• 締切済み

最近の珍しい子供の名前

最近の子供の名前で凄いこってたり、かわいかったりしません?若いときはいいけど歳を取ったら・・・なんて思う名前もありますよね・・。 みなさんの周りにいませんか? 男の子でも女の子の名前でもかまわないのでそんな珍しい読み方をする名前や、グローバルな子供の名前を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.16

私の知人に娘が生まれたとき、名前が「七海」と書いて「ななみ」と読むのだときいて、「珍しい名前だなあ」と思っていたら、なんとその年はこの名前が一番人気!びっくりしました。私の同級生の女性の名前は、「~子」と「~美」で実に9割以上を占めていたのですから・・・ ところで、#6でご紹介されている芝草宇宙(ひろし)投手ですが、帝京高校在籍時に甲子園で東北高校相手にノーヒット・ノーランを達成しました。(四死球は多かったと記憶していますが。)彼が日本ハムにドラフト下位で指名されたときは「プロでは通用しない」と言う声が大半でした。しかしそんな彼は、今や日本ハムのベテラン主力投手としてがんばっています。高校野球(甲子園)ファンの私としてはうれしいことです。

  • shelty
  • ベストアンサー率39% (51/128)
回答No.15

イトコの子供に、セカンドネームがついてます・・・。もちろん、まったくの純日本人なのですが。 たとえば、キムタクの名前を例にすると、木村スティーブン拓哉みたいな感じで。 女の子も、クリスティーナゆかり(本当はこの「ゆかり」も字が凝ってます)とか。 ハンサムだったり、可愛い女の子ならともかく・・・お前のどこが?どこがクリスティーナなんだよ?とツッコミを入れたくなるよーな顔なんで、周りからは非難轟々なんですけどね。 話が脱線しますけど、読みは普通の名前なのに、漢字が凝ってるという名前の人って、事件とかの加害者、被害者に結構多いですよね。 そう考えると、あんまり名前に凝りすぎるのもどーかなと思ってしまいます。 ちなみに私自身、自分の年代ではまったくなかったような珍しい名前で、最近、同じ名前の子が出現(?)してきました。 さすがに恥ずかしいです・・・。

  • aojiy
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.14

グローバルかどうかはわかりませんが、同い年のいとこが 「可里奈」って書いて(かりな)って読みます。 読み方はそのままですが、おばあさんになったら、、ちょっと。。と思う名前かなー。って。

  • sachi910
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.13

こんにちわ。ご近所や知人の家に 牡丹ちゃん(そのまま、ぼたん) 凛紅ちゃん(りんく) という赤ちゃんがいます。女の子です。 最初はちょっとびっくりしましたが、親がこれだ!と思って贈った名前だし、きっといいんだろう。 と納得しました。呼んでるうちに慣れますし。

回答No.12

以前、同じような質問があったときにも回答させていただいたのですが、私の周囲の変わった名前といえば「騎士」と書いて「ナイト」と読むナイト君ですね。 以前の質問&回答をリンクさせておきます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=327292
noname#4126
noname#4126
回答No.11

こんにちは。 私の周りでは、きょうだいで海、空、陸がいます。 あと「亜登夢」でアトム、太陽(普通にたいよう)という子もいます。「夢露」でメロ、「童夢」でドーム、「緑夢」でグリム、「沙羅」でサラ?って人もいた気がします。 トムとか外人名を無理やり漢字にしてる人もいるんですね。

  • aioi274
  • ベストアンサー率64% (35/54)
回答No.10

姓名学を勉強している者ですが、姓名学上からの考えを言わせていただきますと、流行の、かわいい、今風の、変わった、難しい名前などは問題ではないのです。 要は、つけた名前の画数の吉or凶、姓の画数との相性の良し悪しが問題となってきます。良く名前の画数だけを考えて吉数の名前をつける方がおられますが、姓の画数との相性が悪ければ意味がありません。 姓名学を少し勉強して感じますのは、両親、祖父母、友達、お坊さん、占い師など誰が名付け親になろうとも、その子にはある決まった画数の名前が付くように運命づけられているように思います。良い画数の名前が付く子にはそのように物事が運びますし、悪い画数の名前がつく子にはその反対に進むように思います。 特に吉凶を左右する大きな要因は、妊娠中の母親の境遇や精神状況(幸、不幸、穏やか、厳しいなど)、肉親の生まれくる子供への特別な感情・思い入れの強さなどが名前の吉凶に大きく反映されているように思うのです。 穏やかで幸せな家庭で出産した子供には比較的良い画数の名前が多く、その反対は悪いような傾向があります。 名前にその子の生い立ち、家庭環境、将来が暗号として、まるでDNAのように刻み込まれているように思います。 そういう意味から言いますと、珍しい名前や変わった難しい名前などは生まれくる子に対し、普通より強い思い入れ・こだわりの現れでもありますので、偏りのある名前が付きやすいように思います。 姓名学上から言いますと変わった名前、人に正しく読んでもらえないような難しい名前などは、結果的には良い画数の名前が少ないように思います。 一生で数え切れないくらい使う名前ですからせめて姓との相性を考えて付けて欲しいものです。 信じる信じない、ご縁の有無も運命のなせる業、それ自体、名前の吉凶を決定する過程の一つなのですから。

noname#108065
noname#108065
回答No.9

ご両親が熱海にハネムーンに行った時にできた子供の名前がそのまま「熱海ちゃん」 苗字が平凡だから名前にインパクトがほしかったのか?漢字は当て字で英語風の呼び方にしたかったそうです。「摩周くん」マシューくんと呼びます。 珍しい名前を嫌がる人もいますが、反面一度聞いたらすぐに皆に覚えてもらえると気に入っている人もたくさんいますよ。 年を取ったら…なんて名前かと思うかもしれませんが、この子たちが年寄りになったときにはグローバルな名前やみずらしい読み方は一般的になっていて、かえって流行を先取りした名前になりませんか? 例えばキムタクの娘さんと同じ名前の「心美」というおばぁさんがいたとして、この年代としてはかなり珍しい名前になるだろうと思います。 みっともないと思いますか? わたしは今時の若い人たちと同じような名前で、若々しくかわいらしい印象を与えると思います。 ここら辺は意見の分かれるところですが。 ちなみにわたしも読み方は普通ですが、漢字がかわっています。 卒業証書の名前が違っていて当日に証書をもらえなかったり、部活の大会に顧問が漢字を間違え偽名?で出場したり。でも気に入っています。両親がどうしてこの名前を付けたか知っているからです。 珍しい名前を否定する方がいますが、悲しいことです。 間違われるのはまだいいんです。 名前は本人そのものですから、名前をバカにされると自分自身と両親の真心が否定された気持ちになるんです。 自分の名前が嫌いといっているのは本当は「名前」がきらいなのではなく、そういう「周りの態度」に傷ついているのではないですか。 genico_hunterさん。長々とすみません。 つまり言いたい事は「珍名万歳」です。

回答No.8

音大出身の奥さんが「卓人」(たくと)、車好きの旦那さんが ソアラ(当て字でしたが漢字忘れました)なんてのが 身近にありました。 かわいいのもグローバルなのも結構なんですが 書きづらい、説明し難い漢字を使うのは子供がかわいそうだと 思います。 例えば電話で名前を説明する場合にあまりにも難しい字だと 相手になかなか伝わらなくて苦労するんじゃないかなぁと 思います。

  • mi_na
  • ベストアンサー率41% (64/154)
回答No.7

うちの子の名前も変わっています・・・。 最近では何人かいるようですが、全国的に見てもあまりいません・・・。 ラテン語でも英語でも意味のある名前なんですが、グローバルに・・・と考えてつけたわけではなく、読み方の響きが良かったのでつけて、英語とかラテン語とかは後からのこじつけです(笑) ただ、最近問題が・・・・。 よく名前入りのはんかちとかお箸とかスタンプ売ってますよね~。 あれに名前が絶対ないので 本人は寂しがってます。 別注すると高いのよ~(;_;) お箸とかは名前が無い子の為の「わたし」と言うのを買います。ちょっと可愛そうかも。 全然参考になりませんね~。すみません。

関連するQ&A

  • 子どもの名前について

    私には4ヶ月の男の子がいます。 名前は楓(かえで)といいます。 この名前は、女の子につけられる場合が多いからか、今までに2度ほど女の子と間違えられてしまいました。 男の子で「楓」はおかしいでしょうか? 最近毎日悩んでいます…。 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 将来、こどもにつけたい名前

    最近のあかちゃんは変わった名前の子が多いですね~。 私はまだベビーはいませんが、みなさんは自分のこどもに どんな名前をつけたいですか?(またはつけましたか?) 男の子の場合 女の子の場合  参考までに、両方教えてください!

  • 子供の名前の名づけについて

    男の子で佩士(はいじ)、 女の子で歩達(ほたて) という名前は変だと思いますか? 最近、めずらしい名前が増えていますが、 この2つは奇妙に感じますか? 皆様のご意見を教えてください。

  • 子どもの名前

    私は将来、子どもが出来たら、男の子なら「敬幸(たかゆき)」、女の子なら「陽子(ようこ)」という名前が良いなと思っているのですが、少し平凡過ぎでしょうか? 平凡な名前が嫌だという人は結構居る(私はそうでもない)ようなので、皆さんが上に挙げた二つの名前に対して抱かれるイメージを聞かせて頂けると嬉しいです。 こういうことは、早いうちから考えておきたいので^ ^;

  • 子どもの名前!あなたなら?

    カテ違いかもしれませんが、あえてここで質問させていただきます! 気軽に答えてくださいね!(笑 私は現在16歳の高校2年生です。 結婚とか出産とかは何年か先の話だと思いますが、 子どもの名前を考えるのがちょっとした楽しみです☆ そこで、みなさんに聞きます! 自分の子どもにはなんて名前をつけたいですか? 理由や由来があるならそれも教えてほしいです^^♪ ちなみに私は・・・ 男の子→琉生(るき)、颯斗(はやと)、嵐士(あらし) 女の子→和佳(のどか)、陽乃(ひなの)、悠(はるか) です☆

  • 子供の名前、どう思いますか?

    産まれてくる子供の名前で悩んでます; 初めは男の子でも女の子でも 『ゆゆ』と付けたかったのですが さすがに男の子で『ゆゆ』くん・・・ ちょっと可哀想かなと思い 男の子だったら第二希望の 『れん』と付ける予定ですが やはり、女の子だったら 『ゆゆ』にしたいんですけど どう思いますか( ̄▽ ̄;)? 何か、ニックネームみたいですよね?; 呼びにくくないですかね(´Д`)? 中傷はやめて下さい。 これでも真剣に考えてます。

  • 子どもの名前

    もしもあなたに男の子女の子1人ずつ生まれたら名前はなんとつけますか?理由もつけてください。 もし子どもがいる場合あなたの子どもの名前は何で理由はなんですか?

  • 最近の名前について

    10ヶ月の赤ちゃんの母です。 最近の赤ちゃんや子供の名前って読めないし変わった名前が多いですが、私の周りだけなのかもしれませんがそういう名前つける親って30代40代の古臭い名前の両親が自分達の名前に個性がないので子供には個性をと思ってつけてるのともしくは若い両親で響きだけでつけましたみたいなのが多いです 。 皆さんの周りには変わった名前つける親ってどんな人が多いですか? 私の友達は普通の名前を付ける子が多く、私が出産したときも友達から「宇宙(コスモ)とかだったらどうしよう思ってた」と言われました(私の子供は普通の名前です) その友人はきっと最近の子供は年とったときに自分の名前嫌になって将来改名ブームが起きるよと言ってます。

  • 子供の名前について

    小説を書いていて名前が不足中です。 かわいらしい子供の名前を教えてください。 女の子の方をお願いします。 (男の子もあればお願いします)

  • 生まれてくる子供の名前がなかなか決まりません・・・

    今度、待望の子供が生まれるの!! ・・・ですが、風邪と熱で頭が回らない所為か、 良い名前が思い浮かばくて・・・ なかなか決まりません。 仲間に聞いても、 「ピキー!!」とかしか返って来ないですし、 あまりにしつこく聞きすぎたせいでしょうか、 皆、「・・・・・・・・・・・・。」と黙ってしまって・・・ ちなみに、双子で金髪の男の子と女の子です。 大事な子供の名前なので、 みんなから愛されるような名前をつけてあげたいです。 4文字までしか入力できないのですが、 皆さんの知恵をお貸ししていただきたいです。 頭がモヤモヤしてて、 風邪なのになかなか寝付けません・・・ ドラクエ5でのことですが、 4文字以内で良い名前ってありますか?

専門家に質問してみよう