論文の参考文献の書き方について

このQ&Aのポイント
  • 論文の最後のページに書く文献リストに関する事で質問です。基本的には、以下のような本の場合は、参考文献としてどのように書けばいいでしょうか?
  • AさんBさんCさんが1章づつ書いた本で、Aさんは編集者です。Amazonなどには筆者としてBさんCさんの名も載ってますが、本の表紙や背表紙には、編者としてAさんの名前のみ書かれています。
  • 私はBさんの章を参考に論文を書きました。このような場合は参考文献にBさんの名前を書くべきでしょうか?本のタイトルと共にBさんの章のタイトルも書いた方が良いのか、それともAさんの名前を書くべきなのか、ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

論文の参考文献の書き方について

論文の最後のページに書く文献リストに関する事で質問です。 基本的には、以下のような本の場合は、参考文献としてどのように書けばいいでしょうか? ・AさんBさんCさんが1章づつ書いた本です。 ・Aさんはこの本の編集者です。 ・Amazonなどには筆者としてBさんCさんの名も載ってますが、 本の表紙や背表紙には、編者としてAさんの名前のみ書かれてます。 そして、私はBさんの章を参考に論文を書きました。 このような場合は 参考文献 Bさん、2007年、「本のタイトル」、出版社 という風に書く事は正しいですか? 本のタイトルと共にBさんの章のタイトルも書いた方が良いですか? それとも、BさんではなくAさんの名前を書く事になりますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gesui3
回答No.1

A編著『書名』(出版年、出版社)となります。  ※書名の場合は『』です。 または、所収のB論文だけを問題にしたい時は、こうなります。 B「論文名(この場合は章名)」(A編著『書名』(出版年、出版社)所収、P○~P△)  ※論文名は「」です。  ※○や△はページ数です。

skey11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

文系、理系による違い、縦書き、横書きによる違いがあります。 一番良いのは、担当教官の論文(研究書・書籍)を見て、それに合わせること。でも、たいていは、その種の事柄は、事前にゼミなどで説明してくれるのではないでしょうかね。あるいは、聞き漏らしている可能性がありますので、友人に聞いてみましょうかね。 それにしても、共著などは、あえて参考文献として取り上げなくて良いのだと思いました。論文を書くに当って参考にした文献(研究書)としては、軽すぎますからね。そういうものは、本文中に明記すれば済むのだと思いました。さもないと、雑誌類も参考文献に加えなくてはならなくなりますよね。

skey11
質問者

お礼

たしかに共著は参考文献としてわざわざ取り上げるべきか悩みますね・・・ ご回答ありがとうございます。