PowerMacG5の起動トラブル:電源ランプ点滅3回

このQ&Aのポイント
  • PowerMacG5が一週間前から起動に時間がかかる状態でしたが、最近は起動しなくなりました。
  • 電源ランプが3回点滅し、マニュアルによると互換性のないRAMが原因かもしれません。
  • また、同じ時期にMailの調子も悪くなり、最終的に送受信ができなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerMacG5が起動しない(電源ランプ点滅3回)

一週間ほど前、前々から調子が悪い(起動に時間がかかる)と思っていたPowerMacG5が起動しなくなりました。 OSは10.3.7です。 起動音はなしで、電源ランプはつき、3回点滅します。 マニュアルを読むと電源ランプが3回点滅するというのは 互換性のないRAMがとりつけられているトラブルらしいのですが、 調子が悪くなる前からパソコン内部はいじってません。 (譲り受けた物なので、前の所有者がいじった可能性はあるのですが) また、覗くだけ覗いてみたら、結構ホコリが溜まっていました。 関係ありでしょうか。 そして、G5の調子が悪くなるのと同じ時期にMailの調子も悪くなり、 最終的に送受信が行えなくなったのも気になります。 (メールサーバーに接続できなかったようですが、 WEBメールとしても使えるところだったので、 Safariからアクセスしたらちゃんと使えました。 サーバーにトラブルはないようです。) 一応、 ●CDから起動 ●shiftを押したまま起動 ●option+comand+P+Rを押したまま起動 をやってみましたが、まったく効果なしです。 数ヶ月前まで初期のiMacを使っていた私にはお手上げです。 どうかみなさんの知恵を貸してください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.3

とりあえず、メモリスロットの位置を変更してみてください。(2枚とも) それでもおかしい場合はメモリがダメなのかも…。 とりあえず、増設するつもりで新しくメモリを購入して動作するか確かめるしかないかも。それかサポート送りにするかですね。

heavenknows
質問者

お礼

中心から2個目のスロットに挿したら起動しました!! ありがとうございます! 補償期間過ぎてるので高い有償サポート送りかな・・・ と思ってたので助かります。 重ねて質問になるのですが、 今回のは最初についていたスロットが物理的にイカれてたということでしょうか? いじってないのに自然にそうなったということは これからも起きて全部のスロットがダメになりそうで不安です・・・。 お暇でしたらお答えください。

その他の回答 (3)

• Fjord
回答No.4

「Apple Hardware Test」てCDあります? 購入時にOSX等と一緒に入ってたと思うけど(^_^;) そのCDで起動して、メモリテストしてみてください。 挿す位置を変えたりして。 挿し方が悪かったのか、挿す位置が悪かったのか、 メモリ自体が悪いのか、判断できるかも?

heavenknows
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリの位置変えて解決しましたが、一応テストして問題なしでした。 解決したから当たり前なんですが・・・。 今度また調子が悪くなったらテストしてみようと思います。 ありがとうございました。

• Fjord
回答No.2

PowerMacG5、どのモデルでしょう?(^_^;) メモリスロット4つ? メモリスロット8つ? メモリは同じモノを2枚単位で挿しましょう。 いくつ入ってます? 奇数枚だったら、抜きましょう。 とりあえず全部抜いてみて、確実に同じ仕様と思える (載ってるチップの型番とか数とか見て) 2枚だけを確実にグリグリ挿して、様子を見てください♪

heavenknows
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリスロット8つのものです。 申し訳ありませんがG5の型番は分かりません・・。 メモリは512MB×2で、ちゃんと中心から刺さってます。 貼ってあるシールの型番はまったく一緒でした。

• asuca
回答No.1

メモリを増設していたら増設したメモリをはずしても同じか確認してください。 それで直るようだったらもし可能だったらメモリの交換を販売店に申し出てください。

heavenknows
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみたところ、増設はありませんでした。