• ベストアンサー

12年12月12日にちなんだ子供の名前

12年12月12日に3人目の子供が生まれました。 男の子-男の子と来てやっとの女の子です。 せっかく12が3つ並んだので12にちなんだ名前がいいかも、と思い始めました。 やっぱり「ひふみ」ちゃんでしょうか? 他に何か妙案があれば知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

12月12日生まれ 加藤あい がそうですね

grafan
質問者

お礼

なるほど、露骨に入れるのではなく、さり気なく入れる所がいいですね。 質問しておいて難ですが、実は、12関連の名前は妻に却下されてしまい、 私と妻の名前の1文字目を取った名前に決定されました。 一緒に考えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mamekitty
  • ベストアンサー率27% (33/118)
回答No.4

もうお名前は決まりましたか? 思い付きですが 「一華(いちか)」 ちゃんはどうでしょう。 12月に生まれた、華の女の子って言うだけのイメージですが。 命名は、苗字との愛称もあるし悩みますね。

grafan
質問者

お礼

実は、12関連の名前は妻に却下されてしまい、 私と妻の名前の1文字目を取った名前に決定されました。 一緒に考えてくださり、ありがとうございました。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

呼び方を数字にすると123なりになるのは? ひふみちゃんは勿論ですが。いつみちゃんも、ポケベル世代なので、つい 「123」 と表記できるなーと思ってしまいました。 あと、文系ではないので思いつきませんが、十と二 が隠れている感じを二つ並べるとか。 思いついたのは「土」なのですが、名前にはふさわしくないので却下ですが ただ、その土を使った漢字として、「圭」「佳」はありますね。 圭子(けいこ)(桂子、佳子) (別に「子」を使わなくてもいいのですが、例として挙げただけです) でも凄いですね。3人目の生年月日、忘れられませんね

grafan
質問者

お礼

なるほど、漢字に埋め込む手がありましたね。 質問しておいて難ですが、実は、12関連の名前は妻に却下されてしまい、 私と妻の名前の1文字目を取った名前に決定されました。 一緒に考えてくださり、ありがとうございました。

回答No.2

一二三で「ひふみ」ちゃんですか? 友人で12月12日生まれ、3番目と同じ条件で同じ名前の子がいますが 氏名を横に書いても縦に書いても「かっこわるいから嫌い」と未だに良く聞きます。 いっそひらがながいいかも?

grafan
質問者

お礼

漢字で「一二三」は選挙で投票用紙に書いてもらいやすい、 と中学の理科の先生「一二三先生」が言っていました。 女の子にはさすがに厳しいですよね。

関連するQ&A

  • 子供の名前…

    気の早い話で申し訳ないのですが、来年の2月か3月頃に、子供を出産します。そこで、子供の名前なのですが、男の子なら『かける』にしたいと、2人共意見が一致したのですが、どうしても漢字1字にはしたくないと、婚約者に言われました。しかし、『翔』の字を入れたいらしく、私達には後の漢字が思いつきません。皆さんなら、どのような漢字が思いつきますか? あと、女の子でも翔を入れた漢字の名前にしたいらしいので、困惑しております。 どうしても、この名前にするって話ではありません。この名前にするなら…って感じです。 他に、『凛』という漢字も私的には良いかなぁ…って思ってはいます。 ただ、漢字1字はNGと言うのは、決定みたいです。何か良い知恵をお貸しください。

  • 5月5日の子供の日

    今度5月5日の子供の日に日帰りで、どこかへ行こうと思います。子供は、中三と小6の男の子と小2の女の子です。島根県に住んでいます。中三の子に合わせるべきか、小2の子に合わせるべきか迷っています。どこか在りませんか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 最近の珍しい子供の名前

    最近の子供の名前で凄いこってたり、かわいかったりしません?若いときはいいけど歳を取ったら・・・なんて思う名前もありますよね・・。 みなさんの周りにいませんか? 男の子でも女の子の名前でもかまわないのでそんな珍しい読み方をする名前や、グローバルな子供の名前を教えて下さい。

  • 子供の名前で迷ってます

    子供の性別はまだわかってないのですが、子供の名前を考えています。 現時点での候補としては下の通りなのですが、変とか古臭いとか言うイメージはありますか? 男の子だったら「利行(としゆき)」 仏教の「利行(りぎょう)」から拝借しました。 「人の為に尽くせる人間になってほしい」と言う願いを込めました。 女の子だったら「智恵(ちえ)」 上と同じく仏教の「智慧(ちえ)」から拝借しました。 「考える・感じる・気づくを大事にして人生を歩んでほしい」と言う願いを込めました。

  • 子供の名前、どう思いますか?

    産まれてくる子供の名前で悩んでます; 初めは男の子でも女の子でも 『ゆゆ』と付けたかったのですが さすがに男の子で『ゆゆ』くん・・・ ちょっと可哀想かなと思い 男の子だったら第二希望の 『れん』と付ける予定ですが やはり、女の子だったら 『ゆゆ』にしたいんですけど どう思いますか( ̄▽ ̄;)? 何か、ニックネームみたいですよね?; 呼びにくくないですかね(´Д`)? 中傷はやめて下さい。 これでも真剣に考えてます。

  • 生まれてくる子供の名前がなかなか決まりません・・・

    今度、待望の子供が生まれるの!! ・・・ですが、風邪と熱で頭が回らない所為か、 良い名前が思い浮かばくて・・・ なかなか決まりません。 仲間に聞いても、 「ピキー!!」とかしか返って来ないですし、 あまりにしつこく聞きすぎたせいでしょうか、 皆、「・・・・・・・・・・・・。」と黙ってしまって・・・ ちなみに、双子で金髪の男の子と女の子です。 大事な子供の名前なので、 みんなから愛されるような名前をつけてあげたいです。 4文字までしか入力できないのですが、 皆さんの知恵をお貸ししていただきたいです。 頭がモヤモヤしてて、 風邪なのになかなか寝付けません・・・ ドラクエ5でのことですが、 4文字以内で良い名前ってありますか?

  • 子どもの名前

    もしもあなたに男の子女の子1人ずつ生まれたら名前はなんとつけますか?理由もつけてください。 もし子どもがいる場合あなたの子どもの名前は何で理由はなんですか?

  • 子供の名前について

    小説を書いていて名前が不足中です。 かわいらしい子供の名前を教えてください。 女の子の方をお願いします。 (男の子もあればお願いします)

  • 子供に付けたい名前

    子供に付けたい名前を教えてください。 そして何故その名前を付けたいのかという理由もお願いします。 その名前を男の子に付ける・女の子に付ける・男女両方どちらでも付けるという事を記入して頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前ですが男の子なら「希望」っぽい名前にしようとしてましたがどう

    子供の名前ですが男の子なら「希望」っぽい名前にしようとしてましたがどうやら女の子のようです 女の子なので「夢」という漢字を使って名前にしたいと思います。あまり見ないような名前になりそうですがどうでしょうか?