• ベストアンサー

AMラジオをクリアに聴きたい

現在、寝床で寝る前と起床時にAMラジオを 安いCDラジカセで聴いてるのですが、入りが悪いので クリアに聴きたいです。 いくつか考えたのですが、どれがオススメでしょうか? A.部屋にはTVアンテナケーブル取得プラグがあるので ミニコンポを買ってこれにつなぐ。 B.防災用を兼ねて、ソニーの防災ラジオICF-B03を買う。 こいつ↓ http://kakaku.com/item/K0000334087/ C.PCでradikoでAMを聴いたらクリアに聴けるので、   安い小型ノートPC、タブレット、スマホなどを買って   無線LAN等で通信する。(スマホはもってません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

A. そのプラグの先に何が繋がっているのでしょうか。 古い地上波TVのアンテナだとすると、AMラジオとは周波数帯が全く異なるので効果は期待できません。 ただしFMラジオは近い周波数帯なのでそれなりに効果はあります。 ミニコンポのAMラジオ端子はTV用のアンテナプラグとは形式が違います。ミニコンポに繋ぐなら、とりあえず付属するであろうループアンテナで充分だと思います。 B. 現状と変わらないと思います。 C. 個人的には一番お勧め。世界中のAM/FMラジオが聴けますし。 無線LANがあるならスマホの必要ありません。iPod touchとかNexus7とかのタブレットの方が月額基本料かからなくて良いのでは? これなら1万円以下で買えますし。 http://www.dospara.co.jp/5info/share.php?contents=lp_dospara_tablet

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます! Aは普通のテレビアンテナが繋がってますが、AMとは関係ないようですね。 Bは変わらずとのことで、Cは良さそうですね。 この質問をしたあと、いろいろと今のCDラジカセをいじってたら、 近くにある就寝用のLEDランプのACアダプタからノイズ出てることが わかり、コンセントから外したら、けっこうクリアに聞けるように なり、意外な解決をしていまいました。 ということで、当面の用は足りてしまったのですが 将来的にはCの路線でiPod touchやタブレットがさらに値落ちした頃に radikoと組み合わせてみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#203203
noname#203203
回答No.5

インターネットの環境が有るならC.が一番ですね、 スマホはラジオの視聴の為だけに使用するのは、 購入費並びに維持費が高すぎると思います。 ループアンテナを自作するという、手も有ります。 アンテナを窓際に置くことが出来れば、感度は改善されます。 制作は簡単で、費用もさほど掛かりません、お試しになる価値 は有ると思いますよ。 http://www.shamtecdenshi.jp/about_radio/build_ant_radio.html 他にも、ループアンテナの制作で検索すると、沢山ヒットします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Cは良さそうですが、やっぱり維持費がネックですね。

noname#175480
noname#175480
回答No.4

スマートフォン+Radiko が一番重宝すると思います。 電話もできる、メールもできる、ラジオを聞ける、ネットから災害情報も調べられる。 スマートフォンなら無線以外にも基地局電波がつながれば何でもできるから。 3.11の震災でも最後まで利用できたのはインターネット網だから スマートフォンは必需品だと思います。 スマートフォンと携帯用充電器(ソーラー、自家発電)を一緒に持っていれば 日常はもちろんのこと、緊急時にも強い味方になります。 A)のTVアンテナケーブルとミニコンポはまったく関連性がありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スマホ+radikoで行くのがベストぽいですね。 ただし、携帯ラジオ数千円+維持費無料に比べたら スマホだと本体数万+維持費月6000円と ただAMラジオをクリアに聴くには10倍ちかくなって ちょっと高すぎる投資になってしまうので、 値落ちを待とうと思います。

• pochi2tama
回答No.3

テレビアンテナのコネクタが来ている(使っていない?)という事なので、すぐに・安価に試せる方法として、ここに適当なリード線(電線)をつないでラジオのアンテナに絡ませてみる…でどうでしょうか? 前提として、AM(というか中波。MW)は正しい(理論的な)長さのアンテナを立てることは、一般人には無理ですし、少しでも見通しの良い場所にある金属(この場合テレビアンテナ)につなぐだけでも受信の助けになります。 ただしマンションなどの共聴アンテナだとブースター経由なので効果が薄いかもしれませんが。 あるいは電話線に絡ませた(直接つないではいけません)リード線をラジオのアンテナに絡ませるという方法もああります。 リード線(適当な電線)だけでテストできるので試してみてください。

質問者

お礼

リード線をアンテナにするのは良さそうですね。 面白そうなのでちょっと工作して見ます。

• watch-lot
回答No.2

A.周波数が異なるので効果無し。 B.電波受信強度が問題と思われるので効果無し。 C.3案の中ではこれが一番期待できますが、新たな費用が発生しますね。 これを実行する前に、逆L型アンテナを設置してつないでみてはいかがでしょうか。 やり方は、どんな細い電線でもいいですから、単線を天井梁方向(つまり水平方向)に端から端まで延ばし、そこから垂直に下ろしてきます。これを逆L型アンテナといいます(本当は屋外設置の方がいい)。 これをラジオのアンテナ端子(2極のうち、どちらか1極に)につなげばいいのですが、アンテナ端子が無い場合はラジオに巻き付けます。ラジオに内臓されているフェライトバーアンテナが水平方向だと思われるので、縦に巻き付けるのがいいと思いますが、横に巻き付けるのとどちらがいいか試してみればいいでしょう。

質問者

お礼

No1さんのところで回答したのですが、LEDライトのACアダプタを外したら ノイズが消えて、よく聞こえるようになりました。 逆L字アンテナは試してみます。 回答ありがとうございます。