• 締切済み

流産手術後 内膜が厚くならない

胞状奇胎で2回、その1年後稽留流産で1回、手術をしています。 胞状奇胎後半年間は今まで通りのような生理が来ていましたが、半年たった頃からほとんど経血が出なくなりました。 それでも1年後に妊娠できたので、また妊娠できるかもと期待してしまいます。 周期は安定していて、ホルモン値も基礎体温も問題なさそうです。 ただ排卵後で内膜が約6ミリにしかなりません。 先生からは手術の影響で内膜が厚くならなくなることがあるが、厚くする治療法は今の所ないとのことです。 わずかな望みをかけて体外受精をしています。 受精卵の状態は良いのですが、やはり内膜の状態がよくないからなのか着床しません。 同じような経験がある方いらっしゃいますか? 何かアドバイス頂ければうれしいです。

みんなの回答

• tea-toki
回答No.1

クロミッド等を飲んでいると副作用で内膜が薄くなりますが、飲んでいませんか? HMGや黄体ホルモンの補充で内膜が厚くなる人もいるようです。ホルモン補充周期を試すのもいいかもしれません。 また、ビタミンEをとったり、血行をすることはいいと言われています。