• ベストアンサー

TPP反対の農業従事者に質問です。

標題の通りです。TPP交渉参加に反対の農家の方にお聞きします。消費者としては、高い商品を買わされるのはご免被りたいのです。特に消費の多いコメについては778%となっています。アジア域内において我が国の農産物についての平均関税率は他国よりかなり高くなっております。こんな状態で過保護にされて、消費者の不利益になっている点についてどう思われているのでしょうか?国土保全とかピント外れの回答は御容赦願います。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

”過保護にされて、消費者の不利益になっている点についてどう思われているのでしょうか”      ↑ 都会のサラリーマンよりも、農家の収入の方が高いですね。 それなのに、農家には種々の補助金が投入されています。 農業なんてのは、日本経済の足を引っ張るだけの存在なのに、 その農家を保護して、日本経済を引っ張っているサラリーマン の税金をしこたま取る、というのが日本農政の基本です。 選挙で是正しようとしても、政治家は農民票が欲しいですから、 そんなことは言いません。 そもそも不平等選挙ですから、農家の方が都会のサラリーマン よりも何倍もの選挙権を持っています。 日本農政は、票欲しさに農家ばかりを保護して農業を保護して きませんでした。 こんな税金に寄生するような状態がいつまでも続く訳はありません。 そのうち大きなしっぺ返しが来るでしょう。 そうなったら農家にも不利なんですけどね。

myanmariko
質問者

お礼

初めて適切な回答を頂きました。本当にありがとうございます。 本当に困ったものですね。税金で補助金貰ってるのに感謝の気持ちすら無く文句あるのか?」と恫喝する回答者もいました。これで安心しました。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

だって、タイ米はまずいだの、中国産は農薬が怖いだの、そんな事言うのが居るから完全に輸入に依存するわけにもいかんぞなもし 価格障壁であると同時に、味と安全性への障壁でもあるんだな 気づいてないのだろうけど

myanmariko
質問者

お礼

所詮、対抗出来ないだけなのに。意味不明の回答ありがとさん。

myanmariko
質問者

補足

選択の自由を百姓に奪われる必要があるのか????

• ShowMeHow
回答No.1

そんりゃ、あんたの財布の問題の話すりゃーソーなっかもすんねぇけんど、おいらの財布の中身を優先すっと、別の結論が出るだ。 んだもんで、選挙行って、JAが入れろって議員さんにいれるわけだ。 議員制ミンス主義って、そういうことだ。 そんで決まったことには、従うのが国民だ。 文句あっか?

myanmariko
質問者

お礼

所詮、対抗出来ないだけなのに。意味不明の回答ありがとさん。 因みに文句あるぞ。アホ。