解雇についての相談とは?解雇理由や対応方法について

このQ&Aのポイント
  • ある薬局の受付として働いている彼女が、吸収/合併の話が何度も延期され、最終的に解雇されることとなりました。解雇の理由は、彼女が勤務する病院の受付に対して態度が悪いというものであり、彼女自身はその理由に納得していません。
  • 彼女は病院の先生とも仲が良く、なぜ解雇されるのか理解できない状態です。解雇に伴う退職金の受け取りや失業保険の手続きについても、会社都合であるためすぐに受け取れると言われています。
  • 彼女は解雇が不当であると感じており、解雇の撤回や賠償請求などの対応方法を知りたいと考えています。今後どのように対応すればよいのか迷っているため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

解雇について

私の彼女の話なのですが以下のようなことがあり相談させていただきたいと思い投稿致しました。 彼女はある薬局の受付で正社員として働いており、期間は3年ほどになります。 11月の上旬頃に社長から来年1月からある会社に吸収/合併されるという話をされておりましたが、 11月の終わり頃になって吸収/合併の話は2月からに延期になったと言われました。 どうも近くの病院の方から吸収/合併の話を聞いていなかったということでモメたらしく、推測レベルですがそれが原因で1ヶ月延期になったとおもわれます。 最初は吸収/合併された会社にそのままうつるという話でしたが、先日彼女が社長から1月いっぱいで解雇するといわれてしまいました。 解雇にするにあたって退職金も少ないが出す(金額は未定)、会社都合で解雇にするので、失業保険もすぐに受け取れるようにするといわれているとの事でした。 その理由がモメた病院のほうから受付(彼女のこと)の態度が悪いため、受付をやめさせるのであれば、吸収/合併の話を呑むと言われ、社長がそれを受けたとの事でした。 ただ、彼女自身はその病院にもかかったこともあり、病院の先生とは仲もよく、なぜそんな事を言われるのかわからないという状態です。 上記のような理由で解雇することは可能なのでしょうか? もし不当なのであれば、解雇の撤回や賠償請求などはできるものなのでしょうか? 今後どのようにすればいいか迷っているためご教示御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

雇用主が解雇を行う場合には、解雇予告通知が必要です。 解雇予告は30日以前に文書で行う必要があり、期間に不足がある部分については解雇予告手当の支給が必要でしょう。 解雇の撤回を求めるのは自由です。しかし、雇用主が呑むかどうかはわかりません。損害賠償というより、解雇予告の請求ではないでしょうか? その社長がどのように説明したかわかりませんが、本当かどうかはわかりません。 都合良い理由として使っただけかもしれません。 また、病院の先生と仲が良いということですが、医者と患者の間での仲の良さや友人関係の中の良さと経営上の人事は別物です。ですので、事実かもしれません。 どんなに権利があり、法的な権利があろうが、主張しすぎれば、職場にいづらくなるだけです。別な理由で解雇されるかもしれません。経営者側の方が法律関係は詳しいことでしょう。 私であれば、その社長にお願いを申し出ます。このお願いは、解雇の撤回をしてもらえないかということです。改めて解雇を言われる場合に備えて録音もします。 解雇されたら、すぐにでも失業給付の手続きを職安にしに行き、解雇予告が法律通りに行われなかったところなどを説明します。失業給付を出来るだけ早く支給されるようにしておきながら、労働基準監督署へ相談しに行きます。 その上で、内容証明郵便にて、勤務先会社の社長へ、解雇予告手当と精神的な賠償を求めます。その中で、合併となれば、吸収会社の社長にも連絡すると記載するのです。 このようにすることで、円満に解雇手続きを踏まず、労使紛争を抱えたままの合併をしたことにより、その社長の吸収合併後の会社での立場が悪くなることを理解することでしょう。そうなれば、すむーずに求める金額で金銭解決できるかもしれませんね。この解決時に失業給付と解雇予告手当や賠償は関係ないはずですので、ある意味二重取りとなることでしょう。 しっかりした対応などが出来ない経営者は、法的に戦うべきでしょうからね。 法的知識に不安があるのであれば、労使紛争に詳しい『特定』社会保険労務士か弁護士に相談しましょう。

zidane582003
質問者

お礼

本人は辞める方向で社長ときちんと話をして納得できたとの事だったので、もめることなく退職できそうです。 色々勉強になりました。長文でのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.3

>先日彼女が社長から1月いっぱいで解雇するといわれてしまいました。 と社長から言われ >解雇にするにあたって退職金も少ないが出す(金額は未定)、会社都合で解雇にするので、失業保険もすぐに受け取れるようにするといわれているとの事でした。 1ヶ月以上前で、上記の条件提示もあるので「解雇予告通知」となるでしょう。 その理由に >その理由がモメた病院のほうから受付(彼女のこと)の態度が悪いため、受付をやめさせるのであれば、吸収/合併の話を呑むと言われ、社長がそれを受けたとの事でした。 これは事実かどうかの確認が必要ですね。 書かれてる限り「本当の理由」は別にあるように思われます。 どちらにしろ「人員整理」が先方からの条件で、その内容が「受付等の事務は当医院の職員で!」じゃ無いのかな? どちらにしろ「辞める」が得策でしょう!

質問者

お礼

もう話がこじれてしまっているので本人も辞める方向で話すみたいです。 ご回答ありがとうございました。

• rpm243
回答No.1

弁護士を雇って 採算が合うかと言う事ですね

質問者

お礼

なるほど、そんなレベルなんですね。 回答ありがとうございました。