科学的流産の可能性とは?妊娠希望25歳の悩みを解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠したかも??でドキドキした数日に来てしまった生理が異常に経血の多い生理だった場合、科学的流産の可能性があるかもしれません。
  • 子宮内膜症の診断があり、普段から生理痛がひどい方でも、科学的流産の場合は生理の痛みが軽いこともあります。
  • 科学的流産の原因はほとんどが受精卵によるものであり、防ぐ術はありません。しかし、妊娠を望む方は専門医の相談を受けながら対策を立てることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

科学的流産の可能性

妊娠希望25歳です。 こんなこと聞いてどうする、といったことなんですが、 妊娠したかも??でドキドキした数日に来てしまった生理が 異常に経血の多い生理だった(数時間でナプキンが端から端まで全部真っ赤!) というのを何度か経験しているのですが、これは科学的流産の可能性があるんでしょうか? 5年ほど前から子宮内膜症と診断されていて、普段から生理痛がひどいのですが 上記のような生理の時は意外と軽かったりします。 実は2年前に一度、わけあって5~6週で中絶手術をおこなったんですが、 その後の生理(のようなもの)と経血量や痛みが似ているのです。 科学的流産の原因はほとんどが受精卵によるものだというのも聞いていて、 防ぐ術がないのも分かっているのですが、 ここ1年くらいの撃沈リセットがちょっと悲しくて、笑 妊娠1歩手前まではいけてる、という実感を持ちたいのです^^ 似たような経験のある方、なにかご意見頂けるととてもうれしいですm(__)m

noname#176799
  • 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 化学的流産とは、 化学の力で妊娠を確認しておきながら胎嚢確認せずに生理が来た状態を言います。 あなたが言われているのは、 ひょっとして着床はしていたかもしれないが、継続せずに生理が来たのではないか、 それで生理の量が多いのではないか、と言うご心配だと思いますが、 着床していたかどうかを、生理の量で判断することはできません。 たとえ着床していて生理が来たケースでも、子宮環境により、 生理の量は多かったり少なかったりいろいろです。 流産=月経が多く痛いというイメージがするのかもしれませんが、 あくまでそういうことではありません。 着床したかどうか知ることは大事なことです。 が、それを知るには、フライング検査でしか知れないということを 知識としてお持ちください。 フライング検査とお探しになれば、DEER式フライング検査が山ほど出てくると思います。 着床しているかどうかは、これでないと個人ではわからないことです。 それから子宮内膜症であれば、月経量が多く痛みがひどい事も知れたことです。 普通に考えて、妊娠していたからではなく、内膜症なので月経量が多く痛いんだと思う方が自然です。 妊娠ご希望であれば、その内膜症を治療されるよう、 ご相談されに行かれてください。 化学的流産(科学的流産ではない)は、受精卵都合かもしれませんが、 当然都合の無い受精卵も子宮環境により、その命が継続しにくいということはあるのですよ。 子宮内膜症があるのなら、どこが、どの程度と言うことから治療へ踏み切られたらいいですね。

質問者

お礼

お礼に書き込んだつもりが、補足でした。 大変失礼いたしました>_<!! 改めてDEERさん、こんな質問にお答え頂き、本当にありがとうございましたm(__)m いくつか勘違いで理解していた所もしっかり正せた気がします(^^

質問者

補足

HOPinDEERさま こんにちわ! いつもDEERさまの回答、とても興味深く読ませていただいておりました。まさか回答を頂けるとは思っていませんでしたので驚きです。 詳しく教えていただき、ありがとうございますm(__)m 漢字が間違っていましたね;お恥ずかしい!ご指摘ありがとうございます・・。 そうですよね、フライングで陽性を見ないと知ることは不可能ですよね。 子宮内膜症の状況については、左卵巣が腫れていて現在29ミリの大きさですが、 年齢も出産適齢期であることから、自然妊娠で治るとお医者様から言われており、もしまだ卵巣が大きくなってしまうようなら、手術が必要かも・・という状態です。 低容量ピルで内膜症治療のルナベルを試したことがあるのですが、服用5日目で起床時にものすごく心臓(あたり)が痛くなり呼吸が厳しくなってしまい、当時の主治医に電話したらすぐ服用を止めるよう指示され、それからは今の妊娠で生理が止まれば自ずと・・・の方針になりました。 子宮環境は卵巣が腫れている以外、特に妊娠への悪影響はないと言われたのですが、また相談にいってみます! 今後、自然妊娠より、もう一歩妊娠に自分から近づこうという状況になったらDEER式フライング検査、参考にさせていただきます!