元彼を乗り越える方法

このQ&Aのポイント
  • 大学生の20歳女子が遠距離恋愛中に浮気が発覚し、別れを決意。
  • 彼の嘘と浮気により、彼との復縁は望まず、留学先で新たな気持ちを見つけたい。
  • しかし、毎日の悲しみに苦しみ、乗り越える方法を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼を乗り越えられません。

当方大学生20歳女子です。 以前にも質問をさせていただいたのですが、私は前にアメリカ人と遠距離恋愛をしていて、浮気が発覚しました。 最初は許しました。彼が、浮気の罪悪感を感じて「君にはもっと別のいいひとを探したほうがいい」と言ってきても、私が別れたくないと伝え、浮気発覚から2,3か月くらい付き合ってました。 だけど、毎日毎日辛く、彼とスカイプやメールをしてないときは、本当に泣いてばかりでした。辛いのが耐えられなくて、彼に毎日メール送ってほしいと頼みました。それさえしてくれれば、乗り越えられると思ったので。。。だけど、彼は「自分の時間も大切だから」と、あんまり毎日毎日メールすることはしてくれませんでした。(だけどこっちからしたメールにはわりかし返してくれたり、あっちからも二日に一回くらいはしてくれました。)私は本当に彼とのコミュニケーションに依存し、彼と連絡とっていなければ、頭がおかしくなりそうなくらい悲しかったです。依存しすぎていて、彼にメールを強要してたのは私の悪かったところかもしれません。。。 それで、耐えられなくて、先日彼に「ごめん、もうできない」と伝えました。そしたら彼はものすごく泣いてました。。。実は私は、あと二か月くらいでアメリカに留学する予定で、彼の住んでいるところと近いのです。それで、やっとまた会えるねと二人で喜んでいたのに、なんで別れるんだと言ってきました。私も、また彼にあえると思うとうれしかったのですが、今という時間が毎日悲しすぎて、あと日本で暮らすのこりの二か月も、ものすごい長いような気がして、耐えられなくて別れようと思ったんです。 彼はものすごく謝ってきました。それで私の中に罪悪感も芽生えてきました。。。別れるなんて言わなければよかったと。。。しかし、浮気もそうだけど、私の中で、「別れたほうがいい」と決定的に思わせたのは、彼の嘘つきな性格です。「そんなに毎日悲しいとは知らなかった」とか「次あうときに指輪をプレゼントするつもりだったのに」とか、見え見えのウソを平気でつくんです。 別れ話をした罪悪感で、「やっぱり別れるの辛い」と私が漏らすと、「俺のこと許す前に、君が知らなきゃいけないことがある。。。本当は浮気相手と、一夜限りの関係じゃなくて、付き合ってるかのように頻繁に会っていた。ヤったのも一回だけじゃない」と言われました。ここでまたウソが発覚しました。このタイミングで言われるのがすごい辛かった一言です。その一言で、ああ、もうだめだ。と思い、「今まで彼氏でいてくれてありがとう、後悔もしてないよ」と言って別れました。 私のしたことは、正しいと思っています。だけど、後悔がゼロではありません。 浮気するし、ウソもつく彼とはもう復縁なんて、したくても無理な話です。あたしが留学してあっちに行っても、自分自身をまた傷つけに、彼のところにはもどりたくないです。 だけど、毎日つらいんです。あれだけ信用してた人に、ウソつかれたり浮気されてたり、私は何一つ間違ったことしたつもりなんてないのに、なんでこんな仕打ちをうけなければいけないのだと、毎日つらいです。別れれば、すべて吹っ切れると思いました。この人の前に付き合っていた男性のことも、別れた後にぱっと吹っ切れたので、またそうすればいいと思ったのに、逆に毎日もっと辛くなってしまいました。心のなかにぽっかり穴があいて、それが何をどうしても埋められないような気持ちです。そして毎日泣いちゃいます。。。彼が乗り越えられないのではなく、悲しみを乗り越えられません。その悲しみが乗り越えられないせいで、彼とまた連絡をとれば、すこしくらい気が楽になるんじゃないかとか余計なことを考えてしまいます。。 ほかのことに打ち込もうと努力しても、なかなかうまくいきません。飲み会とかいったり、友達とあそんでも、ふとした瞬間、またその悲しみを思い出して、はぁ。。。っとなっちゃいます。どんなことでもいいので、何かアドバイスいただければなとおもいます。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.3

別れを選択したことは、いい決断だったと思いますよ。でも心の整理がついてないんですよね。 10年以上前ですが、私も好きだった人との別れを決断したことがあります。 理由は、相手の浮気みたいなことだったんですが。 (他にもいろいろありました) 相手が明らかに悪いし、別れて正解だったと今なら堂々と言えますが、 当時は、本当に辛かったです。簡単に相手を嫌いになることはできなかったので。 今の質問者さんみたいに、飲み会に行ってみたり、友達とたくさん遊んでみたり。 でも、1人になるとまた悲しくなったりして。 忘れようとすればするほど空回りしてました。 でも、空回りも大切でいつの間にか、元気になってましたよ。 人によって傷の癒えてく時間は違うと思いますが、時間が解決してくれますよ。 恋の終わりには悲しみと同じぐらい、学びも生まれます。 男性を見る目も養われていきますし、(元彼と似た男を好きにならない) 人を傷つけちゃいけないなって思ったり。 留学したら、こちらでの家族や友人と過ごせなくなりますし、留学したら、また新しいことが待ってるかもしれません。 悲しい時間は、将来質問者さんが幸せになるための、試練だと思います。 今は辛いと思いますが、絶対元彼に連絡はしちゃダメですよ。

その他の回答 (2)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

信用できる人だったから、信用してたわけじゃ、なさそうですね。 彼の言葉を信じたかった、というのが、客観的な現実かもしれないと思いました。 人生で、何かいろいろ辛い事があったから、 夢みたいな言葉や、彼との甘い夢を信じて、酔いたかったのかな・・・ もう同じような人にひっかからないように。 たぶん、こりなければ、何度も同じようなことが続きます。

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.1

精神科に行かれてはいかがですか。悩みを打ち明けたりもできますし、鬱病かも知れません。 心も身体も危険を感じれば防御反応します、あまりに悲しい事があったので心の病になったのではないですか あなたが悪いからではありませんから誤解しないでくださいね。

関連するQ&A

  • 元彼に依存

    私は4ヶ月前に彼と別れました。 でも4ヶ月経った今でも 彼のことが忘れられません。 彼とは学校が違うので ほとんど会うことがありません。 彼は私とよりを戻したい などと私の友達に言ってた時も あったそうですが、 それでもすぐに気持ちが変わり、 色んな女の子と付き合っています。 私じゃない人と付き合ってる時に 私に、 「別れたこと本当に後悔してる」 「会いたい」 など言ってくる時がありました。 (これは別れてから一度だけですが) とにかく遊びで付き合ったり 平気で浮気したりする人です。 しかし、そんな彼のことを 毎日想い、 彼に彼女ができたと知る度に 泣いています。 私はそれが好き、という 気持ちだと思っていました。 しかし友達に相談すると 依存ぢゃないの? と言われてそんな気も少ししました。 よりを戻したい。 でも浮気されたくない。 自分だけを見てほしい。 誰もがそう思いますよね。 時間が解決してくれる、 とよく言われますが、 別れてから今まで気持ちに なんの変化もありません。 ただどうしても 彼と一緒にいたいと思ってしまうのです。 どうしたら彼のことを 忘れられますか? 本当に毎日辛いです。 どうか、 よろしくお願い致します。

  • 既婚者で浮気、不倫したことがある人に質問です。

    浮気相手に恋愛感情はありましたか? 毎日メールしたりプレゼントしたり。 それでもそれはセックスする為の撒き餌で恋愛感情はないのでしょう か? 好きだよ、愛してる、すぐに会いたい、ってメールは全て嘘でしたか? 家で待ってる人の気持ちは考えましたか? 罪悪感はありましたか? 嘘ついてる浮気相手には罪悪感はありましたか?

  • 元彼の気持ちが知りたいです。

    はじめまして。 クリスマス直前に1年付き合った彼にフラれました。 一番の原因は浮気→心変わりだと思います。 浮気をしていた期間は1ヶ月ですが、少しずつ私への興味が薄れ、態度が冷たくなっていったのを感じていました。 別れを切り出された時には、私の方から浮気を知っていたことを告げました。 もう二度と二人で会うことはなくなるんだと思うと悲しくて、元彼の好きなところをひとつひとつ挙げていきました。 それがつらかったらしく元彼の方が泣いてしまいました。 別れて1週間、我慢できずに3通メールを出しました。 1度だけ、私と別れを決めた理由(浮気のことではなく私自信に対するダメだしです)と、私と一緒にいた毎日はとても楽しくて幸せだった、と書かれたメールが帰ってきました。 それでも別れを選んだのだから、私といるよりも新しい彼女といるほうがもっと楽しくて幸せなんだろうな、と考えて苦しくなります。 元彼は、友達に戻りたいし戻れると思うと言います。 2人で会うことはありませんが、数人で会い、会話をしました。 1月には毎週のように顔を合わせる予定があります。 仲のよい共通の友達には嫌いで別れたわけじゃないと言い、私が書くブログを毎日チェックしています。 私のことが気になるのは、愛情ではなく同情だと思うんですが元彼の痕跡を毎日見てしまうと、元に戻りたいと心が揺れて苦しくなってしまいます。 もし、同じような経験がある方がいらっしゃったら、教えてください。 彼の行動は、同情なんでしょうか?後悔なんでしょうか? それともただの罪悪感なんでしょうか?

  • 彼女に浮気をされました。

    彼女と付き合い始めてから、4ヶ月後くらいに元カレと浮気をされました。 発覚は彼女の携帯をいじって遊んでたところメールが見れたので、見たのがきっかけです。見たときにはもう関係があり、送信メールには「大好きだよ」のメールがありました。  彼女に問いただしたところ、「元カレは高校から四年ほど付き合っていて、急にフラれて連絡を切られた人。最近、急に電話がきて会ってしまい、体の関係を持ってしまった。」とのことです。  私は、彼女のことを追っかけて付き合えた身のため、彼女と別れるなんて本当に嫌です。だから、許しました。  しかし、年末にも私に嘘をついて会った事が判明しました。もうどうしていいのか分からず、「俺じゃだめなのか?」と聞いたところ、彼女は私の事が凄く好きだといってくれました。 しかし「ずっと付き合ってきた元カレを急に嫌いにはなれない、駄目だと思って罪悪感を感じながらも会いたい自分がいる。会ってしまう。高校のときに出会ってなければよかった。」とも言ってました。 私は、彼女の事が大好きです。でも浮気は許せません。だけど、別れたくないです。もうどうしたらいいのか分かりません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 浮気したことを打ち明けました。よりを戻したいです。

    3ヶ月前、私に嘘をついて女の人と遊びに行かれたことがありそれからずっと不安でした。最近ケンカが多く不安で寂しくて1度浮気をしてしまい打ち明けました。本当になんていけないことをしたんだと後悔しています。毎日メールで謝罪と好きだという気持ちを送っているのですが、彼からしばらくメールしないでと言われました。私は、毎日メールをすれば気持ちが伝わると思っています。ですが、彼の言うとおりにしばらくメールしないほうがいいのでしょうか?本当に後悔しています。彼のことが大好きです。よりを戻すことは出来るでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

  • 元カレがしつこくて怖いです。助けてください

    去年の2月から11月くらいまで 付き合っていた彼がいます。 別れた理由は浮気をされていたからです。 挙句の果てには子供もできていて 同棲もされていました。 そのこともあって別れを告げましたが しょっちゅう連絡がきます。 LINE、メール、電話。 あらゆる方法で連絡をしてきます。 すべて返さないでいるのですが 返さないでいると、 聞いてんのか、なめてるんか そんな態度とるようならこっちも でるとこでたるぞ、 年上でもなんでも連れて来いなどと 言われます。 怖くてたまらないです。 怖くてどーすればいいかわからなくなり 2ヶ月くらいまえ連絡を 返してしまいました。 そしたら、嫁とは別れた。 離婚した。一緒に暮らしてはない。 だから、俺のとこにもどってこい なぜ、おれがふられたのか教えろ などといわれました。 わたしは冷静に彼を振った理由を 言ってしまいました。 そしたらかれはそれを治すから もどってこいといわれました。 そんなの絶対むりに決まってるというと そんなん勝手に決め付けるなと、 いわれ、またもや なめてるなど、しばくなど言われました。 何が本当のことか分からなくなったので わたしはその元カレの嫁と連絡を とりました。 そこで知らされたのが離婚なんてしてないし 一緒にも住んでいて今月中に 子供が産まれるということです。 そして、その嫁にいつも迷惑をかけて ごめんね。と謝られました。 彼女はなにも悪いことしてないのに とても罪悪感を感じ、 その男にすべていいました。 わたしには離婚した、と言っていたけど あれは嘘なんだね、そこまで 嘘を、つく理由はなんなんだと 問いかけましたが、 嘘もあるが事実もあるなど意味の わからないことを言われました。 いまは嫁と旦那仲良しになってるみたいで だけどわたしにも連絡してきます。 怖くてたまらなくなりました。 なので、いまは連絡を返していません。 着信拒否等をしていましたが不安になり 母に相談し電話番号を変えました。 そしたら次はわたしと共通の友達に わたしの電話番号を知らないか、 知ってそうなやつに連絡して 教えてもらってくれなど そーゆーことをしています。 本当に怖いです。 いつか家まで押しかけてくるんではないか そんな不安にかられています。 警察にもいいたいのですが 先ほどの脅迫されていたメール、LINEなど 怖くて消してしまいました。 なのでなにも手がかりがないので 警察にいっても無駄なのでしょうか。 本当に困っています。 どーすればいいのかなにかあれば 教えてください。

  • 人間の本当の幸せとは何なのでしょうか?

    人間の本当の幸せとは何なのでしょうか? 私にはその幸せがよく分かりません。 後悔や罪悪感や嘘や絶望感が心の中にある人は幸せにはなれないのでしょうか?

  • 元彼とやり直したい。

    私の浮気が原因で別れた元彼と、今度遊ぶことになりました。 浮気というのは、私が他の方と一晩過ごしてしまったことです。 罪悪感でいっぱいでもう彼に合わせる顔がないと思い、一方的な形で振ってしまいました。しかし、彼はその事実を知りません。当時、私に嫌われたと思ったようです。 私は結局その浮気相手としばらく付き合いましたが、私の方が振られました。 その時振られて初めて、元彼がいかに私のことを大事にしていたかを実感し、あれこれ悩んだ末、元彼とやり直したいと思い、メールを送りました。そしたら、快く「いいよ、俺も会いたかった」と返事をくれました。 彼のことは本当に好きなんです。浮気相手に振られた理由も、元彼のことをふっ切れていなくて、口にしたりしてしまうからでした。 でも都合がいいでしょうか? 今度会うときに、やり直したいということを直接伝えるつもりです。 彼はどんな反応をすると思いますか? いろいろな人のご意見が聞きたいです。

  • 元彼と今彼…

    どなたかご意見下さい。 私は、半年前に知り合った彼に一目惚れして、惹かれて、お付き合いが始まりました。やっと好きになれる人ができたと毎日幸せでした。でも自分の被害妄想だったのかもしれないけど、その彼なんか怪しくて本当は他に女がいるんじゃないの?とか勝手に勘ぐって付き合って2ヶ月で振ってしまいました…。でも、別れてから、それ以降すごく後悔して自分の妄想でこんな結果を招いた事にずっと引きずってました。ずっと彼の事が忘れられなくて、彼には俺は浮気なんかしてないのに勝手に疑われてもう連絡とりたくないといわれていました。ですが私は度々、ごめんなさいもう一度話しがしたいなど、メールしてしまってました…。でも彼から返ってくる事はなく4ヶ月たって諦めかけていた頃、新しい彼氏ができました。 私の事を好きといってくれる人が現れ、とても誠実な人です。結婚考えて付き合ってくれてるようで、私も縁あれば結婚したいと思ってます。その彼と付き合って2週間たった頃に、ずっと会いたかった連絡待ってた元彼から電話がきたんです…。色々話しをして、ご飯食べに行こうと言われて会う約束をしてしまいました…。 やっぱり会いたくて…でも私は、もし元彼に会ったら今の付き合い始めた彼氏より元彼をまた好きになってしまうんではないかと自分の気持ちが怖いんです(;_;)でも元彼に会いたいです。でも大切にしてくれている今彼にすごく罪悪感があります。 ずるいし最低なのはわかっています… こんな経験した事ある人いませんか?(;_;)

  • 元彼のことで悩んでいます。

    こんにちは、23歳の女です。 現在、元彼のことと、自分のことで悩んでいます。 分かれて3ヶ月くらいの元彼が、若干私に依存?しているようなのです。 メールや電話もよくきます。私のことはまだ好きだと言われます。 共通の友人も多いので、なんとか友人としての関係を構築したいと思っていますが、彼は今仕事がうまくいっていないようで、精神的に疲れているようなのです。 そんな状態の彼を無視するのはなんだか心が痛み、つい返信をしたり、電話も受け入れてしまいます。 しかし、電話するたびに元気がなく、うじうじしている彼と話していると、イライラしてしまうのです。 つい大声で怒鳴ってしまったり、ひどいことを言ってしまいます。 そして、少し冷静になって考えてみると、自分はなんてひどいことを言ってしまったのだろうと罪悪感に苛まれます。 「私と話すとひどいことばっかり言われるのに、どうして電話するの?」と尋ねると、「○○(私)と話してると落ち着くんだよね。俺が悪いから君がイライラするんだよね、ごめんね」と、全部自分が悪いんだ、と受け入れてしまいます。 そんな自己犠牲的な彼の態度にもイラついてしまう自分が、本当に嫌いです。 要点をまとめると ・元彼の依存をなんとかしたい。しかし彼はうつっぽいので不安。 ・こういうタイプの人との付き合い方(恋愛的な意味ではなくて) 感情のままに文章を書いてしまったので、わかりにくいかもしれませんが、回答(アドバイス)がいただけると本当に嬉しいです。 よろしくお願いします。