• 締切済み

Steel mate のウィンカが点滅しない

こんばんは。 Steel mate 986G を購入し取付けにチャレンジしています。 ショックセンサー、警告LED は問題なく動作しているのですが アンサーバック、リモコンによる設定・解除時のウィンカーが 正しく動作しません。 念のためバイクのサービスマニュアルを購入しFウィンカーの +端子を確認して、端子に Steel mate の黄色い線を結線して 動作を確認したところ、バイク本体のメインスイッチが ON の時は チャープ音と共にウィンカーも点滅するのですが、 メインスイッチが OFF の時はウィンカーリレーの 「カチッカチッ」という音がするだけでウィンカーは点滅 しませんでした。 他の方はどのようにやっているのか検索してみましたが ウィンカー付近の+ギボシ端子に割り込ませる方法が 見つかるだけでした。(私のバイクはギボシ端子ではなく カプラだったのでサービスマニュアルで+端子を探しました。) 前置きが長くなりましたが、メインスイッチが OFF であっても 警告・設定時のチャープ音と共にウィンカーを点滅させる には結線位置が間違っているのでしょうか。 誤解を与えないように言葉を選んで書きましたが、かえって 分かりづらくなっていたらスミマセン。

みんなの回答

• wathavy
回答No.2

私のは、自動車向けです。 ハザードスイッチを制御する方式が一般的です。当然キーを抜いてもハザードなら点滅します。 確か、ハザードのスイッチを単に入れるのではないかと思います。音とタイミングは合っていませんでしたから。

coolecle
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 なるほど、自動車向けはハザードスイッチで制御できて羨ましいです。 メインスイッチ OFF の場合でもリレーの「カチッカチッ」音は するのでウィンカーランプ側に+の配線を分岐すれば いけそうな感じがしてきました。(配線図で確認して、 そうしてるつもりなのですが・・・) [リレー]←→[ウィンカーランプ] の配線を確認してみたいと 思います。 他にバイクで同様な現象が起きた方がいらっしゃいましたら ご教示願います。

• wathavy
回答No.1

おっしゃるとおりです。 誤配線です。 ウィンカーは、ON時に動作するものなので、今の配線はOKなのですが、 OFF時にも、アンサーバックさせたければ、方法は2つ。 1.装置にメインの配線をONさせるようにリレーを取り付けて、これを   ウィンカー動作用の信号でONにすると、全部が同時にON,OFF,ON,OFF   となりますよね。でもリレーを1個入れる必要があります。 2.今ウィンカーリレーはメインキーを介して1個ついていますよね。   じゃぁ、もう1個追加して、メインキーを介さずウィンカーを制御するようにしなくちゃなりません。 いずれにせよ、リレーを足す必要があります。 私なら、面倒くさいので、そのままにします。 なんか、目的と手段が入れ替わってません?ピカピカしなくても、機能してればOKじゃぁないんでしょうか? ちなみに、私のときには、バイクじゃないのですが、ハザードをつけていました。だから、常に光りますよね。

coolecle
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 製品同梱、および発売元の取説にはリレーの追加の記載がなかったので 製品の不具合、バイクの構造上の問題または私の誤認識の切り分けを したかったのです。 本装置は盗難抑止目的で導入したのでメインキーが OFF 時のサイレントモード、初期警戒モードにウィンカー点滅しないと抑止効果も半減してしまいそうですね。 wathavy様はハザードをつけているとのことですが、ハザードスイッチに割り込ませたということでしょうか?