(^。^)モニターの電源スイッチを入れても、小さなランプが点滅するだけで、PCが動きません。質問内容を要約してください。

このQ&Aのポイント
  • モニターの電源スイッチを入れても、小さなランプが点滅するだけで、PCが動かない状態です。
  • 6年前に購入したNEC/VALUE STARのデスクトップPC(OS=Windows98)で、最近モニターのスイッチを入れてもランプが点滅し、PCが起動しません。
  • 一度は正常に動いたが、次回起動時に再びランプが点滅し、画面が暗黒状態になります。トラブル対策の本に該当する解説は見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

(^。^)モニターの電源スイッチを入れても、小さなランプが点滅するだけで、PCが動きません。

かなり古い機種ですが、6年前に買ったNEC/VALUE STAR、デスクトップ、OS=Windows98について。  モニターの電源スイッチを入れたら、通常、スイッチのすぐ横にある黄色の小さなランプがつき、続けて本体の電源を入れると、画面にNECのロゴがあらわれますが、一か月ほど前から、モニターのスイッチを入れても小さなランプが点滅するだけで、続けて本体のスイッチを入れてもなんら反応せず、いつまでも画面は真っ黒のままです。  こういう状態になったあと、二、三回、どういうわけか平常にもどって、小さなランプがちゃんとつき、PCもふつうに動きましたが、次の起動時、またランプが点滅状態となり、画面は暗黒状態が続きます。  トラブル対策の本も開いてみましたが、該当する解説は見あたりませんでした。  原因や対処法について、なにか考えられるものがございましたらよろしくお願いいたします。

• yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yans11
回答No.1

本体から、ディスプレイに信号がいっていないかもしれません。 本体の電源を入れた時に、本体の電源ランプとHDDのアクセスランプは点灯しますか? 本体側のランプが点灯しているなら、ディスプレイのケーブル又はコネクタ部分の不良が考えられますので、修理として販売店に持ち込まれた方が良いでしょう。

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございます。  本体のランプはふつうにつきますので、正常のようです。やはりディスプレイ側のどこかに、修理を必要とするようなトラブル発生が考えられるんですね。いちど電器屋さんに相談してみます。  かさねて、心からお礼申しあげます。