• ベストアンサー

DP1 Merrill DP1x

今度、DP1 Merrillを買おうと思っています。 DP1 Merrillは画面上で見るだけであれば必要はなく、DP1x(中古)を買ったほうが良いのでしょうか? また、DP1 Merrillを印刷する際に、キャリブレーションは必須でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

>DP1 Merrillは画面上で見るだけであれば必要はなく、DP1x(中古)を買ったほうが良いのでしょうか? DP1x MerrillとDP1xの違いは、イメージセンサーが有効1,406万画素から4,600万画素の新センサーになり、より高精細でリアルで高コントラストな絵が得られるようになった事。 レンズ回りが、F4からF2.8へと明るく、最短撮影距離も30cmから20cmへと短縮された事で、室内やボケについてDP1xより有利になった事。 どちらを買うかは、これらの進化を有益と考えるか否かが鍵でしょう。 >DP1 Merrillを印刷する際に、キャリブレーションは必須でしょうか? 自前のプリンタを使っての写真印刷ですか? RAW現像から、望む印刷結果までを求めるなら、機器間の整合性を図るためのプロファイル埋め込みとモニターのキャリーブレーションは必修です。

g_m_kyo
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

画面上で見るだけなら、4600万画素は必要ないです。小さいサイズで撮るというのも、もったいない話しです。 趣味だからなんでもいいという最近の考えも異常です。 DP1xにして、浮いたお金でなにか別のものに使った方が自分の為になるでしょう。 キャリブレーションは何を使おうとした方がいいです。

g_m_kyo
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました

• kuma-gorou
回答No.2

訂正 DP1x MerrillとDP1xの違いは、⇒正)DP1 MerrillとDP1xの違いは、

g_m_kyo
質問者

お礼

ありがとうございました