• 締切済み

子どもの名前!あなたなら?

カテ違いかもしれませんが、あえてここで質問させていただきます! 気軽に答えてくださいね!(笑 私は現在16歳の高校2年生です。 結婚とか出産とかは何年か先の話だと思いますが、 子どもの名前を考えるのがちょっとした楽しみです☆ そこで、みなさんに聞きます! 自分の子どもにはなんて名前をつけたいですか? 理由や由来があるならそれも教えてほしいです^^♪ ちなみに私は・・・ 男の子→琉生(るき)、颯斗(はやと)、嵐士(あらし) 女の子→和佳(のどか)、陽乃(ひなの)、悠(はるか) です☆

みんなの回答

回答No.10

・琉生(るき)→読めません。「るお」「りお」と間違われるかも。 ・颯斗(はやと)、嵐士(あらし)→見たことあります。 ・和佳(のどか)→まず10人が10人「わか」って読むでしょう。 ・陽乃(ひなの)、悠(はるか)→割りにいますね。悠ではるかという男の子も知ってます。 そうですね、何の制約もない全く夢物語な高校生位で子供の名前考えるのが一番楽しいのかも。 つけたい名前があっても、苗字の漢字の形や音感とのバランスも命名には重要なので、姓とそぐわない名にはできません。 親の想いがこもってても「重い」になっちゃったケース(変わった名前のせいでからかわれる、まちがわれてばかり)も幾つか知っていますので、いざ30過ぎて自分が妊娠した時は子供に「キラキラ名前」をつける気は全くなくなっていました。 子供は2人いますが、親の想いが重荷になったら嫌なので2人とも出生届の期限ギリギリまで悩みましたね。 上の子は音が先に決まり、字を夫側から1文字取りました。わかりやすく書きやすい名です。それでも間違われますが(苦笑) 下の子は夫が「娘が生まれたらつけたかった名前」をつけました。男ですけど、質問者さんの悠(はるか)のように男女どっちもアリな名前です。字そのものは簡単だけど、書くのにバランスとりにくい字なのでそこだけ「ゴメンね」です。

回答No.9

結婚も予定がなく、年齢も年齢なため、子供を持つことはほぼあきらめていますが… もし子供を持てたら、何をおいても「誰でも読める名前」にします。 私の名前も苗字もごくごく平凡ですが(苗字は全国でも10番内に入るくらいのメジャー度)、名前は「この漢字にこの読み方はあまりしない(辞書には載っていますが…たとえば「敦子」と書いて「のりこ」と読むような)」名前なので、フリガナをふっておかないとほぼ99.9%読み間違えられます。 確かにこんなビミョーに読みづらい名前をつけた私の親が全て悪いのは重々承知なのですが、読み間違えられるとさすがにかちんとくるもんで…(最近は、読み間違えられても別に支障がない場合は訂正することなく普通に返事してやりすごしますけど^_^;まあお好きなように読んで、みたいな)。 女の子だったらひらがなでもいいかなあ…

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.8

ANo2さん 回答の場で反論というのは場違いではるのはお詫びいたします が、反論したのはANo2の時点で 〉生き難くなりますからね という点が引っ掛かったからなんです 挙げられたポイントがちょこちょこ自分の名前、 親の名前に当てはまったので その考えで固執されては自分や親は それらを付けてくれた祖母たちが 気をつけていないように言われている気がしてしまったもので・・ すみませんでした 自分の意見は終りの4行です 親としてどれだけの事を願い悩み 命名するかがポイントです。 制限はあるでしょう、周りの意見もあるでしょうが 最後はやはり想いが重要 それが私の意見です。 質問者様はじめ回答者の方々に 不快な思い、雰囲気を作ってしまい 申し訳ありませんでした。 これからもよろしくお願いします

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

あるけど…言わなーい!。 個人情報の問題があるからね。 理由や由来ならありますよ。 由来としては「漫画で見た名前」女の子でしたね。 安直でしょ?。 でもただ単純に「そのまんま」じゃないのです。 その名前は「ある動物の名前」なんです。 だから「漢字」じゃない。 ストレートに使用すると変なので、その動物の「イメージ」に合う漢字を当てました。 私は今のところ子供ができる予定には無いので、あなたが将来結婚して子供さんを授かったときつける名前に困ったら、また質問してください。 カテは「アンケート」でお願いね☆。 そうしたら「種明かし」しても良いよ(笑)。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.6

ANo2さんの反論になってしまうんですけど >・誰からも間違えず読んでもらえる漢字 自分の名前は必ず間違えられますが 意味をしっかり聞いていたので全然気になりませんでした 珍しいですねと社会人になってからは 何気に重宝!? >・年老いても違和感のない響きの名前 これは時代が決めることなので 現段階で判断は難しい 『〇〇ばあちゃん』と言ってもそれほど違和感は 無いように思えます >・変換がしやすい名前 常用漢字も訂正されていきますからね。。。 父の名前の漢字はもう常用漢字ではなくなったらしいです 最新PCでも出てこないので色々大変。。。 しかし、それも情緒があるといえば通ることですし 常用漢字に入っていれば一度PCで変換してしまえば 賢いPCが勝手に変換してくれますからね >・子供が書きやすい名前 漢字で書くようになるのは書けるようになってから なので、これもそれほど気にすることではないですね。 日本は便利にもひらかな漢字両方使える国ですし・・ 親として考えるべきは どういった想いを込めたのかが大切で 読み方が優先されたとしても 想いはありますからそこは大事にして欲しいかなと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.5

そうですね、そのころはそういうのが楽しかったですね。 そして質問者様のように「お花畑」な名前を一杯考えたものです。 実際につけるとなればぬいぐるみやペットにつけるような名前は無理ですし、質問者様は女性のようですから、お相手の名字にも影響されますから、この名前のいずれか・・というのは難しいでしょうね。 それに考えも流行も変わりますしね。 名前のような情報はここでは回答できませんが、長男にはごく普通の漢字・読み方の名前をつけました。 響きは古くなく、他のお友達にもいる名前なので、世代を問わずよい名前だと言われることが多いですね。 やはり、「個性的ね」(そういうしかコメントできないくらい変わっている名前)とか「かわいい名前ね」(女の子名前でキラキラ系)より「よい名前ね」といわれるほうがいいと思います。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.4

その子が一生背負っていく名前です。出来るだけ、品のある名前をつけてあげましょう。 名は体を現すと言います。何々ちゃんとか、何々君とか、お友達から呼びやすい名前をつけてあげましょう。 とにかく、品のある、知的な名前が好いと思いますよ。

noname#118909
noname#118909
回答No.3

既出ですが、漢字なら常用漢字で誰でもすっと読める名前がいいです いわゆるドキュンネームといわれてるような..... 星と書いて「すたあ」クンとかは嫌です(つけた人には申し訳ないけど) あとは会って(産まれて)顔をみてからですね

noname#63315
noname#63315
回答No.2

つけたい名前はいろいろとありますが、名前はその子の一生のものとなりますので、以下の点を気をつけてあげたいですね。 ・誰からも間違えず読んでもらえる漢字 ・年老いても違和感のない響きの名前 ・変換がしやすい名前 ・子供が書きやすい名前 といったところでしょうか。 こういった点を考えてあげないと、付けられた子供が生きづらくなりますからね。

回答No.1

実際に私の息子の名前です。 創音(そら) まず、子供の名前は2文字(読み仮名)にしうようと考えました。 3文字の名前でも、生活していく上で、2文字に略されて呼ばれることが多いので、だったら最初から名前は2文字にしようと! 質問者さまの考えた名前の中ですと、「ひなの→ひな」親や友達にこう呼ばれる事が多いかと思います。 次にサ行が頭につくと名前自体が爽やかな響きになるので、名前の頭はサ行に決めました。 次に、私達夫婦はお互い音楽に精通しているので、自分達の子供も自分の創った音を沢山の人に響かせてほしいという思いで、この名前をつけました。

関連するQ&A

  • 子供の名前を考えたのですが…!

    私は今学生なのですが、将来結婚して子供が欲しいです!笑 そして、その時につける名前をもう考えました( ∩ˇωˇ∩)(考えはいつか変わるかもしれませんが、今はこれがいいな、と思っているものです。) 男女一つずつ名前を考えたのですが、変じゃないかどうか、判断して欲しいです! 今話題の“DQNネーム”とだけは思われたくないので、よろしくお願いします! 男の子…奏翔(かなと) 女の子…星七(せな) 由来も書きます!(考えているので笑) 男の子…私自身音楽が好きというのと、子供の人生が音楽のように素敵なものになるように、あと、“翔”は将来飛躍出来るように、という気持ちを込めて。 女の子…私が小さいころ、祖母から北斗七星の話を聞いたのですが、その時の話に出てくる女の子がとても優しい子だったので、その女の子のように優しい子になるように、星のような輝きを持った、笑顔や心を持った女の子になれるように。 です。長々として分かりづらいかもしれません。すいません(´・・`) 今私は中3なのですが、それにしては稚拙だったり日本語が変だったりするところもあるかもしれないので指摘や意見回答などよろしくお願いします(o^^o)

  • 子どもの名前

    出産とか、結婚すらまだまだする予定はないのですが、暇があると将来の子どもの名前を考えてしまいます。 名前は自分で選ぶことのできないものであり、親が子どもにあげる最初の大きな贈り物であると思います。 成長し、自分という存在について考え出す年頃になった時、誰しも少なからず自分の名前について関心を抱くものでしょう。 子どもが不意に「自分の名前の由来ってなに?」と聞いてきたとき、胸を張ってこたえられるような名前を考えたいと思っています。(まだまだ先の話ですが・・・) もし、みなさんが自分の名前、知人の名前などでいいと思う名前(漢字、意味)だなと思うものがありましたら、教えていただければと思います。 女の子でも男の子でも、また古風なものでもかまいません。 ちなみに今のところ「結」、「生」という字が気に入っています。 何かありましたら、よろしくお願いします。

  • 子どもの名前

    もしもあなたに男の子女の子1人ずつ生まれたら名前はなんとつけますか?理由もつけてください。 もし子どもがいる場合あなたの子どもの名前は何で理由はなんですか?

  • 子供につけたい名前。

    もし子供が生まれたらつけてみたい名前を教えてください。 理由などもあったらお願いします。 もちろんすでに子持ちのかたもどうぞ~。 男の人の回答も気になるので男の人もぜひ!! ちなみに私は子持ちではないので想像ばっかりですが・・・ 男の子が欲しいのに男の子はなぜかあんまり考えてないです(笑) 女の子なら「沙」を使いたいなぁと思ってます。なんとなくキレイかなと。 まだ現実的ではないせいか画数などは全く考えてないです。 気軽にいいなぁと思うもの教えてください。

  • 子供につけたい名前

    皆さんは自分に子供が出来たら、どのような名前をつけますか? 私は小さい頃から、子供が出来たらどんな名前をつけようかと考えるのが好きな人間で、今でもよく考えてしまいます。 そこで、他の方は子供の名前にどんな思いを込めて名付けるのか気になりました。 良かったら皆さんの候補の名前とその意味を教えて下さい。 ちなみに私は女の子なら ・ふみ……綺麗な文章のように人の心を動かす人になって欲しい。。 ・詩史……上に同じ。字の組み合わせも気に入っている。 男の子なら ・悠(ゆうorひさし)……人生を悠々と楽しんで生きて欲しい。 ・聡……賢い人間になって欲しい。 が良いかなと考えています。

  • 子供の名前考えています。

    個性的な名前がいいなと思っています☆ 最近は当て字などの変わった名前が流行っていますが、名前の意味を1番に考えたいと思っております。 女の子なら、「愛・結・音・華」 男の子なら、「奏・悠・夢・海」 を候補に命名してあげたいです。 皆様のご意見頂ければと思います。

  • 子供の名前を付けるとしたら

    子供に名前を付けるとしたら(男の子)次の中でどれがいいと思いますか? 陽斗(はると) 瀬那(せな) 佑陽(ゆうひ) 愛斗(あいと) 陸(りく) 陽向(ひなた) 蓮(れん) 大輝(だいき) 響(ひびき) 他にもこんな名前がいいと思ったら教えて下さい。

  • あなたの好きな名前

    あなたが結婚して子供が生まれたら、どんな名前をつけたいですか?男の子だったら?女の子だったら? そしてナゼその名前にしたいんですか? 子供さんがいる方、お子さんの名前はどういう風に決めましたか? 子供につけないとしても、あなたの好きな名前と、理由があれば理由を教えてください♪ 私は女の子だったら『花香』ですね♪ほんわかした感じが好きなんです。

  • 子供に付けたい名前

    子供に付けたい名前を教えてください。 そして何故その名前を付けたいのかという理由もお願いします。 その名前を男の子に付ける・女の子に付ける・男女両方どちらでも付けるという事を記入して頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前について、こんな名前どう思いますか??

    女の子の名前で、海(マリナ)って変ですか? 子供の名前は 漢字一文字で読みがな三文字 漢字だけだと男か女か分からない それでもって読みにくい(悠ハルカ湧ジロウ)などがいいのですが…