• ベストアンサー

AMラジオの受信について

老人ホームで働いております。 利用者さんがAMラジオを聞きたいという希望があったので、ラジカセを持参したのですが、全くと言っていいほど受信できません。 (自宅などではAMが聞けるので、壊れてはいません) FMラジオはかなりクリアーに受信できています。 環境は、鉄筋造の1階ホールで、窓際にラジオを置いています。 施設長もこの件に予算をくんでくれるようなので、(1万円くらい)ら時をの買い換えも含めて何かいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33245
回答No.1

ラジオ局から遠いのか不明ですが 1、http://www.mizuhotsushin.com/ テストしてないので効果有るか不明 1,電灯線の近く(電灯線にもAM信号乗るので) 1,ラジオの方向ラジオ局方向に向ける 1,ラジオ専用(感度良いもの)の方が感度良いかも知れません(ラジカセは音楽に重点) 1,ラジカセにラジオのロットアンテナが有れば  細いコード結びつけ窓の外になるべく長いの  張るか垂らす、で改善されるかもしれません。 鉄筋構造で電波入ってこないので、外にアンテナ線出す。

samurai222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 別売りのループアンテナ(ブースター付き)を購入し、 試したところかなり受信感度が向上しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yoshi-thk
回答No.5

たぶん、窓際でもAMラジオの送信所とは反対のところに置いている可能性があります。 そちら側の方には、FMラジオの送信所があるのでしょう。だから、FMはきれいに聞こえるのです。 鉄筋造は、電波のシールドの役割をするので、現状ではどうにも出来ないです。 一番確実な方法としては「USEN440」で実施しているサービスなのですが、 ラジオ放送を再度放送しているサービスをしているのです。 それであれば、確実に受信出来ますが、月々の費用がかかるので、あまり勧めにくいです。 USEN440 http://www.usen440.com/

samurai222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 USEN等の永続的に金額の発生する物は 考えていませんでした。

• takaya0131
回答No.4

中波ラジオの受信感度が鉄筋建物内で悪い場合は、AMアクティブアンテナを使用すると改善されます。下記のソニーAN-12を利用してください。 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=19147&KM=AN-12

samurai222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 別売りのループアンテナ(ブースター付き)を購入し、 試したところかなり受信感度が向上しました。 ありがとうございました

• kicho
回答No.3

どのように受信できないのでしょうか?電波が全く入らないのか,あるいはノイズがひどい状態なのか? もし,電波が全くはいらないのであれば,故障でないのが明確のようですから,原因は建物しかないようです。 鉄筋はAM放送にとって致命的なんですよ。 夜間もダメですか?

samurai222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 別売りのループアンテナ(ブースター付き)を購入し、 試したところかなり受信感度が向上しました。 ありがとうございました

回答No.2