップ。夜、暗がりで人とすれ違ったら私がしていると思われるほどです。 先日もご飯をあげる祭に お座り! お手! おかわり! も一回お手!プッ! お手の替わりにおならを貰いました。 犬ってそう頻繁におならをするものですか?私の25年の経験の中には無かったものです。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いながらのルームシェア

    同じような経験された方のご意見聞かせていただけますか?? 現在、犬とルームメイト2人と生活しています。 他人同士が住むのだし、だいたいのことは我慢できるのですが、犬に関してだけはそろそろ我慢の限界です。ルームメイトの一人は実家で家を飼っていたらしいのですが、「うんちは散歩の時にさせて」「犬が臭い」などと言ってきます。私の家賃をもらっていますし、確かに改善できる部分もあるのでそれなりにはしているのですが、感覚が違いします。犬(生後9ヶ月)といっても私にとっては家族(子供)みたいなもので、それを臭いなどといわれれば当然腹が立ちます。実際自分で臭ってもそうでもないですし、ご存知のように人間みたいに毎日風呂に入るわけにもいきません。他にも言われるのですがとにかく愛情が感じられません。彼女は飼い主ではありませんので当たり前なんでしょうけどね。一見犬のことを考えているような発言もするんですけどね、ですがこの前散歩に連れていってくれたのは有難かったのですが、何せ犬種は鼻ぺちゃの「フレンチブルドック」。暑さに弱いと言っていたのに、大量の嘔吐を2回もするほど犬の体調を悪くさせてしまいました。 要は自分のことしか考えてないようです。散歩に連れていったのも犬を楽しませることなどでなく、排便をさせるため。とても悲しくなります。どうも我慢なりません。 同じような経験をされた方ありますか?もしくは犬を飼っているあなたが他人からこのようにことを言われたらどう思いますか? 何か愚痴のような文章になりましたがお教えください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー