• 締切済み

Steel mate のウィンカが点滅しない

こんばんは。 Steel mate 986G を購入し取付けにチャレンジしています。 ショックセンサー、警告LED は問題なく動作しているのですが アンサーバック、リモコンによる設定・解除時のウィンカーが 正しく動作しません。 念のためバイクのサービスマニュアルを購入しFウィンカーの +端子を確認して、端子に Steel mate の黄色い線を結線して 動作を確認したところ、バイク本体のメインスイッチが ON の時は チャープ音と共にウィンカーも点滅するのですが、 メインスイッチが OFF の時はウィンカーリレーの 「カチッカチッ」という音がするだけでウィンカーは点滅 しませんでした。 他の方はどのようにやっているのか検索してみましたが ウィンカー付近の+ギボシ端子に割り込ませる方法が 見つかるだけでした。(私のバイクはギボシ端子ではなく カプラだったのでサービスマニュアルで+端子を探しました。) 前置きが長くなりましたが、メインスイッチが OFF であっても 警告・設定時のチャープ音と共にウィンカーを点滅させる には結線位置が間違っているのでしょうか。 誤解を与えないように言葉を選んで書きましたが、かえって 分かりづらくなっていたらスミマセン。

みんなの回答

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

私のは、自動車向けです。 ハザードスイッチを制御する方式が一般的です。当然キーを抜いてもハザードなら点滅します。 確か、ハザードのスイッチを単に入れるのではないかと思います。音とタイミングは合っていませんでしたから。

coolecle
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 なるほど、自動車向けはハザードスイッチで制御できて羨ましいです。 メインスイッチ OFF の場合でもリレーの「カチッカチッ」音は するのでウィンカーランプ側に+の配線を分岐すれば いけそうな感じがしてきました。(配線図で確認して、 そうしてるつもりなのですが・・・) [リレー]←→[ウィンカーランプ] の配線を確認してみたいと 思います。 他にバイクで同様な現象が起きた方がいらっしゃいましたら ご教示願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

おっしゃるとおりです。 誤配線です。 ウィンカーは、ON時に動作するものなので、今の配線はOKなのですが、 OFF時にも、アンサーバックさせたければ、方法は2つ。 1.装置にメインの配線をONさせるようにリレーを取り付けて、これを   ウィンカー動作用の信号でONにすると、全部が同時にON,OFF,ON,OFF   となりますよね。でもリレーを1個入れる必要があります。 2.今ウィンカーリレーはメインキーを介して1個ついていますよね。   じゃぁ、もう1個追加して、メインキーを介さずウィンカーを制御するようにしなくちゃなりません。 いずれにせよ、リレーを足す必要があります。 私なら、面倒くさいので、そのままにします。 なんか、目的と手段が入れ替わってません?ピカピカしなくても、機能してればOKじゃぁないんでしょうか? ちなみに、私のときには、バイクじゃないのですが、ハザードをつけていました。だから、常に光りますよね。

coolecle
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 製品同梱、および発売元の取説にはリレーの追加の記載がなかったので 製品の不具合、バイクの構造上の問題または私の誤認識の切り分けを したかったのです。 本装置は盗難抑止目的で導入したのでメインキーが OFF 時のサイレントモード、初期警戒モードにウィンカー点滅しないと抑止効果も半減してしまいそうですね。 wathavy様はハザードをつけているとのことですが、ハザードスイッチに割り込ませたということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トグルスイッチの繋ぎ方

    ひな祭りの時に堤燈を点滅させるようにしたいと考えています。 12Vの点滅コントローラをを見つけたので、バイクのバッテリーとウィンカーランプを流用し、 以下のようにお金をかけずに動かしてみました。 バッテリー+・・・・・点滅コントローラIN端子+ バッテリー+・・・・・点滅コントローラIN端子- ウィンカーランプ+・・・・・点滅コントローラOUT端子+ ウィンカーランプ-・・・・・点滅コントローラOUT端子- これに、何故か工具箱に入っていたトグルスイッチ(6P/ON-OFF-ON)を再利用して 【常時点灯-切断-点滅】のよう切り替えしたいのですが繋ぎ方に自信がありません。 スイッチ(端子側)には左上(1)、左中(2)、左下(3)、右上(4)、右中(5)、右下(6)と番号があります。 自分では以下の繋ぎ方で良いと思うのですが、ショートさせたくないので間違っていたら教えてください。 バッテリー+・・・・・スイッチ(6) バッテリー-・・・・・スイッチ(3) 点滅コントローラIN端子+・・・・・スイッチ(6) 点滅コントローラIN端子-・・・・・スイッチ(3) 点滅コントローラOUT端子+・・・・・スイッチ(4) 点滅コントローラOUT端子-・・・・・スイッチ(1) ウィンカーランプ+・・・・・スイッチ(5) ウィンカーランプ-・・・・・スイッチ(2)

  • バイクのウィンカーが点滅しません(zephyer400)

    ゼファー400にのっています。先日後ろのウィンカーを交換したのですが、スイッチを入れると、点灯しっ放しで、点滅しなくなりました。購入したウィンカーは、NANKAIのシングル球で、電球のマイナス端子がウィンカー本体にあるとのことなので、直接つけました。点灯はするので、マイナス端子が未接続ということはないとは思うのですが、原因がわかりません。どなたか原因を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 2tダンプのテールランプ、LED化

    H26年の07エルフダンプですが、ヤフオクにて LED数 がスモール&ブレーキ12個ウィンカー6個×2列 の物を購入しました。 純正のカプラーを利用してギボシにて配線しました。 バックランプとバックブザーの線はカプラー止めで スモール、ブレーキ、ウィンカー、アースの4本線のみです この時はハザードは通常通り点滅、 警告灯も異常なしでしたが 各ウィンカー動作はハイフラしていたのでその際同時購入した 抵抗(ハイフラキャンセラーと呼ばれる熱を持つ50w3Ω)2個入りを 使用することにしました。 まず右テールのウィンカーの線とアースの線に割り込みました。 すると、右ウィンカーは通常に戻り、ハザードも異常なしでした。 もちろんスモールやブレーキや警告灯も以上ありません あとひと仕事と思い、左のテールのウィンカーの線とアース線に 同じように割り込ませました。 左右ウィンカー共にハイフラではないので安心して作業完了と・・・ しかし一応ハザードも確認をしようと ハザードスイッチを押した所、カッチンと音がして1回点滅すると 消灯してしまいます。再度戻しスイッチを押すとまた1度きりの点滅で 消灯。 これはどういうことなんでしょうか? 困っています。お教えください。

  • ウィンカー交換

    CB400SF nc31のウィンカーの交換をしようと思ってます。 下記の右側の純正ウィンカーをヤフオクで購入しました。 現在は、中華製のウィンカーが付いています。転倒時にバイク屋につけてもらいました。 しかし、このウィンカーのギボシ端子をヘッドライトの配線のどこに 接続すればいいのかわかりません。。 お詳しい方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ウィンカーが点滅しません

    車の右ウィンカー(正面側)が点滅しなくなってしまいました。 数日前からたまに点灯しない時がありましたが、 すぐに正常に動いていたのでそのままにしていました。 ですが、昨日ついに全く動かなくなり…。 最初に点滅しなくなった時に球切れと思い、知り合いに球交換をしてもらったばかりなので原因は球切れではないとは思います。 他のウィンカーは正常に動き、音は球切れした時と同様で早いカチカチっという音が鳴ります。 原因は何が考えられるのでしょうか? また、修理代にはいくらぐらいの費用がかかりますか?

  • steelmate(スティールメイト)取り付けについて

    スティールメイト986Cを、バイク(Dトラッカー)に取り付けようとして 配線したら、ヒューズが飛びました。 なにが原因なのか、電気系に詳しくないのでわからず 困っています。 もし電気系統に詳しい方がいらっしゃいましたら力を貸してください。 URL;http://www8.plala.or.jp/yositake/motorbike/986c.htm 赤、黒線はバッテリーに結線。 黄色はリアウィンカーにそれぞれ結線し オレンジはテールライト(スイッチONで点灯)に結線 本体からの黒い線はバイクにアースとして接続。(もしかすると塗装面かもしれません) LED,アンテナ、ホーンを接続。 (エンジンスタータの線は結線していません。) ヒューズが一個飛んだ後、アースを外して、ヒューズを入れても飛びました。ヒューズが飛ぶときは、1回アラームが鳴り、ヒューズがボンっと飛びます。 ちなみにバイクのカギは刺さっておらず、OFFの状態だったと思います。 もし同じ症状の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハーレーXL883Rの左ウィンカー点滅せず

    ハーレーのXL883R、左ウィンカーだけが、スイッチを入れると前は点灯したままで、点滅はしません、後方左は点灯も点滅もしません、バイクに詳しい方がおいででしたら、宜しくお願いします、ちなみにバイクは姪っ子ので、毎日2-3時間位バイクで通勤に使用しています、昨日までは普通に作動してたそうです、自分でなおせればと思い、こちらに質問を出させて頂きました、宜しくお願いします。

  • 電灯を自動点滅でタイマー消灯は?

     玄関灯を日没とともに点灯させ、午前2時に消灯させたいとかんがえてます、年間を通じて同時刻点滅には、松下製でいうと、庭園灯のお休みタイマー(EE4353)では役不足で看板スィッチのEE6315かTB611+自動点滅器となりますが高価です、自動点滅器+タイムスィッチ(TB20または50)で簡単に出来ないでしょうか?その場合の結線手順はどのようになるでしょうか?玄関灯はダイコー製のコンパクト蛍光灯器具です。

  • シャドウ750のウィンカーとホーンの異常

    走行中、突然ウィンカーとホーンが使えなくなってしまいました。 ヒユーズが切れたのではと思い見てみると確かに切れていました。 しかし新しいヒューズを取り付けた時、ホーンは鳴るんですがウィンカーを左右いずれかを作動させればヒューズが切れてしまいます。何度やっても同じくヒューズが切れてしまいます。 バイクはホンダシャドウ750です。今日近くのホンダのマークのついたバイク屋さんい持って行ったんですが250CCまでのバイクしかわからないと言ってドリーム店に持って行ってくれと断られ困っています。 ヒューズの切れた状態での症状は、ウィンカースイッチを右にすれば左前のウィンカーが点灯(点滅ではない)し左にすれば右前ウィンカーが点灯し、真ん中を押す(ウィンカー解除)すれば左右とも前のウィンカーが点灯します。 後ろのウィンカーは上記のどの場合も点灯も点滅も全くしません。 このような症状の原因または解決方法を知っておられる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • トラブル発生(アース線は必要かという質問をしたものです)

    昨日FTRの左のフロントウィンカーをノーマルから丸型に変えました。  ノーマルウィンカーはプラス端子、電球、マイナス端子(アース線)の順でつながっており、丸型ウィンカーはウィンカー内でアースにつながっている?ためアース線をアースにつながなくても光る構造でした。  そしてさっき右のウィンカーも同じように取り付け、さあ走ろうとしたとき左のウィンカーはつくのに右のウィンカーがつかないことに気づきました。  取り付けの際の点滅の確認はバイクに防犯装置をつけているのですが、装置を操作するリモコンで解除やセットのボタンを押すとその都度前後左右のウィンカーが光るのでその方法で確認していました。  そのときは確かに左右点滅していました。走り出し右ウィンカーが付かないことに気づき一旦家に帰り再度ボタンを押すと点滅しました。  そしてウィンカーの線を一度外したり、つけたりしてボタンを押すと点滅しなくなりました。点滅の際にピピッというのですがそれも鳴らなくなりました。  ウィンカーはノーマルの状態の配線に戻すと左右光ましたが、防犯の操作がうんともすんともいいません。  防犯装置のヒューズが飛んだのでしょうか?