• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:義母からの結婚指輪)

義母からの結婚指輪 お返しは必要?

rurinohanaの回答

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.6

こんにちは。40代既婚女性です。 「婚約指輪?結婚指輪?」たぶんダイヤのついた婚約指輪のことでしょう。と、勝手に結論。 あなた様は日頃の結婚生活に、不平不満があるから 義母さんから指輪をもらっても、ちっとも嬉しくないんです。 ですから、「指輪は、旦那さんからの気持ちでもらうもの」というのは 後付けの理由です。 今の状態では、旦那様からもらっても 嬉しくないと思います。 まず、自営一家で給料が15万。 妻の稼ぎを当てにして成り立つ家計。 夫は、親の言いなり、 一家を構えた大黒柱の自覚はあるのかないのか? 給料アップの話、結局通らなかった! いったい、どうなるの? こんな時に、たとえ旦那様からの指輪をもらっても、 「それよりも自分の親を説得せんかい!」となりますよね。 でも、出会って一か月で結婚したのでしょう。 色々きちんと確認して 二人で将来の展望をすり合わせていったのかしら? あなた様の一言 「大切に思えない指輪」 それがすべてです。 あなた様は今の結婚生活を、幸せだと少しも思っていないということ。 幸せだ。夫がいとしい。 毎日が輝いている。 結婚してよかった そう思えるなら、義母の買った指輪であろうが、 デザインがイマイチであろうが、 義母さんの気持ちを嬉しく有難く感じるでしょうに。 問題は、義母さんではない、 あなた様ご夫婦にあります。 お返しは。 目上の人間からの祝いの品なので、 お返しの品物を・・・など考えることはないですよ。 義母さんは、とにかく夫婦円満 いつまでも仲良く。それだけを願っています。 欲を言えば、息子を大事にしてほしい。 旦那様を自分のことよりも大事に、優先する。 その姿を見せることがお返しになります。 そんなことできない! そんな、旦那ではない! そう思うのなら「私はこの指輪を頂く資格がありません。」と 返して、 離婚してやり直すことですね。 給料さえ上がれば、すべてがうまくいく・・・? 義母さんとの関係も改善できるの・・・? 指輪うんぬんよりも、いろいろ考えるべきことがあるように感じました。

barbie18
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約指輪のお返し??姑の陰口・・・。

    こちらのカテゴリーで良いのか迷ったのですが…。 結婚して1年半経ち、2年前に両家顔合わせのお食事会をし、指輪を頂きました。 その時に婚約指輪の半返しって必要だったのでしょうか? まず、結納はしていません。 義母が「結納はやった方がいいのかしら」と聞かれたので、こちらから結納をお願いするのもおかしいと両親と話し合い、おまかせしました。 すると顔合わせを兼ねた両家でお食事会のみになりました。 私は結納金に対しての半返しはもちろん知っていますが、 旦那にはとても感謝していますが、婚約指輪に対してのお返しを聞いたことがなかったのでしなかったんです。 婚約指輪の代金はわからないのですが、旦那の親戚のお店から購入したので安く購入できたそうです。 すると最近になって旦那の義姉(兄嫁)から義母がこんな事を言ってたと聞かされました。 「顔合わせの食事代を私が払ったのよ!息子に婚約指輪のお返しがない。」と…。 食事代はどうしても義両親が払うと言ってくれたのでお願いしたのに、 こんな事を義姉に言ってるなんて失礼だと感じました。 今から婚約指輪のお返しをするべきなのでしょうか?

  • 義母からもらった指輪

    知恵をお貸しください! 夫と結婚する時に婚約指輪はなく結婚指輪だけを買いました。 それを見た義母が昔義父からもらった指輪を私にくれたのです。 立て爪のダイヤの指輪です。 デザインも古くそのままつけるのは…と思っていたので、いつかお金に余裕ができたら今風のデザインのリングかネックレスにでもリメイクでもしようと思っていました。 そしてここからが本題です。 結婚してから2回ほど引越しをしたのですが、どこに紛れ込んだのかその指輪がどこにもないのです。 引越しの時ダンボールやら紙袋やらにどんどん荷物をつめて急いで引越ししたのでもしかしたら誤って捨ててしまったのかもしれません。 身につけないものの、貰った物なのでもっと大事に扱えばよかったと非常に後悔しています。 もう自分はつけないからと貰ったのは私なので夫にはこのことは黙っていて、このまま墓場まで持って行こうと思っていたのですが、先日義母から指輪は持ってるか聞かれました。 持っていると嘘をつきましたが、いつかつけないなら返せと言われたらどうしようか毎日考えすぎて胃が痛みます(泣) 義母に本当のことを言って傷つけたくありません。 何か良い言い訳ってないでしょうか。

  • 結婚指輪と婚約指輪は両方、必ず必要か

    婚約した後、多少の期間を置いてから結婚しようかな、という考えがあります。(相手はいます)。 一般論として、 婚約(結婚の約束をする)と結婚(入籍して家族になる)の間に期間をおかず、すぐに入籍する場合には、結婚指輪のみ必要で、婚約指輪は不要なのでしょうか? それとも、婚約して直ちに入籍する場合でも、やはり婚約指輪と結婚指輪の両方が必要なのでしょうか?

  • 親の結婚指輪を受け継いで欲しいと言われました。

    先日、結婚を予定している彼と話しているときに、 「指輪は、母親の結婚指輪を受け継いで欲しい」と 言われました。 どんな指輪か等は、聞いてないのですが、 簡単に受け継いでもいいものなのでしょうか? 相手の母親が提案したみたいなのですが・・・ 彼は、結婚指輪はいらないから、私だけ 持ってればいいんじゃない?と言った感じですし、 たぶん、プロポーズの時に渡すと言ってくれてたので、 婚約指輪と勘違いしてるのでは・・・ と思い、聞いてみたのですが、やっぱり、 指輪は、結婚指輪だそうです。 このまま受け継いでいいものなのか? なにか後々困ったことが起きたり、 お義母さんの指輪を貰ったことで、 お義父さんに失礼になったりしないのでしょうか? ということは・・・私は、お義父さんと お揃いの指輪をすることになるんでしょうか??^^; 何かいい案や、こんなことが怒りうる・・・等 ご意見があったら教えてくださいm(__)m

  • 結婚指輪にお返しってあげるもの?

    タイトル通りですが、先日結婚指輪を買いに行きました。 二人合わせて30万位のものです。 婚約指輪は買いませんでしたので、その分ということで彼がお金を出してくれました。 が!彼がお返しを期待しているようなのです。 以前から時計がほしいと言っていました。 付き合ってから誕生日2回、クリスマス2回分のプレゼント代を彼はストック中。 付き合って2年になりますが、彼にプレゼントをあげたことがないのです。 もちろんその分はちゃんと貯金してあります。(ストックは1回3万円×4回ですので=12万円) でも彼が欲しいと言っていた時計であれば20万~30万はします。 恐らくお返し兼ねてその時計を買ってほしいと思っているのがわかります。 でも結納金のお返しとか婚約指輪のお返しに時計というのは聞いたことがありますが、結婚指輪のお返しがほしいってちょっと引きました。 結納金も相手のご両親から30万円ほど頂きました。 低額なのでお返しはいりませんと言われ、うちの両親もお返しはしませんでしたが、全額を家電やら家の物に使わせてもらいました。 確かに指輪分は彼が負担してくれましたが、私としては婚約指輪を遠慮したつもりでいたので、“結婚指輪にお返し”というのはちょっとずうずうしいというか男としての器に疑問を持ちました。 みなさんはどう思われますか?

  • 結婚指輪はいつからつける?

    「入籍から挙式までの期間」ではアドバイスありがとうございました。 そこでまた疑問が出てきたのですが、、、 入籍から挙式までの間(半年)は結婚指輪はどうするものでしょう? 挙式で指輪の交換をするまでは保管したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚指輪をつけるタイミング

    今年中に婚約、入籍をする予定になっています。 遠距離なので、入籍→彼の所に行って生活→半年後くらいに結婚式という予定です。 この場合、入籍を済ませたら2人とも結婚指輪をつけて生活し、半年後の結婚式にまたその結婚指輪を外して交換…みたいになるのでしょうか??知識が全くなくて… 本当は入籍→結婚式の後に2人で生活スタート!が順番的に一番よいと思いますが、彼が転勤になったばかりで仕事が一段落してから結婚式をしようということになっています。 入籍しても結婚式するまでは2人とも結婚指輪をつけないものですか??教えてください(>_<) また、私みたいな順番で結婚式を迎える方って結構いるのでしょうか??

  • 婚約指輪と結婚指輪について

    8月中に入籍をします。 両家の事情上、結婚式は約1年後に挙げる予定ですが、 明確な婚約期間というものは無い状況にあります。 こんな状況なので、「婚約指輪は必要ないかなぁ」と 思う反面、本音は欲しいと思ってます。 もちろん結婚指輪も・・・(^^ゞ 費用の面でも、あまり負担を高くしたくないので 婚約指輪と結婚指輪を共有できるものにしたいなと 考えているのですが、こんな思想はヘンでしょうか? または、このような形式にした方は いらっしゃいませんか? 助言宜しくお願いします。

  • 結婚指輪を着けるタイミング

    6月に入籍・12月に挙式をする者です。よろしくお願いします。 今は婚約指輪を着けてます。5月頃に結婚指輪を買う予定です。 その場合,6月の入籍後すぐに結婚指輪を2人でするんでしょうか?? そうすると12月の挙式の時には既に使用済みの指輪になってます。 なんとなく新品がいいかな・・・なんて思ってます。 でも6月から12月の半年間婚約指輪のままってのも・・・ わがままな話なんですが,皆様だったらどぅしますか?? アドバイス等頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 婚約指輪の代わり?

    はじめまして。私は今年結婚3年目になります。 恥ずかしながら、デキ婚でしたので、入籍の際に『婚約指輪はいらない。その分子どもの貯金にまわして。』と主人に言いましたが、主人は『本当にいらないのか?』と私をジュエリーショップに連れて行ったり、カタログを貰ってきたりしていましたが、私が全くアクセサリーに興味もなく、つけて行くようなところもないし、はっきり言って無駄に感じたので、結婚指輪のみ購入しました。(本当は結婚指輪さえいらないと思っていました。) ですが、最近になって、義母が『あのとき(私)はいらないと言ったけど、女は貰えれば嬉しいものだから、婚約指輪の代わりに…』 と、真珠のネックレス(冠婚葬祭につけるようなやつ)を送ってきました。 『結納もしてないから、その代わりにも…』的なことも書いてありました。 一応電話でお礼は言いましたが、婚約指輪の代わり、結納の代わりと言うことは、お返しをしなくてはいけないと言う事ですか? いくらぐらいの物か分からないのですが、正直、困っています。 義母とは今までいろいろあり、今は正月とお盆の年2回会うだけです。 ちなみに、手土産や母の日のプレゼント等、主人(自分の息子)には『わざわざ良かったのに~』と言っていますが、私は催促されたから送っているような物です(^_^;) なので、主人には『お返しとか気にしないで~』と言ってるみたいですが、本心かどうかは分かりません(・・;) お返しをする場合、私個人から?私の両親から? いくらぐらいの物を?具体的にどんな物を? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。