• 締切済み

AMラジオの受信について

現在、鉄骨の部屋に住んでいますが、ミニコンポのAMラジオの入りが、あまりよろしくありません。 UHFとBS混合のジャックは来ているので、これを利用してクリヤに受信する方法はありませんか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#205450
noname#205450
回答No.2

高感度を謳うラジオを使うと結構違いますよ コンポではないのですが、CDラジカセを使ってて、 FMの入りが悪くて、買い換えるとクリアに聞けるようになりました 少しお高いですが事情でネットラジオを聞けないなどなら検討されてみてはいかがですか 参考まで http://www.amazon.co.jp/SONY-FM-AM-%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AANIKKEI%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA-ICF-EX5MK2/dp/B001QHLKE6/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1424148034&sr=8-1&keywords=ICF-EX5MK2

nasotam
質問者

お礼

たしかにネットラジオではクリヤに受信できることを教わりましたが、スイッチポンで聞けるラジオも捨てがたいんですよね。検討の一つにします。ありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> UHFとBS混合のジャックは来ているので、これを利用して それは無理です。 インターネット環境はあるのでしょうから(ここに書き込んでいるから) ネットラジオを利用してはいかがですか、雑音は全くなくクリアですよ。 http://www.muraodos.com/muradiko.html

nasotam
質問者

お礼

なるほど。ネットラジオですか。灯台もとくらしでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • AMラジオの受信について

    ミニコンポでラジオを聴いています。特にAMを中心に。FMはきれいに入るのですが、AMは部屋のどこにアンテナをおいても雑音が入ってしまいます。部屋はマンションの4階です。付属のグルグル巻いてあるアンテナを使っていますが、どうしてもクリアな音を手に入れたい場合、どのような方法があるでしょうか?

  • AMラジオの受信について

    老人ホームで働いております。 利用者さんがAMラジオを聞きたいという希望があったので、ラジカセを持参したのですが、全くと言っていいほど受信できません。 (自宅などではAMが聞けるので、壊れてはいません) FMラジオはかなりクリアーに受信できています。 環境は、鉄筋造の1階ホールで、窓際にラジオを置いています。 施設長もこの件に予算をくんでくれるようなので、(1万円くらい)ら時をの買い換えも含めて何かいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • AMラジオをクリアに聴きたい

    現在、寝床で寝る前と起床時にAMラジオを 安いCDラジカセで聴いてるのですが、入りが悪いので クリアに聴きたいです。 いくつか考えたのですが、どれがオススメでしょうか? A.部屋にはTVアンテナケーブル取得プラグがあるので ミニコンポを買ってこれにつなぐ。 B.防災用を兼ねて、ソニーの防災ラジオICF-B03を買う。 こいつ↓ http://kakaku.com/item/K0000334087/ C.PCでradikoでAMを聴いたらクリアに聴けるので、   安い小型ノートPC、タブレット、スマホなどを買って   無線LAN等で通信する。(スマホはもってません)

  • AMラジオの受信感度を上げる

    CDラジオでラジオを聴いているのですが、受信感度が好ましくありません。FMはクリアに聞こえるのですが、AMになると雑音が入り、放送局自体の音が聞き取りづらくなります。なにか改善する方法はありますでしょうか? ちなみにCDラジオのAMは本体内蔵です。 よろしくお願いします。

  • ブースター付きAMループアンテナの混合

    BS、UHF、FMのアンテナをブースターで増幅した後に写真の、BS、UHF、VHF、FM、AM混合器(RS-MX7)のHPF側に繋いで、 LPF側にブースター付きAMループアンテナ(ALA-10II)を繋いで混合させても大丈夫でしょうか? 互いに干渉したりしませんか? 通常は、AM、FM、UHF、BSをすべて混合させてからAM帯増幅のFM、UHF、BSブースターを使えばいいですが、該当しているブースターの値段が高すぎなので、手が出ません。少しでも安く済めばと良いなと思い質問しました。 すべての帯域の信号が1本のアンテナ線(5C-FV)に混合された後に4分配器(RS-4D)で分配し、機械工場のFM/AMラジオチューナー、自宅の寝室、AVルーム、などに分配し、どこでもAMラジオが低雑音で安定して聴けるようにしたいと思います。 AVルームのラジオチューナーはAMステレオに対応しており、ラジオ局がステレオ配信しているときはAMステレオで受信できれば完璧です。

  • AMラジオ、受信可能でしょうか?

    カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 ラジオはあまり詳しくありませんので、AMラジオが受信可能かをお聞きしたいです。 山梨東部に住んでいます。 ニッポン放送「TOKIOナイトクラブ」という番組ですが、 YBSラジオでは昨日が放送日だったのですが、聴き逃してしまいました。 しかし、調べてみると、SBSラジオでも放送されるようなので、聴きたいと思っています。 YBSラジオほどクリアに聴けなくとも、SBSラジオを山梨で聴くことは可能でしょうか? ご存知の方いらしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • AMラジオ放送の受信がうまくできません!改善方法教えてください。

    ニッポン放送、文化放送などのAMラジオ放送の受信がうまくできずに悩んでいます。 現在の状況は、(1)千葉県千葉市在住。(2)RCコンクリート造マンション二階。(3)ミニコンポのラジオチューナー使用。コンポ附属のループアンテナを窓際で使用チューニングによっては雑音と時々かすかに人の声がします。コンポのチューナーは壊れていません。AMとFMのアンテナは別々にあります。最初はFMも聞こえなかったのですが、FMのアンテナをテレビのアンテナにつなげたら聞こえるようになりました。AMアンテナも試みましたがAMは聞こえませんでした。受信に際し改善方法などありましたらお教えください。原因が建物(アンテナ設置位置)にあるならば、アンテナ購入も考えております。ミニコンポに接続可能なアンテナで関東の一般的なAMラジオ局が受信できればいいのですが。。。。どんなアンテナでメーカー、大体の値段、どこに行けば入手できるか、などお教えください。お願いいたします。

  • AMラジオ

    自宅のラジカセでAMラジオを聞こうと思っているの ですが、雑音すら入りません。FMはクリアに聞こえ ます。初心者で申し訳ないのですが、ラジカセの故障 でないとしたら、地域によってAM・FMの電波の入 りやすさがある、AMがまったく聞けないということ もありうるのでしょうか?住所は横浜です。よろしく お願いいたします。

  • 住宅用FMアンテナでAMは受信できますか?

    この度、家を新築することになりました。そこでUHF、BS、FM、AMを受信したいのでUHFアンテナ、BSアンテナ、FMアンテナを付けようと思います。AM放送も聴きたいのですがその場合はAM放送専用にアンテナを付けないといけないのでしょうか?それともFMアンテナを付けるということはAMも受信できるということなのでしょうか?すみませんがよろしくおねがいします。

  • AMラジオの受信状況がよくないのですが

    横浜にすんでいますが、場所がわるいためかAMラジオの受信状況がよくないのですがなにか改善の方法ありますか? あるいは特別受信のよいラジオなどありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう