科学的流産の可能性とは?妊娠希望25歳の悩みを解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠したかも??でドキドキした数日に来てしまった生理が異常に経血の多い生理だった場合、科学的流産の可能性があるかもしれません。
  • 子宮内膜症の診断があり、普段から生理痛がひどい方でも、科学的流産の場合は生理の痛みが軽いこともあります。
  • 科学的流産の原因はほとんどが受精卵によるものであり、防ぐ術はありません。しかし、妊娠を望む方は専門医の相談を受けながら対策を立てることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

科学的流産の可能性

妊娠希望25歳です。 こんなこと聞いてどうする、といったことなんですが、 妊娠したかも??でドキドキした数日に来てしまった生理が 異常に経血の多い生理だった(数時間でナプキンが端から端まで全部真っ赤!) というのを何度か経験しているのですが、これは科学的流産の可能性があるんでしょうか? 5年ほど前から子宮内膜症と診断されていて、普段から生理痛がひどいのですが 上記のような生理の時は意外と軽かったりします。 実は2年前に一度、わけあって5~6週で中絶手術をおこなったんですが、 その後の生理(のようなもの)と経血量や痛みが似ているのです。 科学的流産の原因はほとんどが受精卵によるものだというのも聞いていて、 防ぐ術がないのも分かっているのですが、 ここ1年くらいの撃沈リセットがちょっと悲しくて、笑 妊娠1歩手前まではいけてる、という実感を持ちたいのです^^ 似たような経験のある方、なにかご意見頂けるととてもうれしいですm(__)m

noname#176799
noname#176799
  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 化学的流産とは、 化学の力で妊娠を確認しておきながら胎嚢確認せずに生理が来た状態を言います。 あなたが言われているのは、 ひょっとして着床はしていたかもしれないが、継続せずに生理が来たのではないか、 それで生理の量が多いのではないか、と言うご心配だと思いますが、 着床していたかどうかを、生理の量で判断することはできません。 たとえ着床していて生理が来たケースでも、子宮環境により、 生理の量は多かったり少なかったりいろいろです。 流産=月経が多く痛いというイメージがするのかもしれませんが、 あくまでそういうことではありません。 着床したかどうか知ることは大事なことです。 が、それを知るには、フライング検査でしか知れないということを 知識としてお持ちください。 フライング検査とお探しになれば、DEER式フライング検査が山ほど出てくると思います。 着床しているかどうかは、これでないと個人ではわからないことです。 それから子宮内膜症であれば、月経量が多く痛みがひどい事も知れたことです。 普通に考えて、妊娠していたからではなく、内膜症なので月経量が多く痛いんだと思う方が自然です。 妊娠ご希望であれば、その内膜症を治療されるよう、 ご相談されに行かれてください。 化学的流産(科学的流産ではない)は、受精卵都合かもしれませんが、 当然都合の無い受精卵も子宮環境により、その命が継続しにくいということはあるのですよ。 子宮内膜症があるのなら、どこが、どの程度と言うことから治療へ踏み切られたらいいですね。

noname#176799
質問者

お礼

お礼に書き込んだつもりが、補足でした。 大変失礼いたしました>_<!! 改めてDEERさん、こんな質問にお答え頂き、本当にありがとうございましたm(__)m いくつか勘違いで理解していた所もしっかり正せた気がします(^^

noname#176799
質問者

補足

HOPinDEERさま こんにちわ! いつもDEERさまの回答、とても興味深く読ませていただいておりました。まさか回答を頂けるとは思っていませんでしたので驚きです。 詳しく教えていただき、ありがとうございますm(__)m 漢字が間違っていましたね;お恥ずかしい!ご指摘ありがとうございます・・。 そうですよね、フライングで陽性を見ないと知ることは不可能ですよね。 子宮内膜症の状況については、左卵巣が腫れていて現在29ミリの大きさですが、 年齢も出産適齢期であることから、自然妊娠で治るとお医者様から言われており、もしまだ卵巣が大きくなってしまうようなら、手術が必要かも・・という状態です。 低容量ピルで内膜症治療のルナベルを試したことがあるのですが、服用5日目で起床時にものすごく心臓(あたり)が痛くなり呼吸が厳しくなってしまい、当時の主治医に電話したらすぐ服用を止めるよう指示され、それからは今の妊娠で生理が止まれば自ずと・・・の方針になりました。 子宮環境は卵巣が腫れている以外、特に妊娠への悪影響はないと言われたのですが、また相談にいってみます! 今後、自然妊娠より、もう一歩妊娠に自分から近づこうという状況になったらDEER式フライング検査、参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 流産手術後 内膜が厚くならない

    胞状奇胎で2回、その1年後稽留流産で1回、手術をしています。 胞状奇胎後半年間は今まで通りのような生理が来ていましたが、半年たった頃からほとんど経血が出なくなりました。 それでも1年後に妊娠できたので、また妊娠できるかもと期待してしまいます。 周期は安定していて、ホルモン値も基礎体温も問題なさそうです。 ただ排卵後で内膜が約6ミリにしかなりません。 先生からは手術の影響で内膜が厚くならなくなることがあるが、厚くする治療法は今の所ないとのことです。 わずかな望みをかけて体外受精をしています。 受精卵の状態は良いのですが、やはり内膜の状態がよくないからなのか着床しません。 同じような経験がある方いらっしゃいますか? 何かアドバイス頂ければうれしいです。

  • 科学的流産?

    昨年春に、生理が2週間遅れました。 検査薬をしたのですが、線が出ているのか出ていないのか微妙で病院に行くと、エコーでは何も見えませんでした。。 ドクターからは、科学的流産でしょうと言われました。 実際、検査薬を見たのは私ですし、ドクターには何もわからずただ「流産の処置をする必要はないですよ」といわれ生理を待っていると、大量の出血&生理痛とともに生理が来ました。 やっぱり科学的流産だったんでしょうか? それから、もしそれが科学的流産とすると、科学的流産=流産ですか? 今後の妊娠に影響したりとかはないですか? 以来一向に妊娠する気配がないので心配です。 アドバイスよろしくおねがいしますm(__)m

  • 二ヶ月続けて科学流産

    先月も今月も科学流産しました。 (フライングで)薄い陽性反応が出てから、生理がきました。 科学流産の場合、受精卵に問題があったと聞きますが、 二度続けてなので、自分にも何か問題がないのか心配になります。 一人目の妊娠の時には問題はなかったのですが。 私は今30歳になるので、年齢的なものも関係あるのでしょうか?

  • 科学的流産でも・・・・

    何度もすみません。 私は妊娠を望んでから、もう何年もたちますが、 先ほど質問させていただいた結果、今回は生理だったようでした。 もう一つ質問させていただきたいのですが 陽性反応が出て、しばらくしてから生理が来るといった、科学的流産の場合、一応一度は妊娠してるということになるんですよね? 私は、今1児の母ですが、二人目がほしいのですけども、 1児の時と、主人が違います。 再婚してから、子供は望んだのですが、結局もう9年ほど妊娠できないままです。 治療はしていません。 これからは、基礎体温もつけようと思いますが、 科学的流産だとしたら、 男性側に問題があるとか、 精子が無いなどという事は、無いってことでいいのでしょうか? これからも頑張っていけば、妊娠の可能性は、あるのでしょうか・・・ 教えてください。。。

  • 科学流産でしょぅか?

    妊娠なのか流産しているのか良くわかりません。 生理周期はここ2年くらいは28~29日周期で 稀に33日くらぃになる時はありますが順調です。 前回の生理は5月24~29日でした。 順調にいけば6月21日が生理予定日でした。 エッチは6月3~4日の日をまたいだ辺りと5日と10日にしました。 6月17日にクリアブルー使用で フライング検査をしたところ 極薄くですが1分でラインが出ました。 18日と19日と21日にもクリアブルーで検査すると 初めよりは若干濃くなってるかな?くらぃの薄いラインが1分で出ました。 22日にドゥテスト使用で 濃くはなぃですが判定出来る濃さのラインが時間内で出ました。 23日にクリアブルー使用 今までよりラインがほとんどわからないくらいに薄い・・・ もしかして消えてる?くらいのライン。 どの検査も夕方くらぃに行ってます。 朝一番じゃなぃのがいけなかったのでしょうか? 検査薬で反応が出た日にちから推測すると 排卵日は7日か8日だと思われるのですが 科学流産をしていたとしたら 生理予定日には生理があっても良いはずですよね? 科学流産とは生理予定日までに流産してしまう流産の事なのですか? 23日の夕方から下腹部がチクチク痛み乳首がとても痛かったです。 ちなみに生理前にこういった症状は出た事はありません。 今後出血があったら 生理なのか流産なのか・・・。 もぅすでに科学流産しているのでしょうか? 妊娠していたら産みます。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 科学流産

    初めましてm(__)m 初めて投稿させていただくので慣れてない分文章がぐちゃぐちゃになっていたらごめんなさいm(__)m 不妊治療を3年タイミング、人工授精、体外受精4回して3回は科学流産しました。 残りの1回は陰性で終わりました。3回の科学流産はかなりhcgが低くく最高でも27しかでませんでした。 今年の1月に自然周期で卵を戻し科学流産してお金の関係で治療を辞めました。 辞めてから基礎体温、排卵チェックもせずに過ごしてきて3月の生理が遅れ為検査薬をしました。 先月2月7日が生理で3月7日生理予定日でしたが生理がこない為3月9日の夕方に検査薬をしましたが陰性でしたがもう1本余っていたので翌日の朝したら本当に薄く陽性になりました。それから毎日検査薬をしてだんだん濃くなってきたので昨日不妊治療で通っていた病院に行ってhcgを測りhcgが51しかありませんでした。 排卵がいつしたかわからないからなんとも言えないと先生にはゆわれたんですけど、やっばりこんなに低くかったらもう科学流産決定なのかなっと不安でしかたありませ。。。 わたしみたいな方がいらしたらぜひお話を聞かせて下さい。

  • 科学的流産

    科学的流産?? こんにちは。 まだ高温期かわかりませんが、D32高温期16日目です。 先週から生理痛があり、生理きそうだな。と思っていますが、未だに来ません。 7/21に検査薬使ったところ、薄く陽性反応でました。 次の日もしてみたら、少し濃くなっていました。 その次の日は産婦人科で陽性でるかチェックしてもらったところ、薄く反応でたとのことです。 しかし 妊娠してたら4週目なんですけど胎嚢確認できず。 体温の下がり方みて、科学的流産の可能性あります。 半々で考えてください、期待しないでね。 と言われました。 1週間後にまた胎嚢あるか確認に行くんですけど・・・・・・・・ 結果が怖いです 青色の線が生理です 6/24-7/1 排卵が7/8か9。 生理5日目からクロミッド飲んでいます。 科学的流産間違いないでしょうか?? ちなみに今日も生理痛みたいなのがあります。

  • これって科学的流産?

    今月4日に生理とは違う出血が生理よりちょっと前にありました。 ただいま1歳5ヶ月になる子供がいて、第2子希望中で もしかして、着床出血かもと思って、妊娠検査薬を試したところ陽性でした。しかし、出血が鮮血にかわったので(量は少なめ)7日に病院にいきました。一応妊娠反応はあったものの(4週)胎嚢もなく 出血も結構あったみたいで、初期の流産かもしれないということで 安静を言い渡されました。 そして昨日病院に行き再検査。 膣エコーでもやはり胎嚢はなく、血液検査の結果妊娠反応が弱ってるとのこと。 今のところ五分五分です。とりあえずもう1週間安静に過ごしてくださいと言われました。 覚悟はしてるものの、やはりこれって本当は知らずに済むはずだった 科学流産なんでしょうか。 今は鮮血はでてないものの、トイレに行って拭くと少しだけ 茶色の血?がつきます。 もし科学流産の場合はなにか処置とかされるんでしょうか?

  • 流産後の体調について

    先月妊娠5週で流産しました。土曜日から流産後初めての生理が来たのですが、びっくりするような量の出血でした。(タンポンをしてもナプキンがいっぱいいっぱいになるほどです…。)元々、子宮内膜症、子宮筋腫ももっており、量は多い方ですがこんなことは初めてです。他に、生理ではないときも、子宮がひきつれるように痛くなったり、腰が痛くなったりと何かと調子が悪くなります。流産後はしばらくこんな感じなのでしょうか?ただでさえ流産のショックがあるのに体調面でも不安が続くのは辛いです。流産経験がある方、経験談、意見などお願いします。

  • 科学的流産だと思われますが・・・

    いつも、こちらのサイトでお世話になってます。 先日、やっと夢にまで見た妊娠陽性反応が出たのですが、生理予定日3日後に(前回の生理より4W3D後)に生理のような量の出血が出て科学的流産をしたと思われます。 今回はかなり初期の状態だったので、病院も行ってないのですが、ただ良くこちらのサイトで書かれてるような出血の中に「レバーのような塊」は全然出てきてない為、もしかして病院にいってちゃんと処置をした方がいいのかと不安になっております。約4日で出血は止まったのですが、下腹を押すと少し痛い感じもします。 アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。 また科学的流産後、妊娠した方の体験談なども聞けたら嬉しいです。(ちょっとでも次の希望を持ちたいので!)