• ベストアンサー

キッチンの清掃・除菌に、お薦めの洗浄剤は?

近々、中古マンションへ引っ越し予定です。 いちおう、プロの方にお掃除をしてもらいましたが、 キッチンのシンクの引き出しや棚、クロゼットの棚、靴箱などは、自分でもう一度、清掃しようと思っています。 その際、除菌もできるような清掃用品(洗浄剤など)を使って、掃除したいのですが、 何か、お薦めのものがあれば教えてください。 ちなみに、今の家では、 キッチンの除菌には、ドーバーのパストリーゼを使っています。 安全性は高いものの、アルコール度数が高くて、 個人的にはちょっと胸がムカムカすることもあります。 環境にも体にも優しい洗浄剤があればいいなと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.1

飲食店勤務です。職業柄、清掃には大変気を使っております。 こう申し上げてはなんですが、一番いい方法で掃除をしてらっしゃると思います。 当店でもマジックリンで洗う→アルコール除菌液で仕上げ、という方法を使ってますから。 衛生検査の基準が厳しくて、年に何度も大掃除をするのですが、いろんな方法を試した結果、今の方法に落ち着きました。特に油汚れが酷い厨房はマジックリンで徹底的に磨き上げてから、アルコール除菌液で除菌してます。(つけ置きできるものはハ●ターなどで殺菌する) 投稿者様がお使いのドーバーはアルコール率が高くて除菌力もある洗剤ですので、いい品を使っておられると思います。 無理に変更するよりも今のまま、中性洗剤で磨き、ドーバーで仕上げという方法を取られるのがよろしいかと思います。 ただ、少々きついとのこと。 アルコール除菌液は体には害がないものの、香りがキツイ品が多いので無理もありません。 マスクをして、十分な換気を行いながら使用する必要があります。(カビキラーなどと同じように取り扱う) あと、アルコール除菌液は濡れた場所で使用しないで下さい。除菌効果がでません。 拭き上げた後、十分に乾燥した場所にスプレーすると効果がでます(そのまま放っておけばすぐ乾くので問題なし)ただし、ステンレスなどではムラになりやすいので乾いたタオルで拭き上げた方がいいです。その時ムラになる場合は油分が落ちていない証拠なので、最初に中性洗剤で徹底的に落としておきましょう。 掃除をした後にしばらく引き出しとか開き戸とかをすべて開いて、風を通しておきましょう。 取り出せる物は陰干ししておくといいです。

117sakura395
質問者

お礼

日々、衛生に配慮していらっしゃる方からのご意見、とてもためになりました。 ドーバーの使い方も、(私は、間違っていて、濡れた場所にスプレーしても、効果があると思っていました!) 正しく知ることができて、感謝です。 教えていただいたように、やってみます。 ほんとうに、ありがとうございました。