PowerMacG5の起動トラブル:電源ランプ点滅3回

このQ&Aのポイント
  • PowerMacG5が一週間前から起動に時間がかかる状態でしたが、最近は起動しなくなりました。
  • 電源ランプが3回点滅し、マニュアルによると互換性のないRAMが原因かもしれません。
  • また、同じ時期にMailの調子も悪くなり、最終的に送受信ができなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerMacG5が起動しない(電源ランプ点滅3回)

一週間ほど前、前々から調子が悪い(起動に時間がかかる)と思っていたPowerMacG5が起動しなくなりました。 OSは10.3.7です。 起動音はなしで、電源ランプはつき、3回点滅します。 マニュアルを読むと電源ランプが3回点滅するというのは 互換性のないRAMがとりつけられているトラブルらしいのですが、 調子が悪くなる前からパソコン内部はいじってません。 (譲り受けた物なので、前の所有者がいじった可能性はあるのですが) また、覗くだけ覗いてみたら、結構ホコリが溜まっていました。 関係ありでしょうか。 そして、G5の調子が悪くなるのと同じ時期にMailの調子も悪くなり、 最終的に送受信が行えなくなったのも気になります。 (メールサーバーに接続できなかったようですが、 WEBメールとしても使えるところだったので、 Safariからアクセスしたらちゃんと使えました。 サーバーにトラブルはないようです。) 一応、 ●CDから起動 ●shiftを押したまま起動 ●option+comand+P+Rを押したまま起動 をやってみましたが、まったく効果なしです。 数ヶ月前まで初期のiMacを使っていた私にはお手上げです。 どうかみなさんの知恵を貸してください。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.3

とりあえず、メモリスロットの位置を変更してみてください。(2枚とも) それでもおかしい場合はメモリがダメなのかも…。 とりあえず、増設するつもりで新しくメモリを購入して動作するか確かめるしかないかも。それかサポート送りにするかですね。

heavenknows
質問者

お礼

中心から2個目のスロットに挿したら起動しました!! ありがとうございます! 補償期間過ぎてるので高い有償サポート送りかな・・・ と思ってたので助かります。 重ねて質問になるのですが、 今回のは最初についていたスロットが物理的にイカれてたということでしょうか? いじってないのに自然にそうなったということは これからも起きて全部のスロットがダメになりそうで不安です・・・。 お暇でしたらお答えください。

その他の回答 (3)

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.4

「Apple Hardware Test」てCDあります? 購入時にOSX等と一緒に入ってたと思うけど(^_^;) そのCDで起動して、メモリテストしてみてください。 挿す位置を変えたりして。 挿し方が悪かったのか、挿す位置が悪かったのか、 メモリ自体が悪いのか、判断できるかも?

heavenknows
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリの位置変えて解決しましたが、一応テストして問題なしでした。 解決したから当たり前なんですが・・・。 今度また調子が悪くなったらテストしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.2

PowerMacG5、どのモデルでしょう?(^_^;) メモリスロット4つ? メモリスロット8つ? メモリは同じモノを2枚単位で挿しましょう。 いくつ入ってます? 奇数枚だったら、抜きましょう。 とりあえず全部抜いてみて、確実に同じ仕様と思える (載ってるチップの型番とか数とか見て) 2枚だけを確実にグリグリ挿して、様子を見てください♪

heavenknows
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリスロット8つのものです。 申し訳ありませんがG5の型番は分かりません・・。 メモリは512MB×2で、ちゃんと中心から刺さってます。 貼ってあるシールの型番はまったく一緒でした。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

メモリを増設していたら増設したメモリをはずしても同じか確認してください。 それで直るようだったらもし可能だったらメモリの交換を販売店に申し出てください。

heavenknows
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみたところ、増設はありませんでした。

関連するQ&A

  • PCのランプが5回ずつ赤く点滅し起動しなくなった。

    PCの右の起動ランプが赤く5回ずつ等間隔に点滅し、その動作が1.2秒置きに繰り返して起動しなくなりました。 スイッチを押すと最初はいつもの緑なのですが、モニタには何も映らずにしばらくすると赤く点滅を繰り返すようになります。 3日前にこの症状になり壊れたのかと思ったら翌日と翌々日は普通に起動していました。 しかし今朝はまた赤いランプが点滅するようになりました。 5回点滅で検索していたら、修理屋さんの実績に同じような症状がありましたが、同じものと考えてもいいのでしょうか? http://www.pc2.jp/pc/kako/hp.html >電源入らず。電源ランプが赤い点滅(5回)を繰り返す。 >内部クリーニング。ボタン電池交換修理 できるだけお金はかけたくないので自分で修理する方法がありましたら、それも教えてくださるとうれしいです。 パソコンはこれを買いました(メモリ増設してあります) http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0507/12/news025.html

  • パソコンの電源ランプ点滅

    2週間くらい前にBTOショップで購入したデスクトップPCです。 起動中、ずっと電源ランプが点滅しています。(青いランプで5秒間隔くらいで点滅) スタンバイや電源を切ったときには消えています。 最初は起動中は点滅ではなく、点灯していたような気がします。 2,3日前に点滅していることに気付きました。 使用していて特に異常などはないのですが、点滅しているのがとても気になります。 どこか異常があるのでしょうか? それとも何かを設定すれば点滅しなくなるのでしょうか? OS Windows XP ケース Antec SOLO 電源 ENERMAX PRO82 マザーボード GIGABYTE GA-EP45-UD3R よろしくお願いします。

  • エラーランプと電源ランプとが2回点滅を繰り返す

    PIXUS MG3630を使用中ですエラーランプと電源ランプが2回点滅をくりかえします。互換性のあるインクを入れても動きません ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 電源ランプが点滅してる

    LIFEBOOKA540/Bで電源スイッチを押すと電源ランプが点滅して起動しません! ファンがうるさいくらい回ってます。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  •  (^。^)モニターの電源スイッチを入れても、小さなランプが点滅するだけで、PCが動きません。

     かなり古い機種ですが、6年前に買ったNEC/VALUE STAR、デスクトップ、OS=Windows98について。  モニターの電源スイッチを入れたら、通常、スイッチのすぐ横にある黄色の小さなランプがつき、続けて本体の電源を入れると、画面にNECのロゴがあらわれますが、一か月ほど前から、モニターのスイッチを入れても小さなランプが点滅するだけで、続けて本体のスイッチを入れてもなんら反応せず、いつまでも画面は真っ黒のままです。  こういう状態になったあと、二、三回、どういうわけか平常にもどって、小さなランプがちゃんとつき、PCもふつうに動きましたが、次の起動時、またランプが点滅状態となり、画面は暗黒状態が続きます。  トラブル対策の本も開いてみましたが、該当する解説は見あたりませんでした。  原因や対処法について、なにか考えられるものがございましたらよろしくお願いいたします。

  • 電源スイッチを押すと全ランプが点滅して起動せず

    LIFEBOOK U727/R Windows10です。2018年から使用してます。昨日は問題なく動いてたのですが、今日に電源を入れてみると、まず一瞬だけ電源ランプが点灯して、充電ランプ、HDDランプ、無線LANランプなど全てのランプが5秒程度のサイクルで点滅して、画面が真っ黒のままです。無線LANと充電ランプはさらに短い周期でも点滅してるような。HDDが動いている音もしてません。電源ボタンを10秒程度長押しすると点滅は消えます。バッテリーなどの放電は数分のレベルでは試してみましたが、回復しません。とりあえず今晩はバッテリーを外したままにしておいて、明日再トライ予定ですが、要修理な状況なのでしょうか、、、。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 電源ランプの点滅

    VAIO VPCL247FJ スリープにすると、電源ランプがオレンジ色にゆっくり点滅します。以前は青く点灯していました。 また、起動とシャットダウンが遅くなりました。関係はありますか?。

  • NECノートパソコンの電源ランプが点滅、起動しない

    NECのノートパソコンLL550/Jを使用しています。 現在起動するためボタンをおすと電源ランプがうす青く点滅して起動しません。 前回立ち上げて使用出来た後に電源を繋げて充電したままにして3日くらいそのままにして置いたら現在のような状態になりました。 バッテリーは消耗しているかもしてません。 いままでは充電するとバッテリーの充電ランプが橙色に点きましたが現在はアダプターを繋げても点きません。接続した瞬間だけ充電ランプが橙色に点きます。 この機種はバッテリーが空になると起動しないのか?それとも何か壊れたのか。バッテリーを交換すれば直るのか?電源ランプの青い点滅の意味が解る方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 電源入れても画面が点滅します。

    ノートパソコン(FMVC07007)です。 電源を入れても画面が点滅状態で、立ち上がりません。 点滅は、電源が入った状態の真っ暗と完全に電源が切れている状態の繰り返しです。 強制終了すると、電源ランプとバッテリーランプが点滅します。 電源ランプ点滅に2回のうち1回はバッテリーランプが同時に点滅します。 どのようにすれば、正常に起動するのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • スクロールランプ点滅で起動しない

    富士通ノートパソコンA573/Gですが、電源ボタン押すとスクロールランプ点滅 つき起動できません。ですが、一旦電源を切ってF4キーと同時に電源を入れると起動しますが、シャットダウンすると次はやはり同じでスクロールランプ点滅で起動しません。何が原因でしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。