• 締切済み

流産手術後 内膜が厚くならない

胞状奇胎で2回、その1年後稽留流産で1回、手術をしています。 胞状奇胎後半年間は今まで通りのような生理が来ていましたが、半年たった頃からほとんど経血が出なくなりました。 それでも1年後に妊娠できたので、また妊娠できるかもと期待してしまいます。 周期は安定していて、ホルモン値も基礎体温も問題なさそうです。 ただ排卵後で内膜が約6ミリにしかなりません。 先生からは手術の影響で内膜が厚くならなくなることがあるが、厚くする治療法は今の所ないとのことです。 わずかな望みをかけて体外受精をしています。 受精卵の状態は良いのですが、やはり内膜の状態がよくないからなのか着床しません。 同じような経験がある方いらっしゃいますか? 何かアドバイス頂ければうれしいです。

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.1

クロミッド等を飲んでいると副作用で内膜が薄くなりますが、飲んでいませんか? HMGや黄体ホルモンの補充で内膜が厚くなる人もいるようです。ホルモン補充周期を試すのもいいかもしれません。 また、ビタミンEをとったり、血行をすることはいいと言われています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症の影響

    先月初の体外受精が失敗に終わり、今は来月2回目の体外受精に向けて備えている者です。 うまく受精もしてくれて卵の状態も良かったみたいなのですが、ダメでした。。。 私はチョコレート嚢腫持ちなのですが、着床に関しては何かしらの影響はあるのでしょうか? 内膜症がある事で、排卵がしづらかったり良い卵が出来にくい等の事はわかるのですが、着床に関してはどうなのかがいまいちよくわかりません。 子宮筋腫やポリープが直接着床を妨げる原因になるのは知っていますが、もし内膜症そのものの存在が妨げているとしたら、体外受精の意味も無くなってしまうんじゃないか?と思ってしまっています。 何かのサイトで、内膜症自体が不妊の原因になると書かれているのを見て、不安になってきました。 この事に関してわかられる方、又は子宮内膜症(チョコもち)を持っていて体外受精で授かられた方がおられましたら、ご意見頂けると有難いです。     

  • 胞状奇胎 体外受精や顕微授精で避けることができる?

    体外受精や顕微授精をおこなった場合、子宮に戻す前に胞状奇胎を確認できるものなのでしょうか。 医師からは、胞状奇胎になったのは偶然であり精子や卵子の質とは関係なく、自然妊娠でも体外受精でも同じようにたまたま起きることと説明を受けました。 しかし体外受精や顕微授精の場合は、肉眼的に卵子・精子・受精卵を確認できると思うのですが、その時点で胞状奇胎を確認できるのでは?と思ってしまいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 2度の流産。3度目は胞状奇胎

    胞状奇胎について経験者の方や詳しい方、教えてください。 流産手術をし、病理診断結果、胞状奇胎と診断され先週2回目の手術をしました。 結婚3年で今年末には30歳になります。 私を本当の娘のように大切にしてくれている義母が病気療養をしており、 初孫を心待ちにしています。 私達夫婦も結婚当初から二十代で一人は産みたかったので すが、叶いそうもありません。 それだけでもショックだったのですが、基本半年は避妊しないといけないと言われました。 術後半年かからず妊娠許可がでた方はいらっしゃいますか? これまでも2度流産し、3度目の妊娠が胞状奇胎で精神的にもボロボロです。 少しでも早く妊娠できるような希望を持ちたく質問させていただきました。  宜しくお願いいたしまます。 つたない文章をお読みいただきありがとうございました。

  • 希望をください。子宮内膜症の腹くう鏡の手術を昨年しました。もうすぐ1年

    希望をください。子宮内膜症の腹くう鏡の手術を昨年しました。もうすぐ1年になります。 不妊検査で子宮内膜症が発覚して、手術してから不妊治療をしています。 今まで人工受精を7回やりましたが、ダメでした。今度体外授精をやろうと思っています。 内膜症で体外授精をやって妊娠された方はいらっしゃるのでしょうか? 子供は授かり物ですが、もう不安で不安で。いらっしゃったら教えてください。

  • 子宮内膜症で自然妊娠は難しいでしょうか? 

    子宮内膜症(チョコレートのう腫)で片卵巣と卵管を摘出しました。開腹手術でした。予想より癒着と内膜症がひどかったと術後聞かされました。先生はすぐにホルモン注射による治療を開始するか出産を希望するかとのことだったのですが、子供は一人おりますがもう一人どうしても欲しいと答えました。先生からの返事は、たぶん妊娠は難しいでしょう・・・早く欲しいのなら体外受精をとのことでした。年齢も30後半ですので体外受精が確実で自然妊娠を待つより早いのかもしれませんが、せめて2.3ヶ月でも様子をみて無理なら体外受精で決心しようかと思っているのですが、チョコレートのう腫の片卵巣摘出された方で妊娠された方いらっしゃいますか?先生としては半年、一年自然妊娠を待って内膜症の進行を進めてしまう可能性が大きい為に体外受精を進めているのだと思います。

  • 胞状奇胎&繋留流産手術後の体調

    こんにちは。 妊娠初期から経過が悪かったのですが(32歳、初めての妊娠です)、いつも行っている病院で流産はほぼ確定だが、胞状奇胎の疑いがあるといって総合病院を紹介されました。 超音波では胞状奇胎の確定はできなかったのですが、やはり流産は確定と言うことで、10月4日に日帰りで手術をしました。 そのときは7週2日だったそうです。 手術後に、病理にださなくてもドクターが見てわかる程度の胞状奇胎の状態だったそうです。(夫も見せてもらったようですが、夫はわからなかったようです。) 今日は術後の翌日になるのですが、ほぼ出血はありませんが、生理痛のような腹痛と微熱があります。 寝ていなくてはならないほどの痛みではありませんが、かがんだりするとつらい感じがあります。 家の中を歩くのもゆっくりでないとつらいです。 流産手術後の体調として、かがむとつらい程度の腹痛があるのは普通なのでしょうか? 病院から渡されたメモには、腹痛が続く場合は受診をとありますが、まだ翌日だからかな…と思ったりもするのですが…。 胞状奇胎のため、また来週も手術なのですが、腹痛がある状態でまた手術を受ける不安もあります。 また、仕事は病院では3日後にはよいと言われていますが、この調子で直るのか不安もあります…。 いろいろ考えてしまって寝た方がいいともうのですが、なかなか眠れません…。 流産手術をされた方で術後すぐの体調など教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 本日、体外受精を勧められ

    本日、体外受精を勧められたものです。 子宮内膜症もちで、 タイミング1年半、不妊治療1年半のものです。 治療内容は人工授精を4回しましたが1度も妊娠しませんでした。 この3年半一度も妊娠したことありません。 子宮内膜症だと妊娠する可能性がかなり低いのでしょうか? 夫も精子無力症と判断され運動率も悪いです。 病院の先生に聞いても子宮内膜症の手術か体外受精を考えておいてとだけ言われ不安でたまりません。 話が長くなりすいません。 私が聞きたいのは 1.子宮内膜症だとAIHでは妊娠が望めないか?(金額的理由) 2.子宮内膜症の手術をすれば妊娠率があがるかどうか? 3.体外受精だと負担(リスク)はどんなこと?  体外受精だと必ず着床するのでしょうか?  (よく成功率を見れば20%くらいといいますがあとの80%は流産したということでしょうか? 長くなりましたが回答お願いします

  • 胞状奇胎による稽留流産について

    31歳で初めての妊娠11週で稽留流産になり、その後の病理検査で部分胞状奇胎が原因とわかりました。 やっと少しずつ流産のショックから立ち直りつつあったのにがんという言葉を聞いて何がなんだかわからず、とにかく恐くて恐くて色々調べてるところです。 色々なHPを見てみると、2度3度と手術をし抗がん剤治療をしている方もいらっしゃいます。 質問なんですが、部分胞状奇胎でも2度3度と手術するものなのでしょうか? 先生からはこれから定期的に血液と尿の検査をするという話だけで何も言われてません。 次は2週間後に病院へ来るように言われているのですが、一日一日がとても長く不安でたまりません。 1回目の手術をしてから6日くらいで出血も完全に止まりましたが、下腹部が少し痛いです。 先生のお話では 部 分 胞状奇胎だから心配しなくても良いとの事でしたが、抗がん剤治療を経験された方もいらして辛い体験の様でこれが一番恐いのです。 ただ、辛い経験をされて今はお子さんに恵まれている方もいますし希望を捨てずにがんばりたいとは思っているのですが・・・。 専門家の方、経験者の方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 子宮内膜症と不妊の関係

    子宮内膜症と不妊の関係 長い期間とお金をかけて不妊治療をしましたが、原因不明のまま 妊娠する事はありませんでした。 精子も問題なし、私自身あらゆる検査も引っかかりません。 子宮内膜症が隠れた所にあるかも知れないと言われていましたが、 体外受精をするなら内膜症の影響をほとんど受けないと知り、 ステップアップしました。 体外受精でも自力で受精してくれましたし、顕微授精にいたっても良質の 卵がとれ、グレードの高い胚盤胞まで育ってくれましたが着床しませんでした。 もちろんアシステッドハッチング処理済み。 計3回の胚移植後、2年ほど治療をお休みしていましたが このたび内臓に出来たポリープ摘出の腹腔鏡手術の際に子宮も診ていただいたら 内膜症がかなり進み、癒着が広範囲で子宮の形すら確認できない事が わかりました。チョコはありませんでした。 やはり子宮内膜症があったのかと不妊の原因がわかったような気がして ホッとしたのですが、よく考えると胚移植が出来る状態まで卵が 育つようであれば、私のような子宮内膜症であっても不妊原因では ないような気がしてきました。 いったい何が不妊原因なのか・・・こればかり考えてる毎日です。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 採卵・内膜ソウハは手術ですか?

    病院にかかると、問診表を書かされることがありますが、 その際、手術経験の有無を書き込む項目がよくあります。 そのときいつも迷うのですが、私は体外受精のために採卵をしたことがあります。 また、子宮内膜を調べるために、子宮内膜ソウハをしたことがあります。 どちらも静脈麻酔で行いました。 これらは、手術に入るのでしょうか? 問診表の手術の有無にはアリと答えるべきなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 65歳で貧乏な暮らしをせずにすむためには、充実した退職計画を立てることが重要です。個人年金や退職金、国からの年金など、収入源を確保し、資産形成を考えることが必要です。
  • また、仕事を離れた後も生きがいを持つことも大切です。趣味や社会活動、ボランティアなど、自分がやりたいことや興味を持てる活動に参加することで、充実感や幸福感を得ることができます。
  • さらに、健康管理も欠かせません。定期的な健康診断や適度な運動、バランスの良い食事など、体調を保つための取り組みが必要です。健康でいることは、長寿を迎えるためにも重要な要素です。
回答を見る

専門家に質問してみよう