• 締切済み

出生届の署名欄

先日、子どもが生まれたので出生届を書いているのですが父母が届出人になる場合、  署名欄は2人の名前を2行(上下)にわけて書くのでしょうか?  先に父の名前を大きく書いてしまったため、私の名前を書くスペースがありません;;  どのように書くべきでしょうか?  詳しい方よろしくお願い致します。

みんなの回答

• buttonhole
回答No.2

>先に父の名前を大きく書いてしまったため、私の名前を書くスペースがありません;;  全くスペースがないわけではないでしょうから、字が小さくなっても構いませんから、名前と生年月日を書いて下さい。そして、父と母の両方に、チェックを入れて下さい。どうしても駄目な場合は、その他の欄に届出人母、本籍、住所、氏名(印)、生年月日を書くしかないと思います。

• chie65535
回答No.1

>父母が届出人になる場合 それは不可能です。 > 署名欄は2人の名前を2行(上下)にわけて書くのでしょうか? 「届出人」の「署名欄」に、複数の名前を書くと「書類不備」となり「二重線で片方を消して訂正印を押すか、書き直して来い」と言われます。 > 先に父の名前を大きく書いてしまったため、私の名前を書くスペースがありません;; 「届出人」の一番上の欄に □ 父 □ 母 のように、レ印でチェックを入れる部分がありますので「父」の方にレ印を入れて下さい。 レ印を入れる□が縦に2つ並んでますが、これは「どっちか片方だけ」レ印を入れて下さい。両方に入れてはいけません。 両方にチェックを入れてしまうと「二重線で片方を消して訂正印を押すか、書き直して来い」と言われます。 >どのように書くべきでしょうか? 「届出人」の一番上の欄の、レ印を入れる欄は「レ印が記入可能なのは、どれか1つだけ。2つ以上に入れてはいけない」ので、当然、署名が可能なのは「レ印を入れた一人だけ」になります。 なので、父と母の両方の名前を「届出人の書名欄」に書く事は出来ません。 質問者さんの名前を書くスペースは「生まれた子の父と母」の「母」の欄にありますから、そこに書いて下さい。 あと「届出人」は「役所に提出した人」ではありませんから、記入後、質問者さんが「届出人の代理で、役所に提出する」のも可能です。