• 締切済み

Wiiu 電源スイッチが赤く点滅します

購入時 一発目の起動から点滅しています。 HDMIケーブルを抜き差ししていたら 一度起動しましたが 2度目はやはり 赤く点滅しています マニュアルには 熱がこもっているので 数分おいて電源をさして起動と ありますが、初動よりそうなので熱がこもった感じはありません。 HDMIの端子不備かと思いましたが、レコーダーなどは正常に動作します。 何が悪いかわかりますでしょうか? 折角の年末利用したいのですが、 修理となると結構かかりそうですし それとも初期不良で交換してもらえるのでしょうか?

  • winkoh
  • お礼率44% (104/234)

みんなの回答

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.6

複数の家電量販店で働いていた者です。 大抵の場合、買ったお店なら即日で交換してもらえますよ。 というか買った直後なら、明らかに初期不良ですし。 これが買ってから一ヶ月経ったとかなら無理ですけども。 1~7日くらいなら、あぁ初期不良ですね、はいこちら新しいのどうぞ、という感じです。 ちなみに、お店での処理としては、メーカーに初期不良として返品します。売り上げ的にマイナスが出ることは無いです。 私はパソコンコーナー、デジカメコーナー、プリンタ・スキャナコーナー、ゲームコーナーのそれぞれで働いていましたが、 どこのコーナーでもみんな同じでした。交換してもらえない人はよほど運が悪いか、態度が悪いかだと思いますよ。 水ぶっかけたとか、ちょっと乱暴したら欠けたとか、そういうのは絶対交換しませんし。 初期不良という問題なのに店に文句をいう不思議ちゃんには優しくしない事が多いので、注意です。 別に即日で交換する義務はお店にありませんので。無理を言うわけですから態度は大切。 今回の場合は一度も起動しないんですから、在庫さえあれば即効で交換してくれるケースだと思いますです。 確実に即日交換をお望みなら、事前にメーカーとお店に電話して即日交換の希望を出して下さい。ほぼそれでOKです。 まぁ、泣きそうな顔で「買ったばかりなのに動かないんです…」って店頭まで持ってきたら、 普通の神経もってる店員ならマネージャーとか店長に相談して即日交換してくれますけどね。 「子供が楽しみにしてたんです…」「ゲームを買ってあげるってずっと約束してて…」って押せば、確立は上がります。 いきなり「テメェコノヤロウ交換しろハゲ!」とか言ったら、まず交換してくれないでしょう。 人間やはり姿勢が大切です。下手に出ろとはいいませんが、 本当に死にそうなくらい困ってるし凹んでる、ということをアピールされれば、なんとかしてあげたいと思うものですから。 ただ、WiiUの在庫があるかどうか怪しいものですけどね…。

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.5

販売店は不良品を販売した場合、交換または返金する義務はありませんが、 してくれる場合もあります。少なくてもビックカメラは対応してくれますが… ゲーム機ではありませんが、レコーダーとゲームソフトを実際に交換、返金して貰った事もあります。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/information/support/bad.jsp 近くのゲームショップでもその場で動作確認してくれ、交換して貰った事があります。 Geoはしないと聞いた事があるのでだめかもしれません。

回答No.4

説明書にある通りの方法で改善されないのであれば、 初期不良の可能性があります。 強い衝撃がかかり物理的に破損した、水を零してしまった等のユーザー側の不備がないのであれば無償修理となるはずです。 その場合は手元に戻ってくるまで2週間くらいは見込んだ方が良いと思います。 もし修理に出すのであれば説明書の裏表紙にある連絡先に問い合わせて下さい。 平日は21時まで受け付けているみたいなので明日にでも連絡するのが良いと思いますよ。

回答No.3

購入したお店で交換してもらえるとの回答がありますが、これはまずありえません お店はあくまでも仕入れた商品を売るだけなので、故障の判断は出来ないですし、分解して故障しているか確認することもできません 販売店が分解などを行って故障が確認されたとしても第三者が勝手に分解したことになるのでメーカーの保証も効かなくなります 販売店はメーカーに修理の依頼をすることしか出来ないので、もし初期不良ならどうしても日数がかかります 本を買ったらページが破れていて交換してもらえたと言うようなケースとはまた違う話なので、お店での交換対応と言うのはまず出来ないです

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.2

初期不良かと思いますので、なるべく早く購入したお店に持って行くのが良いと思います。 今ならメーカーに送ってもぎりぎり戻ってくる可能性もありますが、 購入したお店によっては在庫があればその場で交換してもらえると思いますので、 近くにあるのでしたらそちらを利用した方が良いです。

回答No.1

一発目から点滅っておかしいですよ 自分も発売日に買いましたが、正常に動いています もし不良品ならもちろん無償修理、あるいは基盤交換に応じてくれるはずです 日曜は確かサポートセンターは休みだったと思うので、明日の朝イチで任天堂に電話をした方がいいです このタイミングなので修理に時間がかかるかもしれませんが、どのみち早く出した方がいいです 年末までに間に合うかもしれませんしね

関連するQ&A

  • Steel mate のウィンカが点滅しない

    こんばんは。 Steel mate 986G を購入し取付けにチャレンジしています。 ショックセンサー、警告LED は問題なく動作しているのですが アンサーバック、リモコンによる設定・解除時のウィンカーが 正しく動作しません。 念のためバイクのサービスマニュアルを購入しFウィンカーの +端子を確認して、端子に Steel mate の黄色い線を結線して 動作を確認したところ、バイク本体のメインスイッチが ON の時は チャープ音と共にウィンカーも点滅するのですが、 メインスイッチが OFF の時はウィンカーリレーの 「カチッカチッ」という音がするだけでウィンカーは点滅 しませんでした。 他の方はどのようにやっているのか検索してみましたが ウィンカー付近の+ギボシ端子に割り込ませる方法が 見つかるだけでした。(私のバイクはギボシ端子ではなく カプラだったのでサービスマニュアルで+端子を探しました。) 前置きが長くなりましたが、メインスイッチが OFF であっても 警告・設定時のチャープ音と共にウィンカーを点滅させる には結線位置が間違っているのでしょうか。 誤解を与えないように言葉を選んで書きましたが、かえって 分かりづらくなっていたらスミマセン。

  • モニター電源の不調

    モニターの電源周りが不安定になりました。 症状は下記のとおりです。 【異常前】 元々、モニターの電源をいれたままPCを起動すると 省電力のまま画面が表示されなかった。 →PC立ち上げ後、モニターの電源を入れなおす正常と動作していた。 (電源はタッチ式です) 【現在】 PCの電源を入れると電源横のLEDランプが点滅する。 (正常時は青でつきっぱなし、信号がないときはオレンジ。点滅は青での点滅) PC立ち上がり後、電源を入れなそうとしてもボタンが利かない。 PCを強制的に再起動させても効果なし。 電源やHDMIケーブルを抜いてさしなおすと改善されることもある。 (ただし抜いてすぐでは反応せず、しばらくぬいたままにする必要がある) 基本的に状態がおかしくなるとボタンが全て利かなくなる状態で ケーブル類を抜いてしばらくしてさしなおすと改善されることがある、という状態です。 正直古いモニターですのでショップに出して修理してもらうのはお金の無駄で 自分で対応ができなければ買い替えを考えています。 ここをこうしてみたら直るかもしれない、というアイデアがありましたら よろしくお願いいたします。

  • Bluetoothアダプターの青い点滅

    最近、Bluetooth対応のキーボード(Majestouch Wireless)を購入しました。 USBにBluetoothアダプターを挿しています。 コイツがPC起動時に青く点滅するのですが、 PCダウン後もずっと点滅し続けているのです。 これって正常な動作なのでしょうか? PCが落ちているのに、コイツだけがずっと光っているのが不思議でなりません。 この現象が何も問題ないというのなら別に構わないのですが…。

  • BLU-RAY BDZ-EW500 HDMI端子

    このレコーダーとHITACHI L42-C07のテレビをHDMIケーブルで繋げて地デジ視聴、録画等をしていたのですが、先日から急にHDMIに入力切り替えしても全く写らなくなりました。 これまでは2年以上ずっと録画も地デジ視聴もHDMIで出来ていました。 再起動とかもしてみましたが、レコーダーを再起動したときに一瞬sonyロゴは映りますが、それ以外はなにも映りません。 配線もすべて繋ぎ直して、HDMIケーブルも新品に変えても全く映りません。 これはレコーダー側の故障でしょうか? テレビ側の入力端子はビデオ入力とアンテナの入力端子は異常なく使えてます。 また、テレビのHDMI端子が正常なのかどうのか調べる方法はありますか? HITACHI製のテレビの質問まですいません。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 起動中に電源が落ちる

    PostPetV3の調子が悪かったので再インストールしたら、Windows起動中に電源が落ちるようになってしまいました。 5回に1度位の頻度で正常に起動するんですが。。。 どうしたら直るのかわからず困っています。 マニュアルを見たら、本体が故障している可能性があるので修理に出すようにと書いてありました。 その前にできることがあれば教えてください。

  • PCのランプが5回ずつ赤く点滅し起動しなくなった。

    PCの右の起動ランプが赤く5回ずつ等間隔に点滅し、その動作が1.2秒置きに繰り返して起動しなくなりました。 スイッチを押すと最初はいつもの緑なのですが、モニタには何も映らずにしばらくすると赤く点滅を繰り返すようになります。 3日前にこの症状になり壊れたのかと思ったら翌日と翌々日は普通に起動していました。 しかし今朝はまた赤いランプが点滅するようになりました。 5回点滅で検索していたら、修理屋さんの実績に同じような症状がありましたが、同じものと考えてもいいのでしょうか? http://www.pc2.jp/pc/kako/hp.html >電源入らず。電源ランプが赤い点滅(5回)を繰り返す。 >内部クリーニング。ボタン電池交換修理 できるだけお金はかけたくないので自分で修理する方法がありましたら、それも教えてくださるとうれしいです。 パソコンはこれを買いました(メモリ増設してあります) http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0507/12/news025.html

  • 電源スイッチ、電源ユニット、マザーボードの故障、どれかが分かりません。

    先日、質問させて頂いたのですが、改めて質問させて頂きます。 自作PCを使用しているのですが、突然電源スイッチを入れても、電源が入らなくなりました。 ばらして、CPUとメモリとHDDだけにしたのですが、状況は変わりませんでした。 また、電源ユニットのファンが回っていないようでした。 そこで、こちらでご回答頂きましたAINEXのKM-02Bという電源検証機器を購入して、電源ユニットが正常に動作するか確認したのですが、ファンは正常に回っていました。 念のため、先走って買ってしまった代替の電源ユニットに交換してPCを起動させようとしましたが、状況は変わりませんでした。 そこで、PCの電源スイッチを外し、上記のKM-02Bに代替の電源ユニットを付けて、取り外したPCの電源スイッチで起動させようとしたところ、スイッチを押した瞬間だけファンが回るようになりました。 おそらく、PCの電源スイッチは、スイッチを押した時だけ、ショートさせるようにしてると思いますので、動作としては正常ではないかと思っています。 そうなると、考えられるのはマザーボードかと思うのですが、仮にマザーが壊れていたとしても、電源ユニットと電源スイッチが正常であれば、少なくとも電源ユニットのファンは回るような気がするのですが、故障部分は、マザーボードであると考えてよいのでしょうか? 他の可能性がある場合は、是非ご教示下さい。 また、マザーボードの動作不良を確認する術があれば、是非そちらもご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • ainex OCS-01のスイッチについて

    自分の所有している自作PCはケースにOCS-01を使用しております。 ここ最近、PCの調子がおかしく、起動させるとパワーボタンとリセットボタンが点灯し、ホールドボタンが点滅しながら、ピーピーピーという音が鳴り続け、ほとんどの確率で電源が落ちてしまいます。自動的に再起動すを繰り返すこともあれば、そのまま落ちた状態のときもあります。 OSが起動しきれば、正常に戻ります。 接触不良化と思い、一通りチェックしてみましたがどこもきちんとつながっているようです。 CPUの熱暴走も疑いましたが、温度は50度以下を保っています。 ainexのホームページのトラブルシューティングに似たような内容のものがありましたが、自分のものとは少し違い、パワーとリセットの二つのボタンとホールドボタンが交互に点滅し、ピーピーピーと音が鳴るというものでした。対処法としてはコンセントを一度抜き10秒ほどたってから、もう一度起動してみるというものでしたが、特に効果はありませんでした。 どなたか、原因と対策をご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • CDーROMドライブの点滅

    PCの電源を入れると、CD-ROMドライブが点滅し続けています。PCを使用するのに支障はないのですが、定期的に勝手に再起動します。これは故障でしょうか?ちなみにCD-ROM自体は正常に動作します。

  • PowerMacG5が起動しない(電源ランプ点滅3回)

    一週間ほど前、前々から調子が悪い(起動に時間がかかる)と思っていたPowerMacG5が起動しなくなりました。 OSは10.3.7です。 起動音はなしで、電源ランプはつき、3回点滅します。 マニュアルを読むと電源ランプが3回点滅するというのは 互換性のないRAMがとりつけられているトラブルらしいのですが、 調子が悪くなる前からパソコン内部はいじってません。 (譲り受けた物なので、前の所有者がいじった可能性はあるのですが) また、覗くだけ覗いてみたら、結構ホコリが溜まっていました。 関係ありでしょうか。 そして、G5の調子が悪くなるのと同じ時期にMailの調子も悪くなり、 最終的に送受信が行えなくなったのも気になります。 (メールサーバーに接続できなかったようですが、 WEBメールとしても使えるところだったので、 Safariからアクセスしたらちゃんと使えました。 サーバーにトラブルはないようです。) 一応、 ●CDから起動 ●shiftを押したまま起動 ●option+comand+P+Rを押したまま起動 をやってみましたが、まったく効果なしです。 数ヶ月前まで初期のiMacを使っていた私にはお手上げです。 どうかみなさんの知恵を貸してください。

    • ベストアンサー
    • Mac